架空の大ヒット漫画「だべりあいッッッ」を語るすれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:56:15

    2009年~2021年まで【週刊少年スター】にて連載された 「雑談系ギャグマンガ」
    全31巻 全229話
    作者は尾上松文
    全方位型オタクで様々な分野に詳しい寺田恭介 (てっちゃん)と彼の友人で全てが普通で平凡な二宮てつを (ニノ)の高校生コンビが放課後の教室や行きつけのファミレス、レストランなどを舞台に雑談をするという内容
    2人以外の登場人物はモブか話の中でしか登場せず基本的に2人の雑談がメインとなっている
    他作品のパロディーを加えながら様々なテーマで雑談をする内容と作者の語彙力の高さも相まって看板作品となり最終回は先頭カラー&100ページを使っての大団円となった (最終回は2人が高校を卒業しいままで2人の話しに出て来た人物たちが2人を祝福するというものだった)
    現在は続編として「だべりあいッッッ!!!」が連載開始、20歳で大学生となった2人の変わらぬ日常を描いている
    (こちらは2022年から2024年現在まで10巻が出ている)
    たまに他誌に出張(タイトルは「だべりあいッッッ? 番外編」)として他作品とのコラボをする事もある (コラボ先のキャラも出るがセリフがあっても無論モブとして扱われる)
    話数は【だべりの〇】でサブタイトルは「○○のはなし」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:04:32

    第1話は軽い2人の自己紹介から始まったんだよな
    なお内容は「お互いの今日の晩御飯を予想する」話し
    オチは覚えてないから知ってる人いたら教えてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:10:32

    メインが2人しかいなくて他はモブなのに不思議と人気になっていった作品
    笑えるけど何故人気になったのか不思議に思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:23:26

    作者曰く「登場人物を多く出すのではなく2人に限定する事、代わりに話しは分かりやすくオチはちゃんと付ける」構成で描いていたそう
    なおネタは作者の実体験から身の回りに起こった事まで使っていたそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:28:22

    割と毒が強いの好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:19

    >>5

    分かる

    たまにてっちゃんの言葉に皮肉が混じってたりある種の風刺だったりするよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:41:51

    「犬と猫どっちが好き」で2人がガチの殴り合いやったの好き
    覚えてる人おる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:54:00

    「巨乳か普乳か」でてつをの発言が女性差別に当たるから単行本では別の話しに変えられたの知ってる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:02:51

    >>8

    「ロリキャラはどうして可愛いのか」で寺田が言った「世の中赤ちゃんに性的興奮を覚える奴だっているんだぜ。そう言うペド野郎は俺にゃ理解出来ないね」の"ペド野郎"が単行本で「ヘンタイヤロー」に書き換えられてたのも忘れないで...

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:09:40

    作中で2人の家族に触れる回ってあったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:22:25

    グッズって何売ってたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:59:46

    200話の「主人公のはなし」ってメタ回だよな
    2人が「誰がこの作品の主人公なのか」で議論して結局「2人とも主役」で終わったヤツ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:17

    少年スターの特集記事で「描けるキャラが少ないから楽ですね」って読者の手紙に「キャラが少なくても背景を描くだけで疲れるんです。マジで」って答えたの笑った

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:41:43

    『昭和・平成・令和、どの時代のゲームが面白いか』の回覚えるやついる?
    タイトルは 『ゲームのはなし』ってやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:50:52

    しっかしよくあそこまで雑談ネタ思いつくよな、しかもかぶること全くないんだから作者はすごいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:54:06

    『おむすびかおにぎり、どっちの方がしっくりくるか』で20ページも雑談した 『呼び方の話し』すこ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:02:47

    一度だけニノの家で雑談した回あったよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:15

    「終わる終わる詐欺」の話は某原作漫画のアニメに喧嘩売ってて笑った
    しかも某原作でもアニメでもこの漫画のパロやってたよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:21:34

    「第四の壁のはなし」で前コマの自分と飲み物取り合ってんのは普段何食ってたら思いつくんだって思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:27:09

    なんで水着回(あれを水着回に入れていいのかという疑問はあるが)がヤローの履いてるビキニ型パンツになるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:36:53

    夏休みの宿題回は会話しながらあんなに手を動かしてたのに1問も解いてないのは何故なのか
    かなりカリカリ動かしてたしページも捲ってたのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:11:52

    >>20

    一応『グラビアのはなし』で『ビキニ、スク水、ワンピース、グラビア映えするのはどちらか』雑談する話しで女子の水着に触れてるぞ (脳内イメージ図だけだが)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:22:22

    単行本未掲載の『リョナのはなし』の内容知ってる方いる?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:30:09

    『戦争のはなし』で寺田が言ってた「戦争なんて腹が減るだけなのにな」が名言として扱われてて草なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:14:40

    『百合のはなし』で軽く触れた 『そっちの気のある生徒会長』って最終回で出たっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:56:19

    >>25

    出てるよ

    秘書子とキスしてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:31:58

    何話か忘れたけど寄生虫の話でニノがエスカルゴ残してて笑った記憶あるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:09:46

    >>27

    33話『寄生のはなし」ね

    てっちゃんが「親父が釣った魚にウオノエが入ってた」話しから始まって寄生虫の話しになり最後に「実はカタツムリにも寄生虫がいるんだぜ」ってエスカルゴを指差した瞬間ニノがエスカルゴ残して席から立ち去って残りの勘定をてっちゃんが払うオチだったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:20:24

    刃牙コラボでの「最強のはなし」ってどんな回だったっけ?
    単行本未掲載だから教えて

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:52:36

    一応登場人物の紹介を・・・
    ①寺田恭介 (てっちゃん)
    連載時は高校2年生で帰宅部
    多彩な趣味を持つ自称"全方位系オタク"で様々な分野に詳しい
    性格も明るく友達が多いリア充だが本人曰く「多すぎて逆に困る」との事
    普通過ぎるてつをに対しては趣味や個性を出させようと努力するが基本的に失敗する事が多い
    何故か最近の流行り(アニメ・音楽・ゲーム含む)を熱く語る癖がある (熱くなりすぎててつをが引いた事もあった)
    家族構成はエリート社員の父・母・大学生で空手家の姉・妹の5人家族
    特に姉はフルコンタクト空手の全国試合で5回優勝する程の腕前 (どうも9段の黒帯らしい) を持つ
    父親は釣りが趣味で仕事休みには穴場によく行くとか
    なお母と妹についての情報は書かれていない
    大学編では姉と同じく空手部に入部した
    ②二宮てつを (ニノ)
    寺田の友人で開始時点で同じく高校2年生で帰宅部
    特にこれといって目立つ点のない普通かつ平凡、性格も特に特徴が無い
    寺田とは仲が良いが雑談内容によっては議論になり挙句の果てには絶好しかけた事も何度かある (結局仲直りするが)
    アニメもメジャー程度なら知っているが深夜アニメだけは全くと言っていいほど知らずボカロすらも知らない為寺田を呆れさせる事もしばしば
    しかし寺田の発言に対して自分なりの答えを出したり咄嗟に反論したりとトークセンスはあり心配事があれば相談に乗ってあげたり優しい一面もある
    家族構成はサラリーマンの父・専業主婦の母の3人暮らし
    大学編では部活に入らずバイト(コンビニのレジ打ち)をしながらいつもと変わらない生活を送っている

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:01:13

    単純に気になったけどどうして13年間も連載を続けられたんだろうな
    ただの雑談マンガなのに

スレッドは10/6 01:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。