聲の形って読み返すと印象変わるの多すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:20:27

    最近になって読み返したり考察スレ読んでたら印象全くちがってビビる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:21:38

    あれも極論とか多いからねえ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:21:57

    川井に至っては真逆の評価になってて本当にビビった。コイツ良い奴とかマジかよと…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:22:40

    >>2

    0か100かの考えが多いからね

    100じゃなければ0だろっていう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:23:53

    >>3

    川井はよく言われてるけど、石田にとって都合悪すぎるから悪人に見えてただけで、本人は完璧ではないけどずっと善人よりの人間だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:25:13

    自分は真柴は川井を嫌ってるというか見下してると思ってたけど、実際には割と川井の事好きだったと判明したのが驚きだったかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:27:15

    真柴は川井の事は悪人だと思ってたし隠してる本性を暴いてやるぜって気持ちで近くにいたけど、実際に付き合うと川井に悪意は無いし裏とかもないから色々と考えを改めた…みたいなのファンブックにのってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:27:47

    >>7

    分かる訳ないじゃんそんなの…作者って何て言うかそこら辺不親切だわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:28:36

    >>6

    「子供の次くらいに好き」が事実なんだろうな

    想いにすぐ応えるくらい好きってわけじゃないが別に一緒にいるのを拒否するくらい嫌いでもない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:28:49

    西宮の印象も変わったな
    最初はシンプルに可哀想な純粋な被害者として見てたけど、読み返すといじめが起きるのも仕方ないよね…っていう感じになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:29:42

    >>8

    不親切と言うよりあえてそう描いてるんじゃないの?

    読者は描写の一部見て「こういうことだ」って解釈するけど実際どうなのかはわかりませんよって感じで

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:30:58

    >>9

    だから積極的にアクションを起こしてくれる川井とは相性が良いんだろうね

    自分は色々と考えて動けないけれど、川井の方から色々と動いて望んでくれるから関係的には良い感じになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:32:59

    植野とかいう見直しかけるけどよくよく考えるとやっぱアカンとなる奴
    西宮係押し付けられたのは同情するけど石田が「やっぱり俺だけじゃなくみんな西宮のこといじめてた」ってずっと思ってたのお前が勝手に西宮いじめ続行したせいじゃねーか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:34:55

    石田視点を徹底的に描いてるよね
    石田の視点では自分がいじめを楽しんで好奇心から西宮をいじめてるから「植野や川井もいじめが楽しくてやってたんだろ」って思ってたし、その視点で読んでる読者もそう思い込まされた

    けど実際は植野からすれば「介護に限界来て爆発した結果だからお互い様」って感じだったし川井は「本当はちゃんと止めたかったけど、皆が怖くて出来なかった」だった

    そういう一人一人の視点を解き明かして読むと印象が全く違うものになるから聲の形は面白い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:39:18

    >>11

    ファンブックで作者が「読者は川井をナチュラルボーンクズって良く言うけど、川井はクズというかナチュラルボーンなんです」って言ってたのは成る程って思った。

    川井にもキチンと悪い所や欠点はあるけれど、じゃあ優しくて善人でいる時の姿が嘘偽りかというとそういう訳ではなくて、マジで素で善人やってんだなと解像度が上がった。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:39:55

    石田も石田で小学校時代はクズだったかと思ったが純粋な興味とか口は悪いが西宮に対する親切心もあったりしたし手話学ぼうってなった時「面白そう」と思って乗り気だったりするし西宮いじめにも川井の負担とか合唱コンクールが散々だったり佐原が学校来なくなったの見てだったりするんだよな
    まぁガキ故にモラルなくてライン越えて親切心がいじめに発展していったが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:42:08

    >>10

    竹内先生が「障がい者が普通の学校来るなよ」ってボヤいてる時は怒りが沸いて先生を悪人だと思ってたし、真柴が制裁したのもスカッとしたけれど、読み返すと竹内先生がそう言いたくなる気持ちも結構分かる

    大前提としていじめも障がい者差別も絶対にいかんけど、それはそれとして善意とか優しさとかで何とかなるもんでもないのも事実だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:42:41

    竹内は思ってたより大分まともな大人だった(小学生に求めすぎとも思うが)し喜多先生は悪い人ではないんだが手話できないとかどうでもいいくらいヤバい人だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:45:23

    >>16

    石田も「コイツ分かってないんじゃね?ちゃんと伝えないと」がいじめの始まりだったからな

    ある意味会話をしたいが故の行動だったんだけど、西宮は全てに対してありがとうとごめんなさいで終らせるから実質無視してるようなもんだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:49:01

    西宮が実際にはそれなりに理解力あるって話も驚いたな
    小学校の自己紹介の奴で西宮は完全に何も聞こえない子だと思い込んでた

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:51:13

    >>14

    石田視点では女子と自分達が一緒になって悪口を言ったり西宮をいじめてるつもりでいるけど、実際には女子たちは仲間内で西宮介護の不満を言ってたのであって、石田の行動にはドン引きしてたっていう視点の違いは面白かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:52:11

    >>17

    ぶっちゃけあのシーンで竹内の言ってることは大体正論ではある

    無理に入れさせようとした親が悪いのであって西宮自身はかわいそうな被害者で「真面目で優しい子」と評価してるし「石田が成長したから結果的にはよかった」とその出来事自体は否定していない

    竹内の言ってることが間違っているとするならば正しいのはつまり「出会わなければよかった」であってそれは石田自身が一瞬考えて最終的に否定している

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:53:14

    石田は「クラス全員が西宮を嫌ってて直接的にか間接的にいじめてる」
    みたいな気持ちでいたけれど、実際には積極的にいじめてたのは石田グループと植野だけで、何なら島田たちはもう辞めようぜって感じだったし周りも石田が怖いから手出し出来ない…ってだけだったしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:00:32

    >>23

    島田に関しては西宮見て「チャンス」とか言ってたし補聴器でケガさせたのは流石に引いたが基本的には植野と同じように石田をヒーロー視して「今度はなにやってくれるんだ?」と期待してた部分はあったと思う

    それが学級会で「俺だけじゃない!みんなもやってた!」とか騒いでたの見て「なんじゃこのみっともないクズは こいつと友達だったの恥ずかしいわ」ってなって内心顔真っ赤で石田いじめに走ったが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:04:24

    >>24

    ファンブックで島田は家が厳しい分、自由なことをしてる石田に癒しを感じてたって書かれてたしな。

    けれど実際には石田はただのクズであって別にヒーローでもなんでもなかったから、ヒーロー視してた自分を消し去りたくなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:06:11

    島田は石田の事は本当は凄い大好きなんだけど「俺は石田の事嫌いだぜ」ってスタンスで居たいという面倒くさいアンチファンだから
    祭で見かけたらストーキングしてしまうし、中学でも「俺は石田とは無関係の人間だ」と位置付ける為に必死だったらしいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:08:31

    祭で石田を見かけたからコッソリあとをつけてる時点でちょっと可笑しいけれど、石田が西宮のマンションに上がるまでそれなりの時間がかかってた筈なのに石田が川に落ちたときに直ぐに救出したって事は、西宮のマンションの下で待機してたって事だからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:17:07

    >>5

    ってか石田と西宮が仲良くしてるの見て疑問抱くより「石田くんは反省したんだな」と解釈して過去のことあっちから蒸し返して突っ込んだりしてこなかった辺り石田にとっても大分都合いい人でもあったよ

    石田が変に川井のこと疑ったり保身に走ったりしなければ問題はなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:21:59

    >>28

    石田は「川井は真柴のオマケで俺の事はどうでもいい」って思ってて悪印象強かったけれど、川井の方は石田に対して良き友人として見てたっていうすれ違いがあぁなったんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:24:05

    川井が石田の過去を言わずに良い感じに言ってくれてた事に対しても石田は「いいようにいいやがって」って悪態ついてる
    実際には川井が上手いことボヤかしてくれて助かってる筈なのに石田が悪いように解釈するから読者にも悪く思われるトラップ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:34:45

    小学校時代の石田の「オンチなんだからうたってるフリしとけよ!」も「合唱なんてクソくだらねーぜ」って言ってる(西宮には聞こえてなさそうだけど)辺り「くだらないことに付き合ってオンチ晒してまで周りの反感買うことねーぜ」みたいなニュアンスもあったんだろうなと
    照れがあるのか乱暴な言い方になったし喜多先生が気にしなくていいって言ったことでただの意地悪で処理されたけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:44:20

    植野がずっと西宮係やってきたって前提で見るとクラスで手話覚えようって下り大分グロい
    そりゃ植野からしたらこれまで西宮に付き合って面倒見てきたせいで疲れてる自分がただの屁理屈捏ねてる奴扱いでいきなり横から出てきた佐原が盛大に褒め称えられて今までやってきた苦労の功績全部掻っ攫おうとしてるんだから面白くないに決まってるわな
    まぁ佐原は純粋に親切心だけで言ってて実際のところ植野が西宮から解放されることにも繋がるしで佐原に対するいじめに走るのはあかんが喜多先生は贔屓目で物事見すぎだし無神経だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:34:12

    何かのスレであったけど川井は素で善人やってて佐原は善人であろうとしてるって説明がしっくり来る。
    川井は素でやってるから然り気無くサラッと自然にやってて、だから周りからも西宮を助けてると認識されにくい。
    佐原は善人であろうとしてるからフィクションのような分かりやすくて目立つスタンドプレーをやってしまってて、だから結果は失敗でも皆から「西宮を助けようとした」っていうのが認識されやすい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:35:31

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:39:07

    読み返したら西宮は佐原が自分のせいでいじめられてるのわかってたけど無視してたの判明してて鳥肌立った
    最初に読んでた筈なのになんで読み飛ばしてたんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:41:23

    植野は石田の視点だと泣いていることが分からないシーンが多いんだよね
    西宮と再開して園芸屋の前で補聴器を取った時とか遊園地の観覧車の時とか最終回1話前の時とか
    特に遊園地の観覧車の時に泣いていたことは結絃の視点で明かしされるからどこのシーンか分からなくなるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:48:44

    確固たる事実はそのまま描写されてる、けれどその事実の捉え方は各々で違うんだなと思う。
    「西宮いじめ」という確固たる事実も石田には理不尽で身勝手ないじめだし、植野にとっては介護に限界来て爆発したSOSだったし、川井にとっては当事者は石田と植野で自分は恐怖心から助けられなかった傍観者

    だから石田視点を通してみれは西宮いじめは単なる酷い胸糞行為だし、植野の立場に立てば子供が介護を押し付けられて爆発したお互いに悲劇の話だし、川井の立場に立てばヤバい男に怯えながらも出来る限り何とかしようとする健気な話になる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:48:50

    こう……永束を悪い奴じゃないけど見た目で損してる奴みたいに思ってたけど
    見栄っ張りで自分を物語の主人公と思って軽い気持ちで周囲に暴言を吐くし手が出るのも早い男で悪い奴と言えば悪い奴なんだけど
    見た目が悪いから何を言っても「永束レベルの奴がなんか言ってらw」みたいにスルーしてもらえて
    すぐに掴みかかったり手が出たりするのも永束に腕力がないから戯れてるだけになったり
    逆にこいつ見た目で得してるんだなって……

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:18:58

    >>38

    監督だから主人公だから人に「バカ者ども」「ポンコツ」みたい言うパワハラ気質なんだけど

    永束自身にパワーが無いから男子はスルーして笑うし女子は距離をおいて気持ち悪がって離れるんだ

    川井だけしか永束を注意しない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:30:39

    永束はどこかフィクション世界の住人のつもりでいるからトイレに這いつくばったり酷い事を言うし不衛生だったりする
    でも男子たちはそんな永束を面白がるし女子は遠巻きにするけど、現実世界で一緒にいる川井にとってはヤベェ奴という

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:59:01

    >>32

    でも作者が「煩わしいけど、こういう人がいないと物事が進まない」って言ってたのはその通りだなと思う

    ウザいし最初の人は迷惑被るけど、誰かがやらないといけないのもそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:27:07

    喜多先生がわちゃわちゃ言ってたお陰で竹内もステップアップに手話が入った訳だしな
    タイミングが悪かっただけでやろうとしたことは別に悪くはない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:15:06

    >>30

    石田は川井が「良い子ぶってる」「善人ぶってる」と思い込んでたけれど、川井は努力自体はしてるけれど別に善行自体は計算とかではなく素でやってんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:09:49

    最初読んでた時は胸くそ悪いいじめの話だと思ってたけれど、読み返してみると小学校時代のいじめは確たる悪人は存在してなくて、それぞれが一生懸命で未熟者だった…ってだけの話なんだなと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:23:33

    >>38

    女性に対する態度が悪いのもある

    男を相手にする時はちゃんと内面を打ち明けて良くも悪くも素の永束を見れるから良いんだけど

    佐原に対しても川井に対して向けてたのと同じ目をしてるし相手が女なら基本的に誰でも態度が悪くなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:29:57

    >>45

    石田視点だと面白くて良い奴だから読者にも好感を持たれるけれど、川井視点で物語が進んでたらイライラしてただろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:04:53

    西宮が何も悪くない被害者というのは大前提としても、障がい者の世話を小学生が押し付けられて爆発するのも仕方がないし、今まで扱ったことのない障がい児を押し付けられて嫌になる先生の気持ちも分かる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:06:19

    まぁぶっちゃけ西宮が大人しく教室の隅にいて黙って授業を受けりゃ良かったし、口パクすりゃ良かったっていうのはそれはそう
    別に障がい者が通級に行くのを批判する訳じゃないけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:09:03

    まぁアレは西宮が積極性あったのも確かだとは思うけれど喜多先生が「障がい者も頑張って歌いましょー!!」みたいなノリ出してたのも原因とは思う
    喜多先生は善意でやってんだろうし、周りも「障がい者が歌うな」とは言えないからストッパーいなくてあぁなっちゃた感じはあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:11:22

    パラ見してたら「障がい者差別によるいじめの話」にしか思えないけれど、実際には作中の小学生たちはそれになりたくないから西宮に出来る限り優しくしてたし助けてた。
    でも所詮は小学生の善意や良識だけでどうにかなるわけがないから限界来て爆発したのに、単純にそういう話になるのはなんか違う気がしたな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:14:07

    そりゃ善意とか優しさとかでどうにか出来る訳がないから専門の助けや支援学校がある訳だしな。助けられなかった、助けるのに限界来た人を「悪人」「優しくない」っていうのはちょっと何か違うなっていうのは分かる。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:16:19

    >>51

    けどこれって植野にはそれが当てはまるけど石田の場合は単なる好奇心と楽しさでやってるからまた話が違うと思う

    一応皆の代弁者とは思い込んでたけれど

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:19:05

    石田は皆の代弁者のつもりでいたから「俺は皆の為にやってやったのに何で庇ってくれないの!?」みたいな感じになってたけど、実際には石田を代弁者的ヒーローと思ってたのは植野位なもので女子たちは西宮の存在を煙たがる気持ちはあれど、流石に集団暴行されろとか耳千切られろとか補聴器壊されろみたいな憎しみは持ってなかったし、それやってる石田は普通にヤベェ奴としか思えなかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:24:14

    石田は自分を代弁者だと思ってたし、植野も「石田は皆の代弁者で、それなのに責任全部押し付けてごめん」みたいな感じで石田の認識を肯定してた
    だから石田は「俺も悪いが皆も悪い。皆共犯者だった」って認識でいたので川井が第三者的な立場で叱ってくるのが意味分からなくて「いや、お前も俺と一緒に西宮をいじめてただろ!!共犯者だろ!?」って怒ったけれど、川井からすれば「そっち側が勝手に盛り上がって西宮さんをいじめてたのであって、私はよくないと思ってた。ちゃんと止められなかったけど、障がい児の女の子集団暴行する人なんか怖くて注意出来る訳がないでしょ」
    だったんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:26:29

    石田と植野が同調して笑ってちゃんと注意しなかった川井に対して「お前だって俺たちと共犯だろ」って思うのは仕方がない。
    けれど川井が「見せしめ的に佐原をいじめた行動は同調の強制だったし、障がい児の女子の耳を引きちぎるようなヤベェ男を注意出来る訳がないだろ」
    って言うのは本当にその通り。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:41:33

    >>36

    泣いてるのと泣いてないのとじゃ印象変わるよなぁ

    川井に言った「私はあんたより重みのある時間を過ごしてた」って言語化してしまうと大したことのないように聞こえるけど事実だからな

    川井もそれを認めててその上で「だからなに?」って言い返してるわけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:44:53

    川井が自分が消極的被害者であったことは認めてるけれど、被害者にそれを言われるならともかく、主犯で脅迫してた張本人がそれ言うのは違うだろってのはそうだね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:46:28

    最初読んだ時は川井に「お前が言うなよ!!」って気持ちが沸いたけれど、読み返す石田と植野が言う権利なくて川井には言う権利バリバリあったわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:09:04

    >>40

    トイレで転がるのは女子の目がない男子トイレだからだし…

    女子の前だと大声で下ネタとかをいう程度だし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:49:31

    永束って漫画だから色々許されてるだけでぶっちゃけ孤立してたのも納得の奴だと思う
    まぁ石田や真柴みたいな人間にとってはいい奴ってのも間違いないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:12:29

    >>57

    ん?

    川井が消極的云々な概念を考えてるように受け取れる場面に心当たりが無いんだが、どれのことを言ってる?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:19:53

    >>61

    恐らくは石田が怖くて注意出来なかったと自分で言ってるのの、植野に「同調して笑ってた」と言われて「貴方に同調させられた」って言ってる場面だと思う。

    川井は注意出来なかったのも同調してたのも認めてるけれど、それは障がい者の女子の耳を引きちぎるようなガチ暴力ふるう石田が怖かったからだし、自分が気に入らない子を見せしめ的にいじめてた植野は確かに同調の強制ではあった。


    全部本当だし、ごもっともだけど読者からすると嘘ついてるようにしか見えないというトラップ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:22:00

    川井はいうてちゃんと先生に報告してたし、かなりフォローしてたけれど、結果に現れなかったから石田や植野や何なら川井自身すらも「何もしてない」って認識になっちゃってんのが話をややこしくしてると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:25:00

    植野に「私はアンタより反省してるぜ」的な事を言われたのに対してはムカついてるけど、佐原に「どっちも怖かった」って言われてる点については受け止めてるもんね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:33:30

    >>46

    でも川井自身はそんなに永束に悪感情は抱いていないっぽいんだよね

    川井は嫌なことに関してはすぐに顔に出るから永束を拒絶した時はその時だけ不愉快だっただけで永束のことも石田と同じように友達として悪しからずは思っているっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:36:56

    いじめの元凶辿ると根本的な部分は西宮母なんだけどそうした理由である「硝子を健常者の中で生きられるようにする」というのは結果として成功してるんだよね
    それに石田がこうして立派になったのを思えばあって良かったことなんだろうな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:50:41

    >>66

    でもそれって別に西宮を健常者の学校に無理矢理行かしていじめ被害者にならなくても本来は得られたものではあったんだよな

    普通にろう学校か支援学級にいって、キチンと専門のサポートを受けながら障がい者なりの処世術や生き方を学ぶやり方だってあった訳だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:53:06

    >>65

    作者もファンブックで川井はクズじゃなくてナチュラルボーンって言ってるもんね

    川井も悪い点や欠点はあるけれど、それは別に悪意敵意があるからではないし、善行や善き人であるのも別に嘘ついてるとか偽りの姿じゃなくてマジの善意でやってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:56:10

    「悪い所があるから悪人だ」と思ってたのは真柴も同じで、だから川井の善人さは偽物で裏があると思って本性を暴きたがってたけれど、接してる内に川井は別に悪人じゃないし全部素で行動してると分かった
    けど一部の読者は未だに「悪い所があるから悪人」「善人キャラは嘘」って思う人がいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:27:29

    >>69

    そもそもキャラ作ってないからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:33:33

    >>70

    善人であろうとする努力はしてるけど、別に善人を偽ってる訳じゃないからね

    寧ろ善人だからこそ「石田くんの事を許してあげよう」って努力してる訳だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:38:20

    石田にとってタイミングが最悪過ぎるから色々と計算してるように見えるけれど、何かを小賢しく考えて泣いてる訳じゃなくてマジで涙が勝手に溢れて衝動的にやってしまっただけなんだよね
    だから冷静になればちゃんと反省して謝るし、それはそれとして責任の所在もハッキリする

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:43:02

    これ本当にその通りの事しか言ってないんだけれど、石田は植野に「川井が怒ってバラした」とか間違った情報を伝えたから植野が割り込んで話をややこしくしたんだよな…
    こういう伝達のちょっとのかけ違いよく表してると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:07:15

    >>71

    善人であろうとする努力はしてなくね?

    努力を苦労と感じないから誰よりも完璧なほど努力をしてきて当然のようにクラスのために頑張れるからみんな学級長として川井を支持してるだけで

    川井にとって西宮の世話をしたり悪いことをしている友達を注意したり勉強したり努力したりすることは当然のことで苦労でも何でもない呼吸みたいなものだからやってるだけだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:11:34

    川井が凄いのは「許してあげるべきかな…」って考えたらもう石田を許してて
    それでいて許していない状態でも友達として石田のお見舞いに行ってるシーンだと思う

    佐原が植野を「嫌な人って決めつけちゃいけない」みたいに葛藤していたのや
    植野が西宮を「こんなになっても好きになれないし好きになりたくないって思ってる」って言っていたのと比べるとノータイムで許してる川井はやっぱ異常だよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:39:10

    佐原や植野みたいに葛藤してたり苦労してる様子が描写されてたら川井もこんなに悪く言われないんだけど、川井は素で善人やってるから分かりずらいんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:40:59

    自己犠牲してない、我が身優先って言われるけど、普通に考えて何の訓練もしてない子が障がい児の世話をするのは犠牲だし、自分に濡れ衣きせまくる男を許してるし、割と身を削ってんだよな
    ただ本人がそれを苦と思わずケロッとしてるから分かりずらいというだけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:43:08

    >>74

    監督のインタビューにで「川井は生まれながらのシスターで、シスターの足が見えてちゃダメとか知らないからシスターの裾がはだけて足が見えても気にしないんですよ。でも、シスターになろうとしている人は「シスターは髪の毛や足なんか見せてはいけない」とか考えるが、彼女にはそういうのがない。つまり、彼女にウソも何もない、彼女の正義がちゃんとそこにある。」


    って言うのは的確に表現してるなと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:46:24

    >>75

    だから「何か裏があるんじゃないか?」って皆考えちゃうんだろうね

    普通に考えて脅して来た上に悪評広めようとした石田の為に千羽鶴折るとかありえないし「良い子ちゃんアピールしてる」って普通は考えるけれど川井はマジで善意と友情でやってのけてるから、ちょっと理解出来ない人が続出する

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:47:36

    >>77

    自己犠牲をしないのは普通だけど川井はハイスペック完璧美少女だから自己犠牲をせずに出来ることがメチャクチャ多いだけだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:48:05

    作者も「川井はナチュラルボーン」って言ってるもんね。
    嘘はついてないし悪意もないし裏もないし、善人を偽ってる訳でもなくてマジでありのまま生きてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:49:05

    >>77

    そもそも自己犠牲してなくて我が身優先してるからってそれは別に責められる理由にならなくない?て思う

    この世で一番大事にしないといけないのは自分でしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:50:24

    >>80

    フィクションの読み物として読んでる読者にとっては犠牲を払ってる佐原みたいな行動を望むけど、実際に救われるのは川井の行動なんだよな…

    多分実際に現実にいたから普通に川井のこと大好きになると思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:52:46

    >>82

    石田の善人の定義は我が身を犠牲にして尽くす人だから。

    だから西宮は当然善人だし、佐原も善人認定。

    読者は石田の価値観に染まってしまうから、安全圏にいるように見える川井は悪人に見えてしまうんだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:54:11

    だってこの手のキャラはぶりっこで計算高くて裏があるって相場が決まってるじゃん?
    マジの善人とか思わないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:11:52

    >>65

    よく考えたらタイプでもない男にいきなり二の腕を直に掴まれるのって汚くなかったとしても不快だよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:03:20

    川井は「よく考えたら」印象が変わるキャラ
    パラ見してると石田の印象そのままになるけど川井の立場にたつとそうだよねってなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:20:21

    >>74

    人間の汚い部分や弱い部分がさんざん描写されてるのにこの子だけマジモンの善人だけど、善人な訳がないってなっちゃうんだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:50:08

    先生の言葉が年齢を追うごとに印象変わるな
    最初は単なる胸糞の差別主義者に思ってたけど、年齢重ねると納得するし、けど言い方悪いなっていうのもいまだに残る

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:52:04

    聲の形は分かりやすい悪人はいないからね
    皆それぞれに事情があるし考え方があって、それが各々噛み合わなくて結果的に破綻してしまうというだけで、そこに確固たる悪意はないから割と簡単に修復する部分もあるし、逆に悪意ないからこそ分かり合えないこともある

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:58:30

    >>82

    でも読者としてはハッキリと西宮を助けてほしいというかはがゆく思っちゃうんだと思う

スレッドは10/3 11:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。