FGOって何でこんなに規模大きくなったんだ?(今更)

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:35:18

    奈須きのことTYPE-MOONブランドのソシャゲって言ってもせいぜい中堅くらいのポジションで当たればちょうどいいくらいじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:36:41

    それが分かればソシャゲ業界も苦労はしない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:37:42

    兎にも角にもリリースが早かったから
    今出したら半年でサ終してた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:38:53

    タイミング

    原神ウマ娘以降に「あの奈須きのことTYPE-MOONが贈る!」で高クオリティ3Dキャラグラでソシャゲ出してもヘブバンくらいのポジションになってると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:39:04

    >>2

    企業「FGOみたいなゲーム作れ」 プランナー「わかりました…まず奈須きのこを探しましょう」

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:39:19

    一番大きかったのはソシャゲ自体がブルーオーシャンの時に発表できた事だろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:39:28

    マジで初期に関しては、それまでの型月の貯金食いつぶしてたと言っても過言じゃない
    きのこのシナリオ見れるかも、fateシリーズだし、でキャメロットまで何とか食いつないだ
    そこで跳ねた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:39:29

    ゴミでも見捨てない人達がすでに付いていたから
    リリース当初は当時基準でもヤベェでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:39:47

    fgoとしては大きくなったが
    他のTYPE-MOONブランド(特にfate以外)はそこまで増えた印象はないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:39:58

    >>5

    先に武内を探せ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:39:58

    1部終章がめちゃくちゃ盛り上がったから・・・?
    実際あの後の2017年あたりから一気に大量の新規ユーザーが増えたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:40:32

    なんでこんなデカくなったか?キノコに聞くしかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:40:43

    武内とアニプレが先見の明あって優秀だったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:41:03

    世界規模でも受ける内容だったからじゃないか?
    今のソシャゲを見ると日本だけじゃなくて海外にもある程度受けないと大ヒットは厳しそうだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:41:03

    リリース同期の面子とか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:41:09

    真面目にやってきたから定期

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:41:15

    >>6

    ソシャゲ自体はモバゲーやGREEの頃からあったからそこまで古参ではなかったがアプリゲーとしてみると結構古めの作品だしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:41:31

    タイミングだろ
    奈須きのこもここじゃ神格化されてるけど本来の狙える規模はだーまえのヘブバンくらいだと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:41:41

    >>5

    社長もセットにしないと効果無いぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:41:50

    本格的にハネた印象あるのはやっぱ6章以降だとは思う
    終章は当時オルフェンズやっててバルバトスが予想外の衝突事故起こしてた記憶がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:42:12

    きのこにハマった世代が大人になって自由に金使えるようになったからちか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:42:13

    1部完結当時は「ソシャゲなのにエンディングがある」ってだけで珍しがられてたし評価ポイントだった
    そういう時期に、ストーリーとキャラクターがしっかり練られたゲームってポジションを築けたのがデカい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:42:19

    先行者利益って奴だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:42:21

    結局タイミングじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:42:23

    駆け足で第一部終わらせた+その終わり方が滅茶苦茶良かったから

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:42:33

    当初は悪い意味で今まで築いてきたブランドを溶かしながらやってたとか公式に言及される程の惨状だったからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:43:00

    >>8

    見捨てはしなかったけど、色々言いまくってたのはでかいような

    4章までの意見聞いて5章から色々追加したりしてたようだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:43:21

    高クオリティ中韓ソシャゲが乗り込んでくる前に1部完結でセルラントップ常連ポジションになったから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:43:23

    昔のソシャゲはシナリオはおまけってものも多かった環境でFGOは5章あたりから力入れるようになって早い段階に1部完結まで持っていけたのはデカかったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:43:37

    英霊召喚はガチャゲーと相性いいね
    アイデア思いついたときはサーヴァントで一生食っていけるとの評価だったとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:44:42

    ガチャ始め今ではだいぶシステム的にキツイし、ユーザーの時間縛る方向を改めないのも旧態然(ドロップ率倍ではなくAP半減しかやらない)
    先行者利益よな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:46:05

    型月カテにはいないタイプだけど実は艦これ刀剣の流れからの神話偉人コレクション要素として遊んでる層もいる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:46:57

    最近は流石に言われなくなったが昔はFGOは低レアも比較的使いやすいってのがアピールポイントの一つだったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:47:24

    >>32

    人間無骨が両方の界隈で盛り上がってた記憶

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:47:47

    何やかんやきのこ以外の中堅ライターがいることも強いと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:47:58

    >>32

    この層割と多いと思うのよね

    型月ファンだけならここまで大きくなってないというか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:48:01

    奈須きのこパワーとは言われてるけど有名ライター呼んだのにすっ転んだソシャゲもいくらでもあるからやっぱタイミングよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:48:04

    確かFGO以前にもFateのソシャゲあったんだよな
    あんま思えてないけどZEROメインだった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:48:35

    やっぱ早い時期にソシャゲ出せたのはでかいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:49:10

    既存の型月ファンと違う層も取り込めてそうなのはデカい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:49:11

    >>38

    所謂画像ゲーだな。色んなマスターとサーヴァントの組み合わせあってロマンはあったそうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:50:56

    程々にスマホのソシャゲが当たり前になりつつあり、でも固定ファンである古参型月民にとってはFGOが初めてプレイする本格的なソシャゲだったという絶妙なタイミング
    他のソシャゲをあまり知らないからとりあえずFGOが酷くてもシナリオ読めるしなんだかんだ改善はしていくからついて行こうとなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:51:14

    インフレも緩いしサポーター引ければなんとでもなる
    あとやっぱりPv Pがないってのが一番大きいかも
    あれあるとインフレが加速度的に進んでキャラ愛じゃなく性能で無理矢理引かされてるような感覚になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:51:16

    2015年に(当時としては)高頭身バトルグラのソシャゲで出しつつ2016年〜2017年で一度山を作れたらからなのが大きいと思う
    今のスタレやウマ娘で目が肥えたソシャゲ業界だと奈須きのこのシナリオがいいから…の一本で生き残るのは厳しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:52:02

    何で早いタイミングで出せたのかと言えばアニプレとの結びつきが強かったからな訳でそれを考えるとZeroとからっきょの影響も大きかったかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:52:48

    >>30

    英雄偉人がガチャの弾になることへの懸念あったなあ…

    “解釈”の濫用から来る歴史への軽視も


    半ば当たりつつある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:53:05

    ソシャゲやろうぜって提案したのって誰とか分かってるっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:53:50

    どっかできのこが言ってたんだけど女の子がタイトル言うのがないのがマッジでありがたい
    誤爆したときの気まずさ尋常じゃないし初期から地味にずっと評価してるところ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:54:01

    >>47

    企画はアニプレックスからの持ち込みだったはず

    スマホを買い与えてゲームやらせたのは社長

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:54:15

    2015年でサービス開始できたからが全てだと思う
    今の国産トップのモンストやパズドラも2024年に出したら絶対続かないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:54:38

    最初は凡百のソシャゲではあったよな
    今では珍しくないが当時はソシャゲでシナリオに力入れてるのは珍しかったからやっぱ6章が転換期か

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:55:27

    地味ーに完全別作品とコラボしてないのは大きい気がする。
    ああいうのって結構設定のすり合わせが大変そうだから。ストーリーを売りにするなら特に。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:55:46

    >>43

    マルチやギルドみたいな要素が無くほぼソロゲーなのも結構利点だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:55:46

    なんだかんだ序章のクリフハンガーは強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:57:01

    キャラで殴ることで売れることを見つけたのがめちゃくちゃ意義があったと思う
    それも女だけじゃなくて男でも

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:58:51

    インフレが比較的緩やかでギルドみたいなシステムがないから一度離れたユーザーも復帰しやすいのはあるかも
    良くも悪くも気楽と言うか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:00:59

    1章の術ジルの啖呵とそこから流れるGrand BattleのBGMは「ちゃんとこれはFate作品だ」と思えたね
    自分たちが正義で悪者をやっつけるんじゃなくて、どうしてもこれは譲れないって想いをぶつけ合うような熱量は今までのFateシリーズと同じだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:01:16

    復帰勢だけど昔引いたキャストリアが今も使えるのは助かってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:07:44

    >>27

    今は大きくなりすぎたからアレだが昔はユーザーと運営の距離感結構近かったよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:13:36

    塩……

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:15:06

    >>54

    序章とオルレアン普通に面白いよね

    これからどうなるんだ!?って読み続けたくなる要素としてはきちんと抑えてると思う

    個人的にはオケアノスも良かったし北米も良かったので細切れバトルは確かに多いけど先が気になって読み進めたよ

    そっからキャメロットで沼る

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:28

    技術的にもサービス的にもFGOより上の国内産たくさんあったんだけど、それらが潰れて寡占化した結果国外産が蹂躙する状況に…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:52

    リリース初日に2日くらいメンテ入ったんだっけか
    よく持ち直したもんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:18:38

    >>62

    国内ソシャゲ上位はモンストウマ娘パズドラFGOって国産ばっかりだから他業界と同じくガラパゴスしてるだけでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:19:12

    FGOは周回ゲーだるいとか色々言われてるけど当時のソシャゲって大概拘束時間長かった気がするんだよなあ
    パズドラとか虹の番人をwルシで挟んで超耐久してた時代でしょ今と何もかも違うんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:20:23

    >>62

    >技術的にもサービス的にもFGOより上の国内産

    具体的には何と比較しての話?

    そこまで言うなら流石にタイトル一つくらい挙げられるよね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:21:24

    >>62

    淫,夢との三角貿易とか言ってるの見たけど、金の出入りなら一方的に出てるだけだろという

    まあゲームとして良くできてるからやるんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:23:06

    >>66

    いちいち噛みつくなよ

    システム古くさいってのはずっと言われてることだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:24:51

    2015年のリリースで高頭身バトルグラにしましょうって提案した人は何気にナイスだと思ってる
    多分グラブルやアズレン的なデフォルメグラだったらFGOはやってないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:49

    主要ライター陣もう九年も他の作品作ってないんだよな……
    これだけ長く続くとは思わなかっただろうけどよく参加したもんだわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:28:04

    ワシが参戦した…辺り…から…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:29:47

    FGOに近い時期だとグラブルあたりの勢いが凄かったような記憶
    その前は進撃のバハムートか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:30

    >>69

    そもそもあれモバゲーやからな

    始まりが違うし、あれはあれで別の意味ですごい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:54

    >>57

    術ジルの慟哭今でもかなり好き

    「あなたは許すだろうだが私は許さない」

    「私の邪魔をするなジャンヌダルク!!!」

    最高だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:32:30

    出したタイミングもスマホが子どもにまで普及がある程度進んだ段階で悪くなかったし
    この時期辺りでもソシャゲてストーリー追うにしても数年待ちはざらではあったから1年4か月で1部をきっちり終わらせたのも好感触ではあった

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:34:36

    >>70

    そろそろキリのいいところで締めて欲しいもんだが、さてどのくらいを見積もってるのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:35:23

    あのころのソシャゲって言ったら
    艦これ刀剣乱舞鬼武者ソウル戦国IXAあたりがわりと堅実に稼いでたイメージ
    鬼武者は消えたが

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:38:16

    >>76

    最近の他作主人公ラッシュから見て現行の話は畳みに来てる感ある

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:42:05

    そういえば他作品の登場人物が普通にサーヴァント化するのもまあびっくりした
    それまあった英霊ってものの特別感がどんどん薄れていったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:28

    やっぱ型月に熱心なファンがいたからじゃないすか
    あと元々エロを全面に押し出さないシナリオだったのも大きいと思う
    FGOのシナリオのクオリティでも対魔忍だったらやってないもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:46:51

    まぁここまで高水準で続いてるのは元々ファンが多くいたのとシナリオがおもろいからなんだかんだそれ目当てで追ってる人が多いってのがデカいと思うわ。キャラ+ストーリーがfgoの肝だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:51:01

    真面目に二匹目のドジョウ狙えるシリーズって何があるんだろう
    神座万象シリーズとかか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:58:11

    >>5

    FGOがここまで売れた理由の一つには「(それこそ型月ですら)そうそう再現出来ないから」というのもあると思うのよな。仮に簡単に真似できたらすぐに類似品で溢れかえってパイオニアですら埋没を避けられない。結果論だけど、誰にも真似できないからこそ市場を独占して大きな利益が出てるのよね。

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:01:27

    >>80

    ちゃんとファンの声聞いて軌道修正できたのがおっきい。それでより戻せた匿名希望さんもいたんだし。

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:05:37

    >>82

    次から次に歴史上の人物を新キャラとして知名度込みで利用できるシステムと、それが史実とかけ離れてても擁護してくれる信……ファンがおらんと難しい


    一からキャラ作らんでもドラマチックな背景が既にあり、その人物のファン層への訴求力も期待出来るんだからガチャゲーとの相性が良すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:42

    >>70

    そういや外部ライターの人達は自分の仕事やら他の仕事って感じでやれるけどもメインライター勢は型月系をずっとやってる感じか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:18:39

    >>85

    大胆なアレンジもいわゆる「ナスバース」というフォーマットがあって成立してるからなあ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:23:47

    >>85

    艦これが流行った後中国からアズレン始め完全に意識した艦隊擬人化ゲームが送り込まれて競合になる流れがあったが日本刀ソシャゲや神話歴史ソシャゲは結局出てこなかったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:25:13

    >>82

    二匹目のドジョウって言うと聞こえは悪いが>>85の条件を満たしたのがウマ娘だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:27:09

    >>88

    刀剣乱舞は違うのけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:28:58

    >>90

    言いたかったのは刀剣乱舞というより刀剣乱舞の流行を意識した中華ゲーム(艦これに対するアズレン的な)

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:29:13

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:30:25

    少なくとも初期の初期は間違いなくfateブランドのおかげで保ってた
    あんなもんゲームじゃねぇよ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:31:10

    神話や聖書のキャラへのモチーフ引用なら実はブルアカもこの部類だったりする

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:35:16

    仮に2022年に最近くらいのグラで初動からきのこシナリオでサービス開始しても数年でサ終して「頑張った方だよ」って言われて終わってそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:36:41

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:38:45

    >>86

    東出は比較的2015年以降の仕事が見えやすいと思う

    デートアライブの外伝も2017年~2022年でコンスタントに発売して完結したし今年でいうと魔導具師ダリヤのシリーズ構成にも名を連ねてる

    東出祐一郎 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    桜井やめておはマジで型月の仕事しかしてなさそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:39:03

    >>91

    出てこなかったんじゃなくて売れなかっただけやんな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:41:25

    >>95

    タイミングバフがなかったらニーア リィンカーネーションくらいのポジションだろうな

    ライターのファンの内輪中心で数年続けて1部ストーリー完結でサ終

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:42:11

    >>96

    スレタイをご覧?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:45:34

    頓挫した神座シリーズとかエロゲドリームを目指したものは色々あったな
    対魔忍が一般化目指したときは無理やろと思ったが

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:45:45

    >>91

    中国ってエクスカリバーとか三日月宗近みたいなネームドの武器ってそんなに無いイメージだな

    それこそ干将・莫耶くらいしか記憶にない

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:05:52

    >>102

    実はネームド武将は大体銘持ちの剣持ってるんだけどね

    劉邦の斬蛇剣とか曹操の倚天剣とか

    大量にあるだと孫権は六剣三刀を持ってて白虹、紫電、辟邪、 流星、青冥、百里の剣と百鏈、青犢、漏景の刀がある

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:23:01

    >>62

    ソシャゲで外国勢に押されてるというより日本は買い切りゲー、あとアニメ漫画に人材偏ってて既にこの分野見切り付けてるイメージがある


    FGOは形態が特殊すぎて模倣不可能だし原神みたいな高クオリティグラはマンパワーと金がかかりすぎる

    どっちにしろ博打だからもう本腰いれて参入する旨みがあんまない

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:30:34

    リリース当初は過去類を見ない絶望的な糞ゲーだと思ってすぐにやめてしまった
    半年経った頃にはだいぶ改善されてたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:34:26

    >>93

    ぶった切りで読みにくい細切れストーリーに倍速戦闘なしAPは10分で1回復、コマンド選びは一発勝負でミスって暴発はあるあるだったなぁ・・・そういえばコマンドや宝具選んでチェインのシステムも最初期無かったんだっけ

    セプテムまでしか実装してない時期でも「100万字を超える魅力的なストーリーが貴方を待つ」って触れ込みで広告してた覚えがある

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:37:19

    先行者利益以外にも後続の有力ソシャゲが入った後にメインからサブに回ってでも共存できるぐらいのプレイ感なのも大きい気がする
    ソシャゲは人によるがさほど複数続けてられないし、あまりにもユーザーの時間取りすぎると逆に離れられる要因にもなりかねないしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:41:20

    >>18

    ヘブバンやってないからどういう例えか分からん

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 04:47:25

    型月ミリしらでもなんか流行ってるからやってみるかって始めた人多いと思う
    熱量って意味なら1部終章の盛り上がり当時外から見てても凄かった

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:03:33

    >>68

    挙げれるよね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:05:31

    やっぱりゆっくり落ちてるな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:15:21

    >>8

    等倍速ハロウィンが懐かしいわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:48:55

    実装されたばかりの鯖の宝具を撃つと落ちるアプリでしたね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:58:08

    >>106

    後から実装されたのはマイティチェインだけで他のチェインは最初からあったよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:01:56

    >>72

    時期も良かったのよな。神バハやチェンクロからグラブルの流れでシナリオアリのソシャゲが普及していた時期。

    よくシナリオ重視の先鞭みたいな言い方されるけど、その点に関しては一種ブームに乗った形になってたと思う。

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:03:33

    正直最初の頃は型月オタク向けのお祭りゲーって印象だったしすぐ終わりそうだなあと思ってたのにこんなに大きくなっておいちゃん驚いてるよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:06:12

    何のかんの物語が面白ければユーザーは楽しんでくれるって風潮を作ったのは大きいと思う
    「3分以上の文量は飽きられる」「こまめな戦闘を挟まないとダレる」「メインは話じゃなくてキャラ」が当時の常識だったし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:09:28

    シナリオ云々に関してはそもそもfgoの参考元がチェンクロじゃなかったっけ。

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:20:07

    >>109

    fgoに関してはミリしらでもとりあえずやれちゃうのが凄く大きい

    なんか世界が滅んだのでエジソンとかナイチンゲールとかの過去の偉人を魔術で呼び出して戦いますだけで説明出来るからな

    他のIPの場合世界が滅んだので原作主人公とラスボスの夢の共闘とか言われても誰それで終わっちゃうので


    ガチャも含め英霊召喚システムがソシャゲに向きすぎていた

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:23:00

    >>97

    めておは型月所属だからなー

    …Requiemの続きはどうなりましたかね…


    まあ、自分達が気づいてないだけでFGOのシナリオの仕事をめっちゃしてる可能性もある

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:40:30

    >>119

    史実や神話っていうキャラのメインストーリーが既にあるのはデカイよな

    聖杯戦争自体が英霊ガチャしてバトルするシステムなんで説明も楽

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:42:10

    >>120

    フォーリナーの奏章書こうぜめておさん!

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:43:37

    ガチャで言えば10連引き切るまで星5が出るか分からないのが良かったな
    FGOに慣れてたせいで最初にレア度確定する他ゲーのガチャが物足りなく感じた

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:46:40

    古参は新規TYPE-MOON作品を渇望しててクオリティの高かったアニメZeroとUBWで新規も獲得からのFGOでリリース時期もすごい良かったよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:53:00

    ちょうどガラケーからソシャゲへの乗り換え時期かつアニメの熱が冷めない内に出せたのはかなり大きいよな
    最初のソシャゲがFGOだった人は多かったと聞く

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:58:24

    >>109

    なんなら自分が始めた理由もそれだ。

    存在は一応知ってたけどまとめサイトで「ソロモン(ゲーティア)の火力インフレしすぎw」みたいな言われ方で面白そうな印象なかったけど「殺したかっただけで死んでほしく無かった」あたりで印象良くなって、CCCコラボでBBゲットと聞いてよし始めるかとなった。

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:09:52

    タイミングは大事だけどそのタイミングを掴む先見性とさっさと損切りせず改良続ける根気が有っての事だからな
    運が良かったのとは違う

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:10:28

    後発組が来るまでに地盤固められたのが良かったよな
    6章とかでファンを掴む前にウマ娘クラスとか来られてたら掻っ攫われてたと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:11:57

    型月もアニプレも二発目はないと思ってるからこそ二部がこんだけ長くなったのはあるとは思う。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:17:53

    >>127

    速攻サービス終了するソシャゲも大量にあったしな…

    根気よく改良を続けてくれたのはマジでありがたい

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:21:13
スレッドは10/2 21:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。