「ユウカせんぱーい!何見てるんですかー?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:11:17

    「これ?数学の論文よ。3を三つの立方数で表す時該当する整数解は何?ってやつ」

    「へー。どんな問題でしたっけそれ」

    「式にするとx³+y³+z³=3。問題自体の見た目は簡単なのに、答えがまだ3通りしかないっていうのが面白いわよね。x³+y³+z³=1と=2の時は沢山あるのに」

    「…………あれ?3つだけ?」

    「そうよ?昔は二つまでしか見つからなくて、他にもあるんじゃないかって言われてから何年も見つからなかった。キヴォトスの外の数学者がスーパーコンピューターを幾つも繋いでようやくひとつ見つかったけど、流石にもう無いのかもしれないわね」

    「まだあるじゃないですか」

    「……………えっ?」

    「いや、えじゃなくて。まだあるじゃないですか。うーんと……(途方もない数の数字)と、(尋常ではない大きさの数字)と、(とてつもない文字数の数)ですね!にははー!なんだやっぱりまだあるじゃないで────」

    「コユキ。ちょっと来て。お願い」

    「え゙ぇー!?なんでーーーー!!!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:12:40

    ラマヌジャンコユキ概念!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:13:36

    能力的に実質エブリデイラマヌジャンだからなコユキ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:14:15

    寧ろ解が分かってもそれを書き起こす方が大変かもしれない…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:15:29

    やべぇ1が何言ってるのか一ミリたりとも分かんねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:15:44

    証明開始!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:16:21

    >>5

    頭コハルじゃん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:22:43

    >>5

    x³+y³+z³=3を満たすx、y、zの整数の組み合わせは何?って問題

    整数解であればいいので負の数の整数でも良い

    1、1、1と4、4、-5の他は全然見つから無かったんだけど、ある数学者がスパコンをえげつない量繋いでゴリ押しで解いた結果(兆より5桁くらい大きい数を3個)みたいなもう一通りが見つかって3通りになった

    ↑ここまでが元ネタ


    このスレはコユキが自前の能力でヒョイっともう一個見つけたみたいな話

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:24:09

    ※コユキは問題を解けても解き方とか説明できないので証明にクッソ時間かかります

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:24:52

    >>8

    xyzってそれぞれ別の数じゃないんか、111だとxxxにならないんか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:25:50

    >>10

    X≠Y≠Zみたいなことが定義されてない限りどの変数にどんな数字を入れても問題ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:26:17

    >>9

    でもこの問題に関しては答えが正しいかどうかは一瞬でわかるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:27:00

    まぁそもそも数学の証明って間違ってないか確認するのに馬鹿みたいに時間かかるからコユキが説明できなくても解さえあれば他の天才の手でどうにでもなるから……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:27:26

    >>4

    >>9

    問題を出せば答えを出してくれるから、途中式状態で質問して答え合わせが出来る

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:27:26

    >>12

    一瞬(やべえ桁数の3乗を3回やって合計する)


    スパコンがいりそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:28:47

    >>15

    計算自体は単純だからスパコンはいらないぞ

    やべぇ桁数の3乗を3回やっても問題ないだけの物理メモリが必要なだけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:31:06

    まぁでも中学の頃とかあるよね課題とかテストで出てくる問題を展開書く前に答えわかって途中式逆に考えられなくなるやつ
    それの超超すごい版って考えるとまぁコユキレベルならできるんだろうなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:35:24

    この手のスレでよく出てくるコユキのヤバさが分かる動画

    サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた【RSA暗号】


  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:51:21

    コユキはNP(答えが正しいかは多項式計算時間で確認できる問題クラス)に対するオラクルとして機能するわけだ。
    理論計算機科学とかでパラダイムシフトが起こるかもしれない。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:54:43

    昔数学者としてのユウカのプライドを粉々に砕いたコユキのスレがあったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています