いよいよ…か…!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:34:33


    兄上…いや足利尊氏に私が足利直義ではなく源頼朝だと言わなければならないというのか…!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:35:53

    観応の擾乱起こらなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:55:53

    たぶんだけどどんだけ源頼朝ですって言ってもいいやお前は足利直義だお前は足利直義だを延々言われ続けて最終的に私は足利直義ですって言うことになるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:58:29

    転生者頼朝か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:04:27

    >>4

    性格も転生の衝撃で変わったか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:08:04

    妻一筋の時点で源頼朝ではない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:12:43

    どう見ても頼朝じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:13:22

    頼朝と聞くと浮気と陰湿な逸話が真っ先に出てくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:15:25

    憑依系かもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:26:21

    頼朝だったらもっと政治的に上手く立ち回れたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:27:56

    頼朝殿がボロクソに言われてて草
    この人の逸話的にしょうがないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:28:06

    >>10

    兄に勝ったのに恩賞を配れないってことは無さそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:30:22

    頼朝直義なら尊氏滅ぼしにかかりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:49:35

    >>3

    RPGの王様かよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:51:09

    >>5

    転生と尊氏を兄に持ったことで性格が激変わりでいけるかもしれない

    尊氏兄が人格形成に強すぎるのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:45

    頼朝だったら尊氏全力で殺すだろ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:14

    >>6

    よ、頼朝は浮気者だけど政子との愛は本物だから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:23:53

    尊氏が頼朝と直義を同一人格としてみるか別人格としてみるかで違うルートの修羅場が見れそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:36:19

    >>16

    頼朝前世では同母兄弟全員不遇の死だから簡単に殺せない可能性はある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:42:07

    頼朝はちょっと次元が違う化け物だからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 05:59:16

    それにしてもスレ画の源頼朝(と長らく言われてたやつ)日本画だけど、美形男ってのが分かりやすく表現されてていいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:04:17

    >>21

    日本画って特徴のある顔はともかく、美形はどれも同じのっぺり顔で、人の区別付きにくいしあんま写実的でない印象なんだよね

    でもこの肖像画は描かれたのが室町時代なのに、文化と技術が発達した江戸時代に引けを取らない絵師さんの腕の良さを感じる


    北条政子に一目惚れされ、数多くの浮き名を流した源頼朝の説得力を感じさせるわ

    まあ実は違ったらしいんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:50:32

    スレ画の中身が頼朝だったら既にモロちゃん暗殺されていそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:13:22

    >>23

    よくもわるくも直義が甘くて良かったな…

    尊氏も師直も…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:14:26

    >>22

    この肖像画は今の俺らが見ても美形だからな

    張り詰めた繊細な美しさがある

    ぜひ生で見てくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:17:51

    >>21

    尊氏と比べると分かるけど背筋がピシッと伸びてるのも美形っぽさに拍車をかけている

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:22:36

    頼朝婆娑羅嫌いだろうからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:23:26

    頼朝ってそんなに怖い人なの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:23:58

    中身が有象無象なら尊氏にブッコロされそうだが
    中身が頼朝だと尊氏も対応に困りそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:25:07

    >>28

    貴重な兄弟を必要であれば殺しまくった人なので…

    まあそのせいで北条に幕府を乗っ取られるんですが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:26:10

    中身が頼朝なら上総介みたいな末路を迎えそうだなモロちゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:29:50

    政治家としてはめちゃくちゃ凄いけど病気には勝てなかった人
    だから家康は健康に気を使ったんですね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:30:35

    体調管理は完璧です

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:31:49

    >>24

    直義には尊氏も甘いのでそこはお互い様なのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:43:11

    頼朝だと尊氏も義詮もぶっ殺しそうなのがなんとも

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:45:35

    一回目の京脱出が太平記では
    馬も置いて供も一人だけで落ちて行かれたのよ
    師直が殺そうとしたに違いないわお労しいと女達が泣き叫んだみたいに書かれてるし
    当時の人から見てもちょっと線の細い美形だった感じがする
    筋骨隆々なら↑の反応にはならんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:46:01

    すみません
    実は私の正体は高師直ではなく足利尊氏なのです

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:50:08

    >>34

    それはそう

    仲良し兄弟だなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:55:10

    言うほど美形か?
    鼻デカいし顔の下半分見るに

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:58:00

    伝頼朝像(直義?)は普通に美形に見える
    日本の肖像画で美形に見える人全然いないけどこれは美形だと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:01:13

    大泉洋に見える

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:03:19

    頼朝って戦はそんなに強くないんだっけ?
    戦下手なの据え置きならどのみちモロちゃんにナメられそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:15:17

    >>37

    お前もお前でどっちなんだよ

    師直じゃない高家の誰か説もあるんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:19:29

    騎馬武者像は高家の紋が後から描かれたものとわかったらしく近年また尊氏じゃね?(箱根竹の下の戦いで直義を救援に行った時のもの)説が出てるらしくてなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:21:04

    >>42

    頼朝個人は弓が抜群にうまくて強いけど軍事指揮の訓練なんてしてなかったので戦争は下手

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:31:16

    >>37

    尊氏なの?師直なの?って肖像画ネタから思いついたのか分からんけど尊氏が師直の振りして乱入って話をやった漫画だし、肖像画ネタから直義は頼朝の転生体って設定が漫画で出てくる可能性もなくはないかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:35:24

    >>39

    日本画でこれなら相当美形だろ

    これより格好良く描かれた男性肖像画を逆に教えてくれ

    織田信長(戦国一の美女の兄)ですらアレな肖像画なんだから

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:37:33

    憑依の中でも直義の人格も残すなら、二重人格みたいになるのかな
    うーん逃げ若だとありえるキャラ設定だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:37:51

    中身頼朝の直義と尊氏って仲良くできるのかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:41:36

    頼朝も直義も政治に強いから仕事は大丈夫そう
    問題はプライベートなのだ…
    女関係と兄弟関係、差異がすごすぎないか?
    すぐバレそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:47:57

    >>44

    でも絵の上の位置に義詮の花押があるんでしょ

    普通親の絵の上方に見下ろすように子が花押書かないって聞いたけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:50:18

    >>47

    眼差しは美形だと思うけど目元隠して下半分見るとなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:51:12

    推定義詮像の方が美形じゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:54:12

    >>53

    どれどれ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:55:59

    実は源頼朝なんですって説明してる途中で
    超越者の足に台詞を踏みつぶされて歴史修正されそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:03:01

    中身頼朝ならますます北条幕府の正当性がなくなりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:03:35

    >>54

    顔が白くて丸っこい顔してるやつ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:05:27

    >>51

    騎馬武者像のwikiを読んだだけなんだが、室町時代の本に尊氏像の上に義詮の花押を書いた肖像画の存在が記録されてる関係で花押では尊氏説を否定するのが難しくなったとか

    義教(親)の肖像の上に義政(息子)の花押という例もあるらしい

    読めてないけど花押についてもっと詳しいことが『深化する歴史学』(大月書店)という本の「『騎馬武者像』の破格」で論じられてるというツイートを先日おすすめで見かけたよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:05:45

    頼朝像はサイズもデカいだけに顔の美しさ白さも相まって圧倒されるんだ
    尊氏とされるものはあまり状態がよくないからそこまでではないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:06:46

    >>53

    まあ美的感覚は人それぞれだ

    尊氏の方を「日本のモナリザだ」と言ったフランス人もいるので…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:08:50

    >>54

    藤原光能像とされてるのが推定義詮像

    藤原光能のwikiに絵が載ってる


    藤原光能 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:08:51

    もし本当に直義なら、直義が帝や公家から好印象だったのは顔や佇まいも好ましく思われたのかもな
    同じく公家との付き合いがうまかった頼朝も顔は褒められてたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:09:46

    直義が頼朝の転生体if?
    歴史だいぶ変わりそうじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:11:54

    >>48

    欲しがり鬼が中に入ってる尊氏

    頼朝が中に入ってる直義

    兄弟おそろいだな!ヨシ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:13:28

    頼朝もカリスマはやべーから足利をまとめるのには問題ない
    問題なのは頼朝だと身内粛清しまくりそうなところだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:14:46

    >>65

    尊氏師直義詮を粛清して直冬を次代将軍にする直義か…こんなの直義じゃねえ〜!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:16:05

    中身頼朝の直義だったら直義が直冬は私の子ですって言い出しても皆納得しそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:19:56

    頼朝直義だと直冬養子にするまでもなく隠し子がいそうというか直冬って直義の隠し子なんじゃね?と言われたら周りも本人も否定し切れなさそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:20:29

    頼朝が尊氏を粛清しようとしたら直義の意識が抵抗する展開ありそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:22:20

    >>65

    直義は絶対血縁のある身内を害さないからな…

    尊氏の直冬絶対殺すマン要素的に、こっちのが源氏の血を感じる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:23:32

    >>66

    これを躊躇わずにできる直義なら観応の擾乱は長引かなかっただろうな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:25:39

    頼朝視点で見ると鎌倉幕府で達成しきれなかったことを室町幕府で実現できる可能性がある熱い展開と言えなくもない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:26:44

    この世界だと足利兄弟の腹違いの兄(高義)は直義(頼朝)に謀殺されてるだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:27:38

    頼朝の記憶があったら北条への対応に容赦がなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:28:35

    >>74

    確かに

    なんかそういう創作があっても良さそうなくらい面白いな中身頼朝の直義

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:29:43

    中身が頼朝でも尊氏はブラコンできるのだろうか…
    頼朝も戦はあまり強くないし助けに行くシチュエーションは作れるか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:29:45

    >>23

    一番頼りになる者が一番怖ろしいらしいからな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:31:09

    戦強い兄弟繋がりで義経の事思い出しそう
    外戚(母方の従兄弟)の上杉は直義ほど重用しないかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:32:19

    義経≫頼朝だもんね、戦の強さ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:33:38

    >>52

    顔は全体のバランスなんだから一部を隠してどうする

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:34:02

    平家は家族仲良し!源氏は身内で殺し合い!
    直義は本当に源氏か?
    ちゃんと身内粛清出来るように頼朝さんお願いします!
    そして歴史が変わった…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:35:57

    >>74

    源頼朝、北条激怒するに決まってるもんな

    正妻の身内ってだけで、主君である征夷大将軍の一族乗っ取るとか逆賊にしか見えないだろうし

スレッドは10/2 21:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。