エクソシストを堕とせない 75話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:40:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:41:03

    結論:世界の仕組みがクソ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:41:25

    >>2

    ほんとそれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:41:27
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:42:34

    あの世界での悪魔祓いが例えるなら医療行為ってのはいうて故意の医療ミスは断罪されるべきでは?
    その気はなかったのに事故的に死んじゃったならともかく多分故意的に衰弱死させてるんじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:42:45

    たておつ
    ベル君も魔王にしては珍しく子供の幸せを願ってたから和解の道もあったりするんかな???

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:42:50

    いつも思うんだけどこういう世界で神様敬う意味って何なん
    単に親だから?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:42:51

    すごい速度で埋まったな。
    ベルくん喜べ埋めよ増やせよだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:06

    これで神の呪いなんてものがなくてネフィリムじゃなくて人間として生まれてたらって思うと本当に
    いやオネスタとベル(ロデリゴ)とルカの幸せな家庭見たかったよ…世界がクソよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:09

    神の呪いってつまりネフィリム生まれるのは神のせいってことだよな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:16

    >>2

    極論言えば悪魔だって生きてるから生存権があるんだ

    主食が人間なだけで


    クソですわよ世界

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:30

    >>7

    でぇじょうぶだ、現実の神も大体なんで敬う?ってなるろくでなしの集まりだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:31

    ベルも腕輪でなんとかなるだろうと楽観視してたからなぁ
    あと奇形や知恵遅れに嫌悪感が無いから妻が子供を愛せないという発想が出て来なかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:34

    >>5

    魔女狩りみたいなもんでさ

    生かす気のない……ってやつだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:42

    水銀とかは傍目には分からないけど拷問はシンプルに目の前で子供がジワジワ弱ってる訳だからな
    善意は善意でも狂気の善意というか働き者の無能というか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:46

    ベルくんよかったね
    結婚や出生がクソだってサタンに証明できて

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:48

    >>7

    そうすることが正しいと教えられてきたから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:43:52

    人間も悪魔も神の創造物で神の想定通りの挙動をしているのだとしたらこの世界の神は率直に行って性悪のカス

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:09

    >>5

    なんで故意になるんだよ

    現代だって手術のための麻酔で意図的に死に近づけてたまに本当に死んじゃうことあるけど別に故意とは言わないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:12

    悪魔も恋をするし他者を愛することができるのに結ばれることは許されないなんて
    じゃあ世界を壊すか、世界ごと眠らせるね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:21

    読者は全員視点での情報を俯瞰的に得てる訳だし、悲劇だからこそ「どうすれば良かったのか」って思うのは不自然じゃない
    読者視点の情報格差でマウント取ってるように見えたのかもしれんが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:28

    悪魔とかいう神に呪われた種族

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:29

    >>7

    この世界においてはガチで存在する悪魔に対抗する力をくれる存在なんだから信仰心が無いやつでも問答無用で崇め奉る対象でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:32

    性悪でない神なんていないんやで・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:32

    昔の時代で異形の子が悪魔祓いで拷問死は胸糞案件なんだがあの世界まじで悪魔がいるのともしネフィリムじゃなかったら成功したのかわからんあたりが混乱する

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:44:56

    すっげぇ今更なんだけどベル君搦め手タイプだと思ってたけど一切を消し去れるくらいの火力は出せるんだな………

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:45:10

    >>16

    サタンも苦虫潰した顔するわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:45:23

    ベルフェゴールは幸せな結婚にするための努力を怠ってしまったのかもしれないね
    大事な部分を隠してしまったからのちに悲劇が起きた
    まあ明かしてどうなるかというと……うん……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:45:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:45:58

    悪魔って哀れだなぁ 
    エンジョイ出来ないタイプだと苦痛に苛まれる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:45:59

    >>7

    教会なければ悪魔に人類滅ぼされてるし、教会の力の源はたぶん神様なんで実益が現実より大きい

    むしろ信仰されて当たり前かなあ

    なんかマッチポンプの臭いはするけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:45:59

    >>26

    まあどういう方法でああしたのか描写されてないから単純火力なのかなんなのかはわからんけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:46:07

    >>26

    貧弱な色欲も弱らせた神父くんを組み伏せる位の力はあるから悪魔はそんなもんだと思う 

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:46:18

    >>30

    マモンさんは楽しそうです

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:46:24

    >>25

    この作品の悪魔の生態的には成功しなさそうではあるが…

    というかあの世界ではその辺りのちゃんとした知識を持ってる人はエクソシストとして働いてるからあいつらはエクソシストの仕事を又聞きの又聞きくらいして無理矢理実行しようとしてるだけ説

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:46:28

    >>26

    精神汚染全振りでステゴロ弱めのアスモデさんですら魔女最強相手に腕一振りでKOできるのでさもありなん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:46:31

    これで終わり?
    女叩きに走るからにはもっとクソ嫁かと思ったけど女が悪いという名の現実逃避やんけ!
    こんな過去なら男…というか本人が99%悪いでしょwww

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:46:41

    >>7

    力くれるから

    まあ悪魔造ったのも神だから盛大なマッチポンプだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:46:48

    >>26

    むしろなんで今あんなに弱いのか……は次回明かされるのかな

    死にかけの神父くんを助けて中の人になったとかある?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:46:57

    あれで悪魔が祓えるとして、
    悪魔が出ていくまでに子供が耐えれるかどうかが肝だと思う
    問題はその子自身が半分悪魔だったから死ぬしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:47:05

    >>26

    大罪の魔王でない下級の悪魔でも結構な火力出せてるから

    腐っても魔王な以上アスモデウスと同じく最低限の戦闘能力はあるんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:47:06

    賛否分かれ過ぎて感想漁るのが楽しいこと楽しいこと

    今日初めてジャンプラコメ欄のWEB版とアプリ版が別れてることに気がついたわ

    アプリ版はかなりベルが悪いに偏ってるけどWEBは結構平行線

    これとか上下で二分されてておもろい

    いいね数もほぼ一緒


    imgur.com
  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:47:13

    自分が悪魔だと明かさなかったことは怠惰だと思うけどじゃあ真実を言ってところでね?っていう話になっちゃう
    悪魔が人間に恋するのが悪いのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:47:27

    >>19

    麻酔とかはほんの些細なミスが死に直結するから故意ではなく死なせてしまうのが成立するけど拷問はね…

    逆にあれを善意でやってる方が怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:47:41

    まあ女が悪いにはならんなこれは

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:47:47

    ベルくんが神父くんのなかにいるのムシケラが問い詰めてたけどさ、この一連の悲劇が神父君ここまで追い詰める為にサタンが仕組んだとかだったらどつしよう。それなら虫がキレるのも納得(どの口ではあるが)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:48:07

    ベル君は神父くんのことを「僕の少年」と呼んでいたけど
    神父くんの名前が「ルカ」だった、ってあり得るのかも?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:48:29

    >>44

    だって拷問しないと悪魔出てかねえんだろ?じゃあ善意だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:48:47

    奇形や知恵遅れだろうと愛してらる人がいたら良かったのかな?
    ベル視点だとどんな姿だろうと子供を愛して当然と思ってたのかもしれんが 

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:48:49

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:49:14

    >>45

    自分の子供が拷問されてるの喜んでるのは女が悪い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:49:25

    今現在は拗らせてるだけで自分が悪だとベルフェゴール自身が1番思ってるはずよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:49:25

    >>42

    どの視座によるかでまぁ変わるのは本当多様性やねぇ〜煽り抜きで賛否両論が良い作品だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:49:40

    >>19

    麻酔の量ミスって死ぬのと拷問し続けて死ぬのでは明らかに機序が違うだろ

    麻酔を扱うのは専門的な知識がいるけど体を傷つけ過ぎたら死ぬなんて小学生でも理解できるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:49:55

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:50:01

    この時代って悪魔憑きを産んだ女が悪い、あいつは魔女だ。まで行くほどじゃなかったんかな、なんにせよオネスタの負担にベルくん無頓着すぎかも。浪費周りは精神安定の他に周囲との関係確立改善にも費やしてそうだ。
    ルカ拷問辺りで家族じゃなくて元の夫婦っていう辺り子供として認められない感じだし、5年耐えれたの逆にすごいかもしれん。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:50:06

    >>48

    出ていかないまま子供が死にそうになってたら一度休止するべきだと思われる

    というか元ネタ的にも悪魔の実態的にも悪魔かわ出ていった成功例がまず存在しなそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:50:10

    >>51

    でも精神病んでる状態でそれで子供が正常に戻るって聞いたら飛びつくわよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:50:14

    >>37

    この作品はわざと悪魔側の話に読者が納得はできないように作られてると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:50:27

    大罪の悪魔、自分の役割から外れるような行動とか悪魔としての職分を外れて他の大事な存在を作ろうとすると不幸になってる気がする
    今回のベルフェゴール然り、自分より弱い生き物と友達になりたかったリヴァイアサンも、1人の女性を愛したアスモデウスも
    悪魔も元は神に作られた存在であると考えると、神が与えた役割から外れることそれ自体が罪ということになっているのかもしれないね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:50:31

    >>51

    喜んでるのはこれで悪魔が出ると思ってるからで息子痛めて楽しんではいないんよ、いややっぱダメだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:50:38

    >>9

    もし腕輪が神の呪い凌駕してたら大魔王が若干浄化されて結婚も悪くないね!で終わった話なんだろうか

    そのあと妻の老いで価値観変化するかどうかまではわからんが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:50:49

    >>51

    それに関しては時代の知識が違うのでオネスタが悪いとは一概には言えないぞ

    強いて落ち度あるとしたら精神病んだ末のDVぐらいか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:51:08

    >>54

    時代的に悪い血を抜いたら良くなるんで血を垂れ流させますとかやってた頃よ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:51:16

    ベル視点 子供がどんな姿知恵でも愛して当然
    嫁視点 こんな奇形なんて悪魔に取り憑かれてるに決まってる
    まぁ悪魔と人間の価値観の違いかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:51:32

    >>55

    じゃなきゃ反出生主義でなく女殺しに傾倒していたと思うから…まあ自分の妄想だから気にしないでくれい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:51:40

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:51:42

    >>42

    ネットは極端なんだよなぁ

    0か100か、白か黒か、右か左か、って毎度2つの陣営にハッキリと分けたがる傾向にある

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:51:55

    >>43

    ただまあその理論適応しちゃうと極論そもそも生まれてこないのがいいという怠惰側の主張と一致しちゃうからな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:04

    >>63

    いや悪いでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:05

    どの辺の時代か分からんけど、治療と言ったら瀉血(皮膚を切って血を抜く)
    という時代もあったんだし、拷問が拷問に見えたかも分からない
    今の時代じゃわざわざ具合悪い時に血を抜くなんてアホだし拷問みたいなモンだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:05

    >>59

    したら良くないってのもある悪魔は倒される悪でないと行けなくてそこに同調したら悪みたいな

    まぁそうやって誘導して正義と思い込むのを自制できるかどうかという試練も兼ねてそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:25

    ベルくんの強さ問題に関しては
    人間がライオンに勝てないところで
    ありんこが人間に勝てるようになるわけではないって話に集約されると思われます

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:33

    地味に鳥の骨みたいな細さしてる神父くん…
    主はもっとまともな所に生まれさせろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:36

    >>58

    子供が死んでも私は悪くないなんて言ってる時点で悪いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:38

    >>49

    悪魔憑きを産むって奇形や発達とは訳が違うからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:39

    >>59

    悪魔の過去は「愛した少女と分かれざるを得なかったんだね……でも………」とか「子どもを失ってしまったんだね…可哀想に………でも……」って「でも……」になるのが上手いと思う。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:44

    拷問って認識すらないと思うんだよね
    悪魔祓いの治療みたいなので治らず亡くなっても「あらゆる手を尽くしましたが、残念でした…」って感じだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:46

    読者ごとの感想が違う話って大事だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:16

    教会という組織がある以上、悪魔であるベル君はネフィリムという子供を作った時点で最大限の警戒をしなくちゃいけなかったんだよ
    そういうことをする人たちだって知識はあっただろうから……

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:20

    >>68

    まさに宗教やね、神サイドは何もかも善

    悪魔サイドは何もかも悪と

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:21

    >>60

    というか悪魔が人を愛すると不幸になるが作品世界の基本法則レベル


    あれそう考えるとマモンはこれから不幸になるのか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:23

    >>43

    恋をするしないは自分の意思じゃどうにもならないのだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:28

    >>60

    そんな中で本来の役割に従って神父君を堕落させようとしてるイムリさん

    あいつ考えるほど本当に厄介だな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:39

    マジでちゃんとした知識を持ってる人ならベルフェゴールの名前を聞いた時点で悲鳴を挙げて逃げるか臨戦態勢になるだろうからなあ
    ベルフェゴールの名前聞いてほら悪魔やんけ!程度の認識のあいつらに悪魔祓いの知識があるかというと…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:43

    妻や教会ぇ…
    ↓…いや事の発端ほぼベルくんでは?
    ↓悪意があったわけではないしこれベルくんを否定するなら同じような状況のイムリも応援できないのでは?
    ↓世界の仕組みが悪いんや!
    etc
    等こういう意見が正しい間違ってるというより色んな側面があり様々な意見が出る事が想定されてる感じで面白い

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:54

    >>79

    押し付けはよくないけどな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:53:55

    >>65

    実際悪魔にとりつかれてんだから、嫁のほうが

    今はまだかわいいけどあれでっかくなるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:54:07

    >>72

    暴走した正義(傲慢)が1番恐ろしいからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:54:10

    >>65

    悲惨な事に憑れたどころか血が繋がっているから共存が望めないんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:54:29

    どんどん神父くんとイムリの恋の末路がどうなるかの描写が積み重なってくなぁ‥

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:54:30

    >>74

    この神父くんは何に抱かれてるんだろう?


    蠅の羽根では…ないよね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:54:33

    >>65

    というか今回ベル視点の回想なわけだから、女悪い人間悪いになるのは当然じゃねって

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:54:52

    いくら忙しいとはいえ5年も妻と話し合いしないのはあかんよ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:54:55

    天使とかも人間と恋すると堕天するし悪魔も天使も人間と深く関わって良いことなんてないよ

    ……もしかしてどっちも誑かす人間が一番ヤバい?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:54:55

    >>60

    そういや宗教改革に努めたカルヴァンも神から与えられた「天職」に従うのが救いに繋がるって言ってたな

    神父くんが今苦しんでるのもその一環なのか…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:55:03

    >>85

    悪魔祓いの方法だって文明の発達とともに進化してるやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:55:16

    悪魔が人を愛すると不幸になるやっぱこの法則クソだな?
    人を愛してしまったベルが悪いってなるのはなんとも酷な話だ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:55:20

    中世の信仰心を逆に強いものと捉え過ぎだと思う
    ほんの少しでも愛する我が子が徐々に死んでいく過程の中で何一つ疑問が頭をよぎらないことあるかね
    愛情は間違いなくなかったと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:55:32

    >>69

    神「いや、まず悪魔が現世に降りて人と暮らすなよ。お前らは誘惑して乗り越えるかどうかのテストだけしてろや」

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:55:41

    >>75

    あの状況に自分が追い込まれて現実逃避しない自信があるものだけが彼女に石を投げなさい

    いやマジで子供が異形なのについてはベルが悪いしそれで周囲が色々言ってくるであろう状況で5歳まで耐えてなんとか治そうとしてた人にそのセリフは言えんよ

    強いていうならDVしてたことぐらいか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:55:42

    >>97

    しとらんやろがい!!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:55:52

    わぁ父子揃ってカタツムリのモチーフ付けてかわいいね!(白目)

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:55:52

    >>94

    お互いめんどくさかったんだよ踏み込んでまで本音を話すのが

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:56:01

    どう考えても宗教がクソ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:56:17

    >>85

    ベルフェゴールが憑いてるじゃなくベルフェゴールの名を讃えているという認識かもね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:56:25

    仮定に仮定を重ねる妄想だけど
    これ女がクソなエピソードとして話されてるイムリからツッコミ入りそうだけど(いやお前が悪いやろと)
    イムリ自身はベルフェゴール側の立ち位置でブーメランになりそうだから来週以降がすごい楽しみ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:56:31

    前回はあんなにギャグ!コミュ障魔王!オネスタエッチ!って盛り上がってたのに………

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:56:36

    >>82

    まあ立花ちゃんは搾取する側に回って罪を犯しまくってるしまともに死ぬことは出来ないだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:56:36

    なんで宗教の解釈で戦争が起こるのか何となくわかって面白い
    多分こういう議論が起こることも狙ってるんだろうなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:56:41

    >>99

    徐々に死んでいくじゃなくて治る過程だろ?

    なんでこっちの価値観で判断して愛してなかったなんて決めつけるのよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:57:01

    まあ別に神父君と契約しないと世界睡眠計画が実行できない訳でもないだろうに数百年もだもだ悩みながら怠惰してた所に察せられる所はあるかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:57:02

    >>99

    生まれた頃ならまだしも5年かけて精神もおかしくなっていったわけだから正気とは呼べないと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:57:24

    >>25

    中世の魔女狩りと同じくらいいい加減なんだと思う

    どこかで読んだやつで、水に沈めて

    浮かんできたら魔女→処刑

    浮かんでこなかったら魔女じゃない→普通に溺死

    みたいなひっどいのあったし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:57:28

    >>101

    なんでもかんでも同情というか「しょうがない」で済ますはどうかと思うわ

    ダメなもんはダメ

    嫁はクズ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:57:32

    >>108

    最後のページでも大盛り上がりでしたわよ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:57:37

    なんか障害児と一緒にしてるけどガチで悪魔がいる世界では人類の敵を産んだに等しいからな?
    それこそ今賛否分かれてるエクソシストだって否定側ですら最初から殺す気ならセーフって意見あるぐらいだし我が子として見てるだけまだマシまであるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:58:12

    やっぱ宗教って悪だわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:58:15

    神なんだから悪魔から人を愛する機能や感情を取り除けないのかな 
    そもそも人と悪魔が絶対に交わらないほど倫理観違ったら今回の悲劇起こってなさそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:58:52

    >>112

    子供が大好きだからこその葛藤というやつよ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:58:55

    >>111

    拷問前の態度と、これで元の幸せな「夫婦」に戻れるって言葉がね…子供への愛があるならあそこは「家族」っていうと思う

    オネスタが悪いがどうかはともかくとして子供への愛情は自分には感じられない

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:59:23

    >>74

    でもこんな境遇でもないと現代であそこまで熱狂的な神への信仰心(依存心)は産まれないとは思うんだよねぇ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:59:24

    >>119

    神は全能だから当然出来る

    やらないだけだ!

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:59:34

    >>99

    当時としては正式な身分の人間によるちゃんとした治療だぞ?

    医者が子供に麻酔をかけて手術してる最中に子供が弱って来たからって

    これはおかしいとか手術を今すぐ中止させようとか頭によぎるか?無理じゃね?w

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:59:42

    >>75

    頭ベルフェゴールか?

    漫画みたいなメルヘンと違って今だに障○ってのは基本忌避されるし愛するデメリットは想像以上なんや愛すのは当然みたいな思考はそれこそ価値観の違いを見ない怠惰だぞ。まぁけっしてオネスタに非はないとはないが

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:59:48

    前回の終わりから予想できたようにギャグノリから出していい胸糞ネタじゃねえ

    神父くんはルカの転生だったりしないよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:59:55

    >>119

    全知全能の神的にはココらへんの流れも試練の一環で普通に起こるものとしてるんじゃないかな

    や神糞

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:00:00

    宗教がクソ?
    悪魔が実際に存在しちゃってる世界だから医療だぜこれは
    昔の間違った医学知識で治療しようとしてた昔の医者はクズになるのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:00:01

    生きる指針にもなりえるけどかと言って盲信がすぎれば殺し合いにも発展し得るからな宗教って

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:00:13

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:00:15

    >>34

    悪魔エンジョイ勢の極みみたいなやつだからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:01:13

    >>126

    『僕の少年』は果たしてどういう意味なのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:01:15

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:01:17

    魔王による実害ある世界だから宗教が糞とはまた違うくない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:01:22

    >>115

    悪魔がいない現実世界の現代の価値観でいうならそうだろうね

    悪魔が事実として存在する世界の中世で悪魔の疑いがある子を救うつもりで心が弱った状態ですることを上述の価値観で一刀両断してクズの一言で終わらせるのはあまり好かんが

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:01:27

    ベルくんは瑕疵はいくらでもあったけど愛してしまったもんは仕方ない部分もあるよね
    オネスタは瑕疵はいくらでもあったけどどう考えても病む状況だから仕方ない部分もあるよね

    くらいの認識

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:01:33

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:01:57

    リアル世界だとなんだかんだ怠惰と嫉妬が1番強い大罪だと思うわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:02:06

    >>128

    少なくとも生かすつもりの対象が死ぬことが分かっててそれでも外傷を与え続けるのは無能だね

    直接的な暴力で衰弱死させてるから水銀飲んだり傷口にワニのうんこ擦り付けてたのとは訳が違う

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:02:22

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:02:34

    >>137

    何回もミスってるっぽいから指摘しとくとネオスタじゃなくてオネスタな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:03:01

    >>128

    昔の医者はクズではないけどあいつらはまあカスっす

    拷問を医療行為と信じ切ってコロコロする所まで行くやつは善意があるがカスっす

    昔の医者は偶然なりが重なったり治せる病だったりで実際に患者を治した実績があるけどあいつら多分一度として治せたことないだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:03:04

    >>130

    その漫画が今回その厳しさと悲劇を見せたんだ。

    どう捉えるかは別として他と違うと言うリスクとそれを考えることは辞めないようになった奴だ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:03:06

    >>141

    すまん削除するわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:03:28

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:03:37

    >>137

    もしかしたらオネスタに「この子は悪魔憑きなのではないか」と相談されてたんじゃないかなあとか周囲からそう言われてたんじゃないかなとは思うんだよね

    ただまだ思うだけで実際どんな中傷受けて夫婦間でどんな話をしたのか知らないけどさ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:03:39

    >>137

    オネスタの様子が落ち着いてる事にすぐ気付くくらいには寄り添ってたんじゃないか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:03:55

    >>135

    それいったら俺らは悪魔のいない世界の人間なんだから、向こうの価値観でもの考えろって方が無茶じゃね

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:04:00

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:04:15

    今回の話は価値観の違いでだいぶ感想が違うね
    個人的にはベルは可哀想だと思うけど同情の余地が無いと思ってる人もいるみたいだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:04:24

    >>136

    オネスタに瑕疵…あるかなぁ?DVか

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:05:00

    ベルの次はちょくちょくオネスタをガチクズにしたがる奴いるね。悪い点はあってもクズほどではないかと少なくとも知識不足のあの時代なら
    それともベルの眷属が混じってるのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:05:15

    恐らくこの話は本当に正しく望まれて生まれたものでないと幸せになれないということだと思う
    ベルフェゴールは生まれる子がネフェリムになるというのを説明するのを怠ったからああなった
    オネスタは生まれた子が自分が望んでない子であると知らなかったからああなった
    同意、すり合わせ、情報開示、大事

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:05:30

    >>75

    私は悪くないって子供が死んだことじゃなくてベルが悪魔祓いの人達を虐殺したことにかかってると思ったわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:05:40

    >>82

    マモンは現在だけでなく昔から人間の仲間を沢山作ってるだろうから案外破滅させる不幸は既に嫌というほど味わってるかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:05:41

    >>145

    そも悪魔払いを医療とするのが間違いだろ

    あの世界にも医術はあるんだから

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:05:47

    >>149

    140じゃないけど普通にクズだなって思うかな

    善意があることと人としてクズなのは両立するよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:06:05

    >>139

    「悪魔憑きのまま生きる」っていう死より最悪の結果がある場合は殺すのも慈悲だろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:06:16

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:06:26

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:06:33

    >>152

    まあオネスタはサタンより傲慢とか言われるクソ女が元ネタらしいからオネスタが悪いって捉え方でもいいんじゃない?感じ方は人それぞれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:06:41

    悪魔という種族がクソこれに尽きるなぁ
    人間に試練を与える以外の役割しか無く基本世界の敵という
    神に祝福されてない哀れな被造物

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:07:04

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:07:16

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:07:36

    ベルヴェゴールからしたらどちらも祝福すべき生命で普通の子供=ネフェリムだからこいつにとっての嫁は息子をただ殺した女なんだよね
    出産しなければとかカミングアウトしてればって言うのは人間の価値観の押し付けに思える
    中世の価値観には寛容なのになんでそんな悪魔に厳しいんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:07:36

    >>158

    生かすつもりのって文字を意図的に排除するのよくない

    元々殺す気だったなら文句ないよ、だって悪魔は人類の敵なんだから

    そうなると両親に了解とってない点で不誠実さは拭えなくなるけどね

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:01

    >>156

    間違いじゃないぞ

    中世の悪魔祓いは十分医療に分類される

    自然科学による医療と分かれるには時間を要する

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:05

    >>125

    死んだ子供が可哀想すぎるんだよその考え方は

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:13

    >>150

    個人的に可哀想だけど同情できないって気分だ

    ベルくん妻責めるだけならともかく女全体に波及させてるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:13

    クズの両立はわかるけどそれ言うとこの作品にはクズではない奴一人もいないので皆酷い目にあって同然になりかねんのは如何なものかと

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:39

    >>170

    し…神父くん…

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:51

    ぶっちゃけどういう落とし所になるんだろうな今後 とりあえず正体を隠して~の下りになんかありそうだけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:58

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:59

    >>165

    人と悪魔は相容れない存在だからとしか言いようがない

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:09:29

    >>165

    そもそも人間騙した形になってるからなぁ……事前にネフェリム生まれるってこと知らせとけばまだワンチャンあったかもしれんが……

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:09:29

    >>162

    誰が悪いがと言うと神なんだけど

    神がいなけりゃ何も始まらないから文句も言えない感


    悪魔とネフィリムの関係って大体こんな感じなのかな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:09:40

    クズという言葉をネットだからって軽く使うからいけないのでは?
    せめてクソ野郎ぐらいの言い方なら分かるけど、糞野郎とクズは一線を画してると思うし

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:09:56

    今回の原因から考えると悪魔はそもそも子供作るなって話になるがそりゃ余りにも残酷だ 神は何をお考えなので?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:15

    みんな投稿する前に>>1を読み直そうぜ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:15

    おいおい
    お前ら自分のコメントに反論されたものを片っ端から通報して消させるなよ

    「いろんな意見があっていい」じゃなかったのか?
    結局自分の考えの押し付けをしたいだけになってるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:25

    >>171

    ある意味自分の心無力だし神の法に従うでダンテの女遊びを糾弾したりするのは自己肯定最低の他人に攻撃的なダメ人間とも言う。

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:28

    >>165

    そうしたいなら人類に敵対する悪魔を自分で殲滅して人に許しをもらって初めてスタートラインかなぁ

    敵対種族なんだからそもそも幸せになれると思ってるのが大間違い

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:40

    ベルが騙したのが悪いってのはそうなんだけども結果的に騙す形になっただけでベルくん多分オネスタの存命中は最初から最後まで人間として過ごすつもりだったろうからさあ…
    騙したってのもまあそんなんだけどなんだかなあって感じ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:46

    >>172

    これまでの魔王と同じパターンならまあベルくんは悪いところあったよね、ところでイムリお前はどうなんだみたいな所に落ち着きそうだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:47

    >>178

    神「ワシ人間は愛してるけど悪魔は別に愛しとらんし……」

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:55

    >>124

    目の前で息子の解剖手術始まったら普通の母親はぶっ倒れると思うよ

    麻酔がちゃんとかかってて腫瘍を取り除けば治るとわかってても肉体的な傷に無反応で笑顔ってこたぁない

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:10:59

    なんか荒れそうなやつ全般消してます

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:11:05

    >>180

    傲慢の魔王が潤ってそうですねー

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:11:09

    >>180

    レッテル貼りだの始めてヒートアップしすぎたのが削除されただけだが…

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:11:49

    >>189

    どうだろ、見る限り消されるほどのもんじゃないのまで消されてた気がするけど

    それに煽ってて消されてないのもあるしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:11:58

    傲慢と憤怒が凄い勢いで復活ポイント溜めてる

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:12:04

    vsマモンやらvs蝿、vsアスモやってたころはすっごいわかりやすく悪党成敗できてたんだけどね……

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:12:25

    魔王が短期間で復活してくる理由がよくわかる

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:12:32

    今回の話見ると悪魔にまともに誰か愛する機能付けたのが失敗だったと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:12:33

    反対意見んエアプ扱いして煽るのはまあ消されて当然としか

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:12:37

    >>179

    そうならないのも人間なんだ

    そしてそれを罪に該当させるなら次章のキーかもしれん傲慢なんだ・・・

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:12:39

    >>186

    長く子供が病気で苦しんでいて、手術で治ると信じ込んでる場合でも?

    それは人によるんじゃね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:12:54

    >>192

    メタ的にイムリの今後に関わる話だろうし勧善懲悪にしちゃうと色々と齟齬が

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:13:01

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:13:03

    悪魔は子ども産んでいいのか?については子ども産むのが使命のママがいるので一概には言えない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています