エクソシストを堕とせない 75話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:02:21
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:04:21

    ほんとに辛い過去をお出ししてくるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:04:33

    わりい、やっぱ辛えわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:05:34

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:06:13

    重いよ……重いって………

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:06:26

    最初の発音が父の名で死因で遺言になるなんて不幸を味わう子どもが根底にあるからベルフェゴールの領域は子どもが好きなものに囲まれてるのか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:06:31

    これベルくん少年にルカを重ねて見てそうだな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:07:17

    奥さんの気持ちも痛いほど分かるんだよな…
    元から人外のベルくんと違って普通に人間なんだから自分の腹からあの子どもが出てきたらそりゃ精神的にやべぇことになるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:07:36

    お、おぉぅ・・・そのタイトルは人の心ォ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:07:43

    ベルくんも子供がネフィリムでも絶望せず真っ当に愛してたしオネスタも夫を愛してたから子供を方法がアレとはいえ治そうと頑張ってたんだよね…

    …やっぱこの世界ってクソじゃないか?(n回目)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:07:46

    前話のギャグから出されていい過去じゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:08:01

    >>4

    か、かわいいね‥

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:08:13

    >>8

    悪魔がしてきた事を考えたらいつ殺す殺されるの関係になるか分からないしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:08:18

    育児放棄疑ったりとか仮にも父親が童貞ムーブすなとか言ってすんませんでした……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:09:03

    なお結果

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:09:18

    正直妻も被害者では?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:09:31

    女はクソ!みたいな今でもあの時嫁さんだけ殺さず「女」と言ってるのなんというか彼女への愛も子への愛も割り切れないままここまで来たんだなとなって辛い。絶対オネスタの事まだ好きだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:10:07

    でもこれ半分くらいベルフェゴールのせいじゃね?
    奥さんに自分の身分隠してネフィリム産ませてるし
    奥さんも色々限界きちゃって正気じゃないっぽいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:10:16

    子供産んで誕生の幸福を知った後に誕生の苦痛をもろに見させて長年鬱屈とさせる
    仕上げに虐待受けまくった奇跡の子をあげれば反出生主義者の出来上がりってわけですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:10:47

    >>1

    ベルくんもルカもオネスタも悪魔祓いの人も幸せを願ってたはずなのに‥

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:10:49

    >>16

    そうだぞ?そもそも悪魔なのに黙って作ったからベルが悲劇の被害者面する権利は微塵もないし本人もそう思ってるのを隠してる

    ぶっちゃけレイ○魔だよベル

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:10:51

    今回に関しては誰も悪くねぇと思ってしまうよ……教会の悪魔払いが物理過ぎるだけだよ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:11:05

    ベルフェゴールがオネスタに自分の正体を明かさなかった事が罪だったのか?
    いやでもあの腕輪で消せてるとベルフェゴールは思ってた訳で…
    …やっぱりこの世界クソでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:11:09

    とことんボタンの掛け違いで悲劇が起こる…なんで子供の前で名前言っちゃったんですか…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:11:27

    >>16

    正直ベルくんが無責任というか深く考えずに子ども作っちゃってるところはある

    自分が人外なんだから子どもが人外要素入っちゃう可能性もそれについてオネスタがどう思うかももっと考えた方が良かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:11:28

    なんで苦しむんだい?
    君が望んだ幸せな結婚がないこと証明できたのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:11:47

    進撃の巨人のクサヴァーさんみたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:11:56

    別に作者もベルくんを一方的な被害者として書いてはないと思うが、お辛いなぁという気持ちと「ほーん」ぐらいの気持ちで後者に天秤が傾いてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:12:04

    ネフィリムならゲヘナに還ってるんじゃないの?
    それとも腕輪嵌めてたから外見以外は人間判定くらってる感じ……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:12:09

    >>23

    罪だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:12:15

    いや、酷いかもしれんがベルが全部悪いになるんだよ。悪いのは悪魔のみなのは変わらないね、そのツケを払うのはお前の息子だがな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:12:28

    怠惰がアホなだけやんけ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:12:29

    奥さんはほんとにベルくんのこと愛してたんだろうなって‥

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:12:53

    次回早々に「正体隠して子作りして産まれた責任を奥さんと世界に転嫁して逆恨みしてるだけだろうがっ!!」ってイムリに一刀両断されそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:13:19

    >>26

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:13:33

    >>35

    サタンだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:13:35

    何が原因かというと人間に成りすました悪魔のせいですかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:13:41

    まぁ息子がネフィリムに産まれた時点で妻に自分の身分告白するべきだったよね
    その結果離婚になっても自分が悪いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:13:52

    >>18

    半分どころか十割ですね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:14:02

    >>8

    当時の教養とか考えると、これで子供が普通の子になるって思ってもおかしくないよな

    現代でいえば「これは治る病気です! 治療法もありますよ! ウイルスが悪いのであなたは悪くないです!」って言われてるようなもんだ

    精神が追い詰められてたなら尚更ね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:14:06

    強いて誰が悪いかでいうなら大魔王ベルフェゴールなんだけどそれはそれとしてこれは悲劇だろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:14:18

    正体を明かさずに愛を育もうとしてるの、どっかで見た怠惰の罪ですねイムリさん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:14:23

    嫁「俺は悪くねえ!」

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:14:29

    オネスタはそりゃあ荒むよ・・・
    身を削って産んだ子は化け物で周囲から疎まれてってあまりに生き地獄

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:14:46

    本心から知らんけどコレで女嫌いはまぁ結局キショいカスなのは変わらずなんよねベル
    全部お前が隠してたのが悪いんだからツケ払うなら大人しく神や信仰者に裁かれてろって話。
    神父くんに息子重ねてなんか情けかけてんじゃねぇよ邪魔だとなったよこの回想で

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:14:50

    だから狭量な人間を母親にしちゃいけないのです
    悪魔も多様性の一つに過ぎないのです
    私がママになるのです

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:14:53

    >>24

    きっと安心させたかったし励ましたかったんんだよ……イルカ先生がナルトに言った「お前は自来也様の弟子なんだからな」みたいな感じで。まぁ忌むべき存在の名なのはそう。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:15:18

    なんてこったこれが悪魔…!
    まともに子を成すことすらできない悲しい存在…!

    二度と幸せな結婚生活を過ごせるなんて思い上がるんじゃねえ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:15:36

    >>46

    超越存在はちょっと黙っててもらっていいですか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:15:37

    >>42

    魔王は段々イムリの末路を写す鏡になってるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:15:43

    怠惰お前…
    確かに可哀想だけどこれで女は糞になるのはやっぱり悪魔ですわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:15:54

    ああ…腕ごと腕輪切り落としたのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:06

    >>18

    子供に悪魔の名前教えてるのも含め、結果的には全部自爆なんだよな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:30

    強いて言うなら腕輪の力を過信しすぎたのが悪いってところかな?
    まあ普通に考えたら魔力封じるだけで人間にはなってないんだから呪いが消えるわけねえだろとは思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:35

    >>34

    現状無力な子供を拷問にかけたのは正直妻と世界側の過失のが重いと思われる

    無論きっかけを作ったのはベルだけどその後の妻は夫にも金にも恵まれてたのに子供を拷問にかける所まで行くのはぶっちゃけオネスト側の問題もあるし教会の連中は普通に論外。拷問スレば悪魔が出ていく!とかテキトーこいてるあたりエクソシストでもないんだろうしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:36

    ルカはかわいい、は自分と大好きな妻の子+ネフィリム見慣れてるだろうから出てくる言葉だしなあ やっぱり人外なんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:46

    家族に悪魔が憑いてたというか家族が悪魔だったんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:47

    誰が悪いかって視点で見たら10:0でベルくんが悪いけど
    別に悪者探すタイプのお話でもないと言いますか……

    ぶっちゃけ良い父親してたとは思うのよね
    でも、そもそもベルくん父親にならなきゃ良かったじゃんって遡ると今度ルカ君も産まれなきゃよかったじゃんって話になって
    そうなると現在進行してる地球方舟化計画が正当性を帯びることになるのでありましてぇ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:57

    >>16

    オネスタというかベル以外からしたら「人と人の間に異形が生まれた」し、まともに話せないのに悪魔の「べるふぇごーる!」だからな

    時代的に悪魔憑きを真っ先に疑うのは普通だろうし、周囲の中傷もあったからもしかしたら母親か父親のどちらかがバケモンなんじゃねえかと疑われたり色々あったかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:59

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:17:01

    >>11

    こんな軽いノリで始まったのに重すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:17:15

    正体を明かさない所とかなんとかなるだろうで悪魔祓いをスルーしてしまったりとか
    その辺の詰めの甘さも怠惰の悪魔故に行動力が無かったからなんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:17:29

    >>43

    普通こういうのって「お前が悪いんじゃろがい!」って読者にツッコミ入れられるセリフだと思うんだ

    こうなってもしゃーないと思う俺はおかしいのか……?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:17:38

    ゴメン、今回で完全にベルは嫌いになったしアスモより酷い目にあってなんなら消滅しないかなとなったわ。悲劇っぽいけど只管カスのカス動機を見せられた回だわ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:17:49

    >>33

    金目当てで結婚して裏切られたのかなって思ってたけど本当に愛してたっぽいし奥さんと息子が可哀想だよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:18:29

    >>42

    「正体を明かさずに愛を育もうとする怠惰」

    別の作品のベルフェゴールも似たようなことして後味の悪い結末になってたのを思い出す

    別種族の間に愛はないとか言う気はないが言えることは言える時にちゃんと言っとかないと後悔しか産まんよな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:18:37

    周りの人間は〇せても妻は〇せなかった辺り「女」呼びになっても嫌いになりきれなかったのかな…
    両方とも確かに愛してただけに辛い…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:18:47

    >>64

    基本魔王はカスなのは一貫してるよね‥ママはまぁうん存在が迷惑だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:18:48

    >>55

    あの頃の時代なら特に違和感なくやられたそうでは?いやそれでもダメなんだけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:18:51

    なんか自分の過去の体験やネットの体験談をベルに被せて見てるんか?ってくらい過激な人居るな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:18:52

    愛し合って子供も産んだけど実は愛した相手は人外で子供が健やかに育つ未来なんてもんはありません
    が事実とかそりゃつれぇでしょ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:18:58

    悲劇っぽいというか上でも言われてる通り悲劇なのは事実なんだよ
    嫁さんと息子にとってのね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:19:07

    キモ童貞みたいな事言ってたのに既婚者どころか1児パパだったのか……

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:19:11

    >>55

    時代が時代だからなあ

    現代でああいう見た目が生まれたらまず病気の可能性疑うだろうけどあの時代だとそれが普通なんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:19:16

    怠惰になっては駄目だっていう教訓やね
    報連相って大事

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:19:16

    何気にこれがフルネームお披露目シーンなのよね

    こんなにも慈愛に満ち溢れた魔王の名乗り上げシーンがかつてあっただろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:19:46

    >>46

    向こうから迫ったくせに護ってあげたら逆ギレとかね

    ひどいったらありゃしないわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:19:57

    正しく怠惰だし誰が悪いっちゃベル君なんだけどな…


    >>63

    まあ現実の現代でも子供が障害や大病だと似非化学療法にて出す親は後立たないからな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:20:03

    そういや誰が神父くんの記憶を消したかこの次の回で多分分かるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:20:18

    >>58

    そもそも悪魔なの隠さなければいいのでこの場合生まれが親にがどうこうよりテメェの素性隠すなやが正解

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:20:26

    わざわざイムリにこの過去を話してる辺り次回はイムリにこっぴどく説教されそうだなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:20:51

    まあ誰が悪いかと言われたらあくまであることを隠したまま衝動に任せて子供を作ったベルフェゴールが悪い
    あの状況で妻が正気を保てと言われてもきついわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:21:17

    正体明かして真摯に愛を育まななかった怠惰の代償で愛する妻も息子も全部失いましたって話でしょ
    つまり諸々をサボったベルくんが悪い

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:21:29

    正体隠して神父くんに接近して恋愛しようとしているイムリが説教すんの?マジで?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:21:32

    >>81

    イムリは説教出来る立場には…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:21:52

    >>54

    あそっかこれ魔力の無いイムリでも同じ結果だぞって明確化してんのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:21:53

    >>81

    ところがどっこい

    悪魔なの隠して想い人に求愛してるってシチュエーションは一切変わらないので

    割とイムリちゃんにもダメージは行くのだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:21:55

    それはそれでじゃあ神父くんに言えるのかってことになりませんか?これわざとやってるな作者

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:22:13

    じゃあブチキレ神父くんに二人纏めて説教して貰うか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:22:15

    人間と悪魔の子がどうこうについては俺等にゃ関係ないけどイムリには刺さるからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:22:19

    >>84

    >>85

    どの面説教するかしないかだとしそうな気はする

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:22:25

    誰が悪いかといえばベルくんが悪いがそもそも誰が悪い話でもないといいますか…教会の連中は除く

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:22:26

    >>70

    よく読めば普通にどの口で文句垂れるんやお前案件だからでは?こんな悲劇そうそうあってたまるかだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:22:32

    >>74

    タチ悪いのがこれ病気じゃなくて正真正銘の厄ネタなのがね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:22:49

    距離取ってたアスモの方がまだマシだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:23:01

    >>63

    どっちも間違ってないと思うよ

    ベルフェゴールは「妻に教えなかった怠惰」が反省点だとしたらオネスタは「家族を知ろうとしなかった怠惰」が反省点な訳だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:23:12

    >>87

    愛や恋に目がない悪魔だからそもそも否定するのかって疑問もあるね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:23:15

    子供が明らかに人外の見た目で生まれてきたらそりゃ発狂もするんですわ
    自分の何が悪かったのか自責する人もいれば、受け入れられない人もいる
    自殺しないで働けば何とかなるレベルの散財は可愛いと思えるレベルだ
    それに元の夫婦に戻れると思ってる分、奥さんは愛してたんだろうな……

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:23:16

    可哀想なのは可哀想なんだけど、悲劇の原因全部自分にあるのにこいつ…ってお気持ちです

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:23:16

    >>82

    「治せる」って言ってたから追い詰められて悪魔憑きの息子をなんとかする方法探してたのかなオネスタ

    憑いていた悪魔を払えば息子も元通りになるし夫とも元の夫婦に戻れると思ったんだろうな

    そもそも息子がネフィリムだと知らなくて悪魔憑きで化物みたいな状態になってると思ってるから

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:23:28

    拷問してた教会の人達も当時の価値観からするとほんとに善意でやってそうなんだよね…(呼びかける時も止める時ずっと優しい口調だし)

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:23:55

    >>93

    いやベルくん文句は垂れてないし…元々はちゃんと自分が悪いと思ってたけどルカへの拷問&殺に対しては流石にキレる権利あるし…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:24:05

    >>87

    ていうかイムリちゃん魔王がやってることほぼ全部親父くんにやっちゃってるんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:24:20

    悪魔に悪魔を嫌悪する感性なんかないからな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:24:22

    >>96

    家族を知ろうとしなかったって…流石に無理があるだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:24:46

    今までの描写から薄々わかってたけど
    ベルくん的に子供に加害するのはド級の地雷っぽいよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:12

    いつぞやの感想スレにあった本来の怠惰に該当するのに関心や自己に対する肯定みたいなのあったけどこの場合自分の事を知らせる事、自分自身や世間の関心に目を向けなかった怠惰のツケって感じかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:22

    >>96

    家族を知ろうとしなかったのが怠惰ってさすがにあんまりじゃないか?

    ベル君側が何かしら匂わせようとでもしない限り人外を疑うなんてことにはならんでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:32

    >>77

    命は大事に(美味しく)しなくては

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:40

    >>81

    今のイムリにはぶっ刺さると言うか次回特に葛藤もなしにベルを罵倒したらイムリの株急落するわ

    少なくとも今のイムリがどうこう言っていい過去じゃない、これを聞いてどう感じるかが大事でしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:49

    イムリがこのまま招待隠して付き合ったらこうなりますよって示唆なのかもね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:50

    >>96

    ベルが悪魔で息子がネフィリムであることをどうやって知ればいいんだという話になっちゃうんだよな

    原因を調べようとしたら悪魔憑きになっちゃうというか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:57

    まあこれでベル君が人間は悪!コロコロする!って言ってたら流石にちょっと待てよ案件だけどベル君の主張は生命の誕生は悲劇を招くので幸せな夢の中で終わらせてあげます、だからまあ筋は通ってるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:26:06

    >>96

    家族とはいえ正体隠してる大悪魔の正体暴かないと怠惰判定は厳しくない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:06

    >>102

    >ルカへの拷問&殺に対しては流石にキレる権利あるし

    いやないです

    全面的にお前のせいなのにキレるのはただの逆ギレです

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:07

    少なくとも命を奪うまで拷問したエクソシストモドキはくたばれと思った(くたばったけども)

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:10

    >>77

    おう、肝心の相手には童貞拗らせたアバズレ魔王は

    憤怒に叱られてろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:11

    これきっかけで神父君に自分の素性告白して、別れたりするのかな……

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:13

    >>111

    「だから正体バラしても好きになってもらえるようにアプローチするぜ!」

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:40

    >>113

    ネフィリムはレアケース過ぎんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:41

    >>114

    そっちじゃなくてルカわ化け物としか思わなかった事に対してじゃないの?まあそっちも厳しい道ではあるが

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:47

    >>8

    まあそれはそれとしてやっぱりクズやなって

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:53

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:55

    良い父親だったし自分はベル嫌いにはならなかったけど嫌いになってる人結構いるんだな 

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:56

    >>110

    刺さらないと思うよ?だってイムリちゃん要はこの手の悲劇が起ころうが神父君を墜としちゃえば解決!だし

    生まれてくる子が何であれそれを受け入れるまで墜としちゃえば悪魔的には無問題よ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:28:08

    >>119

    そこだけはイムリが説教できるポイントだな

    ちゃんと正体明かす気がある

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:28:26

    >>113

    輝くはずだった生涯を奇形ってだけで惨殺された自分の子ども出されたらちょっと二の句出すのに躊躇するわ……

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:28:35

    >>102

    そもそうなったのは誰が何もう話さず怠惰に日常貪った結果ですか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:28:57

    >>125

    別にそれならそれでいいけど騙して相手を傷つけることを良しとするならベルフェゴールを糾弾する資格なくね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:29:11

    嫌いっていうかやっぱ所詮悪魔やなって
    何から何まで自己完結して世界滅ぼそうとすんな

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:29:28

    イムリの場合は許されるレベルになってからって前提はあるが正体明かす気だからずっと隠して逃げてきたベルよりはマシではあるしこの辺突っ込みそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:29:34

    あんなにイムリちゃんのおっぱいガン見して似非童貞ムーブかましておいてこんな超絶激重過去晒してくるんじゃねぇ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:29:48

    >>101

    現実とは異なりガチで悪魔がいて被害が出てて教会が対抗措置を持ってる世界だからね

    ネフィリムではなく本当の悪魔付き相手だったらあの拷問が正解だった可能性もある

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:30:03

    受け入れるまで堕とすってのがそれって洗脳じゃんって思うからただただ怖いんだよなあ…だから正直そうなってほしくないんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:30:08

    なんというか当時の酷い価値観的なのも混じってないことはないんだけど
    実際ド直球の厄ネタだからどう考えても悲劇まで持ってったのはベル君なんだよね 可哀そうだけど
    たとえ受け入れられなくても自分の事を打ち明ける事はできたし、受け入れられなかったら子供と逃げる道もあった
    でも結局何年も妻から目を逸らし続けながらも関係は切れなかったつけがこれだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:30:12

    自分の子供が惨たらしく殺される事と正体を隠してたのはまた別の悲劇よ 

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:30:18

    ベル君がやらかしを認識すればするほど幸せな夢で終わらせてあげるってのが一番理想的だと思っちゃうのがな

    子供ならば幸せになる権利はあったはずなのにそれが奪われてしまうなら生まれてこないほうがマシ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:30:22

    いうてイムリが今から正体明かそうとしてるのも普通に遅すぎ案件だし言えた立場ではないのでは…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:30:25

    これで絶望して閉じこもった後に神父くんに出会ってネフィリムでも奇跡の子でもこんな扱いになる世界はクソ…ならまだわかったけど神父くんと出会う前の時点で滅ぼす方法考えてたんか…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:30:44

    >>105

    >>108

    >>112

    >>114

    >>123

    でもオネスタは夫に子供が悪魔に憑かれてるかもしれないとかの相談もなかったってのもおかしくないか?

    結婚した時はちゃんと話し合えてたんだぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:30:56

    >>121

    化け物なんて思ってないぞ

    悪魔に取り憑かれてるけど治るんだって話だぞ

    そもそも出産てメチャクチャ心身に負担かかるのに産まれた子供はアレで周囲からも誹謗中傷されて

    それで病むなとか怠惰だとか無茶言うわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:04

    >>101

    人間に戻す依頼で命を失うほど拷問するのは流石にないわ、不履行だもの

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:14

    誰が悪いかと言われればベルくんなんだけど、悲劇ではあるんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:14

    >>136

    それがベルフェゴールの計画に繋がるんだから筋は通ってるんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:25

    >>129

    イムリちゃん的に資格とか求めてないでしょ

    他人の評価とかどうでもよく神父君と幸せ(神父君本人の意思は無視)になれりゃそれで良いのだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:27

    >>122

    虐待は確かにそうかもしれんけどそれだけであの時代でクズ認定してしまうなら奥さんに自分の事それによってこうなった事その上曲がりなりにも息子を助けようとした奥さんに対するカスの方が一番クズになるで

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:36

    >>138

    遅いかどうかを決めるのは聞かされる神父君だし

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:42

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:44

    >>109

    割と複雑な事情がお出しされる魔王たちがお披露目されるにつれて

    読み返すたびに煌々と輝くこいつの清々しいほどの邪悪さよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:32:07

    >>145

    …?

    ベルを糾弾する展開になるかどうかの話してるのに何を言ってるの…?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:32:12

    >>116

    現在の倫理基準で言えばクソだけど、当時の基準で言えばやってる事全うだ(と思われていた)からなぁ

    実際マジで悪魔の子だったし

    例えば昔は「水銀は薬」と思い込まれていた訳だけど、それを善意で患者に飲ませた医者を現在の知識で「人殺し!」って罵るのはどうかと思う訳で

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:32:23

    >>55

    結果的に魔王ベルフェゴールの息子退治してるんだから教会は有能なのでは?

    まだ何もしてないとか無力だとかじゃなくて魔王の息子ってだけで抹殺対象だろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:32:38

    >>149

    寧ろ変に悲劇のヒロインや主役ぶってないから不快感ないのなんなの?それで言うと強欲もだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:32:41

    >>145

    そんな精神性ならそとそもベルくんに説教しようとか思わんのでは?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:33:11

    この漫画は好きだけどどうもここの読者は上から目線というかキャラを批判したがる傾向にあるな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:33:30

    ベル君の一番の罪は自分は人間と同じように暮らせていると思っちゃったことか?
    そのせいで息子のことを楽観的に見ていた節はあるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:33:35

    >>136

    素性隠しによる連鎖だからどうしようもなくない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:33:42

    何も知らないはずの子供がベルフェゴールなんて名乗ったらとんでもない悪魔に憑かれてるって判断されてもおかしくないわな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:33:52

    >>152

    元々全部知ってて抹殺するならともかく浄化を目的とした行為で命を奪ってるのは多分神職的にはアウトでは

    魔女ですら(建前の)裁判は受けてた時代よ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:33:55

    >>152

    そのつもりでやったんならまあ有能だけど実態は悪魔祓いすればおけ!(なお子供は衰弱死なのはシンプルに無能

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:33:58

    まぁ人間と悪魔は交わる事は余程例外無いと無理ってことだよな というか悪魔に子供殺されてキレる精神有るの驚きだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:34:00

    まさに怠惰が引き起こした悲劇であり罪

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:34:08

    某伝説のヒモ「無責任性交&孕ませ出産するとろくでもない事にしかならないぞ(ガチトーン」

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:34:18

    >>154

    説教はしないんじゃない?聞いてもいない過去を語ってきた感想は言うだろうが

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:35:05

    お前個人の話を他人にも当てはめられても困るんだが!?

    ぐらいならいいそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:35:08

    どうせイムリの反応は再来週で分かるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:35:20

    >>155

    悪人は批判される、ってのはあらゆる作品で行われる健全な感想行為だと思うし、それを上から目線とか言い出すのはどうかと

    「悪人にも事情がある」タイプだから同情的になって「批判するな!」って叫びたくなるんだろうけど、「悪人は悪人」なんだから

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:35:22

    >>155

    案外そう言った視点から傲慢の罪ピック来たりしてな。常に自分は他者を評価する立場にあると人は思うみたいな。

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:35:53

    >>7

    んん…?

    神父くんの超常の力は悪魔との遠縁のせいってネタは無いよね?

    いやまさか神父くんの名前が「ルカ」だったって事は…無いよね?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:16

    この世界実際に悪魔がいて悪魔憑きもある世界だからな……
    イムリをターゲット(嘘)にしたサタンからの声明も修道院長ニコラスが取り憑かれてたわけだし
    ベルもオネスタが荒んだ理由は自分のせいだとは自分でも思ってて、オネスタが悪魔祓いの依頼するのだってベルがオネスタに「この子は僕が悪魔だからこうなったんです」って言ってればまた何かいい方向にいくか悪い方向に行くかはともかく違ったかもしれない
    ロデリゴは死んだけどゲヘナに行ったんだろうか…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:17

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:20

    >>155

    なんか自分は俯瞰して見てるって思ってそうなの「傲慢」では?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:28

    >>168

    いいねぇまさに現代が産み出した最強の大罪かもね

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:28

    >>147

    今後イムリが許されたとしてもそれで証明されるのは神父くんの優しさであってイムリの正しさとか誠実さではないよ

    最初からずっと神父君のこと裏切ってました、何度も魔王による滅亡の危機を乗り越えた後になってカミングアウト派一般的には…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:29

    >>155

    宗教と善悪を中心に扱ってる作品だからしゃーない

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:35

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:35

    >>170

    ちげえやルカだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:36:52

    呪いじゃなくて病気や障害として受け入れられるのもそうだし現代ならネフィリムの知識もちゃんとあるだろうから教会側の対応もだいぶ違っただろうな

    もしかしたら悪魔関係の被害者の一人として認められて支援とかケアを受けたかもしれない

    >>74

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:37:09

    >>95

    いやWSSこじらせて想い人の夫殺しまくったのは贔屓目に見てもネフィリム生産とどっこいどっこいだろ……

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:37:13

    >>175

    なんでしゃーないになるのか謎

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:37:17

    たぶん拷問して戻らなかったら「残念ながら我々の努力虚しく…力不足故に悪魔から救う事叶わず申し訳ない」とかって感じになるんじゃないかな…
    あの世界に実際悪魔が居るからややこしいけど どっちにしろ悪意はないと思う ていうかそうじゃなかったら呼びに来た人が穏やかすぎる

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:37:18

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:38:00

    >>172

    心当たりが無いなら噛みついてくることもないと思うぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:38:05

    >>8

    教会が絶対って時代だしそりゃああなるよな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:38:27

    死なすよりも悪魔憑きのままほっとく方が酷なことって発想だと思うんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:38:53

    >>151

    悪魔がガチで存在して人間めっちゃ殺す世界観で悪魔憑きを祓わない方がありえないんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:39:09

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:39:18

    結構現代チックな問題も混じって罪の話も魔王の感性も来るからルシファーはリゼロのノミさんみたいなくどくて長いお気持ちマンになってきたりして

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:39:30

    >>178

    割と教義以外の人道も重んじてる神父くんすらネフィリム見たら即殺体勢に入ってたので

    教会に見つかったら普通に祓われるんじゃねぇかなって……

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:39:47

    認識的に拷問っていう治療っぽいんだよね 奥さんも"あれ"は治せるって言ってるし

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:39:50

    あの世界のことだしあれが間違った悪魔払いの方法とはちょっと断言しづらい
    悪魔と人間との子とか予想できんしアプローチもないだろうしどうしようもなかった

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:39:54

    ウチのひいじいちゃんが同⚪︎地区産まれだからなんか心に来るわぁ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:40:22
  • 194二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:40:24

    >>180

    バトル漫画の強さ議論がこの漫画だと善悪議論になるだけってことだよ

    キャラを上から目線で評価したがるのはどの作品でも一緒

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:40:32

    >>189

    ゴレムくんの場合は最初暴食側について明確に敵だったかれそりゃそういう対応になる

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:40:42

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:41:00

    ガチで悪魔いる世界だからあの方法で本当に悪魔祓えていたら悪いとも言えないよね…

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:41:06

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:41:07

    >>192

    なんで言ったら良いんだろう…

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:41:28

    >>189

    ゴレムはまず敵なんよ

    まあどう扱うかは分からないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています