ガンダムの二次創作なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:46:42

    種や宇宙世紀だらけなのが気になった
    某有名サイトでも、種か宇宙世紀か近年のやつばかりで、Gガン・W・X・∀とか見かけないのは何故なんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:22

    作りやすさとか知名度とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:56

    GXの芋スレ見てない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:49:13

    >>3

    なにそれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:50:37

    >>3

    あの芋とわけわからんテクノロジーで戦争してたやつ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:51:25

    Gガン←歴代の優勝者がもう決まってる
    W←割り込む余地がない
    X←バルチャーの話するなら種にもジャンク屋とかあるし……
    ∀←どうあがいても月光蝶

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:54:47

    >>6

    Gガン→優勝者が決まってると何か問題が?

    W→割り込む余地がないってどの辺?

    X→種はXほど終末世界じゃないぞ?

    ∀→月光蝶は発動するがロランとギンガナムのは未遂だったぞ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:58:04

    GガンやWって知名度普通に高くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:59:59

    そのへんのアナザーで一本書いてた連中はもう当時にやり尽くしてると思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:00:47

    そんなに不満なら自分で書けばいいじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:00:59

    歴史の闇へと消えていった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:01:50

    単純に作りやすさだと思う
    宇宙世紀や種、水星や鉄血とかに比べてGWX∀で本格的に二次創作するの結構な体力いりそうだし
    昔の個人サイトとかなら山程SSとかがあったかもしれないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:02:00

    人気だからや
    なんでガンダムの二次創作ばかりでトライダーやダイターンはないのって質問と同じよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:02:20

    種は映画公開前からたくさん再構成あったのに他はなんで見かけないのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:02:30

    二次創作のしやすさとかも作品ごとにあるよね

    特に物語が割り込みようのないほど閉じてる場合は二次創作が外伝捏造くらいしかできなくなる
    Gレコ、∀、Xとかはそんな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:03:32

    レコンギスタとターンエーはハゲ濃度が極高過ぎて…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:04:18

    >>16

    あの会話を二次創作でやるとよっぽど実力の高い作家でないと意味不明になるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:04:52

    二次創作の多さは作りやすさと比例関係にあると思う
    ほどほどに設定が詰まっててほどほどに介入ポイントがあると捗りやすい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:07:04

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:07:23

    >>18

    Wにもカトルの親父の死亡回避とか介入しどころはあると思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:07:38

    ∀とかGレコは作中世界全体を作中で説明しきってる上に役割とかが作中人物で完結してるギッチギチの物語だからマジで難しい
    作れるなら作りたいけどね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:07:45

    知名度と新しさじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:07:49

    >>4 >>5

    ごめん、スレの話だと勘違いした……二次創作だったね

    ちなみにスレはこれ

    ジャミルのやつ……|あにまん掲示板>>5を育てる才能もあったんだな…bbs.animanch.com
  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:09:10

    >>23

    こんなんあったん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:10:56

    Wに関しては二次創作する前に原作履修する時点で結構カロリー使うし…二次創作してまで見たい別の未来があるか?って言われるともうお腹いっぱいですってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:11:06

    >>7

    Gは歴代優勝者が決まってる過去の話は実質オチだけバレてるネタ潰し状態、未来の話は風車に偽装してるガンダムやら包帯グルグルミイラのガンダム以上のインパクトあるガンダムをお前は思いつけるのか?

    Wはガンダムが例のジジィ共ご謹製のものしかないし勢力図もガチガチに固まってるし公式のFTすら割と蛇足寄りなのにどこに話を割り込めと

    Xはぶっちゃけポストアポカリプス一歩手前な世界でガンダム売るバルチャーの話やるなら種でジャンク屋の話やるほうが話のネタ多いし隙間も期間も長いからそっちやる

    ∀は最初の月光蝶以後じゃ地球は世界名作劇場だし宇宙は演習してるだけだし月光蝶以前の話は最後は月光蝶で吹き飛ぶオチ


    本編割り込んでメアリー・スーしたいんだったらその限りじゃないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:11:14

    ∀やGレコは黒歴史やヘルメスの薔薇で別作品の期待を出しやすいのに二次創作してくれる人があまりいない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:12:40

    ホントに二次創作の余地がありまくりな宇宙戦国時代に触れない時点で以下略

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:12:45

    某有名サイトは一時期は鉄血や水星も乱立してた(面白くて完結したやつはまじで一握りだけど)ぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:13:45

    一言で二次創作と言っても本編の再構成からカップル物、キャラ同士の会話とか幾らでもあるが何故本編中に差し込むストーリーばかりになるんだい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:16:06

    上にも出ているように新しさだろうね
    種も水星も最近の作品だし、宇宙世紀もいつも更新していってるから
    あとサブスクで見れない、総集編が無い作品は二次創作する人が少なくなるだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:16:11

    >>23

    何この…何…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:18:07

    ここもうちょっとどうにかできないかなあ、俺だったら…みたいなのが良くも悪くも二次創作意欲につながるんじゃないか
    後付けが増えまくって違法建築と化した宇宙世紀や賛否両論巻き起こした種に比べると
    すっきり良作で終わるとあんまいじる気も起きないというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:18:52

    宇宙世紀と種はガンダムが工業製品なので割と設定に融通ききやすいけど他の作品はオンリーワンの決戦兵器とかが多くてオリジナル設定考えるのも面倒な印象
    嫌な言い方だけど宇宙世紀なんてアナハイムからの横流しとかよほどの機体じゃなければ突っ込まれない気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:08

    >>29

    鉄血は出てないガンダムフレームがまだまだあるしから掘り下げるとこあるけど水星は本編が使える素材全部使い切りましたって感じだからヴァナディーズハートが素材吐き出してくれないと二次創作する余地もないんだよね。本編改変したいんならともかく

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:19

    >>33

    鉄血のオルフェンズの二次創作はこれからも増えまくるって事でOK?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:21:30

    >>35

    あれ読んでないけど今のところどの程度設定資料として使えるの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:12

    >>35

    まあ二次創作はオリキャラによる救済やif展開、クロスキャラ投入も醍醐味みたいなとこあるから

    水星にアムロ突っ込んだやつとか面白かったんだけどエタったんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:50

    ちなみにseedにGガンダムつっこんだやつはめちゃくちゃおもしろかったぞ、完結済みだしおすすめ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:25:54

    新作がないと難しいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:26:11

    >>39

    やっぱり異世界転移で無双系か……そのくらいしかないよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:28:38

    こうしてみると種ってやっぱりすごかったんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:30:27

    >>30

    世界観が難しかったりお辛いから現パロ二次創作とか結構見るよね

    あと本編を前世にした転生現パロとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:31:03

    >>42

    初期のころはアンチ作品が多かったというのもあるな。

    作品が多ければいいってものじゃない(汗)

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:34:40

    最近のガンダムが昔よりも隙間のある話になっているのはそういう事なの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:38:41

    一年戦争は隙間ばっかだろ
    どれだけモノ詰め込んできたと思ってるんだぞこの隙間に

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:40:42

    というか二次創作界隈の事情とか公式が気にするわけないやん
    単にそれぞれの作風とか設定の詰め込み具合が今のところそうなってるってだけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:58:57

    種の時代はインターネット一般層に普及し始めた時と丁度重なって個人サイト(ブログ)とか2ちゃんねるのスレとかに色んな二次創作小説とかが投稿されてたな
    SEED自体の人気もすごかったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:26:35

    00はギアスに吸われてた印象
    種→00より種→ギアスのサイトが多かった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:29:54

    種は介入ポイント多いのと原作の流れにしないと詰むってポイントが少ないからね
    まあ種自由部分がラクスしだいで始まる前にアコード側が詰んで話すら始まらないってなるが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:05

    そもそも古いのは単に残ってないのも多い
    Wの頃とかヒイロ×デュオの腐創作が吐いて捨てるほどあったぞ。今はもうほとんどサーバーごと吹っ飛んで見れなくなってるだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:42:05

    種然り宇宙世紀然りキャラ死が多いこともあってハッピーって言ってもビターエンドよりではあるからifが想像しやすいんだよ
    少ないって挙げられてるやつは数あるルートの中でも多分1番いいのを原作が通ってるからもっとこうだったらより良い結末になったかも…みたいなのが無いんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:29:50

    BL同人ならWの時代はまだまだオフラインの方が強かった
    ただ謎の商業アンソロが出ていたりしていた

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:25

    ネットが普及し始めたのって種ぐらいの頃じゃなかったっけ
    それ以前の二次となると中古同人誌漁った方が早いんじゃないかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:50:28

    >>54

    いわゆるヨイショ本とかそういう時代の奴が現存しとるんかな……?

スレッドは10/2 12:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。