ゲームの面白さって自分で動かしているというのは大きいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:42:58

    RPGやノベルゲームみたいなストーリーが主軸の物語なんかは自分がそれを選択した結果であるというのが体験にものすごく大きな影響を与えているし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:39

    わかる 故にPS4のCMが好きだった


  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:46

    プレイヤーが選択したって事実その物を演出に組み込んでる作品も結構あるよね
    乱暴に言えばメタフィクション的な

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:29:17

    アクションゲームなんかはスーパープレイとかはともかく通常であればやっぱ自分でやるからこそ面白いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:33:21

    クリア方法に無数の手段があると良い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:47:26

    実況動画も悪くないけどやっぱり自分でやってから反応をみるために視聴するのが一番楽しい
    自分でやってから見たいから積みゲーと積み動画ばっか増えてるんですけどね!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:58:08

    夢を見る島の中盤で明かされる事実はもちろん漫画や小説でも面白い展開だとは思うんだけど、他ならぬプレイヤーの手でエンディングまで進めていく、終わらせる選択をするというのは強い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:05:05

    いわゆる一本道ゲーが酷評されるのもこれなのかな
    せっかくのゲームなのにプレイヤーが介入できない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:11:16

    >>6

    なんかこれって他人の反応を見るほうが自分で動かすよりも楽しいって読めるんだけどきのせいかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:33:26

    資金繰りに悩む時間とかは見てるだけのコンテンツだとなかなか再現できないよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:35:38

    >>9

    実況動画が憎いのか知れんが少し落ち着け

    自分が思うままに選んだ体験があってこそ他者の選択を知りたくなるのであって自分の体験を軽視しているというレスではないだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:37:44

    >>9

    普通に「二度おいしい」的な意味じゃない?

    楽しさが1回分よりは2回分ある方がいい的な

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:05:19

    絶対詰むからやりたくないゲームは実況動画で見るぞ俺は
    ホラゲとか、あとSEKIROやダクソみたいなやつのことな
    人がやってるの見るのがちょうどいい
    「自分でプレイして体感するのがいいんだよ」と言われても無理

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:17:28

    体感といえばMGSVTPPの隔離プラットフォームのイベントが見事だったなぁ
    あれは初見を他人の動画とかで知らずにプレイできてほんとに良かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:44:02

    クリアしたゲームでも実況を見てるともう一度やりたくなるもんな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:40:48

    実況とかがきっかけで当時気づいてなかったことに気づくことも時々あるしな
    アレこういうことだったのか!とか何それ…知らん…こわ…とか味わうのが俺の中では実況の楽しみどころ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:25:26

    自分が実況見る理由が「他人の初見反応が見たいから」なんだよな
    だから初代キンハーで王様が出てくるところとか、FF7のクラウドの真実の反応見たりするのが好き
    「他人の反応」っていう大トロの部分だけ摂取してる感じ
    だから既にやったことあるのを実況してる〜とかはあんま見ないし、
    コメント欄とか配信のチャットでネタバレとかしてるのを見ると「おい!!!ここからの初見反応が一番美味しい所なのに鮮度を下げるな!!!」って気持ちになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:28:49

    >>17みたいなやつに嫌がらせするためにネタバレコメント書いてる奴って案外居そうだなって17見て思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:31:08

    ゲーム実況だけで楽しんだ気になってる奴のことは正直見下してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:42:22

    実況だけで楽しむのも別に悪いことじゃないでしょ
    アクションゲーだと操作出来ないから無理みたいな人はどうしても出ちゃうから

    場所を問わず遊んだ体でしてる話の中に遊んだ体で混じってくるのが糞なだけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:43:21

    でも俺既プレイの人がやる2周目実況も好きなんだ
    掲示板でワイワイやるような「ここ伏線としてめちゃくちゃ良いよね」みたいな雑談をオーディオコメンタリー感覚でやれるあの感じとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:46:32

    実況見て満足できる人がちょっと羨ましい
    面白そうだと思ったら即視聴辞めて自分で買ってやっちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:47:27

    >>20

    いや悪でしょ

    動画だけで済ませて買わないようなやつのせいでゲームの売上に悪影響が出る

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:47:41

    ブレワイとティアキンは謎解きとか動画で見てたら「もう俺に貸せ!」ってなるから自分で買って遊んだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:48:24

    >>23

    動画だけで済ますような奴らは動画見なくても買わない定期

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:51:13

    >>17 >>21

    初見の反応を後方腕組みしながら見るのと、既プレイ者とゲームプレイを通して共感出来るの良いよね

    そこからしか得られない栄養があるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:55:17

    ゲーム実況は子供の頃にやって結局クリア出来なかったの見てる
    そういうのは大体ゲームシステム的に子供じゃクリア出来ないのばっかりで笑う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:56:40

    グノーシアなんかは人のプレイを見ていても楽しいけれど、自分のプレイ体験との差異を比べるともっと楽しいから視聴後でもいいから買ってプレイしてくれ…!ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:58:37

    >>25

    今やどの界隈でもこれよね

    タダなら見てもいい止まりだからそうなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:08:03

    昔のノベルとかADVにあった大量の選択肢好きだったわ
    自分が主人公になってる感、物語に介入してる感があった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:27:36

    自分で動かしてるからこそ面白いし自分で動かさなきゃいけないからこそ歳をとると億劫になってしまう娯楽

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:35:24

    ゲームは自分でやってなんぼ!って意見はここだとよく見かけるけどぶっちゃっけ『ゲーム実況』というジャンルが今日まで廃れなかったのを見るに『他人がプレイしてるのを見たい』って層はかなりいるよな

    売上がどうこうって言われてもそんなの買わない人からしたら知らない事だし、なによりそういった事を気にするべきなのは製作者や販売会社だろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:37:44

    だから勝ったのに負けた事になる展開とか勝ったのに敵が余裕綽々な展開って俺マジで嫌いなんだよね
    操作してる俺の頑張って敵を打倒したのが反映されないのならアニメを見た方がいいだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:42:03

    >>8

    近い

    一本道でもRPGならキャラ育成とかで人それぞれの遊び方があるし、アクションでも全員が全員同じ体験でクリアする訳じゃない

    一本道ってことはシナリオ差分による面白さを捨ててるって事だから、別の部分でゲームを魅せなきゃならんって意味でもあるからね。ある意味ゲーム自体の面白さに制限かけてるようなもんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:43:28

    ゲームのアニメ化見るとこれは結構効果あるんだなと実感する
    サクナヒメとかこれゲームだったらキツくないんやろうけどアニメで見るのはしんどいなって描写割りとあった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:53:47

    >>13

    1000円くらいならともかく7、8千円とか詰んでムダにするのは嫌だしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:36:13

    プレイ済みのピクミンシリーズの初見実況からしか得られない栄養素はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:49:16

    ニコニコ見てた頃はメジャーなRPGやアクションゲームではなく知る人ぞ知るマイナーな作品とかをプレイする実況動画とか好きだったな
    無駄にゲーム知識あるのはこういう実況やゲーム紹介動画のおかげだったな
    いくつかは自分で買ってプレイして楽しんだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:53:14

    >>8

    でもFF10の実況はどの人のプレイ見てもオモロいわ

    あのゲームサブイベは割とあるし意外とボイス無し部分のセリフも大量にあったりするから(しかも結構重要な事言う)やりこむプレイ動画見てこんなんあったんだって既プレイなのに初めて知ったりするし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:54:26

    売上に影響が出ようと視聴者様もプレイヤー様にも何も影響がないだろ?
    売上だの影響だのと、目に見えないもので煙に巻いたり、自治したりするほうが大問題さ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:11:21

    >>23

    実況動画さえ無かったらゲームがもっと買われるとか思ってそう

    そんなわけないだろ

    買う奴は買うし、買わない奴は実況やCMやPVや売り上げがどうしてようと買わないんだよ


    あと単純な知名度の貢献になってるぞ

    俺なんか興味自体はあったけど好きな実況主がプレイしなかったらFE風花とか絶対買わなかった、このためにスイッチも買ったわ

    ホラーは本気で無理だけど他人がキャーキャー言いながらやってるから見てられる

    親や兄弟がやってるの見てるだけの人も居たはずだが、そいつら自身はソフト買ってないから悪なのか?

    適当に実況動画を悪だって決めつけて企業の味方のフリしてるだけだろ

    知名度の貢献になると思えるから企業側だって許可出すんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:16:38

    視聴者様とプレイヤー様ってすげえな〜一般プレイヤーでは足元にも及ばなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:18:20

    初見の新鮮な反応を求めてプレイ動画を見てるとたまに全然知らないルートに行ったりしては?ってなることもある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:21:58

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:23:40

    思っただけで自治厨扱いになる世界…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:25:07

    スレタイにも本文にも実況なんて書かれてないのになんで実況動画の話になってんの

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:25:55

    >>44

    気持ちになるってだけだから自治厨ではないだろ


    だいたい、露出狂が道で好き勝手してるからそれ咎めたらお前みたいな外野が「お前みたいな自治厨が一番害悪」って来るのヤバすぎだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:39:54

    レーザーポインタとかマウスポインタとか動かすの結構楽しいもんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:41:48

    マジで実況の話はよそにスレ立ててそこでやってくんない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:45:42

    このスレタイで実況の話を想定してないというのは無理がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:51:56

    ゼルダみたいに道中のドラマのほぼ全てを無視してかっ飛んで行けるゲームも正直好き

    自プレイじゃなくて動画見るときは明らかに競技目線だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:11:17

    見て済ますなら黙って見て済ませればいいのになんでアピールするのか
    なんか市民権的な物欲しいの?動画評論家とかカス以外の評価になりようがないのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:13:03

    >>40

    売り上げに影響出たらその遊ぶゲーム自体がでなくなる可能性があるんだぞ

    新作に繋がるだろう利益を気にするのはなんら不思議ではないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:18:20

    遊んで面白かった感想を共有してる場に遊んでもないエアプが訳知り顔で紛れ込んでこないなら実況でゲームを知ろうが売上が上がろうが落ちようがどうでもいいよ
    とにかくエアプがプレイヤーの輪に入らなけりゃ誰しもが満足できる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:41:29

    太閤立志伝で始めて謀反起こすときとかドキドキしたな、起こしたあとに戦場で元同僚と出会うとこの人面獣心の◯◯がみたいに罵られるとゾクゾクした
    こういう体験はやはり経験しないとわからないかもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:54:55

    RTAとかTASで初めて知ったゲームとか実際やってみると結構難しかったりするよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:57:30

    MGS3の最後、プレイヤーに撃たせるのはやられたし参ったし辛かったな
    ああいうストーリーを動かす文字通りの引き金を引く立場に立てるのもゲームならではの体験だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:07:18

    やっぱり自分でプレイする体験よりも他人のプレイを共有して盛り上がる方が一般的なんじゃないかな……
    実況プレイ見るのも自分が体験してないのを見るのが楽しいとか他人の反応を見たいとか言う人多いし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:31:51

    デトロイトが自分の選択で映画みたいな物語が進んでくのめちゃくちゃ面白かったわ
    たまに選んだ後でそんなつもりじゃ…って後悔することあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:33:17

    >>58

    そんな一方の意見ばっかり集まるようなとこの意見取りあげて一般的って言われましても…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:57:09

    >>58

    そんなんが一般的だったらゲーム文化はとっくに廃れてるよ

    ゲームの歴史から見れば動画投稿で楽しみが共有されるようになったのなんて最近のことなんだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:00:15

    アニメや漫画で描写すると主人公に負けて逃げてるだけにしか見えないシナリオでも
    ゲームで直に戦って凄い強いと「言うだけのことはあるやん...」って納得出来る事が多い 
    直近だとFF7のルーファウス戦とかはそうだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:03:29

    >>25

    それなんかソースあるんスか?

    というのは冗談にしてもゲーム実況で済ませなければゲームを買った人がまるで居ないってことないと思うけどな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:15:48

    >>63

    そんなもんいるに決まってるだろ

    論点は売上の悪影響についてなんだから要するに動画のせいで買わないことによる損害よりも動画で知名度や興味を上げて買ってもらえる利益の方が大きいって話

    一番分かりやすいのは8番出口とかスイカゲームとか配信きっかけでバズったやつはちゃんと売上ランキングでトップにいたでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:56

    ステルスかアサルトか、善行か悪行か、どの勢力に肩入れして何処を排除するか……
    プレイスタイルとかセンスで本当に色々変わってくるよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:00

    そうでもない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:35

    >>17

    初見リアクション目当てを釣るために偽ってる配信 者も結構いるけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:17:48

    やっぱり実際に自分で密猟者にアバダケダブラするとスカッとするんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:34:01

    >>64

    そういうストーリー性が薄くて自分で操作してこそ楽しいゲームはそりゃそうよ

    ノベルゲーとか実質ノベルゲーみたいなゲームは被害のがデカそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:00:41

    無双系の雑魚を蹴散らす気持ちよさはやっぱ自分でやらねぇと味わえねえよなぁ

スレッドは10/3 11:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。