【自由研究】ステゴ”一族“は相対的に左回りが苦手←ほんまか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:32:41

    と思ったので各数字確認してみましたっていうスレ

    スレタイの意見を最近急に色んなスレで見るようになったんだよね


    ウインブライトは阪神での数字が全く取れない状況なことも合わせてデータが不十分だから今回省かせてもらった

    使わせてもらったサイトはここ、なお昨日取ってきた数字だから昨日一昨日の開催分は今回の数字に含まれていない

    Victory Road~競馬で勝つための考察~グリーンチャンネルの先週の結果分析のデータを補完しつつ、独自で調教指数を算出。能力×展開×調教の3軸で競馬は十分!ittai.net

    もっとちゃんと検証するなら他の系統の種牡馬とも比較するべきかとは思うが、今回はあくまでも『コース適正関係なく左回りが相対的に苦手というのは本当に一族単位で共通してる特徴なのか?』が焦点なのでステゴ系の数字だけ抜き出した

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:33:09

    抜き出した数字を貼る前に結論(という名の感想)から言うと

    ①コース形状が各会場で違う以上右回り左回り以前にステゴ息子それぞれに(産駒傾向としての)コースの得手不得手があるよね

    ②『得意コースに左回りの競馬場が含まれてる種牡馬と比べると相対的に』というのは確かにあるかもしれないが、産駒によって特色の違いがある以上『一族の傾向として』って雑にまとめるほど一族単位でそういう傾向はないように思う

    ③一族単位の傾向があるとしてもどっち回りかじゃなくコース形状の得手不得手の方にあるのでは?

    ④スレタイを主張する人は「得意ではないコース」に中央に3つしかない左回りコースが悉く該当してるゴルシに印象引っ張られすぎてない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:33:29

    まずコース全体の数字
    出走回数/1着/2着/3着/勝率/連対率/複勝率

    ステイゴールド
    右 8933/712/649/650/8.0%/15.2%/22.5%
    左 4788/364/346/354/7.6%/14.8%/22.2%

    オルフェーヴル
    右 4063/350/336/318/8.6%/16.9%/24.7%
    左 2073/158/157/159/7.6%/15.2%/22.9%

    ゴールドシップ
    右 2121/164/182/165/7.7%/16.3%/24.1%
    左 1174/59/71/93/5.0%/11.1%/19.0%

    ドリームジャーニー
    右 1012/66/84/88/6.5%/14.8%/23.5%
    左 511/27/23/40/5.3%/9.8%/17.6%

    フェノーメノ
    右 624/27/37/35/4.3%/10.3%/15.9%
    左 406/14/30/19/3.4%/10.8%/15.5%

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:33:47

    次に馬ごとのコース別の数字

    ステイゴールド
    右回りコース
    札幌 59/61/45/612/9.6%
    函館 54/42/45/561/9.6%
    福島 97/83/75/1110/8.7%
    中山 168/162/147/2067/8.1%
    京都 152/115/152/1912/7.9%
    小倉 87/76/87/1147/7.6%
    阪神 134/143/129/1831/7.3%

    左回りコース
    中京 100/73/98/1232/8.1%
    東京 194/189/173/2428/8.0%
    新潟 100/112/107/1436/7.0%

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:34:18

    オルフェーヴル
    右回りコース
    福島 47/31/36/419/11.2%
    函館 25/22/21/247/10.1%
    札幌 27/23/19/286/9.4%
    小倉 49/52/43/566/8.7%
    阪神 92/96/82/1072/8.6%
    京都 56/57/57/659/8.5%
    中山 59/69/69/892/6.6%

    左回りコース
    新潟 60/48/41/630/9.5%
    中京 58/54/67/685/8.5%
    東京 56/65/59/856/6.5%

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:34:38

    ゴールドシップ
    右回りコース
    福島 40/22/29/333/12.0%
    小倉 27/20/21/278/9.7%
    札幌 22/23/19/235/9.4%
    京都 17/13/16/194/8.8%
    阪神 27/24/21/307/8.8%
    函館 8/16/20/167/4.8%
    中山 32/68/45/679/4.7%

    左回りコース
    中京 19/16/20/293/6.5%
    新潟 18/31/32/373/4.8%
    東京 25/24/50/550/4.5%

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:34:58

    ドリームジャーニー
    右回りコース
    小倉 13/14/16/142/9.2%
    京都 17/13/19/205/8.5%
    中山 20/20/20/253/7.9%
    函館 3/2/8/44/6.8%
    福島 7/10/11/114/6.1%
    阪神 8/25/12/227/3.5%
    札幌 1/3/5/62/1.6%

    左回りコース
    新潟 10/8/13/146/6.8%
    中京 10/11/15/173/5.8%
    東京 10/11/15/234/4.3%

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:35:15

    フェノーメノ
    右回りコース
    阪神 11/5/10/140/7.9%
    函館 2/3/2/26/7.7%
    福島 6/7/3/92/6.5%
    京都 4/11/5/74/5.4%
    中山 5/9/6/189/2.6%
    小倉 3/4/12/124/2.4%
    札幌 1/1/3/44/2.3%

    左回りコース
    新潟 6/12/6/99/4.9%
    中京 4/8/4/106/3.8%
    東京 5/12/11/2.5%

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:35:33

    コース別の数字を横並びにして見やすくしてみたやつも貼っておく
    太字が勝率、赤字が右回り/左回りそれぞれで1番勝率高いコース、青字が1番勝率が低いコース
    枠が赤塗りになっているのが全コースの中で1番勝率が高いコース、青塗りが勝率が1番低いコース

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:37:40

    長くなったけど以上です
    ステゴ以外みんな左回りで1番勝率が悪いのは東京って共通点やら産駒傾向似てないイメージのオルフェゴルシの得意コースの傾向が割と似てるのやらは興味深いね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:38:52

    オルフェなんて中山史上最強レベルなのになぁ
    子供は違うんだなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:39:29

    左回りが苦手というのは概ね正しそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:41:07

    おつかれ
    厳密には坂の有無もあるから右左だけが結果に影響してるわけではないんだろうけどおもしろいデータだ
    オルフェとゴルシはなんでこんな福島に偏ってるんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:41:31

    >>12

    ステゴ系は左回りが苦手だから切りって馬券の買い方した覚えあるか?

    ◯◯産駒は△△(左回りコース)苦手だから切り、ならあるだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:43:27

    >>11

    それよりも函館の勝率高くて阪神と中山がそれに追いついてないのが謎だわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:44:00

    成績はデータだが馬券の買い方は個人のバイアスかかるんだから買い方云々はまた別の話では

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:44:18

    >>13

    単純に福島2600という謎レベルの庭コースがあるのは関係してそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:45:21

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:45:37

    府中専の種牡馬が暴れると相対的ね?
    相対的に平坦小回りが強い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:04

    オルフェ&ゴルシ「んほ〜キレがない産駒にとってこのなんとも言えない距離たまんねぇ〜」

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:09

    >>11

    ステゴ本人も比較的東京が得意だったし謎だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:49:16

    >>20

    得意コースがあるのは良いが同父(3/4同血)種牡馬で同じコース取り合うのやめろや!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:50:53

    主要4場をオルフェもゴルシも苦手にしてるのがなかなか苦しいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:54:29

    >>16

    福島2600のレースにゴルシ産駒いるから買っとこうとか京都でとりあえずディープ産駒買っとこうっていうのは数字の裏付けを根拠にそういう買い方する人が多いからこそよく言われてるわけじゃん

    左回りではステゴ系を買い控えるなんて全然聞かないわけで、この左回り苦手そうに見える数字は左回り苦手だと判断するための数字として誰も捉えてないってこと

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:59:27

    フェノーメノ以外は右回りの出走回数が左回りの約2倍
    それを踏まえた上で左回りの1着/2着/3着の回数が右回りの半分前後あって勝率に大きく開きがないならコースに苦手があっても左右で苦手とか特にないんじゃね?と思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:01:55

    >>25

    オルフェはまだしもゴルシは流石に苦手って言っても良いんじゃないの

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:03:58

    >>26

    逆に聞きたいんだが大きく開きがないならってのにゴルシが該当すると思ったんか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:06:52

    左周りというか東京が苦手なんじゃないかと思える

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:09:12

    左回りの競馬場は上りが早い馬が勝ちやすい条件なので
    ステゴ産駒はどうも上りはそこまでではなく持続系ジワジワ加速な馬が多いので結果的に
    左回りは成績が比べると悪いみたいな感じか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:12:50

    >>23

    切れる脚がないから通用しないんだろうね

    あと全体的に坂も苦手な傾向がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:17:40

    少なくともゴルシに関しては函館と新潟、(左回りそのものが原因かはともかく)左回りコースは相対的に他より成績悪いと言って良いような

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:18:05

    息子たちみんな左回り3会場の中だと新潟が1番得意なんだねと思いきやゴルシだけ新潟苦手そうにしてるな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:58

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:25

    オルフェ産駒だけ追ってるかゴルシ産駒だけ追ってるか両方あるいはステゴ系みんな追ってるかで印象かなり変わりそうよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:39

    >>29

    左回りはどこも直線長い形状なのも影響しそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:26:01

    印象ではなくデータの話のスレでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:28:49

    >>36

    >>34はデータ参照しない状態でスレタイみたいな印象持つか持たないかの話っす

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:29:24

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:30:03

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:30:05

    ゴルシはまあ京都阪神で8%後半あるなら主要4場全部ダメじゃないから
    府中中山はなんだろね
    中山は坂で分かるけど京都行けるなら府中行けても良さそうなのに騎手の手配がキツかったりかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:32:06

    オルフェーヴル産駒の場合ダービー過ぎてから勝率改善するのって
    間違いナシにローカル芝2600のお陰だよなって

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:01

    >>41

    言うほどローカル2600は影響してない

    早熟性があるのがあらかた抜けた時期とオルフェ産駒側の成長曲線の上昇し始めが被ってるって印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:41:00

    メジロマックイーン由来の可能性か…
    マックイーン産駒の傾向と照らし合わせれば詳しく判るかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:43:29

    >>43

    ドリジャが全然違う傾向だからそこに由来がある可能性は薄そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:46:54
  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:52:35
  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:53:05

    >>46

    コース別はこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:09:09

    ワイはオルフェ産駒しか追ってないけどたまにいる左回り好みな産駒と右回り好みな産駒なら前者の方が体感多くて、左右に偏りは特になし>>>>>右回り苦手>左回り苦手って分布な認識だわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:00:13

    体感・印象とデータにはズレがあるというのがよく分かるスレ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:06:14

    ステゴ一族全体で「左回り苦手」かはともかく「府中苦手」なのはデータ的にもガチそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:48:43

    ゴルシに関して言えば、左右の別よりは左回りの競馬場が軒並み直線の長いコース形態なのが影響してそう
    右回りでも阪神内回りと外回りで勝率違ったはず

    福島か小倉を反転させたような小回り左回り競馬場があったら対照実験できたんだけどね
    馬券的な話をするなら、左回り競馬場のゴルシ産駒は割引いて考えていいと思う

スレッドは10/2 14:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。