おいマスター、それ本気で言っておるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:04

    わしが比叡山や長島や本願寺と戦った理由は信ずる宗教が違ったから、じゃと?
    ぬははは!そんな単純な理由なら、どれだけよかったかのぅ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:42

    当時の仏教徒共はマジでね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:47

    いや本気で言ってたらこうやってマスターとサーヴァントやってないよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:57

    昔の教科書かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:32:00

    僧侶の格好してるだけで山賊と変わらないからな
    宗教盾にしてる分もっと酷いか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:33:37

    今はカルトが頭脳的だけど当時は暴力的だった的な実態位の認識でいいのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:35:34

    ミッチーも普通にこれから毎日寺を焼こうぜするレベルだからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:37:13

    僧達皆住みやすい村の方に集まって肝心の山寺は空っぽ!って流石にネタですよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:38:26

    日本史エアプなんやが何が理由やったん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:39:45

    神様仏様の土地(荘園)というはなー、金の成る木なんじゃ
    だから押領、なんて昔から流行ってた訳じゃし
    おまけに基本的に流通の要衝にある訳じゃ
    陸を行くにしても、川を行くにしてもな

    そこにお前、関所を立てて通行料取るわ、住んどる連中から税金取るわ、商売のみかじめも取るわ、気に食わないと拳で刃向かってくる……
    そりゃあお主、燃やしたくもなるじゃろ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:45:08

    宗教を盾にして突っ込んでくるヤバい奴ら

    進めば浄土戻れば地獄とか言って大量の信.者に狂化を付与して突っ込ませてくるヤバい奴

    自分たちに従わなければ仏敵扱いされて全国の宗教から批判殺到

    当時の守護大名を滅ぼして加賀国を100年間自治する

    加賀一向一揆 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    全盛期上杉謙信でも普通に対応に苦労してたレベル

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:48:24

    どの宗教も結局は人の集団だからね
    維持するために金勘定しないといかんし金守るために武力持たんといかんから巨大化すると独立国化するのだ
    今程政権による治世も安定してないしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:48:32

    >>9

    当時の僧侶「捧げ物よこせ!!ここは仏様の土地やぞおらおら!!通行量!捧げ物!!寺を作る資金出せオラっ!!

    おいそこの政治家!(正確には将軍とか)寺に予算を割け!!支援しろ!!


    え?やだ?ぎゃーー!!!仏様の敵だぞぉぉ!!ころせぇ!!!」

    (武装した僧兵の群れ)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:48:54

    >>11

    自分らに従わなければ全国各地から糾弾、従ったら従ったで氏ねと鉄砲玉として使われる 昔の話だから村八分とか生きる上でめちゃくちゃ痛手、まして全国レベルなら…

    欲深すぎる、お前らよく僧侶名乗れたな!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:49:03

    >>9

    ざっくりいうと本願寺は最初は信長にも従うつもりだった

    ただ将軍家にお金がなく信長も金がなくなってくるとどこから取るかというとあるとこから取ろうとする

    取られまくった本願寺が流石に切れたって感じ


    あとは反信長にいた三好家との仲から敵対したという部分もあったり信徒でも信長憎し派閥があり一枚岩ではないという事情もこれに絡んでたとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:50:45

    >>7

    比叡山を本拠地にする一宗派に4000も僧兵が居たという狂った歴史よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:51:31

    >>11

    ただ、加賀の一揆はそもそも守護家の家督争いの援軍頼まれたのが事の発端だし

    そもそも百姓の持ちたる国というのも最近否定的だし、そもそも加賀の門徒達は大阪御坊に従っていたかと言うとまぁまぁ言う事無視しているという

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:52:39

    行こう…このスレもじきに仏敵に焼かれる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:53:31

    本願寺があそこまで僧兵そろえてたのは理由があってな
    天門法華の乱とかいう畿内一の畜生とも呼ばれたやつのおこした地獄の窯のせいなんだ
    これで燃やされた結果防衛力増さなきゃとなったので武士階級のせいですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:54:05

    「はあ?寺社ってのは神聖なもんでそれに属する俺達も神聖なもんなんだが〜?誰にも縛られないんだが〜?」とかやってる無敵のチンピラ集団だったんだ…
    神輿=神聖不可侵なものって認識を利用して神輿を盾にして「はい神輿バーリア!俺達を邪魔したら天罰喰らうぞ!どけやおらァ!俺らの要求飲めやオラァ!」みたいなことやってたって記録もあんだよね…お前ら無茶苦茶すぎだろ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:54:38

    まあいうて宗教勢力は基本的に(相対値として)まともな事も多い訳でね
    当時の寺社なんぞ山賊の類ヨガハハハ!にはまあ武将だ何だが輪をかけてなのは言うまでもないですね?という補足が基本付く

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:55:34

    歴史上の宗教云々、どこもかしこもちょくちょくそれやっていいんだ……みたいなことやってるんだよな
    佳い暮らしを行うためが真なケースと美味しい思いをするための盛大なフカシなケースとでなんかこう、……理想と現実っていつの時代も混ざり混ざって進んでるんだなあって
    ただ現代基準だとドン引きだけど、当時のそれが助長した果ての暴走だったのか妥当な動きだったのかはなんかよくわからんのだよな……まあ現代でもそれが妥当かどうかなんてわからないことだらけなんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:57:28

    >>19

    細川政元「擦り寄ってきた蓮如に色々便宜図ってやったのにその言い草はないんじゃないか?」

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:58:24

    >>21

    調べていったら武力持ってる層なんて割りとこんなもんだよに落ち着くのはあるある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:58:37

    確か仏門に入ってた当時の晴ノッブからも怒られたんじゃなかったっけこのうつけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:58:48

    >>21

    ただの山賊と理論武装した山賊なら後者のがマシではあるからね

    マシなだけでギルティだけどね!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:01:56

    ちなみに言っておくと、民衆は被害者でまともかとそれも違うからの
    そもそも民衆は徳政要求の一揆ばかりするし、かと思えばそれこそ宗教を盾にした一揆もしておったからの?


    いやわしら武士の争いが原因とはいえの
    そうホイホイ徳政令なんぞ出せんのじゃ
    ◯鉄じゃないんだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:02:08

    とある時代の帝も言っておられる「鴨川レベルに手に負えねぇ」

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:02:59

    比叡山延暦寺に関しては当時敵対してた浅井・朝倉を戦争中に匿って籠城したり有力家臣とか殺してるからノッブからしても放っておけなかったのもあるからな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:05:36

    結局何が悪いのかって言えば時代が悪いとしか言えねえのよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:08:50

    なんかアレだな。よくなろうで見る悪どい聖教会みたいだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:10:25

    なんなら宗派違えば寺同士で焼き討ちしてたぞあいつら

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:11:43

    >>29

    信長も最終通告はあくまで中立でいろってだけだからだいぶ譲歩はしてるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:12:26

    ノッブもノッブで3、4回比叡山には勧告出してたよね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:14:51

    農民もただの弱者じゃなくて隙あらば落武者狩りみたいなことしてくるしホンマ修羅の時代

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:21:03

    当時の神社仏閣の仕事は鎮護国家の為の祭祀
    そのための管理運営をしていかないといけないので、神社仏閣の荘園には免税や税制優遇を朝廷は与えていた訳です
    そうするとどんどん神社仏閣は鎮護国家を建前に調子に乗って、保護や優遇をもっともっと求めるし、独自の経済基盤を作って独立性を高めて行ったわけです

    そうこうしているとですね、各地に存在する延暦寺や興福寺等の大寺社の末寺・末社の僧侶(悪僧)や神人(下級神職者)たちは、寺社に集積された年貢などをもとに地域の開発領主たちに対して積極的に出挙(稲や財物を貸しつけて利息を取ること)を行い、債務不履行となった開発領主の所領を寺社の荘園に編入するという非道、横暴を働くようになりました。
    寺領に編入されると徴税できなくなるばかりか、それまで受領の管轄下にいた開発領主がそれらの寺社に所属する「寄人」(受領の支配下にありながら、他のや寺社に所属して二元的支配を受ける百姓)や神人となってしまいます。

    これを受領の国司も黙って見ているわけにはいかないんですが、相手は国が保護している寺社なので簡単には手出しできません
    しかし院政期になると白河帝を後ろ盾に、荒廃した寺領は公領(朝廷のもの)にしようという荘園整理令を出して対抗する様になりました
    するとそれが面白くない寄人や神人は自衛の名目で武装する様になります
    (当時寺社同士の紛争も絶えなかった)
    はい、僧兵の誕生です

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:23:03

    当時の大名のお家芸が寺社本所領の横領で幕臣とかも止めるどころかノリノリでやってたのもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:23:12

    「比叡山焼き討ちと天正の復興―明智光秀の果たした役割―」だとちゃんと真面目にしてた僧は焼討察知して事前に比叡山から逃げてたみたいだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:23:28

    幕府が給料を払えないからまずは幕臣が横領するのが基本なの笑う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:24:09

    >>19

    その本願寺が晴ノブと義兄弟という事実(晴ノブの正室の妹が本願寺の奥さん)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:25:56

    >>39

    でもこの構図に信長は苦言を言ってる側なんだよな

    だから給料織田家から出すから横領辞めさせてって将軍に言ってたりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:26:50

    >>40

    そこ義兄弟かは怪しい

    ただ勝頼が当主になった時に本願寺側がお祝いの手紙出したりしてるから武田家と一定のやり取りはあった模様

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:28:54

    そこらのヤクザもんも寺も農民もなんもかんも殺生しまくりの時代恐ろしいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:30:40

    >>40

    晴ノッブの奥さん、三条の方が公家の三条家の出で、三条の方のお姉さんが細川京兆家の細川晴元に嫁いでいて、妹が顕如に嫁いでる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:31:20

    なんなら足利義晴公のころ法華宗との抗争で京都を火の海にしたの天台宗だぞ(天文法華の乱)
    巡り巡って自分が焼かれただけなのに被害者ぶるんじゃねえよと言いたいわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:32:53

    >>45

    宗論のゴタゴタから対立していた真宗と法華宗に、両方とも嫌いな天台宗(比叡山)が切り掛かってきた正真正銘の地獄

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:33:49

    >>45

    当時の武士が

    一揆の力借りよう

    あかん制御できんくなった、別の宗派一揆の力借りて鎮圧しよ

    あかんまた言うこと聞かなくなった、なら別の宗派の一揆の力借りよう


    とかやったのが悪い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:35:26

    寺焼いたって所業がなんとなく悪い事に聞こえてしまうのよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:35:28

    なんならノッブ最大の敵って顕如大僧正じゃないの

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:37:12

    >>43

    そんな中7歳くらいの女の子が野盗皆殺しする様子には流石に農民も逃げ出した模様

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:37:49

    >>49

    より正確に言えば、本願寺や叡山が有しておった独自の経済圏と独立性、かの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:37:57

    >>50

    520エラーでて画像貼れなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:39:00

    >>49

    誤解されてるけど顕如はんは大分穏健派寄りなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:42:51

    >>53

    神輿にされた側よねどっちかっていうと

    主戦派は七里とか服部党とかライレンとかだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:50:02

    >>11

    ノッブの景虎宛の「新年あけましておめでとう。ところでこの前のそっちでの一向一揆の黒幕貴方ですか?」って聞いてる手紙好き

    黒幕は晴ノッブでした

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:59

    >>54

    せやねぇ

    まぁ両細川の乱の頃から法主を神輿にして本願寺内で派閥闘争してたから、さもありなんというべきなんだが


    >>55

    あの頃の土一揆は武士勢力の影響をもろに受けるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:21:07

    年貢ってのは税でもあるがいざという時の備えなんだ
    そんなん知るかとヒャッハーしてるのが寺

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:38:39

    歴史モノの漫画読みながら、こんな感じに本人に聞けるの最高かもしれん

スレッドは10/2 12:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。