弾幕シューティングとかいう袋小路にハマってしまった作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:10:53

    後ろの方でチマチマ避けるだけ→ケツイ(システム上接近戦を挑まないとジリ貧でまずクリアてきない)
    ムズ過ぎ→エスプガルーダ(敵弾をスローにできる)
    取っ付きづらい 何がなんだか分からんうちに抱え落ち→怒首領蜂大復活(シューティング史上最強クラスの自機 常時オートボムあり)

    打開案も色々出てきたんだが単発作品で終わったり続編で複雑化して突き放す傾向からどうしても逃れられなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:11:55

    東方があるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:20:19

    そもそも弾幕シューティング自体が既存のシューティングゲームに対する打開案みたいなところある
    自機が点じゃないSTGとか今じゃ考えられないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:29:44

    開き直ったギガウイング2みたいなのもあった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:32:33

    >>2

    東方はもう東方でオンリーワンになっちゃってないか

    スレタイに則って言うと袋小路のどん詰まりにあるシリーズ

    東方でさえ弾幕シューの復権は叶わなかった…

    アンテはヒットしたゲームにたまたま弾幕要素があった感じだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:55:50

    東方はUIとかが洗練されててかなりやりやすいけど
    そのせいで東方から始めると他のSTGがかなり不便に感じるのよね

    おかげで「東方でいいや」になって
    横に広がらないというか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:06

    >>6

    東方は画面右を背景にしてUIを纏めてるから解りやすい

    他のSTGは上下に分けて配置してるから視点がとっ散らかってしまう

    弾幕避けるゲームとしてはかなり致命的

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:44:10

    商業も商業で>>1に出てる作品が軒並みケイブ作品なのもな

    他所の企業は他にも色々なジャンル手懸けてる中ケイブはシューティング専門のとこだったのもあるとはいえケイブが強すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:44:14

    アンダーテールって該当する?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:54:02

    >>2

    前例があるかは知らんけど弾幕に名前付けてキャラ付けに使ったのは革命だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:59:13

    エスプガルーダは初心者向けSTGとしてはかなり良かったんだけどな
    まあ2で順当に難しくなっちゃったんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:26:08

    >>10

    弾幕シューティングゲームじゃないけどダライアスとの類似を指摘する声もある

    ボスの名前を固有名詞で呼べるのは話題を共有する上で当時は革命だったとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:52:17

    言い方悪いけど開発側が自分達の気持ち良さを優先してしまった
    初心者目線で開発出来なかった、正確には支持するごく一部の声しか拾わなくてニッチ化して自分の首を絞めてしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:57:35

    簡単にしたらしたで上級者が少ないクレジットでクリアしてしまう問題もあっただろうから難儀なもんよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:24:19

    苦行系ゲームの流行りに乗っかったシステムの弾幕シューティングわりとありな気がするんだけどなぁ

    弾を避ければいいって見どころはっきりしてるし
    配信それなりに向いてる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:51:23

    これでいいと思う
    間口が広けりゃ良いってわけでもない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:34

    そもそも弾幕STGが袋小路とか言われたら横シューとか骨董品じゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:34:59

    ソウルライクとかメトロイドヴァニアとか名作に影響受けたアクションゲームはよく話題に上るけど東方やケイブに影響受けたシューティングゲームは全く話題になってない時点でフォロワーを作り損ねた感ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:11:24

    >>18

    ケイブは知る人ぞ知るレベルの一般知名度で東方は弾幕STGとして捉えてる層のほうが少ないからなあ

    フォロワーなんて生まれるはずもないというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:13:56

    こういうのって一般流通の作品でどうこう言うべきだと思ってるからまず東方の名前があがる時点でジャンルが死んでるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:16:23

    デビルブレイドとかあきら小屋の新作とかインディーじゃ今でもいいSTGがコンスタントに出てるし単純な衰退論には待ったをかけたい
    このジャンルが袋小路?そうかな……そうかも……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:17:49

    ダライアスもギガウィングもR-TYPEもみんな死んでしまった
    死に覚えゲーでアドリブ効かないからやってて辛いゲームジャンルなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:20:09

    そもそも弾幕以前からSTGは袋小路だった定期

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:24:00

    TPSFPSのガンシューティング系じゃないとウケなくなったしなんならそっちもイマイチ振るわない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:28:20

    俺は無知なんだが自動生成して覚えゲー要素をなくしたシューティングとかないのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:21:52

    >>25

    それ絶対避けれない構成の理不尽弾幕が生成されてクソ化する未来しか見えないんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:29:06

    詳しくないのでこんなこと聞くのも申し訳ないんだけど2Dのシューティングゲームが一般にも爆裂に流行ってた時代ってあるの?
    インベーダーゲームが社会現象になってたって知識ならあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:31:56

    流行ってた時代のシューティングってアーケードのイメージあるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:33:44

    >>27

    それこそダライアスとかかな

    セガサターン現役あたりはよくSTGあったし名作いっぱいあるぞ

    有名なところだとパンツァードラグーンシリーズとかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:34:19

    パンドラは3Dだったわゴメン

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:38:05

    冗談抜きで東方を弾幕STGとして捉えてる人はかなり少ないと思う
    絶対に曲やゆっくりなんかからキャラクターコンテンツとして認識している人が大半でプレイしたことある人は稀
    マジで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:39:03

    >>27

    インベーダーと、ダライアスやグラディウスあたりは結構

    正直首領蜂とかになってくるともう1部の上級者以外お断りな空気になってた

    加えてゲーセンだと音ゲーや格ゲーと客の取り合いしてたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:49:33

    >>15

    苦行系の流行の一因にリトライ性の良さがあると思うけど、シューティング系は基本残機制自動スクロールのステージクリア式だからそこで割と引っかかるのかも…リトライポイントが難しいというか、それで難易度激変しそうというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:53:49

    STGの廃れた理由は残機制といいながら一回死ぬと死ぬほどリカバリーが大変なので実質ノーミス前提というところもある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:03:42

    一回やられて自機が初期状態になるのがキツい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:16:07

    弾幕STGの事実上の現代後継って所謂無双系ACGやろ
    単騎で大勢に立ち向かうって気持ち良さコンセプトなら

    2Dゲームの表現や処理の関係で敵多数出すにも限界があり、硬いだけの敵出してもダレるからって状況の打開策の一つが
    圧倒的な物量攻撃を掻い潜って攻撃するというシチュエーションが弾幕系の発想の一つ
    またSTG流行ってるころは処理能力的にAC基盤ならではの派手さであり、インカム稼ぐためにユーザーを返り討ちにする需要と噛み合ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:12:38

    というかCSがメインになった時点で何度も殺して稼ぐっていう基本が崩壊したのでさもありなん
    むしろ昔のノスタルジーを刺激するために変わらないほうがまだ続くまであるくらいには死が確定してるジャンル

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:56:17

    というか、ゲームの表現力が爆発的に増大したせいで二次元シューティングという「単純なゲーム」の上位互換が大量に生まれてしまった感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:26:06

    >>34

    それもゲームによるとしか

    グラディウスとかは確かにそうだが、ボンバー補充やランク下げのために「計画的に死ぬ」ことが攻略法になるSTGもある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:28:41

    そもそも広く遊ばれるゲームじゃないですよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:17

    >>39

    「計画的に死ぬ」って想定外の場所で死ぬべきでないという点でノーミス要求と大差ないんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:02:16

    クリアするの次がハイスコア目指すになりがちだから発展性がないというのもあるな
    スコアアタックはエンドコンテンツすぎるし、クリアするのも難易度高いしで段階踏みづらい

    逆を言うとそこらへん解決する方法あれば全然化ける要素もあると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:57:21

    こういう話題のたびに言ってるけど、STGってみんなが思ってるより廃れてないよ
    ずっと一定の人気は保っていて、全体の売り上げだと最近は右上がりになってきてると思う
    インディ系で新作いっぱい出てるし、クリアできないような作品なんて今はほとんどないし、若いプレイヤー・製作者も出てきてる
    大会社が作って100万本売るとか世界でバズって何百万本とかはないけど、個人~少人数で作って手堅く数千~一万本売るって形になってる
    STGならなんでも買うって層がかなりいるので、基本的なところがちゃんとしてれば一定の売り上げが確保できる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:53:45

    >>43

    ディスってるわけじゃなくてインディーズが元気って話出す時点で

    大手が手を出すにはコスパが悪いって話なんよ


    同じ人員と期間かけて作るならもっと利回りが良いジャンルやタイトルがあるからそっちを優先される

    逆にそれらを押し退けて出すほどリターンが無かったらそりゃやらんよね

    往年の名作が蘇る!とか広告打ってそんなに売り上げも評価も良くなかったら

    他に優先すべきのがあっただろうとか、過去作の栄光を汚しやがって!って株主とかで叩かれるから出さないんだろうな


    現実問題としては短期で金回収できるってソシャゲに流れてCS新作出さないってのと同じベクトルの話よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:44:19

    今でも現存してるメーカーだとKONAMIあたりの有名メーカーはシューティングやりきっちゃった感あるしね

スレッドは10/3 06:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。