実は最近の部活動は昔より練習時間が少ない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:17:55

    昔は部活や受験勉強の為に授業時間を平気で削ってたけど文部省が「あれ?もしかして高校卒業認定する為の単位足りてなくない?」って気づいちゃったから
    進学校やスポーツ校も法律で定められた必須科目を教えないといけなくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:37:29

    そりゃ「教育機関」だからな
    プロやインターハイ、甲子園なんかを目指して勉学を蔑ろにして、それでそれらの夢が叶わなかった生徒の末路は悲惨だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:40:41

    バトルスタディーズって作者がPL出身のPLモチーフのマンガあるけど、そらこんな授業やってちゃあアカンでしょって内容だったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:42:10

    >>3

    あれめっちゃ面白いけど「アカンやろ……」ってなるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:29

    強豪校とか一軍は半日で授業終わらせて後は練習とかあったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:16:04

    昔は音楽家庭科保健体育みたいな教科は教科書すら買わない強豪校とかもあったからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:34:42

    それなのに大谷が現れて全部ひっくり返すとか昔の人や強豪校の苦しみなんなんだよ
    人の心なさすぎるだろこの展開

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:40:49

    >>7

    いや…別に…

    指導やトレーニング法の進歩があるんだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:45:41

    >>7

    練習もスポーツ科学も戦術も年を経るごとに洗練されていくから

    相撲の雷電みたいな特異点を除けば近代に行けば行くほど成績はよくなる


    大谷はもちろん、大谷に負けてる奴らだって昔の野球選手に混ざれば投打で二刀流出来るくらい平均値自体が上がってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:45:23

    高校球児が150キロ投げるのが珍しくない時代だからね
    昔より練習時間が少ないけど昔より確実に強いよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:50:37

    練習法が洗練されてきたからね
    医学や生物学に基づいた効率のいい練習法によりより少ない時間でより多くの成果を上げられるようになってるし
    闇雲に長時間やればいいってもんでもないのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:51:41

    栄養状態も良くなってるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:53:50

    >>1

    全然関係ないけどスレ画ってどういうシーンなん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:57:46

    無能教師がダラダラと部活やるせいで残業代が嵩んでたからな
    税金泥棒に払う金なんて少しでも減らさないと

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:26:28

    地球温暖化でさらに短くなりそうだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:12

    >>14

    残業代なんかなくね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:34:42

    >>14

    教師は残業代ないぞ

    それに相当するものはあるにはあるけど微々たるものだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:26

    やっぱりないか
    働いたことない奴か
    それか学生がイキってただけか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:42:21

    スポーツ選手目指してるならまず真っ先に「此処に居る人の内、スターになれるのは一人いるかいないかです、そしてそのスターも引退後は半数が破産します」てのを教えるべきだと思うわ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:45:25

    >>14

    残業代がでるなら喜んで働くんだけどなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:55:26

    >>19

    プロになるとき周りの大人はオールオアナッシングなんて格好のいいこと言ってたけどナッシングだった時のことなんて誰も教えちゃくれなかった

    昔読んだラノベに肘を壊して早々に引退する羽目になった高卒の元プロ野球選手のセリフでこんなのがあったなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:11:42

    >>13

    大坂〇蔭みたいな超強豪高の2軍〜3軍のやつが年1千万以上払ってもらってベンチにも座れないピエロ状態なの虚しくない?っていう野球素人の問いに対して球児が答えてる場面なんだけど全体見てもらわないと意図は伝わんないと思う

    タイトルは忘却バッテリーで今年アニメもやってたはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:44:53

    ただ高校の大会は往々にして環境がハード(プロよりも日程が過密で気温や体育館の環境がやべえ)なので
    無理な練習しとかないとそれはそれで試合でのミスが出てくるという不条理
    コロナ禍で練習減らしたら投球スピードは上がったけどエラー増えた、みたいなの

スレッドは10/2 13:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。