fgoはユーザーの継続率が凄いみたいね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:56:43
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:59:01

    まあ入れ替わりが激しいと言うより精鋭がずっと続けてるイメージある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:59:09

    それでも3ヶ月経つと3割いかないもんなんか残った新規

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:59:17

    25〜34のユーザーが1番多いけど若い世代も結構多いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:00:36

    >>3

    まあソシャゲってそういうもんだからね

    100人インストールして10人継続してくれたら良い方だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:01:38

    フレが一週間ログイン途切れてるから次イベ早くしてもろて

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:02:28

    >>4

    4割女性ユーザーなんか

    思ったより多いな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:02:34

    >>3

    ソシャゲはどれだけ継続してくれる人がいるかが寿命のほぼ全てなんだけどそれが基本かなり少ないのよね25%とかめっちゃ高いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:02:49

    なんだかんだシナリオしっかりしてると先が気になってダラダラ続けちゃうからね
    PvPもないから自分のペースでやれるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:03:16

    モンストすげーな
    母数が違うのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:03:21

    >>7

    まぁ女性向けで売り出しているグッズやらイベントやらで割と納得

    こう数字に出されると尚更実感が湧くが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:04:21

    プレイヤー男女比が60%強と40%弱でだいたい3:2くらいなんだな
    どっかでほぼ同数って見たけどやっぱ男性多めなのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:04:44

    途中から殆どログボ勢になったが継続はしてるぜ
    イベント参加条件が更新されるたびにシナリオスキップして追い付くという状態になってしまっている

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:05:08

    継続率って例えば30日目の30%は全新規の数に対する30日間連続ログインした新規の数ってこと?
    1日や2日でも間が空くと継続にはならない?

    わからんから教えてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:05:28

    2016年からなのか
    サービス開始した2015年もなんやかんや盛り上がっていたからずっとだと思っていた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:05:28

    >>1

    きのこ伝説かなり強くて草

    どうなってんだか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:06:20

    >>7

    今売れてるソシャゲって男性向けでも女性層をしっかり獲得できてるやつのイメージ

    男性キャラいない馬娘とかアイマスでも女性客そこそこ見るからイケメンキャラいるFGOだと半分くらいいてもおかしくなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:06:46

    シナリオ読まなくてもログボ石貰ってガチャ回して育成してればそこそこ楽しいから良い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:06:58

    というか2016年からセールス良かったの驚き
    初期って酷かったんじゃなかったの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:07:24

    >>15

    2015年の頃はダメダメだったしコラボも水着も無かったからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:07:41

    PVP要素が無く操作性が複雑ではないゲームは女性が比較的居付き易いと聞いたことがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:07:41

    >>19

    セールス良くなくてあの酷さならすぐ潰れとるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:08:12

    >>15

    fgoが初めてセルラン1位取ったのはスカサハだからな

    2015年も成績自体は割と良かったっちゃ良かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:08:21

    >>19

    キャメロットとバビロニアで跳ねたのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:08:28

    モンストってどうやってこの位置維持してんだろうとこの手のランキング見るたびに思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:08:57

    >>15

    ヒント:キャメロット バビロニア ソロモン

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:09:04

    >>12

    元は男性向けエロゲだからこれでも4割女性はかなり多くなった方よ

    だからシナリオ中に男女差分入れたりCBCとか女性向けグッズに力入れるようになったんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:09:09

    男ユーザーまみれっていうのはドッカンバトルみたいなのを言うんだ
    あれは確か9対1だったはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:09:14

    >>23

    2015年は実質8月スタートだからそもそも短いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:09:22

    >>19

    2016年にはそれなりにマシになってた


    あとコラボ3回やってるのもデカいかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:10:07

    >>19

    酷いは酷かったけどなんだかんだ盛り上がってたのがfgoや

    ゴールデンウィークのゼロコラボ→6章→水着とかすごかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:10:16

    序盤は(も?)型月貯金で続けてるところはあった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:10:34

    >>28

    ドッカンも一応2割くらいいるで

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:10:50

    キャメロットからの挽回がなけりゃやばかったかもな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:10:56

    >>25

    モンストはまず客層が一般層に浸透してるからオタクゲーはまず叶わん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:11:42

    >>35

    最近は推しの子コラボやらガンダムコラボやらなんかもうコラボする次元が違う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:11:44

    6章からというか別に5章も評判良かったぞ
    オルタニキとかかなり話題になったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:11:59

    >>33

    まじか

    どういう層がやってるのか想像できねえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:12:15

    初期は何もかも駄目で〜サ終しそうで〜って語りたがる人がいるけどセルラン自体は最初から悪くなかった事はスルーしがち

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:12:29

    継続しないゲームはなんだかわかるかい?対人ゲーだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:12:40

    数年ぶりに復帰して遊んでるケース多いからなこのソシャゲ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:13:22

    5章くらいから文章量の制限撤廃したんだっけ
    あれが継続してたらキャメロットやバビロニアもあそこまで濃くならなかっただろうから1部で終わってたかもしれないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:13:30

    アニプレックスがFGO辞めさせる訳がないと言われているけどアニプレックスは愚かどこも辞めないなこんなソシャゲあったら
    それこそ相当ギャンブルしないと下手にアプリを弄るのも難しいんでないかこれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:13:31

    俺みたいにスマホ本体が死んで物理的に継続出来てないデータもありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:13:35

    >>39

    ZERO、UBWのアニメでFateファンガッツリ確保してたからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:13:44

    >>38

    DBにも腐女子とかいるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:13:50

    >>38

    実はの

    ドラゴンボールって夢女とかも結構おるんじゃ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:15:09

    >>42

    元々ロンドンまではリリース時にシナリオ入稿済みだったので北米からテキスト量増やしてみた感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:15:12

    >>44

    データ復旧できなくて最初からやり直したって人の話も割とあるけど凄いと思う

    俺だったら心折れる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:16:32

    >>46

    腐女子以外もゲームする層はおるやろ

    いや知らんが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:17:38

    >>43

    fgo並の売り上げを十年継続できるソシャゲを作れば良いだけなんだよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:17:50

    >>42

    そうなの?

    なんか5章はかなりカツカツなイメージあった

    文字制限あっても3章とか好きだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:17:58

    実際リアイベ行くとカップルやら夫婦で参加している人いるもんな
    理解ある彼くん/彼女ちゃんじゃなくて同じ方向向いている

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:18:05

    >>35

    プロスピとか客層が完全に野球好きメインだよね

    野球界隈盛り上がれば盛り上がるほど稼げてるイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:18:07

    良くも悪くも最序盤のシナリオとゲームシステムを年数経っても改善しないのは初心者を篩にかけてると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:18:40

    >>53

    今年の夏俺の前も後ろもカップルだったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:19:32

    アカ売りの闇も含めてるだろうから素直にはえ~すっごいとはならんかな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:19:49

    >>52

    オケアノスは冒険譚みたいな感じで読みやすかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:20:16

    >>51

    それが出来たら苦労しないんだよな(FGOを真似てサ終したゲーム達を見ながら)

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:20:27

    >>57

    それ言い出したらどのソシャゲにも刺さる定期

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:20:37

    >>57

    そんなのfgoだけじゃなくてどのゲームにも言えるしfgoは定期的にBANしてるんですが

    難癖つけたいだけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:21:11

    >>52

    型月ライター陣全体にいえるけど、分量増やしたら要素も増やして結局パンクしてしまうみたいなことはよくやるからな。

    それこそかなり裁量のあるきのこさえも。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:21:20

    >>55

    そもそも最序盤のシナリオ書き直すゲームそんなあるか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:21:36

    >>59

    今はもうソシャゲ自体がレッドオーシャンだしな

    制作コスト上がって客の眼も肥えてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:21:47

    アカウント売買を参考にしたらそれこそ上にあるドッカンバトルやモンストもあるし、なんなら対人要素のあるウマ娘はもっと悲惨やぞ
    だからアカウント売買ダメ絶対

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:22:47

    >>51

    「FGOみたいなゲームを作って」って改めて考えると無理だわ

    まずきのこと社長の関係ありきだし関係者の繋がりもすごいから真似できん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:23:53

    >>59

    mihoyoとかがめちゃくちゃ開発しまくって過剰じゃね?とか言われるけど、どうあがいたってアプリは寿命がある上にそもそも金かけても外れる時は外れるって考えたらリスク軽減のために色々用意するのは当然だよな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:23:58

    >>63

    他は知らんよ

    けど流石にワイバーンエンカウントとかはある程度省略できそうじゃねとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:24:07

    ネタにされてる「話の途中だがワイバーンだ!」(実際は言ってない)は当時のソシャゲの暗黙の了解みたいなものが原因だっけ?どこかでそんなこと言ってたことある気がするんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:24:20

    昔はソシャゲの方が安上がりだったけど
    今はもう買い切り方のゲーム作るのとコストあんま変わらなくなってそうまでして作っても3ヶ月でサ終とかザラだもんな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:24:52

    サイト見てると他のソシャゲよりプレイ時間多いって書いてあるの見るとある程度は張り付かせて周回させるのもある意味大事やなとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:24:56

    >>68

    それやるためにシナリオとクエストまるっと作り直す必要あるんだけど本気で言ってるのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:26:14

    >>72

    そんな凄まないといかんほどの事態とは思わなかったごめん

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:26:40

    初期シナリオ書き直す事に時間割くなら最新シナリオとかイベントに力入れろよって言われるし後戻りして手直しは厳しいやろな
    型月とか凝り性だから手直しするなら時間かけたくなるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:27:06

    最新まで行く難易度が違うぞそれにスキップチケットも無いゲームを他と同じはちょっと違うんじゃないか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:27:26

    >>70

    コスト安いタイプのソシャゲも近年は限界迎えてサ終していってるし本当過酷だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:28:29

    >>63

    がっつり省略版つくったグラブルみたいなのは少ない例やね。

    お空はなんのかんの言われてるけど施策みるとかなり色々やってるな…とは思う。


    崩壊3rdも序盤つくりなおしやったけどfgoでいうと二部行くタイミングで序盤の章つくりなおしたくらいだからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:28:36

    ソシャゲは一年続けば上澄みというの聞いた覚えがあるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:28:57

    >>69

    2015年リリースだから影響受けてるのはそれ以前のソシャゲになる

    そんでその2015年前のRPGソシャゲはとりあえずバトルさせてからシナリオ少しずつ進めるって感じばかりだった

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:29:57

    >>67

    某ソシャゲスタッフが裏話生放送で最初某聖杯戦争ゲーみたいなの造ってくれって上に言われたから「まずあそこ並みに濃いファンついてるシナリオライター用意してください」って返した結果当然無理だから全然違うゲームになったって話思い出した

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:30:20

    その時その時のイベントとか追加シナリオのライブ感に乗れなかったら継続しんどいタイプの界隈だとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:30:33

    >>74

    話の筋自体は二部よりも一部のほうが好きだったりはするんだよな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:30:39

    >>71

    オート機能、スキップ機能が実装されて「やったー!これで毎日気楽に続けられるぞ!」ってなったゲームが

    途端にアクティブ数減ってXでも話題にならなくなっていくのをいくつも見てるからなぁ……


    スキップ機能とか、短期的には話題になるしいい施策っぽいんだけど、長期で見るとユーザーが脱落する要因なんだわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:31:37

    >>83

    オートやスキップで長持ちするの対人コンテンツないと無理な印象あるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:32:10

    スキップやオートやるなら、同時にランキングとか対人要素とかのやり込み要素ないと人が付いてこないからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:32:21

    >>79

    というかFGOもfateシリーズ新作って体で出たからいきなり新タイトルで同じゲーム作れって言われても土台不可能なんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:32:33

    それこそ今fgoのクオリティのゲームを新規ソフトでだしたら普通にすぐ終わるだろうしな。
    正直fgoのリリースが少し遅かったら埋もれてた可能性は高いと思ってる。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:33:16

    fgoしばらくするとサボれるところはサボれるゲームになるから好き
    ストームポッドでちょっと変わったけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:33:21

    >>74

    今それやるとただでさえ遅いとか言われるメイン更新さらに伸びかねないしな……

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:34:03

    昔のソシャゲはなんだっけストーリーは何タップ以内に1話終わるようにしなきゃいけない?みたいなのがあった所為で急なワイバーン急な魔物があったって聞いた覚えあるけど何で見たんだったか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:34:07

    >>78

    実際問題一年続きゃ大往生とだろうなってレベルではある。

    サ終時期も半年続けば上等で、下手したらそれ以下の月日で消えていくソシャゲも結構あるっぽいし…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:34:13

    オート系があるタイプはスタミナが石割りしても1日に上限あったりするからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:34:15

    >>89

    今でもたまに虚無虚無言ってるのが発生したりするぐらいなのに…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:35:19

    >>74

    初期モーション改修が中々進まないの凝り性なせいなのもありそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:35:32

    >>92

    その点はfgoやる気さえあれば伝承とスキル石以外の素材は好きな時に集められるから良いよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:35:52

    昔いい二次創作イラストや漫画描いてた人が
    本編で最近そのキャラ出番なくて
    FGOの描かなくなってたりすると仕方ないけどちょいと寂しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:36:13

    >>93

    メインに関してはやっぱりメインシナリオ全体でみたときの展開は遅すぎないか、というのはあるからね…

    分量が格段に増えたけど話のペースは上がらないっていう弱点は抱えたまんま続いてしまったし。

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:36:35

    >>93

    ライター達自身が一部の最初の方は制限で書ききれなかったとこ多いって言ってるからね

    特に四章なんかは今書くってなると滅茶苦茶長くなる可能性高いから、それを前提にしたらそりゃ時間なんていくつあっても足りんようになるよ……

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:36:45

    >>88

    実際ポッドでログイン忘れなくなったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:36:58

    >>91

    そこも買い切りと逆転したと言われてる点ではあるな

    買い切りは売れなくてもいきなり取り扱い終了になったらはしないから大作が大コケとかでもない限りちょい赤字くらいで済む場合が多いらしいが、ソシャゲは大作並みにコストかけて作った作品が半年で死亡がありうる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:37:31

    >>40

    対人ゲーは一度プレイ人口が減ると盛り返すのが難しいというか加速度的にサ終に繋がりかねないからな…

    人が減る→マッチングに時間が掛かって退屈→人が減る でサ終一直線の悪循環

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:37:40

    >>96

    その手の人はシナリオより推しメインだからそりゃそうなるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:37:47

    いくら本質は偉人ゲーでは無いとはいえ歴史・伝説好きな層も取り込めたのもでかいと思うんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:38:01

    ゲームシステムが古いとか面倒とか言われるが

    「ストーリーが強い」
    「キャラが男女混合でどっちのファンも掴める」

    のはなんだかんだ集客効果高い

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:38:11

    >>100

    買いきりもなんかインディーゲームに近いのと超大作の二分化が進んでる感はある

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:38:30

    シナリオの進みはクッソ遅いんだけど、今から一から進めろってなったらめちゃくちゃしんどいだろうな…
    というかサブ垢で死ぬほどキツかった
    難易度云々じゃなくてバトル数が多い

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:38:37

    キャラ数基本増え続ける(今年アベンジャーいなくなったけど)からイベントでのキャラの掛け合いとかどうたくさん出すかの苦労感じる

    お空にイメージで浮かんだりとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:39:06

    fgoで金稼いで人脈も増えたからCSの型月ゲームもちゃんとお出ししてくれてるのは嬉しいわね

    なんだかんだサムレムから始めたユーザーさん割と見る

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:39:06

    >>94

    マタハリさんみたいに色々難しい人のパターンもありそう

    踊りを取り入れるってなると背中とかしっかり見せるようにしなきゃいけないけど、それってそこにしか使わない中割相当の絵が増える=そのキャラのコストが嵩む、ってことだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:39:33

    >>102

    推しメインは仕方ないけど離脱することもあるよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:39:42

    >>104

    そもそもシナリオやキャラ目当ての人が大半だし、そう言う人には単調な古臭いゲームシステムが合ってるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:39:51

    >>107

    ライター的にも出し易いキャラ、出し難いキャラはあるんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:40:03

    >>111

    とうらぶや艦これみたいなもんだな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:40:21

    >>104

    ぶっちゃけ刺さっちまったらゲーム性なんてあんま気にされないのよね(限度はあるし改悪したら当然荒れる)

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:40:22

    シナリオの更新頻度と各キャラの出番だけはどうにもならんからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:40:28

    >>113

    その二つってまだ生きてるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:41:06

    >>116

    あんな運用継続コスト少ないゲームも無いぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:41:10

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:41:22

    ここにいると型月ファンが多いからきのこのシナリオ第一!メインシナリオ進めないなんておかしい!みたいなこと言う人がいるけど、きのこのシナリオだけ目的でこんだけの規模には到底ならないと思ってる。
    なんのかんのきのこの文章はかなり人を選ぶし。

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:41:33

    >>112

    仕方ないんだけど運営の推しキャラかキャラ人気めちゃくちゃ高くないと色々不満感じちゃうことあるだろうなとは思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:41:51

    >>116

    生きてなかったら今もリアイベとかしないよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:41:59

    >>111

    女性ユーザーで聖杯戦線苦手って人去年ちらほら見たな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:42:19

    同人月姫世代が金を使える年代になってるのもあるとは思うかな
    他のゲームでもリメイク多いの考えると一つの要因かと

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:42:52

    >>39

    一年で終わるソシャゲだからと騙されてお布施した型月ファンは割といそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:43:00

    >>119

    きのこパワーも当然強いけど各ライターが生み出したキャラ達にも濃いファン付いてるからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:43:35

    >>125

    ぐだぐだとかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:43:41

    >>116

    刀剣とか新キャラ出たら普通にトレンド乗るぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:43:47

    スタートダッシュで鯖貰えるアレ、限定含めた星45に出来ませんかね…
    多分入手機会の損失で新規逃すパターンも結構あるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:44:02

    >>119

    まあでもきのこシナリオだと大々的に発表するからな

    やっぱ一定の集客が見込めるんじゃないだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:44:10

    >>124

    あまりにも言ってること違くて草

    でもサ終しないでくれてありがとう

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:44:23

    >>126

    メインよりぐだぐだ目当てって人も結構いるからな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:45:01

    何だかんだずっとこのシステムでやって来たけど第二部が終わったらどうなるかね

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:45:22

    >>128

    限定をリセマラで出せるようにすると業者が湧くからなぁ……

    あと何かしらの法律に引っ掛かった気もするような?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:45:28

    グダグダは扱ってる時代も強いし開催確定してるのも強い

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:45:51

    >>131

    帝都聖杯イベ以降良くも悪くも濃いファン増えた印象

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:46:05

    シナリオは興味ないが周回してるって人も結構いるんよな。

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:46:30

    >>131

    (ほぼ)年一供給あるのは強い

    あとイベント本編では登場キャラ絞るけどおまけクエストで極力全ぐだぐだキャラを出そうとしてくれるのもいいよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:46:30

    >>132

    細かいアプデはあれど継続でしょ

    大きく変えたり新規アプリとかラセングルの体力じゃ無理

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:46:40

    >>116

    知らないなら口出さない方がいいよ、恥かくから

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:46:51

    >>136

    作業ゲーだって一定数需要あるわけだしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:47:05

    >>124

    というか当時のきのこもこんなに売れるなんて予想外だったし


    なので社長に構想してる二部もやろうぜ!と背中押された

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:48:22

    >>138

    こればかりは他所の大手ソシャゲと地力が違うからな

    パズドラやモンストも色々展開とかやったけど結局本家維持するのが1番金稼げたし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:48:35

    >>116

    fgoが一番有名とか思ってそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:49:15

    >>140

    SNSとか掲示板とかで目立つのがシナリオ語る層ってだけで、それ以外の層を取り込んでるからこその数値よね。

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:49:37

    >>140

    それこそ所謂ハクスラ系とかも未だに一定の需要あったりするしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:49:42

    マギレコは新規ソシャゲになるけどあれは色々な事情が重なった影響もあるからなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:50:57

    >>138

    ラセングルもそうだし、何より型月+協力ライター陣が運営型ゲームの運営と一緒にやってくのはきついとは思う。

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:52:19

    言い方悪いけど惰性で続けてるって人も相当居るだろうから一新して新規アプリ作りますなんてことになったら一気にユーザー減るんじゃないかね
    FGOのデータ引き継げますとかも難しいだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:52:22

    カノウ氏とかアンジョさんとか勝手知ったる面子じゃない、新しいメンバーとまた運営を作り上げてくっていうのに型月側は流石に耐えられないとは思う。

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:52:50

    >>124

    まあFGOは銘打って宣伝したけど間に合わなかったり、予定は変更しているんだろうなと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:53:07

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:53:26

    >>151

    そういうとこだよボケ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:53:40

    >>148

    オーディールコールを2部の前に持ってきたのはそれこそ二部終章って区切りを先延ばしにしたかったのはあると思う。

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:54:08

    >>150

    第二部開始って2017年だっけ⁉思えば随分遠くに来たなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:54:32

    >>136

    パズルゲー的な楽しみを感じてる人もいるみたいよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:55:08

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:56:16

    >>153

    つっても2部でカルデアの環境どうなるか分からんからあれを後にやるのは無理じゃねぇかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:56:21

    >>154

    2部序章が2017年の年末だからギリギリかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:56:22

    >>110

    まだ漫画があるけど初期はこの二人の絡みとか好きだったわ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:56:29

    >>152

    構っておじさんだから触っちゃダメだよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:58:26

    今から完全ソシャゲに乗り換えまーす!なんて仮にやったらモーション改修待機古参キャラファンブチギレ待ったなしよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:58:35

    >>157

    イマスクみたいな過去こういうことがあったみたいな挿入もできるからなぁ。

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:58:47

    >>159

    初期だからこそ発生した組み合わせってあるよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:59:21

    FGOの次はもっと凄い型月ソシャゲが出るかもしれない
    でもそうなったら今のFGOはどうなってしまうのか
    心の中のムーン・キャンサーと折り合いをつけるのは難しい

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:59:22

    ソシャゲとは別に運営型のゲームとしてアーケードやったけどおわっちゃったからな。

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:00:26

    >>165

    更新がなくなっただけで終ってはないから…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:00:30

    >>165

    コロナが無かったら鯖もっと作れてたかもしれないよな…

    まあシナリオはやり切ったからまだ良かったよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:01:38

    >>165

    そのうち本家も似たようなスタイルになりそうと思ってる

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:02:22

    >>159

    この漫画の絵師さんがイドで体調崩されてて愛がそれだけ深いんだなとしみじみした

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:03:19

    >>163

    武闘派

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:04:31

    >>168

    無理無理

    こんだけ膨大なユーザーが遊んでるのに何も展開しません!なんてやるのは勿体無いし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:06:25

    >>170

    確か初期のお月見イベントでドラゴンスレイヤー組としてまとめて出てきたのが最初だったかな

    当時のジークフリートは微妙でクラス相性の関係で小次郎がドラゴンスレイヤーになったとかで

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:07:01

    >>15

    昨日の話だが事前登録で3350日だったな

    連続ログインは流石に許して

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:28:53

    >>167

    アーケードが終わったのは当初予定されてたシナリオ完走+機体に入る鯖数が上限にいったからと聞いたから無理じゃね?

    ゲーセンのゲームに詳しくないんだけど、確かにゲームごとに機体違うんだから機体の方の限界ってあるよな…ってしみじみしちゃったよ

    アーケードは2018年7月サ開だから仮にソシャゲだったとしても大往生の範囲だし、新規更新有りません宣言してからも1年以上メンテなり垢BAN必要なほど続いてるのもすごいことなのでは…

    x.comx.com
  • 175二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:33:00

    アーケードは面白かったけど今はもうやってないな
    ストーリーが途中から意外性というかんん?って感じになっていったのが面白かった

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:33:52

    推しの掘り下げこないかなで続けてるとこがある

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:39:41

    >>117

    本来のとうらぶ原作はFGOの幕間並に内容薄いせいで、原作設定扱いで語られてるのほぼ2.5次元の話(たまにアニメ)なんだよな・・・



    >>48

    最初からそんなに入ってたっけ・・・?リリースされたのはセプテムまでしかプレイできないから100万文字のシナリオ()だのいわれてた記憶あるけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:44:04

    >>146

    あれ当時としても古いシステム使ってたんだっけ?逆に長く続けれててすごいなと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:45:14

    >>177

    竹箒日記に「1~4章までは開発時に制作したものをそのままお出ししたもの」とは書いてるな

    2016/3/29の日記のところ

    www.typemoon.org
  • 180二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:45:29

    今の時代だと流石にシステム面もそれなりのものを求められるし、ハードルが高すぎて新規アプリには挑めないと思う。

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:47:34

    >>55

    序章と1章のシナリオは良いからある程度定着させてるよ

    2章は…、うん…

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:48:45

    >>177

    よく見ろシナリオ"入稿"済みだ

    そもそもソシャゲだからいきなり全部のシナリオ実装なんてして出玉無くしたら長期間虚無ぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:50:52

    ガチャ1回で聖晶石4個だったり10連なのに星3鯖保証すらなかったりだから今と比べりゃ最初期はがっつり金取ってたよ
    ジャンヌが強かった上に重ねると露骨に性能が上がるというのも集金要素強め

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:51:39

    もし型月の新スマホアプリ立ち上げるつもりなら、もうとっくに発表されてると思うわ。
    そうじゃないと終章後のタイミングに間に合わんし。

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:55:06

    >>177

    流石に舞台だのアニメだのの設定=原作設定じゃない

    あくまでも一つの本丸の話であってゲームで描かれる描写以外は別って感じ

    舞台とか見ない人もいるからね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:56:50

    >>177

    たった1行も読めないのにシナリオの文字数とか気にするかね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:54:36

    >>101

    この場合

    それが若干怪しくなってきてるウマ娘もいずれはそんな時が来るんだろうか

    両方ともプレイしてる民から言わせてもらうけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:13:33

    >>124

    一応言っておくと開始早々の別インタビューで、きのこではないけど開発陣が1年で終わるとはいってもシナリオの話で1年でサービス終了っていう意味じゃないよってのは明言してた


    旅の始まり礼装入手本でのインタビューだから入手率高かったし、1年でサービス終了ではないは割と初期からファンの間では認識されてたよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:22:54

    前どっかで女性客は二割と言われてた気がするけど四割もいるんじゃ色々言われがちな女性向けの施策もやる意味あったんやなあって

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:27:05

    コアな型月ファン10万人のためにやってたゲームだったが
    アクティブ100万人をずっと維持するほどのゲームに成長した感じだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:28:52

    >>19

    文句は言いつつも「絶対に終わらせるか」で踏ん張ってたんよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:31:54

    fgoはアクティブが100万超えとかじゃなくてある程度コアな30万ぐらいのアクティブが支えてるイメージ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:37:25

    スタート時は「またfateやってんのかよ」「何時までも月姫リメイク出ない」「魔法使いの夜も大して売れなかったし型月はもう古い」みたいに叩きムード結構あったから
    「ここで爆死したらマジでヤバい。俺たちの型月とfateは終わらせないぞ。」みたいな感じで古参が支えてたんだよ
    それでも6章前はかなりヤバいムードになってたし武内もそらブランドを切り売りしてたと謝罪する

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:40:50

    >>192

    アクティブブルアカの半分以下とかしょぼすぎて草

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:43:37

    >>194

    オタクゲーのアクティブなんてそんなもん

    100万超えはモンストみたいな一般層向けか若い子が中心のプロセカぐらいよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:45:25

    >>195

    グラブルは100万超えてるんですけどね

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:46:51

    9年続いてるんだから凄いよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:36

    >>196

    グラブルは直近50万ぐらいだぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:49:56

    イメージじゃなくて実際に100万人維持してるんだって記事じゃないですか

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:51:31

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています