SCP大丈夫?SCPをちょっとでも使用したコンテンツは一緒に使われてる素材も全部権利的にフリーになるみたいだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:41:41

    あっ今何言ってんのかわかんねーよって思ったでしょ
    例えばSCP解説動画があったら、動画そのものというかその動画に使われてるBGMや商用フォントも一緒にフリー素材になるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:42:43

    その法的根拠は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:43:05
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:43:20

    >>2

    クリエイティブ・コモンズのライセンス継承…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:43:40

    まさかSCP語ってるタフスレ全部SCP財団のものになるってわけじゃないでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:19

    意味わかるけど誰がどんな権利を持ってそんな理不尽な権利を?となったんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:23

    フン 所詮やろうと思えばできるが誰もやらないことだ
    パクったところで十中八九叩かれるし柑橘系のあの男みたいな奴が現れない限り問題など起こるはずもない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:45:16

    もしかして疎ましいスレにSCPの画像を投稿すれば権利フリーになるんじゃないスか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:45:18

    お問い合わせしたらその回答が来たんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:45:30

    因みに理論上SCPをテーマにしたTRPGのルールブックとかもフリー素材になる問題は昔から存在はしてたらしいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:45:53

    これでyoutubeのSCP解説動画が軒並み消えたってネタじゃなかったんですか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:46:51

    >>9

    バカの定石だ…白にも黒にもしたくないグレーなラインの線引きを明確にしたがる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:47:28

    クリエイティブコモンズってそんな拘束力あるんスか?独自のライセンス制定すればええやんけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:47:34

    クリエイティブコモンズ側からこの裁定が出された時、職員側も慌てていたのは流石に笑ったんだ
    だったら態々聞くんじゃねぇよえーっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:48:17

    >>12

    すいません

    そもそもライセンス自体が「明確な線引き」だからそれを言うなら最初からライセンスを作るべきではないんです

    現状だと無断転載でゴリ押すのが一番権利的に丸そうとかそんなんあり?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:50:20

    権利を守るのは良いんだけど…勝手に他の商用素材等の権利を侵害するのは大丈夫か?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:50:43

    >>7

    フリー素材≠自由に使ってもいい大抵のものは使い方に制限があるんや

    コレがSCP関連の何かに使われると素材側に迷惑がかかるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:51:02

    最初にお問い合わせしたやつ…◯◯…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:52:09

    おそらくそんなの気にせず動画作っても誰も何も文句言わないと思う反面…
    明言されたからやれないジレンマに駆られるっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:52:20

    ふうん つまりワシのオチンチンをなんとか財団と紐付けられればパブリック・チンポコにできるというわけか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:52:55

    >>18

    これに関しては勘違いした運用してたJPが100悪くないっスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:55:31

    >>21

    いいや

    「厳密に適用するとまずいけど適当にやればまあええやろ」で流し続けたENに責任の一端があることになっている

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:55:40

    >>21

    勘違いと言うよりもルールの隙をつくという感覚

    コモンズ化する範囲が曖昧だったから、元々はSCPの動画でも直接SCPと関連している解説文やイラストのみに適用されてBGM等は無関係だから対象外と言う解釈で行われていたんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:57:21

    わ、わかりましたこれはバックルームの二次創作ということにします

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:59:07

    もしかして元からSCP関連の著作物っていくら転載されても文句言えないタイプ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:01:33

    >>25

    いいえ!「一緒にライセンスが明記されてれば」どれだけ転載されても文句は言えない、になりますよ!

    だから無断転載がいまは一番権利的に丸いんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:24:46

    わざわざ公式に問い合わせるなと思う反面…
    SCPのたどってきた歴史を考えると権利関係をなあなあに済ませるわけにはいかないという思いにも駆られるっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:32:07

    >>27

    それは無題2004のことを…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:32:13

    そもそもちゃんと問い合わせなかったりグレーどころか真っ黒な画像遊び繰り返してたせいで猿みたいなことになったし明確にせざるを得なかったコンテンツなんだから
    これに対しては「わざわざ問い合わせるな」と断言するにも厄介な代物なんだよね
    猿くない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:44:17

    CCの解釈をCCに問い合わせちゃいけないって
    CCが何なのかすら普通に理解してなくて頭悪そうだから黙ってもらっていいスか

スレッドは10/2 08:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。