主人公をいじめてた奴が実は良い奴だった展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:19:31

    拳の振り下ろしどころが見付からねぇ…!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:20:47

    マジでブチ殺した後に判明してメンブレ喰らうのもいいぞ
    一回読んだことある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:19

    見たことあるパターンは、
    ①主人公を危険から遠ざけるためにキツく当たってた
    ②何らかの精神干渉や呪いのアイテムによって人格を歪められてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:26:42

    主人公が苦難を乗り越えさせるためにわざと悪役を演じていじめてた可能性も微レ存…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:35

    良いやつも悪いやつも須く死ぬ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:07

    ぶっちゃけパターンを作ろうと思えばいくらでも作れちゃうからなぁ
    猫がゴキブリ持ってくるような感じで「当人からすれば好意表現だった」とか、
    銀の匙の八軒父みたいに根本的に出力に問題がある人間だったりとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:43

    理不尽だから嫌い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:31:43

    いじめてたのにいいやつ…?
    いじめてたのには理由があったんだ的な?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:40:10

    主人公は自分がいじめられているという被害妄想を勝手に膨らませていただけで、捏造された記憶や妄想に憎悪を抱いていただけの異常者でしたというオチならミステリーかホラーで行けそうだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:15:23

    >>8

    主人公がロクデナシで相手はそれを咎めるか諫めていたのを主人公からみたらイジメと映ってたってパターンもあるし

    主人公が更生していく中で、あれはイジメじゃなかったんだって気が付いてゆくみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:37:19

    本当は主人公こそが悪でいじめてたやつは救世主だったんだよ!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 04:10:11

    まるで成長していないで有名な谷沢も
    留学前は顧問にいじめられてるとまでは行かなくても
    嫌がらせされてるって認識だっただろうから
    そんな感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:27:14

    マジで悪い奴だったのが更生する展開のがウケが良いだけに、スレタイの方って結構難しいところだよなぁ
    更生するキャラだとはじめの一歩の梅沢くんとか、ヒロアカの爆豪とかいるけど、スレタイ側のキャラってどんなのがいるっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:31:20

    母親に虐待され、父親は無関心(主人公は不義の子)、姉が率先して罵倒したり主人公の飯台無しにしてそいつの食べ残し食わせてきたり挙げ句に婚約者取ったりしていたのが実は
    ・母親が「主人公に優しくする人を追い出したり徹底的に追い詰めるので、影から助けるには虐めに加担するしか無い」
    ・主人公へのご飯は泥だの毒だの入ってるので自分の毒見済んでる食べ残しを食わせる。新品をこっそり持たせた場合母親に見つかるとまずい
    ・姉が罵倒してる分母親や使用人からの罵倒は無くなる
    ・主人公がボソッと「好きな人がいるから結婚できないほうが良い」と呟いたのを聞いてたので自分が取り上げる形にした。なお身分的には格下の相手であり母親は主人公に苦労させようと婚約を取り付けていた。
    ということが読んでくとあれ?となりつつ少しずつ明かされていき、完全に分かった辺りで主人公も気付いてたことが分かる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:43:59

    主人公が「信用できない語り手」の上で追放ものにしてる作品とかだとたまにある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:49:08

    主人公の仲間(助けようとしてる人)をいじめてるやつの一味かと思ってたら敵の敵は味方みたいなもんだったり、国の危機とかの理由があって悪ムーブしてた展開は「魔導師は平凡を望む」にいくつかあったなあ。主人公に助けを求めてきたいじめられてる側こそが覚悟とか振る舞いが未熟なボンボンだって話もあった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:11:58

    あとそもそも一人称視点だからそういう立場のキャラに見えてたってだけで具体的に虐めにあたる行動をしてたことはないってパターンもあるな
    まあそういうパターンはだいたい何かしらのヒントはあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:19:07

    実は主人公の方に大きな落ち度がありましたってパターンか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:25:37

    アイシールドのハァハァ三兄弟とかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:40:41

    本当に怖いやつから守る為に自分が悪役買って出ていじめる事で被害を最小限に抑えてた展開好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:44:25

    実は主人公が相手に依頼して(恫喝して)自分をいじめさせていました

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:53:02

    >>13

    爆豪も性格はかなり悪いけど、物語開始時のデクも側から見るとかなり問題のある立ち位置だったからなあ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:04:11

    個人的には敵が実はいい奴だから許すとかはよく分からん
    主人公に対して加害してたのは事実なら主人公にとっては恨みの対象だろ
    主人公以外に対してどれだけ善人として振舞っていても主人公が矛を収める理由にはならないんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:08:00

    >>23

    主人公に対しての危害が実は危害ではなく守るためのものだったら?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:08:37

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:13:36

    なろうの短編であったわ
    主人公はパーティリーダーにいじめられてると思ってたけど、無能行為を注意されてるだけだったし支払わてれる報酬も通常よりも多かった。かつて他のパーティメンバーにストーカーしてたことがリーダーにバレて、リーダーがそいつを守るために主人公を追放した

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:17:13

    >>14

    これなんて作品?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:24:14

    >>26

    それは主人公が悪いから拳の向け先わかりきっとるやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:31:07

    >>27

    これ

    いいえ。欲しいのは家族からの愛情だけなので、あなたのそれはいりません。魔法 ハッピーエンド ざまあ 因果応報 スキルncode.syosetu.com

    一応拳の振り上げ先自体はある…というかぶっちゃけだいたい自滅やんという感じではある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:34:27

    >>22

    デクの問題はあくまで本人のもので他人が噛みつくことを正当化できるもんじゃないでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:39:52

    最初の爆豪は人を貶め罵倒して暴力を振りかざすことを喜びとする邪悪なヴィランの卵だよ
    自己顕示欲がヒーローという誰からも称賛される職業に向いたからなんとかなっただけの奴

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:40:20

    これでいい感じになってる漫画「かんかん橋をわたって」だと思う
    嫁をいじめてた姑は実は嫁にバトルの才能を見出してて開花させようとしていた

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:05

    ハートマン軍曹

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:35:00

    ワンピースのココヤシ村のナミへのシカト対応とか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:33

    某芸術「時代や環境のせいじゃなくて 俺が悪いんだよ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:48

    聲の形の川井みたいな?
    実はイジメに加担してなかったし止めようとしてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:15

    >>22

    爆豪のいじめは迷惑行為

    デクのやったこと別に迷惑行為ではない

    よって爆豪が悪い

    おしまい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:15

    一回も見たことない…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:31:06

    兄弟差別やら無視やら食事抜きされてる主人公が実は死んで幽霊(見える人限られる)になってて、主人公の話題が出されると家族がイライラ荒れてたのは「亡くなった事実を受け入れ切れてなかったから」であり、最終的②悪霊になった主人公に丸ごと呪殺されエンドだった時はたまげた

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:55:52

    >>39

    えぇ……(困惑)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:41:15

    主人公に対してはほとんど家族全員冷遇してるし当たりは強いけど王族としてちゃんと真面目にやってるみたいなのはあったな
    まあ主人公呪われてたからしゃーない

スレッドは10/3 10:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。