没入型VRMMOのシェアワールドを作りたい 3徹目

  • 1◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 19:19:07

    没入型VRMMOをテーマにしたシェアワールド『アステロイド・フロントライン』の設定をみんなで作っていくスレです


    決定方法は議題の提示後それに沿った案を募集し、投票やミックス、話し合いなどで決めます



    リンクは>>2

    wikiの充実にもご協力ください


    次スレは>>190を踏んだ方におねがいします

  • 2◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 19:19:30
  • 3◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 19:20:02

    以下保守代わりのリアル世界関連の設定議題案

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:20:52

    アスフロの運営会社の設定どうしようか?
    名前とか規模とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:21:48

    あとはVR機器(アンリアシリーズ)のメーカーの方も決めた方がよさげかな
    アスフロ運営とは系列企業なのか別個のサードパーティー扱いなのかとかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:22:35

    それぞれが絶対に入れたい・できる限り入れたい要素
    とりあえず私からはアステロイド・フロントライン以外のゲームがあるを入れたいと思ってる
    その型がいくつもあるのとどの畑(ゲームジャンル)からきたとかでキャラが作りやすいから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:23:09

    プレイヤーのリアル描写的に学生さんの学校はどうしようか?
    現実と同じでもいいしちょっと近未来入れてもいいと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:16

    時代・時間軸未来なのか
    今の世界のifなのか
    あとは人間の能力具体例ならジャンル違いと呼ばれてるデンドロのレイのお姉さん的超人がいるのかとかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:37

    個人的にはロボット関係の技術発展とかも気になるところ
    さらっと自律型の介護ロボットとか職業ロボットが実現してるVRものを読んだことがある
    乗り物も自動化されてたりされてなかったりとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:48

    10 保守終わり

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:08:58

    二十時となった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:18:37

    だね20時ではある向こう規制や急用入ってなければいいが

  • 13◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 20:20:16

    遅くなり申した orz

    まず現時点で出ている議題まとめ

    ・時代・時間軸は未来なのかリアル現代のifなのか
    ・アステロイド・フロントライン以外のゲームがあるか
    ・アスフロの運営会社
    ・VR機器(アンリアシリーズ)のメーカー
    ・学校はどんな感じか
    ・人間離れした天才や超人の有無
    ・ロボット関係の技術発展具合。乗り物の自動化も含む


    上の議題から順番に相談を進めていきたいと思いますが、現時点では他に議題はない、ということでよさそうですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:25:07

    あるならそれぞれ絶対に入れたいものかなぁ
    それぞれの作りたいキャラに入れたい要素とかはできる限り矛盾せず入れられるようにしたいから

  • 15◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 20:30:53

    >>14

    うぅむ、「絶対に入れたいものに挙げたからこの要素の実装は確定でよろしく!」なんてやったら何でもありになってしまわないか?

    いれたい要素があるならちゃんと議題として挙げてもらって、他の参加者を言いくるmゲフンゲフン 説明・説得して納得の上で実装した方が荒れないと思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:32:45

    >>15

    まあそれはそうか

    だったらそれでいい

    できる限りそれぞれの望むものは入れたいというくらいなので

  • 17◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 20:34:32

    では自分の参加が遅れたせいで時間も推していますので、最初の議題に移ろうと思います
    ちなみに日付が変わると高確率で規制を食らうので24時になったら自分は落ちたものと思ってください


    【議題】
    時代・時間軸は未来なのかリアル現代のifなのか


    リアル現代のIF、というのはVR関連技術が進んでいる以外はほぼリアル現代と同じ、という認識でよさそうかな?
    個人的には近未来でリアル世界も軽いSFしてる方が好みです

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:39:34

    それもあるし
    〇〇が進んでて〇〇が起きてないとか
    〇〇が起きなかった世界線や起きた世界線もしくは
    VRが発達な代わりに何かが遅れてたりすることもあって
    技術ルートが違うみたいなイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:28

    VR以外も含め、技術体系が色々違うとなると現代IFの一言で済ませられなくない……?

    ロボットの発展具合みたいに個別に技術体系について議題に挙げていかないとならないし、
    複数のリアル現代より優れた科学要素が有るならそれはもうSFとか近未来扱いでいいのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:52:10

    IFとしたら技術革新の起き方とかが違うのかな。テスラがやったみたいな。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:52:13

    そうかなだったら忘れて
    改めて考えたら個別にどれが現代進んでなくてとか話すのはシェアワだと少し大変だろうし

  • 22◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 20:57:54

    >個別にどれが現代進んでなくてとか話すのはシェアワだと少し大変だろうし

    個人的に至言


    特に設定してない事柄についてはリアル現代準拠、スレで決めた要素については決定内容に応じて近未来的or未発達、

    ということでいいのではと思います

    実際にSS書いたりして気になることがあったらスレで相談しよう!


    ……でこの場合は近未来扱いなのか現代IF扱いなのかどっちだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:00:52

    2024年とか2020年設定なら現代if
    それ以降なら近未来かなぁ2024年設定なら現代ifな気がする

  • 24◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 21:11:16

    ……ふむ西暦何年と数字で決め打ちですか
    現代か近未来か、どっちに転んでも結局技術の中身は個別に決めるので大差はなさげですかね


    では多数決を取ります
    今から30分間を期限として、【アステロイド・フロントライン】リリース年を

    1:2020年代(現代)とするか、
    2:2030年以降(近未来)とするか、

    どちらか一方を選んでください

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:14:09

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:15:51

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:12

    2

  • 28◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 21:32:23

    20分経過した時点で今の所近未来で満場一致ですね
    というか投票30分は長すぎたかな……

  • 29◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 21:41:14

    30分経過
    時代設定は満場一致で近未来ということで決定いたしました

    具体的な年数は……20XX年とかでごまかすのじゃダメですかね?
    10の位だけでも決めておいた方がいい?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:49

    誤魔化すなら誤魔化すでいいかな
    ◯周年イベントとかはやりたいから発売日時だけはあるみたいな感じだと日付関係年関係イベントもいけるかな?

  • 31◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 21:55:52

    このまま反対意見も出ないようなら年数は20XX年でごまかすということで
    ……言うほど今日は2024年の10月1日! なんて具体的な年月日出してくるVRMMOないよ! というのが所感

    周年イベントに使えるよう発売日の設定は有りだと思います
    ということでこのまま新しい議題を差し込みます

    【議題】
    アステロイド・フロントラインのリリース日は?(具体的な日付をお答えください)
    その前後の日程で周年イベントが行われることになります。多分

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:59:54

    3/1

    もうすぐ高校受験の時期だね!(悪魔の誘い)
    それが終われば春休みでそこそこ集中して遊べるよ!
    一月経って4月に入ったら新生活キャンペーンとか打てるし、更にひと月経ってベテランプレイヤーが出てくる頃にはGWだ!
    と初動に運営さんがイベントをやりやすそうなので。
    マーケティングとか詳しくないからこの戦略が正しいのかは知らない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:00:15

    あーそうかってなるとすごい読んでるのがバレそうだ
    9月18(初スレの日)

  • 34◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 22:28:35

    人がいないし案が出ない!
    ともあれ無為に待ち続けるのもあれなので二択で投票に移ります

    アステロイド・フロントラインのリリース日は?
    1:3月1日
    2:9月18日

    3票先取、もしくは20分経過で投票を締め切ります

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:29:24

    1で

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:32:46

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:34:28

    2

  • 38◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 22:51:22

    20分経過
    アステロイド・フロントラインのリリース日は2票得票した9月18日に決定しました

    正直眠気がしてきたのでサクサク進めていきます
    次の議題

    【議題】
    アステロイド・フロントライン以外のVRゲームがあるか


    個人的にはあると思っています
    というかアスフロリリース時点でVR機器が【最新型】と時期の違う複数機種出ている時点で、
    それ以前からVRゲーがないとおかしい気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:57:02

    あって欲しい
    サービス終了からのアステロイドへの移民 他の畑(RPGとか作成ゲーとかロールプレイ勢とかほのぼの系)からきた民とか他ゲームの経験活かすプレイヤーとかすごい作りたい!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:01:11

    ある派
    VRの設定的にあった方が自然

  • 41◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 23:10:59

    特に反対意見もないようですので、投票などは抜きに
    アステロイド・フロントライン以外のVRMMOはある、ということで決定します

    続いての議題
    【議題】
    アステロイド・フロントラインの運営会社の設定
    社名、会社の規模、VRMMO運営以外にも業務があるのか、など

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:15:00

    とりあえず開発者の裏話はみたい!ので完全なAI任せじゃないがいいかな
    たまに公式生放送とかイベントやってくれるタイプだと嬉しい

  • 43◆xFSBrlqnmQ24/10/01(火) 23:16:19

    ・既に23時を回っているため投票などに対応できない可能性が高いこと

    ・またメインゲームの運営会社の名前とかちゃんと時間かけて考えたいよね、と個人的に思うこと

    ・単純に眠い

    これらを理由に今日の所は議題提起したところで進行を終了とさせていただきます


    明日も今日と同じくらいの時間から進攻しようと思いますので、

    それまでは議題(アスフロの運営会社)について思い付いたことなど自由に話し合ってください。



    >>41追記

    Q:他のVRMMOの名前とか中身どないする?

    A:SS書くとき勝手に生やせばええやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:36:21

    ヒロイック・テイル・オンライン
    『キミも英雄になろう』が謳い文句の王道ファンタジーRPGのVRMMO
    世界でも人気の高めのゲームで比較的人で溢れている
    がそれゆえ人が多いがゆえの問題も発生している
    ほのぼのファーム
    ソロゲームでほのぼのした広い牧場を耕し野菜を作るスローライフゲーム
    羊や牛に癒される人が多いらしい

    軽く他ゲーム

スレッドは10/4 23:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。