創作した主人公の行動原理を挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:38:35

    二次創作のオリ主も可

    俺が書いてる小説の主人公はこんな感じ
    ・権力の暗部や外国から受けた仕打ちへの復讐と意趣返し(家族が〜とかじゃなく自分が受けた事に対して)
    ・後ろ暗い所業を繰り返す国家の転覆
    ・横暴な外国勢力の排除

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:43:44

    自分の娘が安住出来る場所探すついでに女漁り

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:46:40

    2にして濃いの多くない……?

    恋した相手が楽しく生存できるように世界を改変する

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:13:38

    色んな世界(作品)を気ままに渡る。某破壊者めいた風来坊キャラで
    ・正義かどうかよりも「一緒にいて楽しい、面白い相手」の側に付く傾向が多い(メタい話すると主人公組)
    ・各世界特有の力を学んで己を磨き、その世界における歴史の転換点を見届ける事を大きな目標にしている
    ・他人の恋模様、結ばれた恋人や夫婦を(時々茶化しはするけど)仲睦まじい様子を見守るのが大好き
    ・次の世界で出会ったor再訪した先の友に土産話として語る為に旅路の中でよく写真を撮る
    ・相当な悪女でもない限り「女を辱めるような事をする」「女の髪を乱暴に扱う」等の場面を見るとノータイムで激昂する

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:56:09

    ・基本はひたすら「死にたくない」
    ・1か月に一度は人を殺さなければ生きていけない体質なので、「殺しても罪悪感を抱かずに済む人間」をいつも探している
    ・超強いが公的機関に所属しているわけではなく、あくまで一民間人(しかも犯罪者)なので特別な情報網があるわけでもなく、そんな極悪人を探すのには毎回苦労している
    ・ヒロインは主人公がいなければ生きていけない体質。主人公を生かすために、たびたび「冤罪をふっかけて極悪人だと主人公に勘違いさせた人間を殺させる」「本来はそんな悪人ではなかった人間を追い込んで凶悪犯罪を実行させ、そいつを主人公に殺させる」等の奸計を仕掛けている
    ・大抵はそいつらを殺してしまった後でヒロインに罠にかけられたことに気付くが、ヒロインに惚れているしヒロインは主人公にとって命の恩人でもあるので、注意はしてもそれ以上のことはできない
    ・性格は真逆だし頻繁に騙されるが、日常生活ではヒロインと仲良し。ただし利害関係が強すぎるので恋人ではない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:19:09

    ・天涯孤独なので、どっかに生きてるらしい家族を探している
    ・が、割とすぐ見つかった
    ・そいつがとても面白い人だったのでついて回っている
    ・生きていくだけならどうとでもなる才能の持ち主なので気楽

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:21:45

    ・元の世界に帰りたい
    ・でもお人好しな性格で異世界で出会った人や新しくできた友人を見捨てられないので困っていたら助ける
    ・異様に他人に対してお人好しな部分は実は、日本に住んでいた時に目覚めていた異能のせいで幼少期に周りから奇行をする異常者扱いされ怖がられていたので、せめて人には優しくしようとしていたところが癖になり身に染み付いている
    ・ちなみに異常な切り替えの速さも上記の辛い体験から自分の心を守っていた経験から来ている

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:39

    人間であることに嫌気が差して人外の姿になったけど理性を捨てきれなくて結局人助けに走る

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:30:56

    胸に風穴を開けられて追放されたので
    逆に今度は主人公が元・パーティーをこの世から追放していく

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:40:47

    ・逆行したのでかつて燃えた故郷の村を救いたい
    ・最強無敵な好きな女にせめて己を覚えていて欲しいから殺したい
    ・弟子を育てるついでに元同僚からの闇バイト
    ・呪いを解きたい。自由になりたい、酒飲んでいたい、彼女欲しい

    振り返ったら俗物しか書いてねえわ。意図的且つ好みだから当然だけども

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:38

    ・英雄達がやったような冒険がしてぇ!
    ・行ったことのないところへ行きたい!
    ・見たことのない景色を見たい!
    ただそれだけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:02:13

    自分を乙女ゲーのヒロインだと思い込んでいる自称サバサバ系な脳みそお花畑でナチュラルに異世界人たちを非文明国家の猿だと見下してるクソ女が第二王子の心を射止めて他の令嬢たちにマウントを取りながら悠々自適に暮らすことを行動の指針にしていたが。

    戦争によって貴族の仲間割れで国王が害され、足を引っ張り続ける貴族に国を救ったのにも関わらず危険視された親友が処刑された結果。
    異世界人に失望して異世界人が自分と同じ人間ではなく豚でしかないと判断して豚に知恵をつけさせ人間にするために学園を作って学園長になり、豚に道徳心と理性を保ったまともな人間を生み出すことに腐心することで親友の悲劇を二度と起こさせないようにするマタル・モガメットや夏油傑と同じ境地に立った頭のおかしい狂人。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:51

    もうちょっとかみ砕いて言ってくれ
    頭がおかしい事しかわからん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:25

    剣も魔法もそれなりなので適当に生きていたら
    主人公体質のヤツに巻き込まれて色々大変なことになった
    どうしてこんなことにとは思っているが結構楽しんでもいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:12:31

    >>13

    よくわかってるやんけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:25:30

    1人目
    いつか守りたい物が出来た時に守れるように強くなる漠然とした使命感と異常な強度の勝利欲がぶつかり合って相殺と相乗を繰り返す。セルフ蠱毒メンタルが生んだ精神性の怪物
    2人目
    元エリート騎士団所属の現穀潰し騎士。ドタバタで団長含めた頭脳部が死んで実質的なトップになる。大将首や要所潰ししか能がない自分の人望やバランス感覚では無理なので部下の就職先を探しつつ解体作業中。


    正直狂人の方が行動を予想しやすいから書きやすい気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:57:55

    妹大好き!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:36:16

    ・母から全否定されてネグレクト暴力で育った
    ・母を自分の能力で死なせる、死に際の言葉は「産むんじゃなかった」「お前のせい」
    ・「母を死なせてしまった自分が悪い、母の望む存在になれなかった自分が悪い。母はただ懸命に生きただけ」と思ってる
    ・後に出会った育ての師匠(女)からめちゃくちゃ可愛がられて育つ、これにより「師匠に出会ってからの自分」に対する自己肯定感の化け物になる
    ・基本的に師匠の言葉は全肯定マシンになる、具体的には「師匠が自分のことを可愛いと言うのだから自分は可愛いに決まってる」
    ・「お前は可愛くない」と否定されても「師匠の方が正しいに決まってるので自分は可愛い、お前の目が悪い」とか素で言う奴になる
    ・師匠が母のようなものだが絶対に母扱いしない、何故なら師匠を母扱いすることは本当の母への冒涜だから(父もそう
    ・「血の繋がった家族」への強い憧れがある
    ・「師匠に出会う以前の自分」を許せない、「母を死なせた自分の能力」がトラウマで使いたくない
    ・他人の善性を真面目に信じてる(罵倒されても「それしか褒め言葉を知らないのか、哀れだ」とか言う

    こんな主人公が、魔王扱いされたり奇人変人に囲まれながら、頑張って師匠に言われた通りお友達を作る話
    作者はギャグやコメディだと信じてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:21:22

    俺より強い奴に会いに行く

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 04:42:05

    家族を守りたい!
    目の前にいる困っている人を放っておけない!
    モテモテになってハーレムを作る!

    みたいなのは全く共感できないどころか気持ち悪いんだよね
    でもそういうのばかり売れているイメージ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 04:45:47

    極めて危険な能力者をベースに作られた強化人間が主人公

    自らのような存在を生み出し、世界の裏側で生命や尊厳を弄ぶ秘密結社を滅ぼしたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 05:06:37

    理不尽も不平等も存在しない完璧な世界、即ち他人のいない世界を作って永久の安息を得る事

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 05:29:00

    ノクターンで書いたのだけど
    金髪日焼けのチャラい学生系間男主人公
    同じクラスに幼馴染ハーレム形成してるやつがいるから「長年の積み重ね一晩の行為で潰したら面白そうw」という理由で絡んでいく
    女好きじゃなくて、壊れた絆が見たいタイプの間男
    クズなのにハーレム側の描写失敗したせいで、クズ頑張れあいつら潰せと読者に応援された

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:11:50

    各地で人々を救った聖女の逸話に憧れたから
    だから色んな地方を回って危険な魔物を倒して人助けをしたい

    ぶっちゃけ仲間がちょい重めの理由で冒険者な職やってるから
    それに比べてミーハーな理由なことがちょっとコンプレックス

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:25:01

    ・基本温厚で優しく出来る限り相手の命を奪いたくない主人公
    ・だがその根底は自分の命の価値が塵芥同然であり相手を救うために躊躇いなく命を捨てようとするのも自分の命をそもそも大切にしていないだけで本人すらその事を自覚していなかった
    ・そして本編終了後にマシになったと思いきや外伝で別に根底は変わっておらずヒロインが外付けのストッパーになってただけと判明した

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:59:55

    共感されやすいか否かって、読者ウケにおいて重要なのかね?

    経験上こうだって人いる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:50:01

    ・戦争で故郷が焼かれて家族も皆殺しにされた
    ・軍人として強くなって復讐は果たしたけど、やる事が無くなって空っぽに
    ・遠方で生き残っていた親類を人質に取られて無理矢理戦わされる←本編開始時

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:02:57

    >>26

    わからん でもここらのレス見てるとかぶった感じのキャラがいないから共感は……あってもなくてもいいのかも。ターゲットや読者層の違いによるけど


    でも イカれてるキャラは差別化も何やらかすかわからない衝動を見るのも楽しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:05:28

    いいねこの中二要素がムンムンのスレ
    いっそこの主人公らで蠱毒やサバイバルマッチする話とか読みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:15:41

    既に死んでしまった相手によってかけられた冤罪を晴らしたい
    →自分を信じて冤罪を晴らす協力をしてくれた相手の困りごとをどうにかしたい
    →上記の功績により名声を得た結果、冤罪をかけた相手の家から和解の証として差し出された婚約者となんとか穏便に破局したい
    婚約者自体は冤罪の件と無関係なので相手の体面や心情に傷はつけたくない(今ここ)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:21:46

    >>27

    ハリウッド映画の1作目のあらすじ感

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:30:04

    ・主人公が昔助けてもらったヒーローのようになる為に人助けや善行に精を出す
    ・ただどんな気持ちで助けていたのか、何がヒーローをそうさせたか分からないので、お礼(感謝の言葉)を催促する
    ・最終的な目標は、行動や性格、姿形までヒーローそっくりになること

    善人寄りの狂人主人公を作りたいけど、未だ試行錯誤中

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:33:50

    FIREを目指している

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:35:28

    兄に見捨てられて弟に裏切られたから絶対に安心できる場所がほしい
    自分で頭使って考えた結果裏切られたから圧倒的に強くて賢い主人か上司に唯々諾々と従いたくて探すけどどこにもいない
    なのに命令を入力しないといけないロボットようなヒロインの面倒みることになって本編開始

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:02:58

    植物系の魔物(not転生者)が主人公の作品描いてた時の行動原理

    欲しいものは『美味しい食事』『日当たり良好』『栄養豊富な土壌』
    俺様強くて偉い(※ある程度強いだけで無双できない)
    邪魔するやつは食い殺す
    弱っちいやつは子分なので守ってやる
    安全そうなやつは家来なので守ってやる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:33:34

    俺が好きなのは常識的な自己中系だな
    責任を負うのが嫌いだから基本的に自分から行動したり、誰かに頼ったりするのを嫌がる。
    でも相手に迷惑をかけないようにしていて、何かに巻き込んでしまった時のフォローは万全。
    ただし自分を利用、制御しようとする奴に対してはたとえ相手が国の上層部であっても容赦しない。自分に取れる手段の中で一番相手にとってしてほしくない嫌がらせを即座に考え行動する
    敵に回すと厄介だけど味方にいると頼もしいタイプ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:33:38

    護れなかった姫君のために死者蘇生の秘宝を求めて迷宮を潜ってる元騎士
    本人は内心そんなものは御伽噺と気づいてるけど、半ばに死場所を求めてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:44

    告白できず疎遠になった後悔をノベルゲームサークルのシナリオ担当になってゲーム内で晴らす
    訳あって初恋の子がサークルに加入してしまい自分たちがモデルだとバレないよう奔走する

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:58:08

    みんな色々考えてるんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:17:13

    >>20

    一番下はまあ共感できないって人も多かろうが

    上二つのどっちもが気持ち悪いって生育歴が真面目に気になるレベルなんやが

    ギリ助ける方は分からんって人はまだおるが

    そこまで言うならお前さんが気持ち悪くならない共感できる主人公って何か教えて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:22:38

    >>40

    自らの掲げるイデオロギーの下で、作中の事件や世界観を公正に裁いていく感じ

スレッドは10/3 11:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。