没入型VRMMOのシェアワールドを作りたい 3徹目

  • 1◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 19:19:07

    没入型VRMMOをテーマにしたシェアワールド『アステロイド・フロントライン』の設定をみんなで作っていくスレです


    決定方法は議題の提示後それに沿った案を募集し、投票やミックス、話し合いなどで決めます



    リンクは>>2

    wikiの充実にもご協力ください


    次スレは>>190を踏んだ方におねがいします

  • 2◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 19:19:30
  • 3◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 19:20:02

    以下保守代わりのリアル世界関連の設定議題案

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:20:52

    アスフロの運営会社の設定どうしようか?
    名前とか規模とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:21:48

    あとはVR機器(アンリアシリーズ)のメーカーの方も決めた方がよさげかな
    アスフロ運営とは系列企業なのか別個のサードパーティー扱いなのかとかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:22:35

    それぞれが絶対に入れたい・できる限り入れたい要素
    とりあえず私からはアステロイド・フロントライン以外のゲームがあるを入れたいと思ってる
    その型がいくつもあるのとどの畑(ゲームジャンル)からきたとかでキャラが作りやすいから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:23:09

    プレイヤーのリアル描写的に学生さんの学校はどうしようか?
    現実と同じでもいいしちょっと近未来入れてもいいと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:16

    時代・時間軸未来なのか
    今の世界のifなのか
    あとは人間の能力具体例ならジャンル違いと呼ばれてるデンドロのレイのお姉さん的超人がいるのかとかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:37

    個人的にはロボット関係の技術発展とかも気になるところ
    さらっと自律型の介護ロボットとか職業ロボットが実現してるVRものを読んだことがある
    乗り物も自動化されてたりされてなかったりとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:48

    10 保守終わり

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:08:58

    二十時となった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:18:37

    だね20時ではある向こう規制や急用入ってなければいいが

  • 13◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 20:20:16

    遅くなり申した orz

    まず現時点で出ている議題まとめ

    ・時代・時間軸は未来なのかリアル現代のifなのか
    ・アステロイド・フロントライン以外のゲームがあるか
    ・アスフロの運営会社
    ・VR機器(アンリアシリーズ)のメーカー
    ・学校はどんな感じか
    ・人間離れした天才や超人の有無
    ・ロボット関係の技術発展具合。乗り物の自動化も含む


    上の議題から順番に相談を進めていきたいと思いますが、現時点では他に議題はない、ということでよさそうですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:25:07

    あるならそれぞれ絶対に入れたいものかなぁ
    それぞれの作りたいキャラに入れたい要素とかはできる限り矛盾せず入れられるようにしたいから

  • 15◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 20:30:53

    >>14

    うぅむ、「絶対に入れたいものに挙げたからこの要素の実装は確定でよろしく!」なんてやったら何でもありになってしまわないか?

    いれたい要素があるならちゃんと議題として挙げてもらって、他の参加者を言いくるmゲフンゲフン 説明・説得して納得の上で実装した方が荒れないと思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:32:45

    >>15

    まあそれはそうか

    だったらそれでいい

    できる限りそれぞれの望むものは入れたいというくらいなので

  • 17◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 20:34:32

    では自分の参加が遅れたせいで時間も推していますので、最初の議題に移ろうと思います
    ちなみに日付が変わると高確率で規制を食らうので24時になったら自分は落ちたものと思ってください


    【議題】
    時代・時間軸は未来なのかリアル現代のifなのか


    リアル現代のIF、というのはVR関連技術が進んでいる以外はほぼリアル現代と同じ、という認識でよさそうかな?
    個人的には近未来でリアル世界も軽いSFしてる方が好みです

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:39:34

    それもあるし
    〇〇が進んでて〇〇が起きてないとか
    〇〇が起きなかった世界線や起きた世界線もしくは
    VRが発達な代わりに何かが遅れてたりすることもあって
    技術ルートが違うみたいなイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:28

    VR以外も含め、技術体系が色々違うとなると現代IFの一言で済ませられなくない……?

    ロボットの発展具合みたいに個別に技術体系について議題に挙げていかないとならないし、
    複数のリアル現代より優れた科学要素が有るならそれはもうSFとか近未来扱いでいいのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:52:10

    IFとしたら技術革新の起き方とかが違うのかな。テスラがやったみたいな。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:52:13

    そうかなだったら忘れて
    改めて考えたら個別にどれが現代進んでなくてとか話すのはシェアワだと少し大変だろうし

  • 22◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 20:57:54

    >個別にどれが現代進んでなくてとか話すのはシェアワだと少し大変だろうし

    個人的に至言


    特に設定してない事柄についてはリアル現代準拠、スレで決めた要素については決定内容に応じて近未来的or未発達、

    ということでいいのではと思います

    実際にSS書いたりして気になることがあったらスレで相談しよう!


    ……でこの場合は近未来扱いなのか現代IF扱いなのかどっちだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:00:52

    2024年とか2020年設定なら現代if
    それ以降なら近未来かなぁ2024年設定なら現代ifな気がする

  • 24◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 21:11:16

    ……ふむ西暦何年と数字で決め打ちですか
    現代か近未来か、どっちに転んでも結局技術の中身は個別に決めるので大差はなさげですかね


    では多数決を取ります
    今から30分間を期限として、【アステロイド・フロントライン】リリース年を

    1:2020年代(現代)とするか、
    2:2030年以降(近未来)とするか、

    どちらか一方を選んでください

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:14:09

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:15:51

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:12

    2

  • 28◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 21:32:23

    20分経過した時点で今の所近未来で満場一致ですね
    というか投票30分は長すぎたかな……

  • 29◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 21:41:14

    30分経過
    時代設定は満場一致で近未来ということで決定いたしました

    具体的な年数は……20XX年とかでごまかすのじゃダメですかね?
    10の位だけでも決めておいた方がいい?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:49

    誤魔化すなら誤魔化すでいいかな
    ◯周年イベントとかはやりたいから発売日時だけはあるみたいな感じだと日付関係年関係イベントもいけるかな?

  • 31◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 21:55:52

    このまま反対意見も出ないようなら年数は20XX年でごまかすということで
    ……言うほど今日は2024年の10月1日! なんて具体的な年月日出してくるVRMMOないよ! というのが所感

    周年イベントに使えるよう発売日の設定は有りだと思います
    ということでこのまま新しい議題を差し込みます

    【議題】
    アステロイド・フロントラインのリリース日は?(具体的な日付をお答えください)
    その前後の日程で周年イベントが行われることになります。多分

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:59:54

    3/1

    もうすぐ高校受験の時期だね!(悪魔の誘い)
    それが終われば春休みでそこそこ集中して遊べるよ!
    一月経って4月に入ったら新生活キャンペーンとか打てるし、更にひと月経ってベテランプレイヤーが出てくる頃にはGWだ!
    と初動に運営さんがイベントをやりやすそうなので。
    マーケティングとか詳しくないからこの戦略が正しいのかは知らない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:00:15

    あーそうかってなるとすごい読んでるのがバレそうだ
    9月18(初スレの日)

  • 34◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 22:28:35

    人がいないし案が出ない!
    ともあれ無為に待ち続けるのもあれなので二択で投票に移ります

    アステロイド・フロントラインのリリース日は?
    1:3月1日
    2:9月18日

    3票先取、もしくは20分経過で投票を締め切ります

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:29:24

    1で

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:32:46

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:34:28

    2

  • 38◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 22:51:22

    20分経過
    アステロイド・フロントラインのリリース日は2票得票した9月18日に決定しました

    正直眠気がしてきたのでサクサク進めていきます
    次の議題

    【議題】
    アステロイド・フロントライン以外のVRゲームがあるか


    個人的にはあると思っています
    というかアスフロリリース時点でVR機器が【最新型】と時期の違う複数機種出ている時点で、
    それ以前からVRゲーがないとおかしい気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:57:02

    あって欲しい
    サービス終了からのアステロイドへの移民 他の畑(RPGとか作成ゲーとかロールプレイ勢とかほのぼの系)からきた民とか他ゲームの経験活かすプレイヤーとかすごい作りたい!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:01:11

    ある派
    VRの設定的にあった方が自然

  • 41◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 23:10:59

    特に反対意見もないようですので、投票などは抜きに
    アステロイド・フロントライン以外のVRMMOはある、ということで決定します

    続いての議題
    【議題】
    アステロイド・フロントラインの運営会社の設定
    社名、会社の規模、VRMMO運営以外にも業務があるのか、など

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:15:00

    とりあえず開発者の裏話はみたい!ので完全なAI任せじゃないがいいかな
    たまに公式生放送とかイベントやってくれるタイプだと嬉しい

  • 43◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 23:16:19

    ・既に23時を回っているため投票などに対応できない可能性が高いこと

    ・またメインゲームの運営会社の名前とかちゃんと時間かけて考えたいよね、と個人的に思うこと

    ・単純に眠い

    これらを理由に今日の所は議題提起したところで進行を終了とさせていただきます


    明日も今日と同じくらいの時間から進攻しようと思いますので、

    それまでは議題(アスフロの運営会社)について思い付いたことなど自由に話し合ってください。



    >>41追記

    Q:他のVRMMOの名前とか中身どないする?

    A:SS書くとき勝手に生やせばええやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:36:21

    ヒロイック・テイル・オンライン
    『キミも英雄になろう』が謳い文句の王道ファンタジーRPGのVRMMO
    世界でも人気の高めのゲームで比較的人で溢れている
    がそれゆえ人が多いがゆえの問題も発生している
    ほのぼのファーム
    ソロゲームでほのぼのした広い牧場を耕し野菜を作るスローライフゲーム
    羊や牛に癒される人が多いらしい

    軽く他ゲーム

  • 45◆xFSBrlqnmQ24/10/02(水) 19:40:39

    ドーモスレ民=さん
    初代スレ主ではない進行役です

    昨日よりは少々早いですが元々の予告時間内ですので今日も相談を進めていきたいと思います

    本日の議題はアステロイド・フロントラインの運営会社の設定について
    決めるべき内容はいくつかあると思いますので個別に議題に挙げていきます

    ではまずは
    【議題】
    運営会社の名前・社名は?

    今から30分間募集した後、投票にて決定したいと思います

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:42:15

    カガミ・エンターテイメント

    社名のカガミは歴代社長の苗字という設定

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:48:43

    テクノエア・コーポレーション

  • 48◆xFSBrlqnmQ24/10/02(水) 20:12:41

    30分経過
    ……平日だからか、今日も人がいねえ!
    ともあれ投票に移ります

    アステロイド・フロントラインの運営会社の社名は?
    1:カガミ・エンターテイメント
    2:テクノエア・コーポレーション

    3票先取、もしくは20分経過で投票を締め切ります

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:42

    自案にということで1

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:31

    1

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:21

    2

  • 52◆xFSBrlqnmQ24/10/02(水) 20:36:12

    20分経過
    得票数2により、アスフロの運営会社は【カガミ・エンターテイメント】に決定しました

    続いての議題です
    【議題】
    カガミ・エンターテイメントの取り扱っている事業分野は?
    例として「VRMMOのみ」「MMOに限らずVR全般」より枠を広げて「ゲーム全般」さらに広げて「アニメやプラモ等他のサブカルチャーも手掛ける」など

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:25

    VR+ゲーム関係幅広く
    テレビゲームもソシャゲもボードゲームも扱ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:58

    電子ゲーム全般

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:58

    VR+ARゲーム+AI入りマスコット等のキャラグッズ&プレイヤー向け自キャラグッズ
    生放送なども積極的に行う

  • 56◆xFSBrlqnmQ24/10/02(水) 20:55:41

    「VR以外のゲームも手掛けている」というのは共通していますし、これは確定として良さそうですね

    論点は
    ・扱うゲームは電子ゲームのみか、ボードゲーム等リアル媒体の物も含むか
    ・キャラグッズ等物販の積極的な展開を行うか否か
    の二点でしょうか?

    生放送については宣伝・営業の部類だし事業分野というには違うような・・・?
    Vチューバー的アイドル事業もやってます、というなら話は別だけど、
    運営さんがアプデ内容とか解説とかを放送する分には普通にゲーム事業の中に含まれるはず

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:23

    含まれるか失礼した
    場所によっては情報流す放送無しでゲーム内告知だけとか淡々とやるだけ系もあってつい事業に入れてしまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:07

    告知だけで淡々とって作品もあるのか……知らなんだ
    自分が読んだことあるのは生放送なりPVなりあるようなのばっかりだ

    物販とリアルゲー両方有りなら電子ゲームのボードゲーム化・TRPGナイズとかもありそうかな?
    年中プレイヤー不足に嘆いてるTRPG勢が新規確保にカガミのゲームに手を出したらずぶずぶと……なんてキャラがいても面白そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:28

    いいしなんならカガミ内で
    ルルブとかのアイテム作成してTRPGやるようなプレイヤーもいてくれていいと思う
    世界壊れないなら売っててもいいしねゲーム内でルルブ広告がてら

  • 60◆xFSBrlqnmQ24/10/02(水) 21:23:10

    TRPGのオンラインセッション会場にされる宇宙戦艦に特に悲しくもない現在・・・

    では特に反対意見等ないようでしたら、物販の展開とボードゲーム事業、
    どちらも採用ということでよろしいでしょうか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:24:01

    賛成

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:24:11

    私は問題ないよ

  • 63◆xFSBrlqnmQ24/10/02(水) 21:39:15

    ではカガミ・エンターテイメントの事業内容は

    ・VRMMOの運営開発
    ・その他AR、テレビゲーム、ボードゲームを含むゲーム分野全般
    ・キャラグッズ等物販を積極的に展開
    ・AI入りマスコット、自キャラグッズ(フィギュアやぬいぐるみなどの受注販売?)、自社ゲームのTRPG・ボードゲーム化も行っている
    ※ VRMMO内で世界観を壊さない範疇でのボードゲームアイテムの実装も行う相互宣伝の貿易体制を確立

    というゲーム会社になりました


    続いての議題です
    【議題】
    カガミ・エンターテイメントの経営規模は?

    例として、「ゲーム会社としては国内トップクラス」「資本・歴史共に乏しい新興企業」など
    ……言っててあれだけど事業分野的に手が広いし、個人的に低クラス・新興企業は無理がある気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:43:47

    中クラス
    スクエア・カプコンくらいでVR器具は別会社だがアスフロ以外の作品&シリーズはあるくらいの

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:28

    アスフロがただのVRMMOじゃなくて舞台が宇宙規模、それも複数星系実装してるからね・・・
    アフロだけでもサーバー維持なり開発なりで大分資金突っ込んでそうよね・・・

    ってことで自分は国内トップクラスのゲーム会社でいいと思う
    それか別に親会社がいてそれが滅茶苦茶太いか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:53:20

    中クラスではあるけどそれ相応の理由があって大金をつぎ込めるみたいな

  • 67◆xFSBrlqnmQ24/10/02(水) 22:14:26

    取り敢えずアステロイド・フロントラインに潤沢に資金を注ぎ込む資金力はある、は確定でよさそうですかね
    で、その資金源が

    ・業界トップクラスの実績と資産
    ・中堅クラスだけど親会社が太い、もしくはなにかしらの資金源がある


    親会社資本だと親会社がアンリア(VR機器)の開発やってそう(小並感)

  • 68◆xFSBrlqnmQ24/10/02(水) 22:58:07

    寝落ちしかけました・・・
    申し訳ありませんが、本日の進行はここまでということでお願いします

    明日はまた今日と同じくらいの時間帯から、いつもより短く21時までを目処に進行させていただきたいと思います

    昼の間にアスフロに資金を注ぎ込める理由等考えておいていただけると助かります

    あと他にカガミ・エンターテイメント関係で決めておくべきことは何がありそうですか?
    社長やプロデューサー、GMあたりのキャラクターくらい?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:02:14

    メインの開発者・プロデューサーと社長といるなら宣伝・広告担当の生放送や公式発表に出てくる顔役(マスコット可)
    ゲームもやってるタイプ・イベント時にユニークNPC操作するなら、その人のゲームキャラも
    あとは開発ツールのAIがいるならそれのキャラも無くても良い

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:06:05

    実況や二次創作に関するスタンスと
    情報発信のスタンス
    掲示板とかTwitterも含めて

  • 71◆xFSBrlqnmQ24/10/03(木) 20:09:54

    遅くなり申した・・・あと一時間しかないがすまねえ
    会社規模を決めたらあとは実況や二次創作に対する方針と情報発信についてですね

    キャラについてはまあ普通に皆さん持ち寄ってもらうとして・・・
    プロデューサーや長とつく役職キャラなんかは雑に早い者勝ちにするのはちょっと考えものですね
    案を持ち寄ってもらったうえで投票とかした方がいいのかな?


    ともあれ昨日の議題の続きを進めましょう
    中堅規模の場合、アスフロに資金をつぎ込める理由について、何か思い浮かんだでしょうか?

  • 72◆xFSBrlqnmQ24/10/03(木) 20:34:02

    これは・・・特に思いつかない感じですかね?

    では投票に移らせていただきます

    カガミ・エンターテイメントの経営規模は、
    1:業界トップクラスの実績と資産
    2:中堅クラスだが親会社から投資・支援がある

    3票先取、もしくは20分経過で投票を締め切ります

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:34:56

    1

  • 74◆xFSBrlqnmQ24/10/03(木) 20:35:25

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:36:54

    2

  • 76◆xFSBrlqnmQ24/10/03(木) 20:54:39

    20分経過
    (どっちにするか悩んでたら酉外し忘れたでござる)

    では得票数2により、カガミ・エンターテイメントはゲーム業界トップクラスの会社ということになりました


    残るカガミ・エンターテイメントの議題は
    ・実況や二次創作に対する会社の方針
    ・情報発信のスタンス(なりきりなどでフレンドリーに、事務的に淡々と、など)
    ・情報発信の手段(SNS、動画サイトで生放送、などの有無)
    ・キャラ出し(先に他の設定を詰めるべきか?)
    あたりでしょうか

  • 77◆xFSBrlqnmQ24/10/03(木) 21:01:38

    では昨日言っていた通り、自分は今日はここで落ちます
    明日はできればまたいつもの時間から23時ごろを目処に進行していきたいと思います

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:02:43

    個人的になら二次創作許可の実況許可ありだと嬉しい
    R18はともかく普通の二次創作はグッズSS問わずやってて欲しい
    リアルイベント枠に二次創作推奨イベントもあるレベルだとさらに嬉しいかな

  • 79◆xFSBrlqnmQ24/10/04(金) 20:14:46

    遅ればせました・・・

    それではカガミ・エンターテイメントの設定決めの続きをやっていきましょう


    最初の議題は>>78さんも触れていますしこちらから

    【議題】

    実況や二次創作に対する会社の方針について(アスフロ以外含む)

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:18:36

    許可
    実況者キャラとか出せるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:18:57

    とりあえず私は78のものなので78の意見持ってとさせてもらいます

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:21:02

    実況については公認でいいんじゃないかなと思う
    なんならゲーム内の機能として実況や録画関係のシステムがあるといい
    プレイヤーを起点に一人称、三人称視点のカメラはもちろん、乗ってる船や戦闘機を起点にした三人称カメラとか
    折角ド派手な艦隊戦をやっても、モニター見てるプレイヤー目線だけじゃ迫力が伝わらなくてもったいない

    二次創作については公式外伝小説みたいな販促物は別として、
    一般人サイドのそれはノータッチというか暗黙の了解状態でいいんじゃないかなーと思う
    夢女子がイケメンNPCといちゃいちゃする小説とか、
    ファンが勝手に書く分にはいいけど公式の場でお出しされると、お、おう・・・って感じがする

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:23:35

    たまにリアルでもあるような一周年イベントで公式イベントとしてお祝いイラスト募集とかもない感じの具合かな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:26:31

    >>83

    あー、そういうやつか

    それは大いにありだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:30:21

    >>84

    私がイメージしてた二次創作推奨イベントってのはそういう一周年記念イラスト募集タイプの公の場にふさわしいタイプの二次創作の公式イベントイメージしてた

    きちんと公式ページに載せるのも公の場にふさわしい運営が絞ったやつにするようなTRPGのリプレイ込みで

    ごめん書き方が悪かったわ

  • 86◆xFSBrlqnmQ24/10/04(金) 20:43:40

    では、実況や二次創作に対するカガミの方針は

    ・実況プレイは許可。実況向けの機能なども実装。
    ・二次創作は野良活動は黙認としてノータッチ。周年イベントのお祝いイラストなど、公式が募集することもある。
    ・物販に公式外伝小説、TRPGリプレイなどもある

    で問題なさそうですかね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:47:13

    実況はしっかりとした規約の下OK!
    イラストは規約の下じゃんじゃんね~
    同人...?まあ...うん....規約は守ってね、 (いいぞもっとやれ)
    的なスタンスが好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:50:36

    問題なしです

  • 89◆xFSBrlqnmQ24/10/04(金) 20:53:18

    まあこれ(>>87)よね

    ゲーム内に実況機能付けるのって、別アプリによる録画・実況を禁止とセットにすれば、

    運営側が実況でやべ―ことをやってないか監視しやすくなるって面もあっていいと思うんだ



    では問題なしということで次の議題へ

    【議題】

    ・情報発信のスタンス(なりきりなどでフレンドリーに、事務的に淡々と、など)

    ・情報発信の手段(SNS、動画サイトで生放送、などの有無)

    ・ついでにX(旧Twitter)あたりのSNSの名前もどうしよう?


    情報発信絡みということでこれらをまとめて

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:57:05

    生放送はありでできたら運営がプレイヤーの皆さんと遊ぶ企画もあってほしい
    特にTRPGは運営GM他芸人等PLでやってほしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:58:33

    なりきってフレンドリー!場合によっては淡々と、またはなりきりでnotフレンドリーで。
    X!Y(outube)!
    アステロイド・フロントライン公式 (公式チェックマーク)
    みたいな感じに割と運営が楽しい感じは続くような気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:04:34

    取り敢えず広報の機会なんてもん多ければ多いほどいいんだからSNSもチャンネル(生放送)もあり

    SNSは会社(カガミ・エンターテイメント)と各プロジェクト(アスフロ運営とか)とで別々にアカウントがある
    会社アカウントはリリースや周年告知あたりのごく限られた機会にだけ事務的に淡々と
    運営アカウントはフレンドリー路線。イベント告知とかも淡々と内容を張るだけじゃなくて「いったいどうなっちゃうんだろ~?」とかキャラ作ってる感じ

    生放送は多種多様(書きたい人が書きたいようにできる)方向性で
    アプデ告知なんかはPやGMが真面目に解説してたりするし、
    かと思えばマスコットキャラや物知り設定のNPCが面白おかしく世界観やテクニックを紹介したりもするし、
    プレイ映像を繋ぎ合わせた真面目で壮大なPVをお出ししてきたリもする

    SNSサービスの名前はすまねえ思いつかねえんだ

  • 93◆xFSBrlqnmQ24/10/05(土) 20:13:10

    昨夜は寝落ちしてしまい申し訳ありませんでしたorz

    取り敢えず出てる案は全採用。で大丈夫そうですかね?
    具体的には
    ・SNS、生放送は共に有りで確定
    ・SNSは会社アカウント(淡々)と運営アカウント(フレンドリー)とでやりたいネタに合わせて使い分けできる
    ・生放送は(常識の範囲内で)何でもあり。アプデ解説、世界観紹介、PV、TRPGプレイ、などなど
    ・ネットサービスの名前はX!(SNS)とY!(動画サイト)

    という感じで

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:28:49

    大丈夫ですよ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:31:40

    いいと思います!

  • 96◆xFSBrlqnmQ24/10/05(土) 20:37:21

    では実況や二次創作に対する会社の方針についてはこちらで決定ということで

    カガミ・エンターテイメント関連の残りの案件はキャラクター関係のみとなりますが・・・
    こちらは明日の日中案出しをしていただいて、ポジションの被るようなキャラについては夜に投票を行う、
    という形で大丈夫でしょうか?
    つまり出たもの全採用でも、早い者勝ちでもないということです

    問題ないようでしたら、次はVR機器(アンリアシリーズ)の開発会社に関する設定に移りたいと思います

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:53:19

    mondainasi

  • 98◆xFSBrlqnmQ24/10/05(土) 21:09:04

    では続けてVR機器の開発会社に関する設定です

    ・会社の名前・社名は?
    ・VR機器以外に取り扱っている事業分野は?
    (他のゲーム機種は? ソフトも作ってる? そもそもコンピューター事業以外もいけるか? など)
    ・経営規模は?
    ・情報発信のスタンス・手段は?

    カガミ・エンターテイメントの時からすると、この辺りが議題になりそうですね
    ということで最初の議題です

    【議題】
    VR機器の開発会社の名前・社名は?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:13:56

    提案なんだけどVR会社の設定とかは上記のキャラクター案同様自由に出す形にしない?
    正直ゲーム内の話したい

  • 100◆xFSBrlqnmQ24/10/05(土) 21:18:43

    まあ最近進みが遅かったのも事実ですかねぇ

    では試験的に、>>98の議題全部ひっくるめて案出しした後投票の形にしますか?

    すぐには書きあがらないでしょうし、キャラ案同様投稿期限は明日の日中、明日の夜に投票ということで

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:34:43

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:28:06

    カガミ開発
    コンピューター機器全般
    中堅
    SNS、またはカガエン経由で

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:33:27

    【会社案】
    社名:株式会社SERENE(セリン)
    事業分野:VR以外含むゲーム機、PC、各種メディアプレイヤー等コンピューターハード全般
         ゲームやソフト開発は基本的に子会社及びサードパーティーに委託
    経営規模:競合他社はいるものの大手の一角。リアルのS○NYや任□堂ポジ
         VR関連機器に限れば国内シェアトップ
    情報発信:基本はSNS、雑誌インタビューなどで淡々と
         定期的にニ○テンドーダイレクト的な自社ハードの新作ゲーム等を紹介するイベントなどを主催

  • 104◆xFSBrlqnmQ24/10/07(月) 19:59:18

    orz(無言の土下座)


    一昨日の寝落ちから昨日は顔出しすらせずまことに・・・誠に申し訳ない

    申し訳ないついでに今週は朝早い火が続くので夜にあまり時間がとれないのです・・・

    相談や募集に長く時間を取って決定するような話題があればそれから進めていきたいとこですね・・・



    ともあれ、会社案については二つ案が出ていますので、こちらの投票を行いたいと思います

    ・・・一日空いてしまったし、投票時間は長くとりましょうか


    【会社案】

    VR機器のメーカーの設定は

    1:>>102

    2:>>103

    どちらが良いか


    3票先取、もしくは20:45で投票を締め切ります

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:00:33

    2

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:03:14

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:05:28

  • 108◆xFSBrlqnmQ24/10/07(月) 20:16:08

    思ったより早かった!

    ということでVR機器のメーカーは株式会社SERENEで決定しました


    で、次の議題についてですが・・・どうします?

    取り敢えずアスフロを直接取り囲むメーカー関係の設定は決まりましたし、>>99さんの言うようゲーム内設定にまた戻りますか?

    すぐさま議題は思い浮かばないのですが・・・

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:18

    キャラクター設定する際に必要な物ってなにかな
    いまいち思いつかないけどあるならそれを決めたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:26:34

    どっちのキャラクターかにもよるかなぁ
    どちらにしろほしいのは首都とかギルド枠とか?
    国はあるけど土地町とかが今無いし
    プレイヤーかNPCか矛盾しないうちに
    もうキャラ作ってしまうのもありかもね

  • 111◆xFSBrlqnmQ24/10/07(月) 20:32:04

    では替えが効くプレイヤー(リアル・バーチャル両面)とNPC限定でお試しにキャラ作ってみますか?
    それで作ってみたら「この項目どうしよう?」が見付かるかもですし

    あとはマップ関連ですね・・・
    宇宙規模の地理を決めるのは非現実的ですし、事前に決めるのは開始地点や首都星くらいで、あとはSS書くうちに勝手に生やす方針でよさそうかな?
    (クエストでどっか行くSS書くよ! 行き先の星は勝手にSSで名前や設定出して、矛盾がなければスレ・wikiは追認するよ! という流れ)

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:36:37

    了解
    初期地点&プレイヤーが集まる人気地点は全体で決めておきたいかもね

  • 113◆xFSBrlqnmQ24/10/07(月) 20:41:05

    では水曜の夜までは投票や決定事項は特になく、下記の案件について案出しやゆるく相談ということでお願いします
    今日もですが、明日の夜は自分が翌日早いので・・・はい

    【話し合いたいこと】
    ・キャラクターのサンプル出し
    ・初期地点
    ・プレイヤーのたまり場、人気スポット

  • 114◆xFSBrlqnmQ24/10/07(月) 21:09:48

    カガミ、SERENE、リアル世界のページを更新
    キャラ案を出したかったけど明日は早いので今日はこれにて落ちます

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:59:54

    キャラ名:シャンテ・リィーティエ
    所属:星間革命評議会
    職業:アイドル
    スキル(恐らく一部)歌 踊り
    NPCの一人でトップクラスのソロアイドル
    一人称がアタシ
    ピンクのツインテールに桃色のフリフリ可愛くかつ黒でゴシックな雰囲気もあるドレスが特徴
    スキルとセンスによる歌は人々の心を魅了してやまない
    星間革命評議会の首都で今日も日夜歌い続ける

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:53:21

    キャラ名:メテオラ・メモリア
    所属:全銀河テクニロマン教国
    職業:研究者
    一人称ボクの二人称キミ、〇〇クン
    茶髪に皇子ロリータ系にいくつもの歯車の噛み合う剣と歯車の形をした盾を付け全身義体化した女性
    ロストテクノロジーの研究者の一人でありある遺跡に籠もっている
    彼女からの依頼は遺跡の探索及び、彼女の護衛が主
    報酬として解析して再現された若干弱体化されたロストテクノロジーがもらえる場合が多い

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:05:43

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:07:52

    キャラ名:ヴィルヘルム・ホフマイスター
    所属:星間革命評議会
    職業:議会軍教導官
    クエスト「剣術ノススメ」に登場する老人
    評議会で剣術指南を行っており、上記のクエストを受けることでスキル「剣術」を取得でき、その後も派生クエストを行うことで剣術関連のスキルをゲットできる
    白兵では鬼のように強い

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:29:57

    取り敢えずSSの主役にするつもりのキャラでござい

    思ったより長くなったのでテレグラフにて


    x.gd


    書いてて思ったのはアイテムの詳細とスキルの取得方法ですかね

    アイテムのほうは適宜生やすとかでもいいと思うけど、今回のキャラ案みたいにまとめて募集する機会があっていいかも


    スキルは使ってれば勝手に覚えるのか、ステータスからスキルポイント的なのを使って覚えるのか、教本や教官なんかの前提あった上で上2つのどっちかなのか、はたまたスキル結晶的なアイテムを使って覚えるのか……

    個人的には一部の道具はスキルがないとそもそも操作できない(スキルなくてもPSでなんでも無双できる、は不可)みたいにしたいなーと思うけどさて

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:38:46

    アイテムの詳細なら
    チートまではいかなくていいからアイテム入手のうち作成は自由度高めだと嬉しい
    決まった装備や武器しか作れない
    創れるものが見た目固定じゃないほうが嬉しい見た目に個性は出させたいし

  • 121◆xFSBrlqnmQ24/10/09(水) 22:17:10

    >>119のパートナーぺたぺた

    x.gd

    基本このコンビで自由に旅していろんなクエを攻略したりプレイヤーと遊んだりするSSを書いていく予定です。

    ゲーム内の立ち位置としては野生の一般強プレイヤーくらいのつもり。


    明日は自分もNPC案出していきたいところ


    >>120

    それは自分もいいと思いますねー

    フリー製作で片手剣を作ります→かなり短い剣が出来上がりました。鑑定したら「短剣」扱いでした

    みたいな出来上がったものに合わせてシステムがいろいろ紐づけてくるみたいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:22:25

    >>121

    いいですね

    システムが紐付けてくれるタイプだと嬉しい

    フリー作成といってたから

    セミオートというか見た目固定性能固定か★表記で★の数で性能影響の簡単モードもあるのかも

    フリー作成で一部が上回ることもあるけれど総合力はどっちでもあんまり変わらないだとフリー作成がチートにもならないし良さそうかな?

  • 123◆xFSBrlqnmQ24/10/11(金) 22:44:59

    二日も顔出せてないのはあかん・・・とは思いつつも明日も仕事がががが

    明日の、明日の夜こそはちゃんと顔出しますので何卒・・・


    【今後話し合いたいことの一旦まとめ】

    ・アイテム関連色々

    ・スキル関連色々(詳細とか習得方法)

    ・初期地点

    ・プレイヤーのたまり場、人気スポット

    ↑ここまでゲーム内 ここからリアル世界↓

    ・学校はどんな感じか

    ・人間離れした天才や超人の有無

    ・ロボット関係の技術発展具合。乗り物の自動化も含む


    【継続的な募集案】

    ・キャラ案

    ・組織案

    ・イベント・クエスト案



    >>122

    大体そんな感じですねー

    スキル上げや大量生産向けのテンプレ性能&テンプレ外見のレシピ生産と、(成功すれば)好きな見た目にできるけどスペックは安定しないフリー製作って感じのイメージです

    レシピ生産はスキルLvと使う機材で性能が決まる(素材は元々決まってるので影響無し)けど、

    フリー製作はそこに出来栄えやら素材やら乱数やらで上にも下にも補正が乗ってくる感じで

    ごつくて攻撃力高い剣! ってつもりで作ったら丈夫なナマクラができたり乱数で実際いい武器ができたりしちゃう


    フリー製作の詳細はリアル知識や既存レシピからの改良(より高価な材料に置き換えてみるだけとか)なんかで、ちゃんとしたアイテムを造ればスキルと素材相応の物ができる、変な手順で作ればデブリになる、とか

    フリー製作の工程も、こういうことやりたいってビジョンがあれば、ある程度スキルレベルに応じて手足が勝手に動いてくれるアシスト機能がある(ON/OFF選択可)とか

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:43:04

    汎用クエスト追加
    ミニゲームクエスト
    アステロイド・フロントラインにある様々なミニゲームコンテンツをプレイしようというタイプのクエスト
    カジノ等をプレイしてる冒険者に起こりやすいよう
    伝言クエスト
    決まったNPCから決まったNPCへ伝言するクエスト
    伝言相手が留守だったりすることもあり、たらい回しになることも

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:50:15

    スキル(+α職人系レシピ)は普通に行動で覚えられるもの
    討伐やダンジョンドロップから覚えられるもの
    師に従事することで覚えられるもの
    カジノ等ミニゲーム系の報酬なもの
    所属に関するもの所属変更で忘れる等
    クエスト報酬なもの
    アニバーサリー記念等の記念ログインボーナス品(これに関してはバトルでは使用不可なネタしぐさやエモート類、ハウジングアイテムや記念メダル等でもいい)
    効果は低いランキング報酬なもの(これに関してもバトルでは使用不可なネタしぐさやエモート類、ハウジングアイテムや記念メダル等でもいい)辺り?
    バトルで特に強いのは行動やクエスト、討伐あたりに多ければ〇〇欲しいから嫌いな〇〇コンテンツやるとかにはならないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:03:19

    娯楽中立都市国家ゴールデンカジノ
    中立エリアの一つで決闘を除くプレイヤーキルも不可能な特殊エリア
    スロットに賭け試合にダースにルーレット
    ブラックジャック等のトランプゲーム等様々なゲームの揃うカジノ
    報酬はそこそこいいものが貰えるのとゲームが楽しいがためにギャンブルに囚われるプレイヤーが後を絶たないらしい

    そういえばプレイヤーキルの扱いどうなってるんだろう?

  • 127◆xFSBrlqnmQ24/10/12(土) 21:09:32

    >スキルの習得方法

    未習得スキル含めて関連行動をとると経験値獲得、教本や教官から学ぶと通常より経験値アップ、

    スキル0だと使用不能のスキルは訓練場(Lv0でも使用可能)とかそういうのがある、

    イベント報酬とかでスキル結晶的なの(使用すると即座にスキル経験値獲得)もある


    そうして経験値がレベル1習得に十分なだけたまったら、情報端末(ステータス)に習得可能スキルとして出てきて覚えられる・・・というのはどうだろう?

    あとこの場合、覚えるのに別途ポイント的なのはあった方がいいかな? 非レベル制だとスキルポイントの獲得とか難しそうだけど



    >プレイヤーキル

    SF世界観を利用するなら・・・

    ・コロニー上では強制的に安全装置がかかって武器の使用不可(イベント中である、コロニー所属国家の軍人である、など例外処置有り) ただし治安が悪い系の区画では武器使用自由だったりする

    ・惑星上では都市部ではコロニー同様。コロニーや田舎では好きに武器を抜ける

    とかで武器の使用が禁止、って感じで戦闘自体不可にする?

    ローテクの実体剣とか格闘術なら一応戦えるけど、構えた瞬間普通に警備NPC(武器使用自由)に制圧されるだけなバランス


    宙域では宇宙船の武装の使用は自由だけど、

    コロニーの傍で戦闘・発砲すればすぐに軍艦が駆けつけてくる、主要航路にも警備艦隊がいる、

    海賊プレイするなら裏道的なデブリ帯とか小さな採掘場なら襲えるかもね、って感じで

    あと誤射したくない一般プレイヤー用に犯罪レベルとか所属陣営をベースにした高度な安全装置がついてるとか?


    PKをシステム面から禁止するんじゃなくて、世界観の中で殺/人にはペナルティありますよってしてくるスタンス

  • 128◆xFSBrlqnmQ24/10/12(土) 21:10:37

    >>127誤字でござる

    ×惑星上では都市部ではコロニー同様。コロニーや田舎では好きに武器を抜ける

    ○惑星上では都市部ではコロニー同様。郊外や田舎では好きに武器を抜ける

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:36:24

    安全圏がある
    逆にNPCキルやプレイヤーキルができる場所がある
    リスポーン狩りは基本無し
    特別なバトロワ系コロシアム系等のミニゲーム類は除くになるならいいかなと思ってる
    コロニーの例外処理の一つに決闘系はほしい
    コロシアムコロッセオ系施設多分入り浸るプレイヤーもいるやつ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:56:17

    スキル設定は問題ないと思うよ

  • 131◆xFSBrlqnmQ24/10/14(月) 20:30:47

    くくく・・・最近朝早かったり帰り遅かったりで正直しんどいの

    昨日は誇張抜きに一日寝て過ごしてしまった・・・


    ともあれ、初期スタート地点の案が出来たので次のレスに貼り付けますねー


    >決闘

    街中でおっぱじめたら衛兵が飛んでくるやーつ

    コロシアムとかの特定施設ではPK・PVPはできていいと思う

    訓練施設とかもセーフティ解除できなきゃ武器の訓練とかできないし

    街中でやり合いたければ治安悪い系コロニー(レッドエリアとかそういうの)へGO! って感じで

  • 132◆xFSBrlqnmQ24/10/14(月) 20:31:13

    【スタート地点】

    ・雨豊星(ユィフォンシン)
    ・雨豊星第一衛星(農業コロニー)
    太白星人民連合のスタート地点となるコロニー、及びそこから降下できる惑星。
    農業コロニーだけあって食料品が安く、工業製品が高めに売れるのが特徴。
    生活必需品を安く仕入れて、宇宙海賊をしばき倒して戦利品の機械を高く売り払うのが序盤の王道?
    少し離れた位置には軍事コロニーの第二衛星がある。

    何も考えずに戦うだけの脳筋プレイでも問題なく回ること、読み辛い中国語と「うほうせい」という日本語読みから、プレイヤーにはもっぱらゴリラの星と呼ばれる。

    ・ジェニス
    ・ジェニスプライマリコロニー(資源コロニー)
    全銀河テクニロマン教国のスタート地点となるコロニー、及びそこから降下できる惑星。
    食料品が(他のスタート地点と比べると)高く、非戦系金策の鉱物資源が安く買いたたかれるため、序盤の金策に難あり。
    テクニロマンの技術は高いが値段も高い装備品を揃えるのはなかなか大変で、宙域に留まると軌道に乗るまで時間がかかる。
    ただし軍事コロニーであるセカンダリコロニーの位置が近く、序盤から安全・安定したプレイができる。

    おすすめは各ギルドで輸送や護衛などのクエストをこなすこと。
    万が一の時にも教国軍がすぐに駆けつけてきてくれる。
    さっさと他の宙域へ移動するのも可。
    輸送船や採掘船持ちなら、ついでに鉱物資源を買い集めて貿易してもいい。

    飛び出せ! 始まりのコロニー!

    ・アイヴィ
    ・アイヴィ・ワン(産業コロニー)
    星間革命評議会のスタート地点となるコロニー、及びそこから降下できる惑星。
    デブリ帯や小惑星から採掘した鉱物資源が高く売れ、装備類などの工業製品が安く買える初心者おすすめのスタート地点。
    ただしプレイ人口を反映してか、それとも国を掌握しきれていないためか、宇宙海賊のポップ率が高く、無防備でいると襲撃を受けた際に赤字になりやすい。

  • 133◆xFSBrlqnmQ24/10/14(月) 20:39:32

    【たまり場】
    ※ スタート地点ではありません

    ・永世中立国イーストランド
    首都星はイースト・アイランド
    主なコロニーはアイランド・ワン(貿易コロニー)
    主要三国と航路を接しており、どの国スタートでも用意に辿り着ける中立の小国。
    イーストランドの支配宙域においては国家間闘争の一切が禁止されており、また戦争系イベントで度々仲裁・調停役として出張ってくる。

    主要三国の大量生産系企業がどこも進出しており、物価も安定、戦争に巻き込まれないと平和を愛するプレイヤーにとって安住の地。
    サービス開始当初、他国スタートしてしまったフレンドと仲良くプレイするためこの国の宙域に留まるプレイヤーが予想以上に多く、運営は急遽定期的な所属変更イベントを実装することになった。
    ちなみに惑星降下の許可はなかなか下りない。

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:41:10

    ゴリラ…食料○工業✕
    ジェニス…治安○装備✕
    アイヴィ…装備○治安✕
    な感じかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:44:29

    あとは自由民のところが決まれば終わりかな?スタート地点
    自由民はどれでもOKな可能性もあるけれど

  • 136◆xFSBrlqnmQ24/10/14(月) 20:48:26

    >>134

    ゴリラ:生活○ 金策△ 装備✕(安いは安いけど品質相応かというと?) 治安△(戦闘メインならほどよい)

    ジェニス:生活× 金策△ 装備△(高いけどいい物がある) 治安○(戦闘メインには物足りない)

    アイヴィ:生活△ 金策○ 装備○(安くていい物がある) 治安×(戦闘メインでなくても要警戒)

    ですかね


    >>135

    自分としては自由民は>>132の好きなところからスタートできるイメージですね。

    国家所属の場合自国のコロニー限定で

  • 137◆xFSBrlqnmQ24/10/17(木) 07:30:03

    燃料モドキに昨晩描いたSS投下じゃー!

    x.gd

    今回書く予定の起承転結でいう起にしかなってないけどスレが落ちたら困るので一旦書けたところまでで投下

    今日明日は忙しくなりそうなので続きは土曜にでも投げれたらいいな

オススメ

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