聖☆おにいさんファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:33:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:35:07

    立ったかー!!
    登場人物が基本的に聖人だからストレスフリーで、同時に話がめちゃくちゃ面白いのがすごいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:36:51

    無知人間なんだが、聖お兄さんって月刊ですか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:22:22

    現在、この漫画だけ紙で持ってる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:43:25

    >>3

    厳密には月刊紙のモーニングの増刊号で連載中

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:46:21

    >>5

    増刊号限定ってコトか…!?

    教えてくれてありがとうございます!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:54:45

    マガポケでもあるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:19:14

    マガポケでコメント見ながら見るのおすすめ
    楽しいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:01:42

    これ読んでて仏教とキリスト教それぞれのベクトルで宗教の凄さ難しさを痛感するけど、苦行が前提の仏教の方がヤバく感じてしまうな
    ブッダが悟アナ続編の強制とかなんやかんや受け入れたりするのもあるし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:06:59

    >>9

    >苦行が前提の仏教の方がヤバく感じてしまうな


    あれ?

    苦行が前提だったっけ?>仏教

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:14:07

    >>10

    前提って書き方は良くなかったか

    ブッダ含めみんな当たり前のように苦行を進んでやるのが凄いなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:00:03

    GEO行って気付いたんだけど聖⭐︎おにいさんって映画実写だけじゃなくてアニメのもあるのか!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:17:35

    アニメ映画もあるよ〜

    ちなこれ予告ね

    映画『聖☆おにいさん』予告編


  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:56:41

    わりと面白そう
    帰ったらアマプラとかで観られるか調べてみるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:26:06

    踏み絵で「リアルに踏まれてもマジで怒らないから!!」って言ってるのクソ笑った
    少しブラックなジョークいってくれるの楽しいわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:27:47

    普通だったら絶対にシリアスになるユダも上手いことギャグにしてるよね。
    ユダは卑屈な陰キャにしたのはお見事って感じだったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:45

    >>15

    天草四郎が命捨てても絶対に踏まなかった踏み絵を足拭きマットにした話は皮肉ききすぎて笑ったよ。聖おにいさんにちょいちょい挟まれるブラックジョークが完成度高すぎて作者すごいわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:29

    ブラックと言えばヨセフの「俺の子じゃなくて、神の子でもなければ…」はインパクトすごい
    言われて見れば本当にその通り過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:37:23

    >>16

    寧ろ裏切られたイエスの方がダメージ受けてるしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:39:40

    >>18

    どう考えたって不倫の子だもんな

    一応天使から説明されてはいたけど30代までゴーサインくれなかったせいで夢幻だったんじゃないかってなるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:41:46

    >>19

    前スレでも言われてるけど、イエスはユダの裏切りを許しはしてもユダが今後裏切らないとは信じてないから。

    ユダはそういうのが辛くて暗くなってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:43:00

    無知で悪いけどマリアってずっと生涯処女だったの?それともイエスの時だけ限定処女で下の子は普通に産んだ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:44:57

    >>22

    史実では弟(妹も場合によってはいる)たちがいるし、聖おにいさんでもイエスの弟の存在は明かされてるから多分イエス限定で処女

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:47:35

    初期はイエスだけ処女受胎したって事になって下の弟妹たちはヨセフとの子って話だったんだけれど「イエスって普通にヨセフとマリアの子じゃね?」って意見を黙らす為に「ヨセフは生殖能力のない爺さん」って設定にしたら、下の子誰だ問題が起きた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:49:01

    聖おにいさんでマリアは少女みたいなキャラデザなのにヨセフがお爺ちゃんなの違和感だったけど、マリアが処女って事にする為に爺ちゃんにされちゃったの不憫だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:52:03

    >>18

    マジで意味不明なポジションだからな…

    実際のキリスト教もヨセフの立ち位置はかなり難しくて面倒なことになってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:54:45

    イエスとブッタのお互いの距離感も好きだな
    意味不明な事をしてたらお互いに宗教の何らかの儀式と思って放置してんの面白いよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:56:15

    聖おにいさんのシリアス過去編とかめっちゃ読みたいな。
    イエスは神様になってからは無敵メンタルだけど人間時代はかなり傷ついてしんどかったみたいだから、そん時の話とかして欲しい。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:01:14

    マーラを男で一つで無数の娘を育てたビッグダディに描写したのすげえ笑った

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:01:28

    >>28

    ユダの日記は聖おにいさんにも登場してるから、ガチでユダの裏切りだったのか、それとも二人で共謀してやった事なのかだけでも知りたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:03:22

    >>29

    「一人っ子の育児すら放棄した私が仏で彼が悪魔とは?」

    って大ダメージ受けてるの大爆笑したよ。めっちゃ面白かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:13

    >>31

    ブッタは息子を実質捨ててしまった事に対してかなり負い目感じてるからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:07:23

    ブッタの妻子捨てネタはよく出るけど、一応は和解してるから救いあるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:08:43

    >>23

    これは弟弟子の可能性もあるんじゃないかな親父親方だし兄弟に敬語が若干違和感ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:09:05

    マーラは不憫可愛いくて好きだわ
    ブッタが誘惑されなかった史実から、ブッタに無視される不憫で可愛そうな子の設定にしたの天才だろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:16

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:28

    >>34

    メアドにマリア(姉)って書いてたから姉はいんのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:16

    イエスの周りがマリアばっかなの確かにと思って笑ったよ。
    聖書読んでるとマジでマリアが大量発生してて何処のマリアよってなる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:24:58

    >>34

    確かマリアはヨセフの弟と再婚した説あるから種違い兄弟の可能性もあるかも?

    そうなると更にヨセフが可哀想な事になるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:40:26

    PVを「あれ笑っていい奴です」って言うペトロとアンデレでクソ笑った
    お前らそういう認識なの!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:37:07

    ブッダは悟りを開いた人だけど息子に障害(ラーフラ)って名付けたり家族関係が上手くいってなくて、悪であるマーラが娘達に慕われてるの、凄い「試合に勝って勝負に負けた」感があって好き
    マーラが娘達にパパ〜!って慕われてるの見ると心が癒される

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:39:59

    >>32

    しかもその息子に「障害」って意味の名前も付けちゃったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:01:10

    >>43

    イエスもそうだけどブッタも人間時代は普通のメンタルだったし息子可愛いくてマジで辛かったんだなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:05:58

    >>42

    妻はブッタ溺愛してるし子供もブッタを尊敬してるから別に家族仲が上手く行ってない訳ではないんだけど、ブッタ側がかなり負い目を感じてしまってんだよね

    ブッタも自分の行いを間違いとは思ってないけれど、それはそれとして未練と罪悪感は確実にあるから深く考えるとダメになっちゃうのでマーラ一家の存在はマジで劇薬

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:07:54

    >>39

    弟子の名前も被ってるから新卒は新しい名前希望って話もあったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:07:56

    マーラ一家はブッタの理想の姿ってあるから、こういう仲良し親子に憧れはあるんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:12:00

    気を抜くとイエスの事をラーフラって呼んじゃったり息子扱いする話が多いから、ブッタも本当は息子と他愛ないやり取りしたいけど出来ないからイエスをジェネリック息子として扱ってる節あるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:14:30

    というか割とお互いへの愛情がかなり重いよね
    宗教的な上下関係とか繋がりがない分、純粋な友人として接することの出来る数少ない相手だし
    ブッタがイエスに対して息子並みの執着と愛情持ってるの垣間見えるのとか好きだわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:17:40

    >>49

    同じ教祖という立場だからお互いに色々と共感出来る、けど管轄がまったく違うからいい感じに距離置けるもんね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:19:58

    旅行先でカギを無くしたイエスが誤魔化しで教祖モードに入った時にブッタが「え…まさか仕事に戻りたいの?」って不安になって泣きそうな顔になってるシーンとか好きだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:21:52

    そういう関係じゃないのは百も承知だし、別に腐った目を向けてる訳じゃないけど、下手すりゃ弟子や家族よりも重たいベクルトをお互いに向けあってる関係いいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:24:41

    弟子たちとも勿論仲はいいんだけど、ルシファーのいうようにどうやっても上下関係あるから対等にはなれないもんね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:27:49

    ルシファー大好きだわ
    神への反旗で天界側の住人の多くがルシファーについたって話でカリスマ溢れる理想の上司ってことにした設定マジで最高だわ

  • 554224/10/03(木) 00:42:16

    >>45

    あー確かにそうだ、ブッダの方が負い目を感じてるんだった

    訂正ありがとうございます


    友人だけど親子みたいなブッダとイエスのコンビ、こう言って良いのかわからないけど実家のような安心感がある

    最初の方のエピソードの

    イエス「新撰組の服買っちゃった!」

    ブッダ「使わないのに…?」

    イエス「…ぱ、パジャマにするから…!!」

    のやり取りのあと手塚治虫のブッダを衝動買いして閉まったブッダに大変笑った

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:47:04

    >>55

    妻も息子もブッタの家族ではなく、ブッタの弟子であろうとしてるし、ブッタもそういうあり方が正しいと頭では理解してるけど、感情論としてはマーラみたいな無遠慮の仲良し家族に憧れ持ってんだよね

    でもそれ認めちゃうと自分の根底の否定になっちゃうから苦悩するという

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:58:33

    >>55

    分かる。この二人の関係性いいよね。

    基本友人なんだけど親子みたいな時あって楽しいし、サラッとしてるようで互いに激重感情抱いてるの垣間見えるの好きだわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:59:42

    母親同士が仲良いのもいいよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:50:22

    お互いが相手の宗教を尊重しているのも大きいと思う
    ツッコミを入れたりはするけど教義自体の否定はしない

スレッドは10/3 18:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。