ブルアカの先生ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:36:02

    なんかプレイヤーの分身なのか一人のキャラクターなのかが中途半端になってない?
    ブルアカ始める時 先生=自分って聞いてたから先生に自己投影しながら楽しんでたんだよね美少女モノだしただストーリーを読み進めると先生独自の信念とか考え方があることがわかってそれ自体は良いんだけど
    プレイヤーの分身である筈の先生がプレイヤーが知らないこと喋り出すから自分の分身から段々知らない人になっていったように感じたんだよね

    あと例えばキヴォトスって謎だらけじゃん?獣人とロボど女の子が混在する世界で だけど先生は特にそれにツッコむこともなく順応してたりするからそういうのも合わさってプレイヤーの分身では無いけどキャラクターとしては謎のな部分や詳細がわからない部分が多くてどっちかずな印象がある
    個人的には先生の過去とか掘り下げて1人キャラクターとして確立してほしいと思ってる、現状だと先生の顔すら知らないプレイヤーが一番先生から離れた立場に感じるからもっと先生がどういう人物なのか教えて欲しい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:36:53

    先生は先生だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:37:23

    中途半端やぼかしを気にしない人じゃないと厳しい…それがブルーアーカイブだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:37:24

    まあわからんでもない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:37:48

    運営の方針はプレイヤー=先生やぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:38:27

    最近のソシャゲは大体そんなもんじゃねえかな
    リバースとかまぁ説明ないもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:38:33

    知らん人が知らん生徒に説法して丸く治ってるシナリオがないかと言われれば嘘にはなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:39:33

    >>5

    その割にプレイヤーとの乖離が激しくなってない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:40:01

    寧ろ最近のソシャゲ上でも言われてるけどもそんなんというかシナリオ力入れてる系の美少女ハーレムゲーだからなブルアカ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:42:24

    >>8

    ストーリーよりも絆の先生の剥離がすごい

    俺はイオリにあんな事は出来ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:42:52

    ソシャゲの主人公なんてプレイヤーが感情移入しやすいようによくわからん奴なのが常ではあるけどまあ確かに先生はクセが強い方ではある
    プレイヤーの分身が運営の方針ならfgoのぐだくらい無個性な人格の主人公がよかったんじゃとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:43:51

    別に言うほど乖離を感じたことはないな
    そもそも求めてるレベルが違うんだろうけど選択肢選んでくノベルゲーシステムなんだしそういうもんなのねと飲み込んで読み進めるだけだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:44:50

    先生=プレイヤーは誤りだと思う…運営に従順なプレイヤーが正解
    だって俺先生の言動に引いたりドン引きしたりしてるもの…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:45:02

    正直ソシャゲの主人公を自分に置き換えてやるなんてどだい無理な話だと思ってる

    結局自分たちは観測者と割り切って彼らの舞台を観客席で見てる方がずっとしっくりくる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:45:23

    >>10

    先生ってプレイヤーの分身の割には自己主張強いけど

    1人の主人公としては描写にブレがあるから中途半端なんだよな〜

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:46:02

    ひと昔前のソシャゲ主人公なんてそんなもんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:44

    ぶっちゃけ大体の人口にしないだけで先生のセクハラ行為と同じ事やっても許されるならやりたいって人多いと思うよ(ここで見かける性癖に忠実な先生を見ながら)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:50

    >>12

    ノベルゲーって大体主人公がどんな奴なのか掘り下げあるじゃん?特にブルアカが影響受けてそうな00年代のエロゲとか主人公の過去が重要だったりするし

    先生にもソレが欲しいなって話

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:49:34

    >>17

    その代わり君はあれと同じ、覚悟ガンギマリムーブが出来るのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:49:47

    >>16

    ブルアカって別に一昔前ではないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:49:56

    逆に一致するゲームって何なの?
    具体例ないと求めてるものが分からんわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:50:05

    >>20

    違うそうじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:51:55

    >>21

    そんなソシャゲ無いし誰もプレイヤーとの一致は求めてないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:52:18

    >>22

    じゃあどういうこと?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:53:33

    戦隊物とロボ好きってのはほぼ確定していると見ていいかな? 最終編でもわざわざカイテンジャー呼んでたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:53:47

    >>17

    焼肉無限に食べたいーって言った人が本当に無限に焼肉を食べ続けることができるだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:53:57

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:54:10

    >>24

    ミスった>>18の返信だと勘違いしてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:57:34

    >>25

    ここら辺の趣味趣向も先生独自のものなんだよなプレイヤーの分身なら興味ある、無いの選択肢があるもんだと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:58:57

    結局先生は俺らなんかじゃなくて、一個人の物語の登場人物なんよ

    運営の先生=自分達は無理があると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:59:07

    俺は先生の視界をジャックしてる妖精さんなんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:01:24

    運営からしたらキャラ萌えしててくれって口実の事なんだよ(適当)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:01:32

    >>14

    あの、自分観測者なんですけど先生とかいう正体不明のキャラがずっと物語の中心にいて集中出来ないんですけど・・・そろそろどういうキャラなのか教えて欲しいです・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:02:03

    嫌な想像するけど、肉体だけプレイヤー(先生ではない誰か)から間借りして、何らかの要因で死んだ先生の魂か何かを放り込んでるとか……?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:02:26

    >>33

    語り手の正体が詳しく判明していないなんて事よくある話でしょうよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:03:19

    >>33

    地下生活者のレス

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:03:54

    >>35

    語り手の割に物語に食い込みすぎだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:04:32

    多分アロナ枠なんだろうってことにしてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:05:08

    >>37

    語り手なんだから当たり前でしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:05:39

    どっかに先生のオリジナルが居て、プレイヤー先生はその人のコピーとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:06:17

    シナリオゲーで選択肢を無限に用意できない以上完全にプレイヤーと同化するのは不可能でしょ
    逆のゲームならちょいちょいあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:06:21

    運営の言う先生(プレイヤー)=総力戦とか合同火力演習をやる先生、生徒と出会う順番も人それぞれガチャ次第
    上とは別でゲーム内ストーリーの先生やアニメ先生、各種漫画先生がいる
    これらのどれかと同一視して見るも良し、別世界線の別のキャラとして捉えるも良しってだけでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:07:04

    >>35

    そういう場合 語り手が物語に介入するのは終盤からなんだよね、そっから正体が判明していく流れ

    先生は最初からずっと介入してるのに正体がわからないし生徒達からもとくさらに突っ込まれない割と珍しい語り手だと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:11:45

    「先生」自体がキヴォトスに撒かれた異物なんじゃない?
    ルールを塗り替えて自分がいつも正しいものとして扱うよう世界を改変してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:12:30

    先生なら同じ選択をするってどっかで聞いたけど、結局どのルートも同じ選択をしている=プレイヤーごとに選択がブレないとも取れるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:13:25

    >>44

    その場合、その種を撒いたのは連邦生徒会長になるね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:13:59

    >>41

    上にも挙げられるてるけどfgoのぐだみたいに完全に同化とまではいかずともかなり無個性に作ってある主人公ならプレイヤー=先生っていう運営の方針もわかるんだけど先生って結構個性が確立してきてるからもうその方針無理がなくないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:14:11

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:14:17

    >>45

    どうだかなぁ

    プレイヤーの好奇心次第で滅ぼされる可能性だってあるって事だぞ?

    アンダーテールが良い例だよ


    この掲示板にだって蔓延ってるだろう?滅びた世界線を見たがる奴らが

    同じ選択をするとは限らないと思うな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:16:23

    >>42

    それって感情移入できる主人公であって分身とは違くね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:16:23

    公式が言い張るならそれが基本方針やぞ
    いまだに撤回してないんだもの

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:03

    結局ところ完璧な分身としての主人公なんてソシャゲじゃ無理あるから他の各種ソシャゲも主人公の掘り下げを行ったりしてるけど、まあ先生はまだ掘り下げが進んでない方ではあるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:43

    アークナイツで言うドクターみたいなキャラクターだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:23:30

    連邦生徒会長もそうだが固有名が無いからねぇ 役職名だけの存在だし、何なら先生自身も名前を名乗る事は無いし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:24:12

    個人的にはなるべく黙っててほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:27:55

    つかFGOのぐだだって無個性言うてるけどバリバリ個性の塊じゃないっすか

    最近に至ってはぐだの内面を細やかに描写したメインストーリーすら出てきたレベルだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:28:58

    もう出自不明な部分が多いところや生徒によって対応めっちゃ変わるのも
    先生というキャラクターの特徴だと思ってるからむしろもっと喋って欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:29:06

    個を語るには先生の来歴含めたパーソナルデータが不足しているのが現状ではある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:32:06

    先生の正体について調べる段階をわざわざブルアカでやるとも思えんから先生の正体は永遠に明かされなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:32:07

    10割方自分のひねくれた精神が問題なんだと思うけど、言葉の節々に他者を見下したようなものを感じるというか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:33:28

    アズレンの指揮官なんて当初はお辞儀するくらいしかできなかったけど最近になってバリバリ世界の根幹に関わってきてるしなぁ…
    先生の場合は来歴は明示しないって運営は明言してたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:35:24

    >>60

    それはマジで君が捻くれてるだけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:35:25

    >>17

    セクハラはしたいけどしたからにはちゃんと嫌われないとちょっと怖いよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:35:32

    >>60

    そりゃ『先生』なんだし生徒を導く側だから上から目線の言葉になるのもある意味当然では?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:31

    >>63

    美少女ゲーだから許されてるみたいなもんだ

    気にしたら負けだ負け

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:38:36

    インターディメンドだよインターディメンド
    ブルーアーカイブというアプリを介して7次元先の先生という個体の主観的感覚を中心に
    限定的ながらもブルアカ世界の空間3軸、時間軸、可能性軸、集合意識軸を疑似的に超7次元的観測をなし
    滅亡の未来の可能性の観測を切り捨てながら望みの可能性をこちらの世界の人間が多量に超7次元的観測をすることで未来を確定して
    滅びを回避しようとする連邦生徒会長の仕組んだ策だよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:39:36

    >>66

    あーもう一回言ってくれ(mur)

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:46:09

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:52:42

    先生とは連邦生徒会長である これでいこう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:53:14

    シュレーディンガーの猫を生きている結果を引くまで時間を巻き戻して中を観測するのを繰り返すということだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:55:04

    コイツシカトできるほど干渉が薄いってわけじゃねえんだよな〜
    むしろゴリゴリ関わってくるから嫌な奴は嫌だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:59:41

    >>71

    先生嫌いだったらブルアカ続けてらんないと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:01:11

    先生が詳しく語らないのもギミックの一種だと思うね
    一時はキヴォトスという世界そのものに関わる研究者先生なんて説も見た

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:05:04

    キヴォトスの秘密に触れるとらりるれろしか言えなくなるとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:12:23

    >>66

    何なのかと思ったらサージュ・コンチェルトじゃねぇか!

    でも確かに連邦生徒会長は8次元の観測をしていそうなんだよな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:00:07

    正直先生って全編にいる狂言回しってだけで物語の主役は生徒たちと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:15:53

    自分にはできないことやっててもそれがいいやり方って思えるんなら気にならないんだけど現場先生のスタンスって見ててよく分からないというかちょくちょく理解に苦しむんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:25:56

    >>72

    嫌いじゃないけど3章のホシノ正気に戻すのとかは生徒に全部やらせたれやと思った

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:25:56

    足なんて舐められないよね(滅亡)

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:30:09

    「最近のソシャゲはこれがデフォ」という意見もあるが、ブルアカはあなた=先生を強調するメタ演出が多いから俺は普通に戸惑ったぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:46:14

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:48:30

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:49:12

    当たり前だろ、ありのままのお前を主人公にして面白いわけが無いだろうが
    ゲームの中でぐらい理想のお前であれよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:53:45

    >>83

    正直結果的にうまく回る方に行ってるけど先生のやり方が理想的な大人のやり方かと言われるとちょっと疑問に思う

    絆ストーリーでのセクハラ云々抜きにしても

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:57:43

    プレイヤーと先生=同一人物は別に合ってるでしょ
    むしろプレイヤーの方がキャラをエロい目で見てることの方が多いんだからそれを反映して先生のセクハラももっと増やしてほしいわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:20:27

    >>84

    周回先生感あるから最適な行動を選び続けるのは大人って言っていいんじゃないかな

スレッドは10/2 23:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。