太平洋戦争…すげぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:01:47

    一度の戦争の範囲としては世界史でもかなりのレベルだし
    海を挟んでるのもあるとはいえ欧州戦線より広くないっスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:02:25

    紫電改とヘルキャットが好き
    それだけだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:02:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:03:11

    >>2

    もうちょっと終戦遅いとF8Fことベア坊も来てたらしいっスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:03:38

    >>3

    伝伝タフタフかたつむり

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:03:43

    どうしてこんな巨大な戦線を維持できると思ったの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:04:41

    >>3

    所詮雑魚狩りだからな

    最終的に手加減状態で遊んでるだけのアメリカに負けてるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:05:06

    大陸南方は戦略目標だけど太平洋方面に戦線を拡大した理由が未だに分からないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:05:32

    >>7

    語録使えと言ってるだろ蛆虫野郎ーッ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:06:05

    >>9

    未読蛆虫引っかかってクソワロタwww

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:07:36

    >>8

    南方方面にアメップ軍来たらマズいから太平洋側に居るうちに戦力減退させるのが狙いっスね

    よく言われる一撃講和は五十六の個人的願望であって海軍全体の戦略と言うのは語弊があるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:08:55

    >>10

    わ…ワシ思い出せないんスよ

    元コマ貼ってもらっていいっスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:09:58

    (昭和天ちゃんのコメント)
    どうしてこんな戦線を維持できると思うの?大陸戦線だけで手古摺ってるのに何故…?
    (杉山元のコメント)
    あっ天ちゃんにロジハラされた マジヘラる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:10:23

    結局のところ鬼畜米英の機嫌を損ねずに南仏印以降に進駐する方法があったのか教えてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:12:46

    >>13

    (序盤の快進撃を見た天ちゃんのコメント)

    いけーっ!天皇の赤子(せきし)!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:13:44

    >>10

    まさかロックアップの掲示板のコマじゃないでしょ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:14:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:15:26

    ウム 欧州と航続距離長きものが太平洋だと短きものになるんだなぁ
    鹿児島~台湾の方がロンドン~ベルリンより長いんだよね
    欧州単発機だとギリギリ行けるかなのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:15:44

    >>14

    無いよ(笑)

    だから蘭印との資源輸入交渉を進めるんだろッ

    あっ派遣した芳澤団長が勝手に打ち切ったァ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:15:45

    あの時代でも未だに三八式と銃剣突撃なんてしてた時代遅れ感ほんとヤバい
    他の国じゃ普通にみんな手持ちのマシンガン持ってるのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:16:59

    >>2

    俺と同じ意見だな・・・

    まっワシは海軍機なら何でもいいですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:17:03

    >>20

    お言葉ですがアメップ以外はまだボルトアクション式ですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:17:31

    >>20

    へーっ短機関銃は射程も威力も短いのと(半)自動小銃をまともに配備できたのは米軍だけという事実を無視するんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:17:31

    >>20

    まさか一〇〇式短機関銃も知らないってわけじゃないでしょ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:18:34

    >>20

    "普通"に"手持ちのマシンガン"…!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:18:58

    総ツッコミで笑っちゃたのが俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:21:30

    >>26

    タフは全ての要素が歴代に渡ってクソと言ってるのと同じだからね

    アホは修正しないとデマとして広がるから仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:21:35

    なんかアラスカの先っちょ部分占領してるんだよね
    戦力も居ないし資源も無いけどどういう狙いなんスかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:21:47

    >>24

    待てよ 短機関銃の生産数だと圧倒的に少ないんだぜ

    まっ軽機関銃かどうかもわからない言い方で半自動小銃すらアメップ除けば一部なうえに

    語録も使えてないからバランスはとれてないんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:23:03

    >>28

    ミッドウェー海戦の副産物…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:23:16

    >>28

    米国の視線を北太平洋に向けさせる陽動と米国領土を占領してるという事実による戦意高揚ヤンケ

    純粋な軍事的価値は少ないヤンケ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:27:05

    語録未使用蛆虫の正体みたりっ
    にわかを超えたにわかミリオタ蛆虫だったのかあっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:27:27

    米豪遮断作戦と言い地力以上の遠大な作戦建て過ぎなんスよね帝国海軍

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:27:38

    >>31

    いくら陽動しても暗号モロバレで無意味なのは悲哀を感じますね

    そもそも海軍港の近くの床屋のオッサンすら次の作戦がミッドウェーだと知ってたんだ

    慢心が深まるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:31:22

    >>23

    走って近付けばいいじゃん

    三八式が一発撃ってる間にトンプソンやステンガンは30発撃てるから日本兵が撃った瞬間に伏せてリロード中に連射しながら一気に接近すればいいだけだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:32:05

    >>8

    上で言われてるように米軍を南方に来させないのと委任統治領の防衛で太平洋側にも戦力割かないといけないんだ

    あっそんなこと分かりきってるのに対米開戦するなって思ったでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:33:36

    >>35

    …ネタですよね

    ミリタリスレに清谷の発言を入れるようにちゃんとわかってる人がボケてるだけっスよね

    てかここタフスレっスよ

    頼むから語録使うか元ネタの画像を貼ってと思ったね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:35:01

    ハワイ攻撃に行った艦隊って北方領土から出てたんスね
    てっきりトラック島とかから出撃したと思ってたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:36:49

    >>33

    あっ エンタープライズ落とせなかった マジこの島使われると面倒だから制圧するって戦略SLG初心者がやるような方針でどんどん戦線拡大したらしいんだよね

    まぁナチップも兵站に関してはU国の略奪前提でガバガバだったからあの時代だとバランスは取れてるんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:36:50

    どうしてこの国力差でアメリカに譲歩された時に承諾せず戦争に走ったの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:37:10

    >>38

    トラックから出撃したらさすがにモロバレだから

    気象がとんでもなく荒れる北側から近づいたんだよね

    他にも通信を偽装したり徹底して防諜に努めてるのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:37:26

    フィリピン無視して南下すればワンチャン対米開戦だけは回避しながら資源地帯を奪えないっスかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:39:11

    >>42

    英米不可分説が主流だったから仕方ない本当に仕方ない

    実際英蘭と戦ってる間にアメップが準備整えて

    フィリピンから南方遮断して本土直撃してきたら一発で負けたァになるのを恐れたと思われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:40:23

    ぶっちゃけアメリカやイギリスが出て来なくても中国が本気出したら負けてたよね
    アメリカやソ連から沢山の優秀なサブマシンガンや戦車、戦闘機とか貰ってたし
    三八式みたいな旧式兵器やチハ・零戦みたいなすぐに壊れる紙装甲兵器じゃ話にならない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:40:26

    日本って一時期あんな広い領地持ってたけど正直管理しきれたんスかね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:40:36

    >>42

    おそらく、満州族と漢民族の違いを説明してウィルソン大統領の遺志を遂行しようとしてるのだと言えば良かったと思われるが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:41:52

    >>44

    C国軍が劣勢だったのは装備の質の問題だけではなさそうなんスけど…いいんスかこれで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:41:54

    >>45

    無理です 他の民族が依然として住んでいて彼らの保護が大義名分ですから

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:43:26

    当時の世界自体白色人種以外を人と見なして無かった以上、い連れ何処かの段階で難癖つけられてボボパンされてたんじゃないかと思う…それが僕です。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:43:34

    皇化政策…糞
    少数民族保護の大義名分に真っ向から対立しとるんや

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:43:48

    >>44

    コイツはうけるぜぇ

    自国が戦場になってるのに本気出せずに劣勢続きだったバカがいるんだからよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:45:08

    >>44

    ネタだとしても面白くないからもうやめてくれって思ったね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:45:19

    >>44

    この黄河決壊事件は…?

    み…ミーには追い詰められた側のヤケクソ作戦にしか見えない

    黄河決壊事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:45:26

    >>49

    なんでその中でも最先鋭と言える美大堕ちドイツと組んでるんスかね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:45:34

    >>49

    お言葉ですがウィルソンはそうは思ってませんでしたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:46:08

    >>50

    当時って文化の保護みたいな概念あったんスか?

    旧土.人保護法だって当時の価値観では極々普通のことだし皇民化政策そのものが悪と言い切るのは危険だと思われるが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:46:12

    日本軍とまったく戦う気を見せずに500億ドルの支援を私欲のために横流ししつづけ
    しまいにはアメップに愛想を尽かされたそれがC国です

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:46:39

    >>54お言葉ですが米国も大概黄禍論に汚染されてましたよ、まぁ今もそうたからバランスは取れてるんだけどね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:46:57

    >>56

    ないよ(笑)

    そもそも土人側だって進んだ便利な生活を送りたいんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:47:37

    >>47

    >>51

    損害を減らす為にわざと攻め込ませてゲリラ戦で一気に壊滅させてるから

    それに最新の砲とかも持ってたし普通に戦えば土地勘もある中国が圧倒的有利

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:48:27

    >>57

    拉孟・騰越の戦いとかC華民国側に押し返されてるのもあるヤンケ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:48:36

    >>56

    お言葉ですが大東亜共栄+五族協和を掲げた以上民族の文化を保護しないと大義名分に反しますよ

    ちなみにウィルソンは一民族一国家を掲げてるらしいよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:48:51

    >>60

    普通に戦えてない時点でたられば論の間抜けなんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:49:35

    >>62

    当時からあったか聞いてるんスけど…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:50:26

    >>64

    ねぇ 一民族一国家を調べて見たらいいじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:51:05

    >>44年に大陸打通決められてぶ、無様…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:51:29

    >>63

    平型関の戦いや桂柳会戦で反攻されてるんで常に優勢保ってたワケでも無いっスよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:53:58

    独「🇬🇧に勝てないからマジ先にソ連潰して屈服させる」
    日「🇹🇼に勝てないからマジ🇺🇸🇬🇧に喧嘩売って南進して資源得る」
    ・・・何をやってるこのバカどもは?と言いたいところだけど当時だと純粋に選択肢の一つだったんやろなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:55:18

    な…なんやさっきからこの語録無視蛆虫は……(ギュンギュン

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:55:23

    >>63

    自分達の有利な状況に持ち込むのは別に間抜けでもなんでもないですね

    ゲリラ戦でアメリカに勝ったベトナムとか知らない人?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:55:33

    >>67

    局所的優勢で語っていいなら1945年8月の日本軍も勝ち目があったといえるんスが…

    いいんスかこれ……

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:55:50

    >>56

    歴史ってのは常に現在と紐付いて存在してるんだよね

    現在の価値観で悪とされることをわざわざいやっ聞いて欲しいんだ当時の価値観では…する方がよほど危険だと思われる

    それを言うなら奴隷だってアリだからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:56:10

    >>70

    教えてくれ 農村の住民に支持されていたのかっ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:56:55

    >>62ウィルソン…糞 民族自決を提起しときながら自分は国連に参加せえへんだんや。

    米国…糞 問題を持ち込む癖に自分はとっととトンズラして煮詰まってから来て解決してあげようとか言い出すんや…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:57:53

    >>74

    しゃあけど、ウィルソンの理念に真っ向から対立しなければアメリカがひきこもっててくれた可能性もあるんやっ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:59:01

    >>73

    はい!同盟相手の毛坊が華北農民の支持を得て日本軍はそこのゲリラに苦しんでましたよ!

    国民党軍は日本軍と同様に略奪や過剰徴発で反発喰らってたけどねッ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:59:18

    農村でゲリラやってたのは八路軍だけですね
    国民党は無理です連中はただの山賊もどきですから

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:59:20

    日本の目的=満州族の保護
    アメリカと戦うつもりは全くないんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:59:40

    >>67

    すみません超局所的優勢ですよね

    もしかしたら本気を出せば圧倒的優勢とか大言壮語を吐いたけど勝てないから

    局所的な話に論点滑りすることで当時のC国を再現してくれてるのかもしれないね

    まっ時間がたてば勝利にしてくれるアメップはいないからバランスはとれてないんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:00:20

    >>75

    満州事変の段階では実際動かなかったんだよね

    しゃあけど日華事変を放置するのは無理です米国の企業等にも被害出てますから

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:00:30

    >>76

    で勝てたんスか?

    ベトナムも純軍事的には撤兵決定直前まで南側優勢だったと思われるが…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:01:16

    >>77

    中国にいた軍隊なんて日本軍筆頭に全部山賊みたいなもんヤンケ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:01:43

    >>78

    満州は良いよね満州はね

    どうして華北にも進出してきてるの…?

    華北分離工作 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:05:35

    ムフフフ 日帝が兵站を軽視していた事が槍玉に挙げられるけどね
    そもそも十分な兵站を確保できる国力があるなら戦争なんか吹っ掛けてないの

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:07:11

    >>81

    勝ったから戦勝国になってるんだよなあ…

    装備の質も人員の数も中国の方が上だったし欧米諸国が手を出さなくてもその内日本がジリ困になって負けてたよ

    というかわざと無駄に占領地域を増やさせる事で戦力を分散させて補給を困難にさせると終始中国ペースで戦いは経過してたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:08:39

    >>84

    兵站が整えられないのに拡大するほうが意味不明なんスけど…

    リスクヘッジしてC国と仏印を諦めるほうが定石じゃないっスか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:09:17

    >>65

    民族自決と文化の保護は別次元の話題だと思われるが…

    それに民族自決のコンセンサスが生まれたのも1970年じゃないですか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:09:42

    >>84

    お前なんで兵站が保たないのに宣戦なんてしたんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:10:34

    >>87

    民族自決は文化保護というより近代化西洋化とセットという感覚

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:10:53

    >>86

    資源「無くなる」

    経済「止まる」

    国民「失業で飢え死ぬ」

    ここまでの道のりは90%自爆だけどあの時あのタイミングだけ切り取ると残った資源使って賭ける方がマシなんだよね

    酷くない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:12:23

    >>85

    自力で勝ったというより米国に日本が負けたから連鎖的に判定勝ちした感覚

    てか装備の質が勝ってるって初耳だけどエビデンスは?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:13:15

    >>90

    そんなわけないですよね

    日比谷焼き討ちの再来くらってでも引いた方がよっぽどマシだと思われるが

    そもそも賭け代にすらなってないヤンケ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:13:30

    語録無視を擁護するワケじゃないっスけど日本軍が大陸で圧倒してたのは1939年までで以降は一進一退ぐらいに収まってないっスか?

    具体的に言うとこの辺りっスね

    冬季攻勢 (1939-1940年) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:14:41

    自虐史観はよく愚弄されるけどね
    自分から喧嘩売っといて負けるのは普通に恥ずかしいの

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:15:35

    >>72

    当時の出来事を論じるなら当時の価値観でどうだったかが一番重要なんスけど

    今の価値観でどうかはまた別の話なのん

    怒らないでくださいね

    この話題に奴隷とか出してくるのはただのストローマンじゃないですか

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:15:36

    戦争の認識がタイイチや原っぱでの会戦で止まってるマネモブに夢のないこと言いたくないんだけど
    当時の戦争ってのは外交努力含む総力戦なんだ
    日本が自滅だとしても最後まで経ってたC国の立派な勝ちなんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:16:07

    >>91

    しかし…日本軍はC国が広すぎて判定勝ちすら狙えなかったのです

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:16:52

    >>91

    モーゼル拳銃にモーゼル小銃と世界中でヒットしたベストセラー

    トンプソンはじめとした沢山のサブマシンガン

    高い威力と信頼性を備えたZB26

    銃火器だけでも余裕で日本軍より強いよ

    それにドイツ製の大砲や装甲車、ソ連製の戦車、アメリカ製の戦闘機と他の大型兵器でも基本的に日本より優秀な兵器ばかり

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:12

    >>94

    自虐というよりはそのまま教えたら自画自賛にはならないという感覚

    なんなら真珠湾や南京やマニラより原爆擦ってるぶん愛国寄りだと思ってんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:17

    >>90

    その資源無駄に浪費してる一因が陸軍が大陸でドンパチしてるからなんだよね

    内地の経済が機能不全起こす前に取り敢えず満州まで撤退して外務省が交渉の土台作れるように協力すべきだったと思われる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:53

    >>98

    そんなものが大々的に入ってたというエビデンスは?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:18:15

    >>100

    ほいだら海軍も資源浪費したろかあーん

    そうして兵隊は絶命した

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:19:20

    なんか抗日映画の出てきそうなタクティカル中国軍の世界線と混線してないっスか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:20:23

    >>88

    兵站が崩壊する前に有利な条件で講和できると思ってたからやん…

    まっ実際はそんなわけはなかったからバランスは取れてるんだけどね


    欧州戦線であの男率いるG国が兵站面でもギリギリの綱渡りをしつつ鮮やかにF国を降伏に追い込んでしまったからこっちでもいけると思ってしまったのかもしれないね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:21:40

    >>95

    てか当時のルールに照らしたら日中戦争がまずアウトっスよ

    九カ国条約 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 106二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:21:47

    >>96

    おそらく全員そんなことはわかってると思われるが

    全ての元凶はレンドリースさえあればC国単独勝利を目指せるとかいった>>44お前だッ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:22:22

    中華民国には最強の武器がある

    それは1000万km²の土地や

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:23:08

    >>105

    戦争の是非じゃなくて皇民化政策の話なんスよ

    当時皇民化政策を違法とする国際法が存在したか聞いてるだけなのん

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:23:29

    >>105

    だから事変扱いで処理するんだろッ

    北部仏印進駐で事変扱いも厳しくなるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:23:35

    >>101

    もう少し当時の写真とか調べたら?

    普通にM5軽戦車やトンプソンSMGを使ってる写真なんて普通にあるよ

    これ相手に日本軍は三八式なんかで突撃してたんだからそりゃ勝てる訳ない

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:25

    >>110

    プ…ロ…パガ…ンダ……

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:44

    >>110

    わーくににもハゴーとかありましたよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:25:08

    M5程度じゃチハとどっとこいだと思われるが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:26:00

    てかC国大陸で短機関銃って小銃と比べてのアドバンテージあるんスかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:27:46

    >>114

    連射速度のアドバンテージは確実にあると思われるが…

    現場の声や配備数は知らない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:28:25

    これらの写真を見なさい
    これは紅軍で活躍した戦車「功臣号」のもの

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:29:11

    >>116

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:30:06

    >>108

    同化政策の禁止は知らないけどケロッグ=ブリアン条約で拡大が禁止されてるんでその点でそもそも南方諸国の占領は違法っスよ

    皇民化政策を行ったか否かはあんまり関係ないんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:30:16
  • 120二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:30:34

    てかこれ奇跡が起こって占領した地域もらってもすぐに革命・ラッシュになりそうっスね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:31:47

    >>109

    1938年から大本営設置してるんで元から事変扱いはかなり無理があるっスね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:32:15

    44の頭の中すげぇ…皇軍がメチャクチャ強化されて後世世界の歴史の話してるし…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:33:17

    >>114

    弾薬の補給できて数があれば意味はあるよね 補給と数があればね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:33:25

    >>118

    何度も言ってるんスけど戦争行為の話じゃなくて皇民化政策と現地住民の文化保護の話なんスよ

    皇民化政策は併合が国際法上合法だった半島やT湾でもやってるのん

    せめてクリティカルな批判をしてくれって思ったね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:33:28

    C国は広大すぎるんだ
    一個一個の戦闘に勝てても戦争自体に勝つことはかなり厳しいと考えた方がいい
    トラウトマン工作が成功してたらどうなってたんスかね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:33:50

    1942年5月から1944年9月の間に、わずか351丁の機関銃、96門の山砲、618丁の対戦車ライフル、28丁の対戦車砲、および5000万発のライフル弾を届けただけだった(資料書き文字)
    米軍の反転攻勢がビルマまで進まないとルートがほぼないと思われるが

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:34:56

    C国はR国ほど完全じゃないがハートランドみたいなもんなんだ
    正面から挑んでも勝つのは難しいんだ
    これは差別ではない差異だ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:36:03

    >>124

    異常公民館愛者

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:36:08

    >>120

    近代化させればさせるほどナショナリズムが芽生えて独立機運高まりそうだよねパパ

    やっぱ帝国主義は時代遅れなんスね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:36:51

    援蔣ルートをぶっ壊せぇ
    仏印進駐開始だGoー!

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:37:08

    >>128

    旧土.人保護法を見るに当時の少数民族保護なんて文化は二の次なんだ悔しか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:38:40

    >>130

    どうして北部に限定しなかったの…?

    全土占領とかどう見てもマレーやフィリピン狙ってるのバレバレなのに何故…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:38:51

    >>112

    マシンガンの直撃受けたら撃破される雑魚じゃん

    M5軽戦車どころかトーチカにすら勝てるか怪しいもの出して戦車あるって言われても…(笑)

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:40:31

    >>125

    トラウトマン工作…聞いたことがあります

    杉山元が条件吊り上げる猿提案をして破綻したと…

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:42:20

    >>98

    因みにドイツやアメリカからは国民党軍は直ぐ装備費捨てて逃げる数だけの殘古扱いで見られてたらしいよ

    そもそも当時の中国軍は軍閥の寄り合い所帯なんだ、直属の精鋭部隊以外は装備も期待しない方がいい

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:42:32

    こんな場末でC国単独勝利をガチで主張してる語録も使えない雑魚がいるってネタじゃなかったんですか

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:02

    >>133

    まぁ気にしないで

    中国軍の主力たる歩兵部隊はチハや豆戦車やら装甲車に無双されてましたから

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:47:11

    兵器の強さはですねぇ…相手によるんですよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:47:31

    >>114

    恐らく市街地や塹壕等の閉所空間ならライフルより有効だと思われるが……

    短機関銃と歩兵用ライフルはそもそも競合する装備ではないんだ、これは差別ではない。差異だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:52:12

    なあ春草 本土決戦をやってたら勝ってたって本当か?
    ああ ベトナムがアメリカを撤退させたように米英ソを最終的に撤退させてる筈だぜ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:53:24

    とにかくC国は強いというより負けないという意味で厄介な国なんだ
    あの国土で引き撃ちされたらどんな精強な軍隊もメタメタになると思った方が良い
    これに冬将軍も加わったR国は怖いですね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:56:04

    >>132

    南部仏印進駐に関しては外務省が交渉でアンジャッシュ起こしたのが原因なんだ

    アルキメデスの大戦でも描かれてるから見てみると良いですよ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:57:09

    >>140

    ケツモチ?してくれるドイツがもう居ないんスけど…

    良いんスかこれ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:00:28

    >>143

    マレーシンガポール占領して対英戦手伝ってやったのに極東の黄色い猿先生が生意気ですねガチでねとか言ってきたチョビ髭なんか仲間だと思ってないから問題ない

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:01:08

    (1945年の岡村大将のコメント)はっきり言って中国大陸の皇軍はメチャクチャまだまだ戦える
    これで降伏するなんて話にならねーよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:01:40

    今単独でやったら普通に日本が負けそうで悲哀を感じますね

  • 147ソ連軍24/10/01(火) 20:02:51
  • 148二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:03:16

    >>146

    だから日台米豪比英とその他やる気がある同志国と連携するんだろっ

    ちなみに日台米だけでもちゃんと日本が協力すれば9割方勝てるらしいよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:04:30

    >>146

    ぶっちゃけA国居ても怪しくなってきてないっスか?

    新型兵器の開発やバンバン軍拡を進められてるC国に対してUへの支援だけでも息切れしかけてるとか劣化しまくってるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:05:18

    >>148

    WW2の頃の味方が敵になってるなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:05:19

    >>147

    本当に多勢に無勢なんだよね

    酷くない?

    おまけにこの頃の赤軍は乗りに乗ってる時期やしのォ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:06:01

    >>148

    あ…アメリカ抜きで勝てるのん?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:06:57

    >>147

    ウワアア赤イ津波ダアアア助ケテクレーッ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:07:04

    >>149

    独裁国家の軍拡と非同盟国への支援を同列に扱う論理は俺には理解不能

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:07:51

    >>152

    A国抜きを想定する意味を教えてくれよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:08:52

    >>147

    関特演で喧嘩売ったツケがここで追い打ちを掛けてくるなんて…刺激的でファンタスティックだろ

    関東軍特種演習 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 157二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:10:39

    >>155

    面白そう…

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:12:15

    >>153

    仮にも同じ軍国主義の陸軍なのに強力な重戦車とマシンガンがあるソ連と古臭い装備ともはや無い方がマシな戦車しかない日本で残酷な程差があるの笑う

    よくこんな有様で列強名乗ろうだなんて思えたよなぁ…身の程知らず過ぎでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:14:05

    大日本帝国は海軍にリソース割いてるのをもうちっと考慮してくれや

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:14:57

    >>149

    お言葉ですがR国は既に国家予算の七割を軍事及び機密費に使ってる状態ですよ

    西側のU国支援(国家予算の1%)に対抗するのにそこまで無茶しないといけないなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:15:11

    >>158

    でも、ソ連は海軍カスのモロカナヅチですよ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:16:13

    >>161

    うむ、そもそも末期の満州は南方に戦力移転してるのでスカスカなのは当然なんだなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:16:23

    >>158

    ユーラシア大陸で一番大きい陸軍国の陸軍と比較的小さな海洋国家の陸軍を比較するなんて自虐的でイデオロジカルだろ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:17:00

    >>157

    ウム…

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:18:15

    >>158

    占守島の戦い - Wikipediaja.wikipedia.org

    ◇この占守島で戦ってボコボコにされた軍隊は…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:18:39

    >>163

    大日本帝国の場合は大陸進出を考慮して陸軍にリソース割くハズだったのが対米戦想定を傘に海軍も予算取りにきた結果常時国家予算の3割以上を割かないといけなくなったんだ

    満足か?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:19:48

    >>166

    大陸国家と海洋国家の話なんで反論になってないですね🍞

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:19:49

    >>157

    せめて思考実験とか一応の想定とか言葉を変える努力をしないのはやめろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:23:48

    >>168

    最初からこんな所でまじめに議論するつもりもないから必要あるとも思っていない

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:25:10

    ちなみに対日参戦時のソ連戦車はBT-5,T-26,T-34,M4だったらしいよ
    まっ追撃や包囲をするから下手に重戦車を持ってくるよりバランスはとれてるんだろうけどね

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:25:13

    c国は強くはないけどね余裕で勝てるほど弱くはないし判定勝ちもバカ大本営が「国民党相手にせず」なんて抜かすからどうあがいても勝てなくなったんだよね

    因みに両軍毒ガスばら撒きまくってたらしいよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:25:15

    ワシがル大統領との首脳会談を行う

    陸軍を無視して支那撤兵を提議

    大統領から了承を得たらそのまま天皇に電信して裁可を得てそのまま条約に調印
    これだけで戦争は回避できるんだよね凄くない?
    アメリカのコメント(確かに魅力的な提案だが…君らが南部仏印進駐を行った直後に提案してきたからちょっと信頼できねーよ)

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:26:15

    >>167

    帝国の国力に負荷を掛けてまで陸軍に力を注いでてこの結果だって話なんだ

    更に言うなら大戦末期より遥か前のノモンハンや関特演の中止の段階で明らかだったんだよね

スレッドは10/2 08:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。