ブルベリ四天王の強さって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:53:40

    結局のところどれくらいの強さなのか
    レベルで見てしまえばリーグ四天王を上回るが、それは結局プレイヤーのレベルがその辺りまで行っててるということだろうし

    どこかのスレでブルベリ四天王をsageたいからレベルのことを無視するってのを読んで思ったこと

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:56:49

    個人的にはジムリ半分くらいは行けると思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:58:34

    アニポケでの強さならそのうち出てくるゼイユでそれとなく把握出来そう ゼイユが本気だす場面が有ればだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:02:50

    ポケモン世界だと若い才能が歴戦のベテランを超えるのは不自然なことじゃないし、パルデア四天王より上って可能性も充分ある

    ただBB四天王間の実力差が結構あるっぽいのでカキツバタがパルデア四天王に勝ててもアカマツが勝てるかどうかは謎

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:05:21

    リーグ部再戦は全キャラ時系列がほぼ同じになるから平均レベルが強さの序列と考えていいんじゃないかと思う
    ブルベ四天王がオモダカの平均レベルをギリギリ越さないようにしてる調整が凄いそれっぽい
    制作側も明らかに意図してキャラ差を付けてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:06:21

    アニメやポケマスでそういう描写があったところでアニメ(ポケマス)オリジナル設定でしか無いからな
    グルーシャの過去と同じようにゲーム内で語られてない以上そういうので確定させるのはさすがにね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:13:31

    ゲーム内で言うならパルデアは性格個体値努力値持ち物いじる余地がまだあるからブルベリより上って見方もできるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:38

    ブルベ四天王>パルデ四天王とまでは思わんまでも

    パルデア四天王と再戦出来る様になったタイミングって全クリ後でブルベ四天王より強さ盛って良いタイミングでやってないんだから

    明らかにパルデア四天王の方が上って印象も特にないんだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:40:14

    ブルベキャラを弱いとする理由として「四天王以前に学生だから」ってのを見かけたりしたけど、パルデアリーグ四天王のほうに彼らより若いであろう9歳を自称するポピーがいるしアカデミーの学生にはネモもアオハルもいるんだから肩書きだけで見ようにもハチャメチャだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:40:52

    この4人はジムリの上澄みくらいなんじゃないかなーとおもってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:42:52

    子供(主人公)が最終的にチャンピオンになるのがシリーズの恒例なのもあって年齢云々は根拠として薄いのは確か
    まあ直接対決した描写がないから各々の妄想で語るしかないのよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:50:30

    後から一気に追い越した主人公とスグリを一旦外れ値とするとバトル重視の学校でずっとトップだったカキツバタは普通にパルデア式の何人でもいけるリーグなら突破できるんじゃね
    年齢でいうとポピー9歳のせいで逆に四天王突破できないと9歳以下かあ…ってなるのもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:56:14

    判断するだけの材料が少なすぎてどうしても個人が受けた印象に偏ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:05:37

    イッシュ地方にあるバトル重視の教育機関での部活でトップの4人とかいう余所と比較していいのか全くわからんやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:06:05

    >>13

    そもそも何を以てして「トレーナーとして強いか」の基準が定められてないからね、客観的に比較しようがない

    レベルはゲーム性故に後半の方が「強く」なるわけだし、ジムトレーナーは相手に応じてレベルを変えてきてる可能性があるわけだし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:07:37

    わざわざバトル重視の学校開いてジムリの子供も行ってるくらいだし、イッシュリーグも設立に関わってそう(想像だけど)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:10:11

    カキツバタが四天王突破できるかギリギリ
    他の3人が四天王に挑戦できるくらいのイメージ
    カキツバタはもう少し必死になればチャンピオンクラスも狙えそうだけど3留ツバタのままだと無理

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:14:08

    タロちゃんとカキツバタの間には明確な実力差がある
    タロちゃんはカキツバタ以外だと一番強い
    一番下がアカマツ
    ぐらいしか情報がないんだよな。BB学園が「バトルに力を入れてるけど新興なのでノウハウは育ってない」とかいうマジで評価しづらい環境なので読めない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:17:10

    学生だから弱いってわけではないけどイッシュの老若男女の中で3年間だけを切り取ってるからイッシュ全体の中ではルーキーレベルな気がしてならないのがね
    年齢関係ない競技だからこそそのシンプルな人口差が評価不能というか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:17:56

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:21:02

    せめてスグリとオモダカの実力差が分かれば分かりやすくなるんだけどな

    両方ともネモにフルボッコにされてるからアオハル>ネモ>>>>オモダカorスグリは確定してるしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:21:50

    メタ的に子供組が親より上って事もなさそう(若さもあって肉薄するかもしれないけど)と考えれば地方ジムリーダー級に思える
    一番強いカキツバタなら四天王クラスあるかも?くらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:22:36

    >>3

    いきなり土喰らわせからリコロイにボコられる予感がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:23:51

    そもそもイッシュリーグとパルデアリーグ自体の差が凄そうだからその比較も意味なさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:25:38

    >>23

    くくくヤツはブルベリネームド内で最弱…

    実際ゼイユはどの辺の位置なんだろうな

    ブルベリーグ中位以上ではあるんだろうけど(護衛頼まれてるし)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:27:17

    飽くまで個人的な感覚だけど全員ジム8個は取れて、その中でもスグリとカキツバタはオモダカさんと戦えるかなってくらいの実力はありそう(ハッサクさんに勝てるかどうか?ってぐらい)
    本気のジムリーダーとパルデア四天王、ブルベリ四天王はどっこいどっこいくらいになってそう

    ゼイユは願望込みだけどブルベリの中で6位(四天王未満で最強)くらいかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:28:01

    >>25

    自分ではガチれば四天王になれると言ってるけど実際は難しいというレベルなんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:30:08

    あれもこれも全部唯一参考になりそうなゼイユの発言内容の信用度が0なのが悪いんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:38:44

    >>27

    >>28

    「ははっ違いねぇ」

    って一応肯定してくれてる人物も発言に信憑性のないカキツバタなのがな…


    とはいえ

    ・キタカミの初戦でゼイユに勝ったら「わやじゃ!ねーちゃんに勝っちまったー!」とスグリに驚かれる

    ・後編では成績優秀者に配られるテラスタルオーブを持っている

    ・ポケモンを持たないブライア先生の護衛を任される

    という要素から決して口だけでは無い確かな実力はあるだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:44:59

    ゼイユは作中ガチってない状態だろうな
    下地は間違いなく良さげだけど後編では先生の護衛としての仕事の分リソース取られてるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:46:49

    >>29

    そこまで含めてハッキリさせまいとしているゲフリの掌の上な気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:52:41

    姉は自己評価が高くて弟が自己評価が低いのが感覚を狂わせる
    でも前編までは学外にそんなに行ってない普通のリーグ部員だったんだろうなと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:04:59

    カキツバタはタロにはちぃと強いって言っててアカマツネリネには強いと言わないからカキツバタ的に手応えあるのはタロくらいの実力からなのかなとは思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:14:53

    >>33

    タイプ相性的なことかもしれない

    それを覆してもいるのがブルベリ四天王だけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:15:41

    ゼイユが間違いなく強いのに、作中でしっかりした実力の指標で比較できないんだよなあ

    アオハル>ネモ>(なんかおかしいやつらの壁)>オモダカ>(現役トップチャンピオンの壁)>スグリ>(闇落ち補正)>カキツバタ~ゼイユ?>タロ>>ネリネ>アカマツぐらいになる?どこにパルデアのネームド差し込めばいいんだこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:19:32

    >>35

    個人のあれでいいなら…

    アオハル>ネモ>(なんかおかしいやつらの壁)>オモダカ>(現役トップチャンピオンの壁)>スグリ>(闇落ち補正)>四天王上位勢>カキツバタ>四天王下位勢>タロ≒ジムリ上位勢>>ネリネ≒ジムリ>アカマツ≒ボタン>ゼイユ=ペパー

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:43

    スグリとオモダカはネモからの評価だいたい一緒だから比較は難しいよ
    最終レベル的にはスグリの方が上だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:24:41

    >>21

    一応おそらくオモダカは試験用の光あれキラフロルモードでボコボコボッコボコにされてる。

    光あれドドゲザンモードならボコボコだけで済むかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:25:00

    レベルはあんまし関係ないんじゃないかなあ
    クリア後想定のDLCなんだからどうせ本編よりは上になるんだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:26:18

    博士AIって作中だとアオハル以外勝てないくらい強いんかね?
    ネモならどうなんかな?
    ボールロックしてくる方じゃなくてパラドックス6体出してくる方ね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:26:37

    同じジムリーダーでもグルーシャとアオキどっちが強いんだい問題が発生するんだから正直分からない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:29:07

    >>39

    最終的にパルデアBB合わせてチャンピオン>四天王>ジムリの順に平均レベルが高い構成になってるし実力は反映されてるよ

    ネモはシアノ校長除いたら一番高いし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:29:58

    スレ否定で申し訳ないけどレスバ以上にならんから確定する事はゲームもアニポケも無いんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:32:22

    まあ、レベルは関係ないのは確定としても、ちゃんとした基準とか証言がないからね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:17

    >>17

    もっと必死にやればもっと上行けるとかの仮定はあんま意味ない気がするなぁ

    それ言い出すと他も例えばタロもカキツバタや校長に仕事押し付けられてなかったらとか

    スグリが部屋から窺えるアナログな努力じゃなくてスマホ持ってて効率的にやれてれば

    もっと上行けてただろうとかになってキリ無いし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:49:43

    >>44

    関係ないのは確定と言える要素は別に無いのでは

    ポケモンはストーリー後半の方が相手のレベルが上がるゲーム的な事情はあるけどクリア後コンテンツなら無関係だしリーグ部再戦は肩書でレベル差つけられてたりブルベ四天王でアカマツだけ平均レベル劣ってたりするけど無作為にそう決めただけってこと?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:52:33

    レベル差で判断すると不都合なことが何かあるんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:54:58

    >>46

    レベルが無関係とまでは思わないけど

    ブルベ四天王はそれぞれの間に相性有利のアドバンテージがあっても勝てない実力差があるのに

    レベル的には最近までバトルにモチベ低かったらしいアカマツ以外横並びってことはレベルはあくまで1要素って感じなんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:02:12

    >>40

    アオハル(後日談)≧ネモ(後日談)>アオハル(ホームウェイ)>博士AI(歴代チャンプデータ持ち)>ネモ(ホームウェイ)


    くらいで想像してるわ

    主人公やネモたちがどんどん実力つけてる以上の根拠はないけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:02:12

    レベルって強さの一つの象徴的な指標ってことで、実際戦ったら相性とかあってわからないけど形式的に強さを表すことはある程度できると思う。あとは種族値とかタイプ補完とかを考えれば比較はできそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:05:33

    レベルが全く参考にならないとは思わないけどカキツバタとタロの間に相性込みでもひっくり返せない実力差があることに作中で触れられてるからこやつらの実力の判断にレベルを組み込みにくい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:06:44

    証言や戦績が最も信用度高い

    ツバ>タロ>ネリorアカまでは間違いない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:08:51

    カキツバタは本気を出してないとかそんな事ないよな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:09:38

    イッシュのジムバッジ4個くらいは行けるかなレベルだと思ってた
    カキツバタでギリ5個行けるくらい
    たかが部活の学生がリーグより上とか流石にどうかと思うし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:10:56

    あんま強くないイメージあるわ。頑張っても四天王一人目ぐらい?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:11:19

    >>53

    カキツバタはバトルに関してはむしろ手を抜いたら自分に得がある時すら手を抜けないタイプ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:12:29

    レベルはゲームの都合上であってこれからも努力し続けてなんとかジムリーダーに就任出来るか否かくらいだと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:13:38

    たかが学生がリーグより上とか流石にどうかと思うとか言い出したら作中トップ2が主人公とネモな時点でな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:14:12

    レベルは追加時期が一緒な奴らに限り力関係の目安として使えるって感じだと思う
    パルデア四天王ブルベリ四天王の強さについてはアカマツに態々ダブルしかできないって言わせてるあたり
    シングルはパルデアでダブルはブルベリっていう棲み分けをすることでこういう議論を避けるつもりだったんじゃねーかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:14:22

    パルデアチャンピオンクラスのネモがBBチャンピオンのスグリをボコボコにした!
    って事実が何のボーダーにもならんのズルいだろ。明らかにそういうのの例外じゃんアイツ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:14:44

    レベルと設定上の強さが関係ないなら全員同じレベルにしてるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:15:52

    むしろチャンピオン級が聖域扱いされてないのにそれクラスの扱いされてない以上はそこまでではないんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:16:20

    ぶっちゃけパルデアリーグ自体がそんなに強いリーグのイメージがないし学生と似たレベルでもそんなに不思議な印象は受けない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:17:46

    個人的にはレベルはともかく現実世界で例えると各地方四天王=オリンピック代表選手、ブルベリ四天王=インターハイ出場選手みたいなものかと思ってた

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:18:08

    ゲームの難易度の都合でしかないからなあ >ポケモンのレベル

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:18:56

    追加時期が一緒なキャラは都合っていうのも大分厳しいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:19:30

    >>65

    アカマツだけレベル低くしなきゃいけない都合ってあったか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:19:38

    ガチのスポーツ強豪校のノリならパルデア四天王よりつお〜い!と言い切ってもいいが
    楽しくやろうよ〜?みたいな作中描写が足を引っ張るんだ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:20:19

    オモダカによる将来性判定的には四天王3位の強さのネリネからすでにパルデアの光になってもらえるかもって評価なんだっけか

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:20:32

    楽しくやる代表のネモがめちゃ強じゃねえか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:21:27

    ほらやっぱレスバにしかならないじゃん!!

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:21:46

    だからネモを基準にすると全部狂うって言ってんだろ!
    なんで地方のチャンピオン級キャラに余裕持って勝ってんだよネモ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:22:16

    きちんと認定受けたチャンピオンより強かったらカキツバタさん三留してないと思うんすよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:22:51

    >>73

    それはそう

    何ならジムリーダーですら怪しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:23:26

    >>73

    拗らせてる描写があるわけじゃないから普通に3留実力派な可能性が否定できない…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:24:32

    カキツバタが仮にアイリスより強くなったとしても学業に力を入れられるとは思えん

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:24:47

    >>64

    似たような感じで

    リーグ四天王→プロ野球選手

    リーグ部→強豪野球部

    くらいのイメージしてた

    このまま成長し続ければプロ入りも夢じゃないですよ、みたいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:24:47

    力関係がはっきりしてるアオハル ネモ スグリは外れ値で参考にできないから妄想バトルしろとしか言えないのよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:25:01

    >>73

    弱いからダメ人間になった描写はないからなぁ

    なんならむしろ下手に今まであの学園で無双できちゃってたのもこの現状の一因に見える

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:25:23

    9歳ポピーがいる時点で学生論には無理があるしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:26:01

    >>73

    チャンピオン倒せるか不明なのはあるけどそもそもチャンピオン倒したがってるか?というのはあるな

    ブルベリのチャンピオン名乗りはしなかったわけだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:27:33

    レベルは実力踏まえてるだろうけど絶対視できるわけでもないってだけじゃ駄目なんか?
    アカマツは新入りだからレベル低くされてるって理由で下げられてるかもしれないしそもそもはっきり元学園最強でチャンピオンって言われてるカキツバタがタロとネリネと同レベルだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:27:46

    公認チャンピオンより強くてアイリスに拗らせてない設定にすると普通に学力が足りなくて三留してるってことになるからカキツバタが可哀想だろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:28:40

    >>81

    でもそれ言い出したらブルベ四天王は誰も別に打倒地方リーグとか言ってないしな…

    生まれたからにはでけぇ事やりてぇよなとか言ってるし、チャンピオンの肩書きを放棄してでもサボりたかっただけだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:29:48

    >>71

    強さ議論なんてレスバ目的以外でする理由無いだろ!?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:29:57

    どんだけバトル強くても必修課程クリアしてなければ留年でしょ
    本人も座学無理だからって言ってるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:10

    まさか強さ議論スレでカキツバタの学力問題に言及されるとは思わなかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:44

    番外編クリア後の追加組は

    ネモ>スグリ>>ボタン>>ゼイユ=ペパーでまあそんなもんだろってレベル関係で

    裏番長>ネモなのも分からんでもないんだけど

    その前に追加されてた奴らは一律にしといてよかったんじゃねーかなあ…!?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:31:21

    >>83

    公式的にはただただ極度のサボり気質で座学がてんでダメだから留年してるだけのキャラだよ

    それが可哀想だとしてもこういうスレには概念ネタは前提条件に持ち込まない方が良いと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:31:31

    カキツバタの留年理由は座学関連のはずだからバトルの強さは関係ないかと
    おそらく単位が足りてないだけだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:31:34

    >>87

    レスバで荒れるのを避けるためにカキツバタが卑雷神になってくれてるんだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:33:27

    レベルで判断するとボタンがめちゃ強えよ
    組織ボスポジションとはいえチャンピオンと同等だ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:34:09

    リーグ部四天王最強!をするとより浮き彫りになるカキツバタの頭の悪さ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:35:18

    >>92

    つぶらなひとみ連発しなければ我らがマジボスは最強でござるよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:35:45

    まぁプロ野球選手と強豪高校野球チームが戦ったら100%高校生が勝てないかって言われたらそういうわけでもないだろうし、やりあってる描写がない以上もしかしたらハッサクさんとカキツバタが良い勝負したりするかもしれないと考えても変じゃないよな
    結局個人の感覚次第よ
    個人的にはネリネとポピーが互角くらいだったら面白いなと思う(年齢差があるのでポピーの格も落ちないだろう)

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:36:04

    >>94

    ブイブイのつぶらなひとみ最強だろ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:37:20

    オモダカよりは総レベル1低い設定にしてあるから絶妙に配慮を感じる

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:37:50

    ボタちゃんはリーダーシップも人望も責任感もあるしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:37:52

    ボタちゃんは父親が元ガラルのチャンピオン説あるし遺伝と思えばまあ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:37:53

    2だったわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:38:11

    普通にレベル差で判断して起こる不都合って特に無いと思う
    スグリ以上はチャンピオンランクになれてカキツバタ以下ブルベ四天王はチャンピオン戦までなら行けるって考えればそんなもんだと思うし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:38:16

    >>93

    頭が悪いんじゃなくてバトル以外に頭を使う気が無いんじゃねえかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:38:19

    試験オモダカをボコボコにするネモ

    本気スグリをボコボコにする主人公と競い合って強くなってるネモ

    だからガチダカvsスグリでやってもらわないと他も分からない

    個人的にはシングルならオモダカ>スグリでダブルならスグリ>オモダカみたいなイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:38:19

    カキツバタは目標見つかった後にちくしょーやっぱりサボってるんじゃなかったなあ!って苦労するやつだよたぶん

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:38:30

    自分のイメージとしては、ゼイユは成績優秀者でバトルも強い、でも四天王には良い勝負するけどあんま勝てないイメージ
    アカマツやネリネとは勝つ時もあるかもだけど負けのが多くて、タロやカキツバタには勝てない的な…
    一応そう考えた理由としては、ゼイユの性格なら四天王倒せるなら突破して後編スグリと一度は戦うんじゃないかなって思ったから。弟の様子を怖がって避けてただけかもしれないけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:40:16

    >>93

    頭が悪いというより普通に未履修なってそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:40:24

    ボタンペパーはエリアゼロで戦えてる時点で強いのは間違いないからな
    レベル的に互角のゼイユがお守付きだと厳しいっぽいからペパーは若干きついのかもだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:40:58

    パルデアリーグも学生の課外活動だからね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:41:37

    >>102

    特にそういう言及はないからシンプルに勉強ができないんだと思う

    実際行動を起こしても事務仕事をすればミスだらけになるから

    やらないだけでできるという線もないんだ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:41:42

    ボタンはタロと同じ傾向の強さを感じる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:42:11

    >>110

    可愛い好きが強さに繋がってるってやつ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:42:12

    学生ごときがと一部のパルデア四天王好きは思うんだろうが
    他ならぬポピーは就学すらしてないという
    内心ポピーの事見下してるかアクセサリーにしか見てなさそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:42:32

    >>107

    エリアゼロの手持ち状況見るとやっぱゼイユとスグリの間の壁も大きいんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:43:24

    >>94

    レベルと組織ボスポジションなんだから強いはずなのに

    ブイパとつぶらなひとみがノイズすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:43:40

    >>109

    社会人として一番駄目なやつで笑った

    そりゃ卒業したくないわ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:43:42

    カキツバタはバトルだけ本気出せるけど他がダメダメって感じだわ

    作中でドラゴンタイプ扱うの難しいって言われてるし、ドラゴン何体も手持ちに入れてる時点で強さはガチだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:43:58

    >>111

    そうそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:44:02

    アイリスだったりポピーみたいに飛び抜けた才能は何処にでもいるから学園にいるから本土より劣るもイマイチ成り立たない
    ネモとかブル学よりも確実にバトルに力を入れてない学校所属だしな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:44:36

    >>114

    逆に考えればそのノイズありきでも十分強いということになるのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:45:09

    >>113

    エリアゼロの件よく言われるけどあの時のスグリの状態を考えてゼイユが無理してたような気がしないでもない

    キラフロルをスグリに対処させようとしたけどやっぱり主人公に投げたりしてたし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:45:11

    パルデアリーグが学校の課外活動で参加するようなチャンピオン資格検定の新興リーグだったり
    ブルベリーグが学校内のリーグだったりで正直どっちも強さのほどが分からんのよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:45:48

    >>113

    差が無いならゼイユは校外に出たりせず自分で四天王になって鉄拳制裁しただろうからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:45:55

    >>119

    ゲーム的にはつぶらなひとみ連打で一切苦戦しなかったからノイズがちょっとデカすぎた

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:47:07

    バトルに力を入れてるという公式設定なのに作中描写は趣味サーくらいのノリで
    ガチったスグリが異端扱いされてる違和感が最強設定に待ったをかけるんだ…
    あとカキツバタがただの勉強出来なくてだらしなくて仕事できない無能になってしまって悲しいから…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:49:17

    スグリも数ヶ月猛勉強したら無名から学園チャンピオンになった挙句、不調時にもネモから「流石バトル特化学園のチャンピオン!」って言われるバケモンだからインフレが激しすぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:49:23

    趣味サーだから弱いというのもガチガチでやってないパルデアリーグがある時点でってことになるというか楽しんで強いのが一番というのが一応ゲームとしての結論だろうからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:49:32

    >>124

    カキツバタ主導?のもと楽しくやろうぜというノリがが長く続いてたのに突然ゴリッゴリの実力主義になったらどう足掻いても多少は揉めたと思うわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:50:24

    剣盾ではジムリーダー間の強さは相性差でひっくり返ってたのにブルベリ四天王は相性有利の相手に何回挑んでも勝てないって設定なの相当実力離れてるよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:50:30

    公式リーグ>リーグ部

    アイリスに拗らせるあまりわざと三留して祖父を困らせるアホ


    リーグ部>公式リーグ

    シンプルに学力が足りなくて卒業出来ないアホ


    どう転んでもカキツバタが可哀想だからもうこの話やめない?!

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:50:33

    カキツバタに仮に本気を出せるのはバトルだけだから勉強や仕事面でのダメ描写は本気出してないだけで本来の実力じゃないって設定があったら
    プレイヤーに向けてちゃんとそれが示されるはずだけど無いからまあそのまま作中の描写が実力なんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:50:57

    ポケモンバトルってどうしても戦うのはポケモンだからスポーツみたいに肉体を限界まで磨き上げるみたいな描写はしにくいだろうし実際効果薄そうな気もする

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:51:28

    >>125

    スグリは数日でシングルパ仕上げてくる奴だし

    ネモは1日で新ポケ数匹実践レベルに仕上げてくる奴だし

    あいつらは参考にならないので…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:51:50

    スグリ部長時も不満言ってるモブあんまいなかったし、ガチ雰囲気が合ってる部員もいたんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:52:19

    >>129

    別にリーグ部が公式リーグより強くなくてもカキツバタが普通にアホな可能性は全く否定できないことを忘れるな


    なんだったら普通にそっちの可能性高い

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:52:31

    >>129

    別に公式リーグ>リーグ部だったとしてカキツバタにアイリスコンプがあることになるわけじゃないよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:52:37

    >>123

    リーフィア硬くて強かったよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:53:08

    >>128

    ガチガチに苦手対策やってますって仕様だし別にそこは以外だとは思わない

    当たり前だけどタロが準備してる間カキツバタも準備してるわけだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:53:53

    >>129

    どっちもありうるから困るな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:56:19

    カキツバタは夜行性な生活が身に付いちゃったんだよな
    俺も大学で同じだったから分かる

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:56:26

    ネームドクラスなんか皆天才ばっかなんだから作中で抜けてる描写がない限り大体似たような強さで状況によるでいいじゃんいいじゃん

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:57:06

    結論:カキツバタはアホ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:58:32

    カキツバタがクソとか言われると大抵のモラトリアムを謳歌している・かつてした人間に効くからやめてもろて…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:58:33

    最終的にカキツバタが泥被って穏便になる流れ、いかにもカキツバタだな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:59:18

    ゼイユが貸したノートがぐしゃぐしゃになってるあたりとりあえず借りたからノート開いて机に向かってみたけどイマイチやる気出ない間にウトウトして突っ伏した勢いでノートぐしゃあとかそんな感じだろカキツバタ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:00:18

    >>133

    生徒は沢山いるんだから当然価値観はバラバラだし人によるんだと思う

    スグリに影響されてバトルに力を入れるようになったアカマツのような人間もいれば気楽に楽しくやれればいい人間もいる

    カキツバタは自分の考えだけが正しいと思って周りと相談しなかったのがダメ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:00:26

    >>142

    メンタル壊して転職もままならない俺にも割と効く

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:00:58

    話題乗っ取りは勘弁してくれぃ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:01:41

    >>142

    カキツバタが作中のネームドたちからああいう扱いや感情を向けられてるのはモラトリアム謳歌してるせいじゃないからそこは気にしなくて良い

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:02:28

    まあ学生時代楽しいことに浸ってやるべきことイマイチ頑張れないのは程度の差こそあっても多くの人が経験したことだろうからな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:02:52

    確かに学生のネームドから留年するなとは責められて無いからな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:03:21

    >>133

    それは単に「バトル強くなってランク上を目指そう」って部の趣旨自体には反してないのと

    本人が一番努力して趣旨的に最上級の結果を出した上で周りにも自分のやり方が正しいと主張してたせいで

    「なんか空気わる」以上の批判が無理だったからで、実際空気が悪くなってるということは本来の部のスタンスには合ってなかったんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:03:31

    記念勢もいるだろうパルデア学生でジムバッジ4個突破が3割とかだっけ
    それならブル学No.5のアカマツには最低6〜7個くらいはいってほしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:03:40

    ただ生活態度が酷過ぎて周りに被害があるレベルなだけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:04:40

    なんかこの流れでバトルは強くても頭悪いから人間関係のゴタゴタは苦手なんだ!だから頼むぜ主人公!ってノリだったらカキツバタの三留設定や作中の挙動に違和感覚えなかったんだなあと思ってしまった
    下手に救済というか本気出してないだけ、みたいな設定にしたばかりに却って救いようのないダメ男になってしまった感じがある

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:05:50

    そもそも本気出してないだけっていうのはユーザー側の妄想であってゲーム内の設定ではない

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:05:55

    >>154

    いや本気出してないだけって設定は原作にはないよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:06:57

    ツバっさんが味のあるキャラなのは周知の事実だから話題戻そう!

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:07:30

    たまに本気でカキツバタがもっとやれたって言ってる人いるよね
    そもそもやれねーから留学生任せなのに

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:07:56

    カキツバタは根拠なく(あえて言えば在学年数か?)周囲を見下してるからこそああいう態度になって今更変えられないのだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:08:40

    序列を断定出来る情報がないに等しいから君だけの最強Tier作ろうでFA

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:08:54

    >>159

    見下してるのもお前の解釈で公式と一致してる証拠もないぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:09:08

    うおおおおブルベ四天王最強卍!!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:09:35

    リーグ部チャンピオンが公認チャンピオンより強い、それで座学苦手で進級出来ないなら学校にいる意味なくない?
    留年せずにとっとと中退してそう、そしてその地方のチャンピオンになってそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:10:34

    そもそも社会に出たくねぇってタイプのキャラだから実力云々の話じゃないし
    実際に通じるかどうかは知らんけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:10:39

    >>158

    スグリを止めるとか自分でできる能力あるなら自分でやりたそうな感じはあるな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:10:54

    バトル以外頑張ってなかったやつが自分のいる場所の変化に対して自分なりに考えて行動してみたけど思うようにはいかなかった、くらいなんじゃねカキツバタは

    個人的には本気ジムリーダーより完全に下レベルだと本編時点でチャンピオン以上の主人公絶対勝つだろって扱いになってお話っぽくならないんじゃね?くらいの感覚で本気ジムリーダーくらいの実力があると思ってる
    人を導く点に関しては全然敵わない

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:11:25

    >>158

    スグリに勝てる可能性が1%でもあるなら絶対に自分たちでけりをつけるべきだしな

    スグリがチャンピオンになった事自体はルールに則って何も不正をしてない訳だし

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:12:32

    脱線も強さ議論もそーいうの良くないと思います!

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:13:06

    >>163

    仮にそこまでの実力が無いとしても全体からしたら超上澄みなのは間違いないし退学してもバトル関連の仕事も無数にあるだろうから卒業しない理由は学生でいたいからな気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:14:15

    >>167

    他人に勝たせて説教とかだっせぇしな…

    自分でやれるなら自分でやってただろうね

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:14:44

    ジムリーダーが人を導く才能を持っていると誰が決めた…!
    イブキさんという強さと家柄だけでなってそうな人がいるから安心してほしい

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:15:19

    しまったイブキさんに流れ弾が!

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:15:40

    まあ正直学生だから人格的に未熟さがあってもしょうがない
    あとバトルの強さと人格は相関しない

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:16:48

    カキツバタは何故タロに呼び捨てにされるのかとか何故スグリの説得失敗したのかとか最後まで全く分かってないっぽいあたり非常にアレだけど
    それでも本人は自分なりに仲間のことを見て考えて理解してるつもりだと思う。
    主人公を使ったのはシンプルに実力の問題的な事情だろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:18:03

    そういや今回のジムリはみんな大人だったな
    やっぱ学生の課外活動が舞台だからかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:18:40

    俺はカキツバタの事好きだよ!!

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:19:42

    組織的にパルデア含む通常四天王って「テストして負けるのが仕事」だから(カエデさんみたいな)
    学生が制限なしで適当やってるブルベリ四天王と比べてめっちゃ節制あるんじゃないの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:19:46

    >>176

    先輩をつけろアカマツ!!

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:21:18

    ブルベ四天王の序列、アカマツvsネリネはネリネ側がステロふきとばしコンボという対策があり、ネリネvsタロはタロの切り札がドリュウズになってて、タロvsカキツバタはカキツバタ側にブリジュラスがいるってなってて、なんか上手く言えないけど良さを感じる

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:23:30

    >>177

    パルデアはともかく基本チャンピオンが明らかに全力で実力ぶつけ合う枠だからその前の四天王ってよくわからんな

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:23:31

    オモダカさんって学生に手加減するよう指示したり色んな学生に唾つけたりとなんて言うかこれからの事を第一に見てそうだからパルデアリーグが他地方と比べてガチ感ないんかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:23:54

    >>177

    番外編だと試験でも無いし相手はチャンピオンの主人公なのであれが四天王の本気だと思います

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:24:40

    オモダカさんは手を抜けない性格って言ってたよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:25:20

    >>181

    なんか就職のテストっぽく感じるんだけどわかる?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:25:55

    >>181

    チャンピオンがチャンピオンじゃないしな

    あなたがこの地方で1番です!ではなく一定の成績を修められましたのでチャンピオンとしますだから

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:26:42

    ブルベ組には努力値持ち物有りで全力忖度してるのにパルデア側は努力値持ち物無しなのが露骨

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:27:14

    なんか過去作と比べて強さ議論盛り上がる印象あるなあSVって(俺も好きだけど)

    アプデでガラルスタートーナメントみたいな大会やりたいよな?
    パルデアとブルベリごちゃ混ぜの親善試合みたいな名目でさぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:28:12

    スター団だとこんな議論起こらないあたりマジボスってマジボスなんだと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:28:22

    >>158

    英語版だと何度もスグリに挑んでるけど勝てないみたいな話が聞ける

    日本語とどこまで設定が同じかはわからんがカキツバタは英語版でしか明かされない設定がチラホラあるらしい

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:29:54

    >>189

    えっ何度やっても勝てないからアオハル使って元チャン煽りしたん?

    ダッサ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:30:16

    プレイヤーは開発者でも何でもないから何もわからん

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:30:52

    キャラsageはやめとけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:32:01

    >>189

    英語版でしか明かされないっていうか単に海外版は海外版で独自の色があるだけじゃないか?

    スグリが過呼吸持ち設定なのも英語版だっけか

    フランス版だとシュウメイが俳人なのは結構有名

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:32:45

    主にスグリ14歳説やシュウメイ俳人化の話題で言われがちな言語ごとの設定説だけど、さすがに言語ごとにキャラ設定が変わるもんでもないでしょ(シュウメイは『話し方のクセが強い』という設定に対して出力された結果だと思ってる)

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:32:53

    >>192

    強さ議論なんてキャラsage前提なのに何を今更

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:34:27

    とりあえず本気パルデア四天王ジムリーダー>ブルベって事でいいでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:34:43

    もうそれでいい

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:34:54

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:34:56

    >>194

    仏ゼイユはカキツバタを90歳とか言うからな

    基本は日本語が原典だろうからそれ以外の情報はノイズかと

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:34:57

    >>194

    誇張はあるんじゃないか?それこそ

    人見知りで話せない→過呼吸とか

    最低一回負けてる→何度も挑んで負けた

    みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています