あ、これ苦情来て変化、修正したなと察した漫画やシーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:47:39

    元太が高木刑事・千葉刑事を一時期呼び捨てにしてたがかなり後の回でまた刑事呼びになったのとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:50:48

    主人公がネットで最近の言葉覚えた探偵ものがあった
    一人称が『ワイ』だったり二ちゃんみたいな喋り方してた


    事件一個終わった後普通に喋るようになった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:51:48

    あとマイナーだけどコロコロのてしろぎたかし先生のダンガンレーサーの漫画で全国大会の時にどこかの地方のチームがイケメン揃いで女の子達が騒ぐんだけど喋り方が訛ってて冷めてどっか行くって場面があったがその後の回でそのチームのイケメン達はまたモテてて「方言最高♡」みたいになってて「あー、これ多分訛りをバカにすんなってクレーム来たな」と察したな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:02:47

    クレしんのげんこつやグリグリ描写も時の流れで無くなっていったなぁ……
    いや直接見せないパターン的なのはあるけども

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:04:35

    あさりちゃんの作者が編集者に注意されてだんだん激しい姉妹喧嘩が描けなくなったと語ってたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:07:11

    >>5

    あさりちゃんはそれ以上に(自分たちのことを棚上げして)不細工に対する異常な当たりのきつさもここ最近の風潮のせいでヤバくなっていくと思うの

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:19:58

    >>5

    末期に老人ホームであさりとタタミが姉妹ゲンカ並みにどつき漫才して「最近の子は乱暴ですね…」ってドン引きされるっていう皮肉みたいな回もあったからね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:28:39

    >>4

    げんこつよりみさえ呼びだろ

    こっちは当時子供が真似して社会問題になったから確実にクレームの影響

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:39:58

    クレヨンしんちゃんのみさえ呼びがなくなったってのはデマ
    しんのすけは令和でも「みさえ」って呼ぶし、みさえは令和でもグリグリ攻撃するし、ひろしは令和でもうだつの上がらない安月給だと罵倒される
    チンポ振って「ぞーおさん」は数年間やってない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:47:15

    >>9

    ケツだけ星人は新作ゲームかなんかでズボンを履いたままにさせられたって前聞いたけどアニメでもそうなったりしたん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:50:52

    漫画じゃなく特撮だけど仮面ライダーセイバー、唐突に子供から絵的におかしくない感じで成長させたな。成長させなかったら主人公がロリコンの変態っぽくなるから成長させたんだなと思ったし苦情も普通にありそうだったな、絵的に幼い女児を必死に求める主人公だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:52:16

    >>10

    ゲームはCERO指定の問題でギャグでも性的な描写は出来ない

    アニメでは尻を出したりズボン履いたままだったりと両パターンある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:07:48

    ケツだけ星人は死守されてるからなアニメ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:16:17

    苦情というかルールに関する指摘だけどROOKIESで
    そのボールをノーバウンドで捕球しようがしまいがジャッジには何の影響もない(普通に失点する)のにめっちゃ必死に飛び込んでるシーンを描いて
    次の回で「でもあのプレーは無意味だったんじゃ……?」「選手達はそれすら気付かないくらい必死になっていたんだろう」みたいなめちゃくちゃ苦しいフォロー入れてたことあったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:22:54

    >>10

    >>12

    最近はアニメでも尻出しはNGになってきてるから

    ケツだけ星人でもズボン履いたままがほとんど

    去年の3D映画でもそうだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:32:10

    クレヨンしんちゃんは地味にTPO気にしてるからな
    以前にも書いたけど容姿での弄りは極力修正しているっぽう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:17:19

    序盤では学年一の美少女と絡むからみたいな理由で毎回理不尽に酷い目に遭ったりしてたのにだんだん酷い目に遭うどころか周囲から慕われたり有能な感じが出た古見さんは、コミュ症です。の只野くん
    まだその扱いが残ってたアニメ一期とか見直すと「良かったなぁ扱い変わって」って思うようになったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:55:53

    呪術廻戦のレスバ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:09:09

    >>14

    次の回でなら100%元から分かってやってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:11:15

    >>14

    次の週は苦情来ても間に合わんやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:13:23

    >>18

    あれはもう作者が言い訳しまくってるのが駄目すぎるから担当が止めさせれば良かっただけだろうというのがね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:14:39

    ヒロアカもそれで痛いアンチ増えてたが翌週で直すの不可能って大人なのに理解できてないの多いのが怖いわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:17:32

    >>21

    普通に見てればこのコメントは表に出したらダメってわかると思うんだがな……

    多分確認とかせずそのまま載せてると思ってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:23:31

    スパイファミリーのOL組は性格の悪さが度を越し過ぎて叩かれまくったから次の出番から露骨に変わってたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:25:57

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:33:21

    沖野トレーナーは1期でウマ娘にセクハラしてたけど、2期と3期は一切セクハラをしなかったな
    苦情が来たのか不評だったのかは知らないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:41:20

    ジョジョの家出少女

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:42:10

    >>22

    苦情で変えたなら魔都精兵のスレイブの主人公みたいに叩かれてから数話後から別人状態になるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:55:48

    連載時に幼稚な大人を指してアダルトチルドレンと言っていたセリフが単行本でピーターパンだかネバーランドだかを使った言い回しになっていた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:01:31

    >>26

    というか3期ではいたっけ?ってレベルで存在感薄かったし男トレーナーってのがウケが悪いんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:06:40

    鋼の錬金術師のアニメの第一弾では、エドが牛乳を「白濁した分泌物」ってこき下ろすシーンがなかった
    メグミルクがスポンサーに入ってたせいかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:22:51

    >>18

    どういう事?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:25:55

    ドラえもんの「ジャイアンリサイタルを楽しむ方法」

    ヤメラレンという中毒にする薬が出てきた回だが、漫画だとパパがニコチン中毒なのに対し、アニメだとなぜかママがおせんべい中毒というわけわからん改変がされてる

    おそらく昨今の喫煙シーンへの風当たりを受けての改変だと思われるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:33:19

    >>31

    作者自身が酪農家だしあんまり関係ないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:51:28

    >>19>>20

    「単行本収録時に」次の回を一部修正してフォロー入れたんだわ

    森田まさのりが「ルール間違ってますよってお便りがめちゃくちゃいっぱい来た」ってなんかのインタビューで話してた

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:52:13

    >>11

    アレは単に子役のスケジュール都合じゃなかったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:10:26

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:07:15

    それは言い過ぎだが
    「漫画じゃなく特撮だけど」みたいに話が通じない独特のノリを全員が一貫して持ってるのに笑う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:43:14

    イジらないで、長瀞さんはアニメ化にあたってかなりマイルドにされたらしいけどホントなんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:57:02

    >>28

    アニメも見ると初期の性格はネタ抜きで黒歴史っぽいんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:59:38

    >>37

    こういうこと言うのも荒らしと変わらんからもうコメントしないでほしい

    禁止ワード使ってまで煽るとかどんな神経してんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:45:00

    名探偵コナンだと最近は事件現場にコナンがいても小五郎のオッチャンがげんこつしたりしなくなったな(原作でもアニメでも全然見なくなった)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:51:25

    ワンピでエースの背中の白ひげマークが卍っぽいのから十字っぽいのになったのは自主規制だっけクレームだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:52:07

    >>42

    事件現場に小学1年生を居座らせるのとゲンコツしてでも追い出すのだと現実なら前者のほうが問題になりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:52:19

    妖怪バスター村上の村上の性格はどうなんだろあれ
    最初三話がおかし過ぎたとも言えるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:55:49

    デュエル・マスターズの牛次郎を殺せ→言われなくてもそのつもりだ
    単行本では牛次郎を潰せに変更されてるし、後々勝舞は大好きなデュエルで人を殺せないとまで言うキャラになってる

スレッドは10/3 06:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。