アフトクラトルの文化や技術って中世+SFで面白い

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:13:21

    推定平民の姿がマジで中世の農民みたいな感じなのに大規模侵攻してきた面子はまさしくSFって感じで面白い
    穀物袋?背負ってるのトリオン体ならそれでも問題ないからなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:04:00

    電気とか無いんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:05:49

    領主たちが国を支配しているのは確かに中世っぽい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:10:15

    最先端技術がありながら中世のような制度ってのは銀英伝の帝国みたいだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:27:57

    キャラの好物みてると食事事情も中性〜近世っぽい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:28:25

    単純な技術水準はべつにミデンに劣っているってわけじゃないのが面白い
    あくまでこっちで言うところの電気が全部トリオンになっているだけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:22

    支払いとかトリオンで代用可能なんだっけ?
    戦闘員未満でトリオン能力が高い方の平民は勝ち組寄りの扱いされそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:42:12

    >>6

    スキルツリーの伸ばし方がトリオン差し引いても別の方向に行ってる感じがして面白い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:45:27

    トリオンありきの生活だから若いころからトリオン使っているやつも多そうだし、平均値はトリオン量はボーダー基準の8~10ぐらいありそう
    角付きでエリートのヒュースが18だし
    ヴィザ翁?置いとけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:48:08

    食事と娯楽はミデン>アフトクラトルがほぼ確だけど文化が劣ってるわけではなさそう

    技術はある意味ミデンの何歩も先に行ってるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:49:53

    >>9

    トリガー使いは希少で玄界の民をわざわざ拐ってるんだし平民含めた平均はボーダーと一緒くらいなんじゃないかな?とも思う

    千佳とか遠征先鋭近界民たちで麻痺してるけどボーダーでも7もあればトリオン多い方で推定SE発現ラインだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:35:54

    時々ミデンに来てちょろっと誘拐しなきゃ…というお国事情ゆえかミデンへと渡る関連な技術は発展さぜざるを得ない感

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:40:22

    向こうのトリガーをこっちのありふれた物と物々交換してボロ儲けしてええええええええええええええ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:46:45

    星(国)によっては船とか渡る技術が発達してない未開だったりするところあるのかしら
    他の国から渡ってきて支配されてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:57:45

    トリオン技術高くても総トリオンの限界があるせいでほぼ星の維持と戦争に注ぎ込まれてるんだろうな
    日常生活用のトリオンツールは少なそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:03:57

    俺らでも遠い県の方言とかイミフなのに交流のチャンスが限られる相手同士でよく言葉が通じるなって思ってたけど
    トリオン体に通訳能力有るんだから便利なもんだよな

    ユーマと話通じたり、アフトの奴等と会話出来てる時点でもう少し考えればよかった
    これないと侵略後の統治に多大な影響出るだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:57:50

    トリオンが便利すぎてそれ以外の技術は全然発達してないぽいからな
    ヒュースは自転車を曲芸と言ってたし、ガロプラもトリオンなしで栄えてる三門市内には感心してた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:22:48

    メシがシンプルそうなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:18:45

    >>16

    まぁ「異世界/異国からやってきたやつ」が出てくる作品ってしれっと説明なく言葉通じてることが大体だからね……


    なんなら律儀にほんやくこんにゃく出してるドラえもんタイプの方がレアな気すらする。

    そう考えるとドラえもん好きな作者だからこの辺もちょっと律儀に作り込んでたりするのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:41:59

    言語通じないと言語の理解を本筋にしないと物語としてやってられない難解さになるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:28:50

    ヒュースはテレパシーの不完全版だと言ってたが音声のリアルタイム通訳の方が難易度高くね?って感じする
    催眠?聴覚操作?記憶改変?か何かで聞き手が元言語の音声を聞こえない様にもしてるわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:42:31

    リアルタイム翻訳は需要が高いからトリオン体開発初期から発展したとかかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:36:36

    マザートリガーでもって国そのものが出来てるってイマイチやっぱりよく分からんというか……
    地面とか草木もトリオン製なのか……???
    その場合その世界で出来た果物くったらトリオン回復しそう(多分そもそもの前提が違うと思うけど)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:54

    ギリシャ神話みたいなイメージ
    ヒュースあたりは天使で領主クラスや黒鳥使いは神様みたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:36:38

    アフトクラトルの神って、レイアースの柱システムみたいなイメージあるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 03:34:06

    >>13

    実際の遠征艇にはそういう目的で使う物も積み込むのかもな

    交換対象はトリガーだけじゃなく滞在権とか情報とかもあり得る

    トリオンを差し出すのが一番話が早いんだろうけど遠征艇の充電や警護に必要だからなるだけ温存したいだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:13:44

    トリオンというあらゆる意味でエネルギーの格差の集大成みたいなものがあるから
    必然的に中央集権になるのちょっと面白い世界だよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:56:46

    アフトクラトルって技術はあるのに人権意識が近世くらいだから歪さを感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:54:48

    >>28

    それでなまじ統治し続けられてるから改革というか変わることも無かったんだろうなぁと

    現実だと外の国から攻められてとかいろいろあるだろうけど最大の軍事国家だから多分攻めてくる敵とか中々いないんじゃないかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:02:14

    トリオン技術は確かに便利だけど国を養うインフラとしては不十分なんだろうなと思う
    閉鎖環境試験の設備はノートパソコン分の消費を含めてもトリオン3の修で1日もたないくらい
    それなりのトリガー使いでようやく小さめ一軒家くらいの設備を動かせると考えると、日本レベルの生活するには一家に一人でトリガー使いがいないといけないレベル
    でも実際にはそんなトリオン持ちは多くない
    他国から人攫いもしてるし、マザートリガーのサポートがあっても近界のエネルギー事情は相当厳しいと思われる
    そりゃ下層民の生活はかなり下がるし、インフラ握ってる貴族層は権力を握る

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:43:44

    こうして考えるとトリオンはすごく便利だけどコスパはそこまででもないのか?貯めておけないっぽいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:18:00

    ボーダーのランク戦で仮想の街作ってるけどあれって神無しマザートリガーとトリオンをコンピューターでコントロールして局地的に星の作成を利用してると思ってる
    個人的には土や水はトリオンでマザトリが作ってるけど動植物は人間と同じく玄界とあんまり変わらないイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:41:16

    才能だよりとはいえ飯食って休むだけで丸々1棟のエネルギーがまかなえるならコスパは良いと思う。それだけのエネルギーを個人で生み出すのなんか無理だし
    問題はトリオン器官からしか生み出せないことだと思う
    発電所のように24時間大量のエネルギーを生み出し続けるとかエネルギーが足りないから新しい発電所を作るとかそういうことができない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:50:55

    あらゆる資源が人間ひとつに集約されていて土地さえそれに依存する世界
    そりゃ戦争がトレンドになりますわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:59:23

    >>30

    ボーダーのトリガー技術は未熟だから

    ネイバーフッドでは修くらいの平均トリオンで家1軒を運用するのが普通かも知れんぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:25:56

    自転車は無い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:54:23

    >>23

    マザートリガーの仕組み気になるよね

    作物もトリオンでできてるとなると、トリオン体じゃない生身の人間が食べられなさそうだから無いと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:20:24

    常時戦争している状態だから民主主義の方が非効率なんだろうね
    議会制は緊急事態に弱いからさ

スレッドは10/5 01:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。