異世界転生が流行った理由わかったわ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:52:48

    この世界で生きるのがあまりにもクソすぎる(鬱)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:55:35

    辛くて苦しくて生きていたくなくて死にたい…
    なのに死なない…なぜ…?
    なにゆえ もがき いきるのか? ほろびこそ わが よろこび。 しにゆくものこそ うつくしい。 さあ わが うでのなかで いきたえるがよい!  

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:55:40

    そういうのもあるかも知れんけど地の分で思う存分メタ発言できるというのも大きいかと

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:56:10

    それもなくはないと思うけど単純に作劇で便利だからじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:58:43

    そんなこと言ったら異世界転生は現実から目を背けたい人間の願望が詰まった作品のようでバカみたいじゃないですか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:02:35

    他の世界なら俺は活躍できるんだって気持ちで読んだことないんだけど そんなに主人公と一体じゃないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:03:04

    死んだ先の生がどうして己の思うまま過ごせるつもりでいるのだろうか?
    そう思わずにはいられない
    己がいる限り、己を苦しめるのは自身の存在では無いのだろうか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:04:24

    それで単に自分の楽しいセカンドライフ!で済ませればいいんだけど上から転げ落ちるざまあ対象を用意して執拗なまでに落ちぶれる描写する必要ある?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:04:35

    そういうテンションで四度目みたいな鬱展開多いの読んだら大変やからキチンとした場所でカウセリング受けた方がいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:05:52

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:07:37

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:08:41

    推理物や医療物や職業者やSF物と違って知識なしに書けるっての大きいと思うわ
    専門性のある物書こうと思ったら資料調べるだけでも時間や労力居るからね
    手塚治虫みたいに本人が医師免許持ってるとかだと別だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:18:20

    個人的にはゴブスレぐらい魔法が好きだから探すのに難儀するんだよね
    単語が同じだと余計そういう事が多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:32:29

    >>2

    転生トラックのセリフか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:47:49

    >>8

    それは転生あんま関係なくね

    ざまぁ系は現地人多いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:55:19

    >>8

    悪役が惨めな目に遭うのってほんっとに昔からのお約束やし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:59:38

    >>4

    マジで世界観の説明と能力の説明と、主人公がどうしてそう生きるのかの説明をあっという間に済ませる事が出来るもんな

    割り切りすぎて詫び寂びが無いと思う作品も正直あるが、それ以上に感情移入度や理解度やらを早くできる事の利点を実感する事の方が多い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:02:17

    ざまあ主題作品はほぼ現地人物だからそれは言い掛かりに近い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:04:34

    異世界転生はね…売れるんだよ
    そういうジャンルとして一定の需要が見込めるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:06:12

    源流は自意識を保ったまま神話伝説や現代の創作に出てくるような英雄になりたいというところだと思うが…
    憧れと逃避とどちらが強いかは作者の他に読者の受け取り方にも左右されるような

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:21:28

    転スラみたいな黎明期の作品達が首っこを抑えてて後続は団子みたいになってあっという間に忘れられていく感はある
    まあこれは他のジャンルのエポックメイキングの作品が突出してしまうのと事情変わらないとこはありそうだけど
    ここ数年の新作でメジャー級にメディアミックス展開を推され続けるような作品ってある?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:22:45

    どーせ次の流行りが来てもこんな作品が流行るのは読者が現状に嫌気が差して現実逃避で~とか言われるゾ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:24:59

    でも基本的にリアル世界よりもっとクソな世界に送りこまれることがほとんどなんだよなあ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:26:23

    >>3

    リアルと比較しやすいからな

    完全オリジナルなファンタジーだと「現代でいう●●のようなもの」ってナレーションでしか説明できないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:33:21

    学園ものが流行ると「自身が味わえなかった華々しい青春を取り戻したいと思ってるから」
    異能バトルものが流行ると「うだつの上がらない自分でも活躍できる場があると思いたいから」
    異世界転生ものが流行ると「現代社会への不満が山積みで異世界で一発逆転したいから」
    って言われてきたけど…なんていうかそんな不満抱えて創作見るかね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:34:53

    異世界転生はざまぁとかに比べてまだ前向きな願望が出ている気がする…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:37:21

    現代バトル物は最近はスマホやネットの普及で『現代
    裏で秘密裏にバトルしてます』って描写にリアリズムを感じられなくなってるんじゃないかなって気がする
    一応、一般人は怪異や異能を知覚出来ないとか記憶を消されて別の記憶入れられるとかで理由付けされてたりもするけど

    ただ、呪術廻戦とかヒットした辺り、やり方次第って気もするんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:41:05

    >>25

    そういうのはそのジャンルが嫌いな奴が勝手に言ってるだけじゃねえの?

    別に娯楽を楽しむのにそこまで考えてないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:49:24

    キリスト教は死後に神様の世界で幸せになろうってものだし仏教は苦しい輪廻から抜け出して幸せになろうってものだし
    今いるのとは違う別世界に理想を求めるってのは割とポピュラーな考え方なのかもな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:05:01

    >>29

    宗教ってのは心の支えになるものだしね「今は辛くても頑張れば神様が見てて天の世界に行けるよ」みたいな

    つまり異世界転生は宗教……?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:27:42

    >>28

    自分が嫌いなジャンルを好む人間が理解できないから、きっと下らない心情で肯定してるに違いないと無意識に理由づけしてるのかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:42:02

    それ通っちゃうと>>1の理屈がくだらないことになるんですが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:46:42

    >>25

    別に原動力がそれでもいいっちゃいいんし悪いもんじゃないって話でもある

    抱え込んだフラストレーションを創作へのモチベーションにして作品に乗る感情が読者の共感を呼ぶ名作になるのは歴史の文豪達が実践してきたことだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:52:47

    面白味もないこと言っちゃうと、素人投稿サイトが原作だからだよ
    素人は好きなものや受けたものを参考にしたり影響受けて書く事が多い、かつ異世界転生ものは土台やある程度のパターンが決まってるから書きやすい
    だから異世界ものを書き、流行り、影響を受けて異世界ものを書く新しい作者が増え、それを出版社が書籍にする。
    このサイクルを繰り返した結果、異世界ものが溢れたのだろうよ

    別にそこに「現代人はこんなこと考えてるから〜」とか深い理由はない、極論素人でも作りやすいからだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:51:28

    流行作品の定型文や語録遊びでパターン化した創作溢れるあにまんへの悪口はやめないか!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:56:14

    異世界()に転移()して
    鬼()の奴隷になったけれどムカついたヤツをぶっ殺したら身分を得ちゃいました
    そこでできた友人の娘()や奴隷にされてたお姫様と仲良くしています

    バローズって人の小説でこんなのがあった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:20:59

    >>26

    ざまぁがダメすぎるだけでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:30

    創作で都合のいい世界作る時に歴史的、社会的背景違うのに似た文化をつまみ食いできるし
    そういう世界で話進めたいのに設定や描写粗探しして突っ込むファンタジー警察さんに転生ものでそういうことだからで無視できるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:41:12

    俺tueeにしろ悪役令嬢にしろ文字書き初心者向きの設定なんだよな転生物って、それっぽいファンタジー世界に現代日本人の価値観でその世界についての説明受けたり何か語ったり動いたりする人物を主題に置いて展開できるから
    あと転生・転移だと主人公が別世界に行くというイレギュラー事態に特殊能力授かるオマケを挿し込みやすくて、成り代わりだとその人物の持つステータスを主人公のステータスにプラスする形で使える

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:04:50

    主人公を活躍させる以上は知能なり他の才能なりに下駄を履かせる必要があるわけだが、下手に「天才」とかにしちゃうと『コイツ天才のくせに頭悪くね?』とか言われるからな
    転移なり転生なりの主人公なら、知識の面で下駄履かせるのは簡単だしその上で『出来ない事』もある程度明確に出来るから、作劇しやすいってのはあると思う

    そもそもの話、客人が怪物倒したり民草に知恵を授けたりなんて神話の時代からのお約束だから、異世界ものもその一種であって今更そこにケチ付ける方が野暮ではあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:02

    異世界転生が何故流行ったかというスレなのに
    是が非でも異世界物を貶してやろうとしてる奴は
    空気読めてないからマジで危機感持ったほうがいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 04:22:26

    主人公の思考を現代日本人ベースにする事で
    異世界人ならこの時こうするはず・・・という思考形態を考える手間を省き
    異世界の風習や常識に対して、これはなんだ?という疑問を自然と提示する事が出来るから

スレッドは10/2 16:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。