創作の宗教団体=悪の組織

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:56:48

    あのゲームやあのゲームで見たんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:05:12

    恋愛要素も楽しめるプリンセスメーカー系の神ゲーやん 元気しとん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:06:49

    教皇=クズ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:09:18

    お言葉ですが現実でもそ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:11:22

    宗教が別に否定されなかったり味方キャラが〇〇教を信じていて神に加護を祈ったりするぐらいなら割と見るけど“宗教団体“が悪じゃないのはなかなか無いと思ってんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:11:32

    カルトじみていない創作の宗教を教えてくれよ
    真摯な聖職者でもウマイで!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:12:06

    それはロス・イルミナドスのことを…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:13:10

    アクシズ教が悪だと そのエビデンスは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:14:01

    大変だあっ >>4さんが消されたあっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:14:56

    もしかして作者は宗教はみんな裏であくどい事してると思ってるんじゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:15:47

    言葉を慎めよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:16:07

    だから弁護士の私が被害者の為に裁判をするんだろう!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:16:34

    >>9

    あーあ 目撃してもうたらしゃーないな 

    お前も消えてもらうで

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:11

    >>12…夜道か駅のホームで待ってるよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:54

    ワシめっちゃ宗教肯定してる小説知ってるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:59

    みんなエモノ持ったかァ? ほな一闡提に血の粛清をするでェ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:18:02

    >>5

    FE風花雪月のセイロス教…

    いやっ聞いてほしいんだ確かに悪と断じられる時空もあるけどね

    描写されてる範囲で純粋な信徒に蛆虫は少ないし基本的には民の拠り所になってハッピーハッピーやんケエンドなの

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:18:23

    >>5

    そんな少なくないとは思うけど別にあくどいことやってない団体が存在感大きい話っていうのもあんまりなさそうだから印象に残ってないのかもしれないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:18:25

    >>10

    実際にそうやんけなにム

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:19:37

    むしろ主人公が率先して宗教団体を設立した小説を読んでるのが俺なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:19:57

    いい宗教団体はですねぇ…そもそもそんな表に出てこないんですよ
    見てみい昔のRPGの教会を
    ただの回復ポイントや

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:20:22

    8以外のドラクエの教会…
    どうして8だけ妙に生々しいの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:21:05

    🦜事件以降はだいたい悪役な気がするのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:21:13

    >>10

    うーん 人が集まればマネモブ以下の輩も混ざるから仕方ない本当に仕方ない

    まぁだからと言ってボーダー・ラインを厳しくするとカルトやテロ組織みたいになるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:22:33

    >>4

    数少ない無害なカルトとして天理教にお墨付きを与えている

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:22:34

    救いを求めて自ら入信するのはわかるのん
    お宅訪問して来てまで勧誘しようとしてくる宗教は・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:22:39

    宗教を必要な物としてちゃんと扱えるのなんてそれこそお禿くらいじゃないスか?
    スコード

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:23:08

    そもそも宗教団体の良い面とかをちゃんと扱うシチュエーションって創作において限られすぎてると思うのが……俺なんだ!
    その反面カルト宗教とかは雑に敵として置けるから悪い描き方をされる事の方が多いんだと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:23:54

    スレに書き込んだかぁ?ほな消すでェ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:35

    待て 評価に困る奴らが現れた
    “立場的には疑いようもなく善だし無辜の民を守ってるけど同時に悪魔の手先を徹底的に始末するイカレ野郎の集まり“だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:48

    巫女とかシスターとか好きな癖に宗教愚弄するオタクはちょっとダブスタが過ぎると思う、それが僕です

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:25:17

    へっ何が宗教や人間の弱みに付け込んで金を稼ぐだけの道具のくせに

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:25:48

    >>25

    一行で矛盾するのはルールで禁止スよね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:26:22

    >>17

    ◇この技術抑制は…⁉︎

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:28:20

    エピソード世界線のオラクルはですねえ…普通にディストピア系のやばっやばいーよな宗教なんですよ
    まっヤクザ展開な味方組織やそれ以外の組織やらがお変クな組織しかないから相対的にマシでバランスはとれてるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:29:01

    貴様ー!セイロス教とミラ様を愚弄する気かあ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:29:49

    >>35

    アウトレイジが乗り込んで教祖ぶっ殺します!したのが悪いーよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:30:14

    善良で裏表のない組織なんて宗教団体に限らず創作だと影が薄いんだよね
    なにかしら事件性がないと物語に絡めへんのや

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:30:15

    >>31

    教えてくれ

    エロいから好きでしかないものにガチガチの宗教を混ぜられて素直に喜べというのか?

    31さんワシは心の底から激エロシスター・巫女その他諸々が好きです!でもボボパン中にいきなり「あっ礼拝の時間マジ拝む」とかやられ出したら普通に嫌なワシの気持ち分かってください!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:30:25

    教えは麻薬ですね、従っていればいつかは償えますから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:31:03

    >>21

    ふぅん ロケラン教会か 刺激的でファンタスティックだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:31:40

    >>39

    神に使えるものならそういう性質を備えてるってことやん…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:32:34

    >>40

    教会関係者には蛆虫が多い反面…

    エボン教自体はさほど悪でもないんじゃないかという思いに駆られるっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:38:17

    軌跡シリーズの七曜教会…聞いています
    裏でヤバい奴の始末やヤバいブツの回収をしているとはいえ基本的に善人ばかりだと

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:39:33

    >>39

    神に仕えてるのになんでボボパンしてるのこのバカメスブタは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:41:57

    実際創作で完全味方とか清廉潔白な宗教団体出る作品とかあるんスかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:14

    >>30

    イスカリオテ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:36

    >>17

    >>36

    テリウス以外のfeの光属性系教団は善玉だと思ってんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:59

    >>46

    チョイ役ならともかくメイン枠となるとほぼない気がするのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:45:12

    >>46

    上で出てるようにドラクエだって何だって大抵のファンタジーには居ると思われるが……

    まっ その分影は薄いからバランスは取れてるんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:45:18

    味方側の宗教組織は「悪魔と吸血鬼をぶち殺せぇっ人類の敵は皆殺しだあっ」みたいな退魔組織パターンがほとんどだと思っている それが僕です
    それでも上層部は腐り切ってる蛆虫のパターンが多い?ククク…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:45:48

    >>47

    ◇この英国民虐殺は…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:46:04

    炎炎ノ消防隊…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:46:18

    >>51

    宗教組織と言うより退魔組織だな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:46:48

    >>46

    Gレコに出てきたメインの宗教組織が善良を超えた善良で好きなのが俺なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:47:24

    >>44

    軌跡はDG教団がヤバすぎを超えたヤバすぎなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:49:19

    悪魔の手先になって現地の宗教の教義をねじ曲げて腐敗させる主人公の小説を以前に見たんだよね
    信じればちゃんと神が奇跡を起こしてくれるちゃんとした宗教だったんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:50:10

    スレ画のゲームについて語るレスが>>2しかないのはこのゲームの知名度の悲哀を感じさせますね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:50:19

    ……創作のジャンルによりますね🍞
    そもそも完全なる正義としか描かれない組織なんてなかなか無いと思ってんだ 主人公の所属する組織以外だったら大抵どっか悪く描かれる部分はあると思うんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:51:12

    武器が拷問器具で親が魔女狩りな異端審問官とかいうコンボをキメつつキモい以外はずっと善良だった男とお墨付きを与えている

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:51:20

    >>58

    面白いけどこのスレはそれを語る雰囲気じゃないヤンケシバクヤンケ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:53:36

    現代で正義の宗教をガチで出したり宗教を肯定すればそれこそ思想が出てるとか言って愚弄されそうなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:58:22

    >>36

    待てよバレンシアは神様が居てガチで恩恵を与えてくれるから思想が絡む宗教とはちょっと違うんだぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:02:59

    >>63

    このスレの流れからは神様がいる世界観の方の話を主にしてると思われる

    リアルの宗教に関しては日本人が云々でレスバが始まるから荒れネタだと思うんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:03:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:04:21

    AL教は面白いぜぇ
    聖人から俗物までいるし、政治の有様まで見れるんだからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:40:07

    日本はおおっ...うむ...真理教にコンプリート大事件起こされたからね!
    宗教団体に対して色眼鏡でみてしまうのさ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:44:25

    ぶっちゃけカルト感出しとかないとチャリティー団体とやる事変わらないんじゃないかって思ってんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:59:12

    >>21

    本当にいい宗教は心の拠り所としてそこに在るだけだからストーリーに絡まないんだよねパパ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:11:54

    俺さあゲームに出てくる奇跡や加護の無い善良な宗教はゼノギアスのニサン正教くらいしか知らないんだよね
    まっ作中でもう一つ出てくる宗教の「教会」は蛆虫を越えた蛆虫だからバランスはとれてるんだけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:16:19

    ぶっちゃけ産業革命以前のホワイトカラー(知識労働階級)なんじゃないスか
    機械化合理化されてない時代で肉体労働に専念せざるを得なかった庶民と違って
    喜捨で収入を補う代わりに教養や知識、記録や編纂で共同体の事務文書業を担ってたとこも多いですし
    キリスト教の洗礼なんぞ儀式ではあるけど、死亡率高い幼年期超えてガキから蛆虫になった村人の戸籍人格を認知する仕事でもあったんだァ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:16:27

    せめて開祖と一部ネームドは聖人を超えた聖人であって欲しいと思うのは…俺なんだ!
    一般衆愚信徒と主流派上層部は蛆虫として描写していいよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:19:12

    ファンタジーとか中近世風RPGならただの味方は多いんじゃないかって思ってんだ
    フリーレンとかFE封印の剣とか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:26

    >>43

    ウム…機械を使えばシンが襲ってくるのはある意味事実だしシンによる終末世界の中の拠り所だから悪ではないんだなァ

    アルベド自体にも結構問題あるしなっ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:21:29

    「帝国」と「宗教」は便利な「悪の代名詞」やんケ
    なにイキっとんねん

    まっ 創作で帝国が悪者扱いされるようになったのはスター・ウォーズから、宗教はバブル期前後の霊感商法からとされてるからバランスはとれてるんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:23:34

    はあっ?何言ってんだ>>45ップ

    神様もこう言っておられる、産めや増やせや地に満ちよ…と

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:25:09

    >>69

    知らない内に人々の私生活に習慣として教義が根付いているくらいが丁度いいよね パパ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:39:13

    ロゼットめなんて「魔物化した人間は神の敵だからぶち殺せェッ ついでにそいつが住んでた町の住民もいつか魔物化するかもしれないから一人残らずみな殺しだあっ」が教義の過激派宗教団体に育てられ
    神の名のもとにいくつもの集落を物理的に地図から消して
    それでも作中屈指の人気キャラになる芸を見せてさしあげますよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:45:29

    待てよ教祖とそのお抱えの暗殺者の集団が邪悪なだけで他は善良な宗教だっているんだぜ あっいまトライブリケードを邪教認定して戦ってたと思ったでしょククク...

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:50:47

    お言葉ですが我らが信仰しているのは曖昧な神などではなく太古より存在する上位者であり血ですよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:03:02

    >>36

    基本いい人なのは知ってるし気持ちは分かるけどそれはそれでちょっと……となる。それがレア様です。

    ザナドで同胞達とぬくぬくしてたらある日突然人間に同胞を虐殺されたレア様と、虐殺前にザナドを出てて人間と所帯持ってたセテスでは人間へのスタンスや視野が違う。これは差別ではなく差異だ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:04:15

    >>29

    とっても悪役的なのん…

スレッドは10/2 10:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。