小川Pマジか…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:02:49

    これ鉄血の展開とかどうなるんや?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:04:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:07:32

    今後もアニメの仕事するらしいので自分関係は参加するかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:07:45

    そういやウルフハンズってどうなったの?残りのシナリオは別媒体、とか言われてそれっきりなような。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:07:48

    お疲れ様でした
    今後の御活躍を応援します!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:45

    社内で音頭取ってくれる人いなくなるのはちょっと逆風かも?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:11:01

    鉄血以外もハズレばっかり作ってたからそろそろ、という空気感はあったがついに来たか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:23:55

    小川PってSEED嫌いって聞いたけどマ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:59:32

    これはそのクビになってしまったの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:09:40

    予算持って来るのは上手かったんだろうなって人
    数々のインタビューを見ると作品の内容について関わらせてはいけなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:13:09

    どのPが当たりとかあんのかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:45:49

    >>7

    あまり詳しくないんですけど鉄血以外にはどんな作品を担当していたんですか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:48:50

    >>12

    リライズ以外のビルド系、AGE、後は色々言われがちな境界戦機あたり

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:04:50

    >>10

    持ってくるの上手いというか代表のお気に入りでズブズブの関係だったから便宜をはかって貰いやすかった

    なのに離れるってのは関係が破綻したかサンライズビヨンドの件もあってフォローしきれなくなったか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:07:59

    実績作りで任せた会社と境界戦記の顛末が顛末だからよく今日までもったほうですらある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:11:53

    ガンダムブランドの力借りないとなんも出来ないとバレてしまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:29:57

    >>16

    ガンダムぐらいのブランドにならんと抑えられる人がいなかったというのが正しくないかな

    思想全開のキョカセンは見るも無惨な結果だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:46:25

    言うて商業的にハズレたのって境界戦機くらいでは
    鉄血は相当稼いでるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:47:15

    種自由の大成功もあって社内の力関係が変わったりしたのかもな
    小川は少なくとも種否定派だったのは間違いないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:50:04

    そもそもガンダムと境界しかつくってないのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:56:00

    >>19

    鉄血自体種へのアンチテーゼというか当てつけのような要素で構成されてたからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:00:48

    キョカセンがオススメワード入りして何事か?とスルーしてたがそう言うことか
    まぁ社内政治は知らんから主観になるが種自由と水星が話題になるぐらいの売り方できる人材もいるんだから、避けられない世代交代だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:01:30

    鉄血は小川P以外にも足の引っ張り合いがあったからまだ擁護出来たけど、境界で言い逃れが出来なくなったって所か

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:05:13

    そもそもこの人、ダインスレイヴといいドレッドノータスといい、ロボアニメ向いてるのかな…とさえ思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:09:02

    >>18

    前半であれだけ評判になるほどの逸材だったのに、思想ゴリゴリに押し出した後半がアレだったから言われてるんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:12:15

    小川Pにどうこう言うつもりはないけど
    AGEで日野社長招集しておきながら出された提案は蹴っておいて
    小川P抜きのリライズで蹴った日野案とほぼ同じ様なガンプラ展開やって成功してるの見ちゃうと
    どん判位は言いたくもなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:16:36

    >>11

    わりとアニメや特撮とかでは当たりのPってのはいるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:18:09

    正直きょかせん一個の爆死だけで重罪な気もするんだよな
    だって商品展開とか見るに本気で力入れてたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:19:36

    >>28

    近所のイエサブ、ガンプラとか30MLは割とすぐ入れ替わるのに境界戦機だけはずっと残ってるからなあ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:20:32

    >>21

    それ自体はウケてた気がするけど

    不評の大半が私物化絡みな気が

    だからこそ境界戦機がああだったのかね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:21:07

    二度と鉄血に関わらないでね!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:22:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:23:21

    何かやらかしたからクビになったみたいな論調になってるけどそうなの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:24:48

    >>33

    実際はわからん

    憶測で物を言いすぎると名誉棄損で訴えられる可能性があるので気を付けた方が良いのは確か

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:26:06

    >>26

    日野は日野で自己顕示欲が時々抑えきれないタイプなのが味わい深い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:27:19

    >>33

    流石にクビじゃないやろ

    境界戦機の大爆死やSEEDFREEDOMの爆発的ヒットしてるの見ると社内での立場どうなってるのか知らんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:31:21

    模型屋に残る境界戦機のプラモの山
    境界戦機製作がメインだっただろうSUNRISE BEYOND親会社の吸収合併
    自分が同じ立場だったら胃が痛いってレベルじゃないだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:35:42

    種アンチ側なのにビルドファイターズの主人公機はストライクっていう
    HDリマスターにも関わってる志田ちゃん案かもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:41:31

    境界戦機もプラモ展開で持ち直してはいるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:45:47

    >>13

    こう見るとキョカセン以外は結構売れてる側なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:58:57

    >>38

    鉄血もオルガとかルプスとかラミネートとか種と名前被りが異様に多かったのはなんだったんだろうな

    実は逆に好きだったのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:00:01

    >>26

    擁護するつもりでは無いけど1年もので50話やるAGEと25だけのリライズでは土俵というか商品化する機体の頻度とか個数が違うからなんとも言えなくない?

    1年モノのAGEは主人公機や味方や敵の機体とか幅広くいい感じに出さなきゃいけない訳だから

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:00:13

    でもコイツ引き取る会社ってあるのか?

    悪名は広まっているだろうに

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:21:51

    >>37

    こうなったところで自分が悪いと考えるのか、それとも自分の頭の良さを理解しない客が悪いと考える人間なのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:53:11

    送別会して貰ってるし、アニメ関係者から良好的なリポスト貰ってるから、それなりに円満退社だと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:57:10

    キョカゴミ作っといて逃げるな卑怯者。全国数十万個のプラゴミの不良在庫を全部引き取ってから会社辞めろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:20:30

    水星前まではAGE以上の失敗なのに鉄血はアナザーガンダム代表みたいにゴリ押しされていたね
    AGEは最新作の頃ですら異常に冷遇していたのにね
    今思えば社内政治でゴリ押ししてたのかなって

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:21:42

    >>26

    武装別売りはビルドシリーズ

    アーマー関係は彼が関与していないリライズだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:23:26

    >>19

    こんな事をわざわざ呟くくらいにはアレよ

    鉄血の方が崩壊していると内部スタッフに吐き捨てられたけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:29:49

    >>49

    分割4クールでスペエディ+4クールより崩壊するって何が起こってんねん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:30:54

    >>46

    一応擁護すると極鋼はそこまで悪くない

    そもそも入荷量が少ない上にアニメの存在を知らない人が大半だから…?ククク

    >>50

    アニメーターが辞めまくった結果

    これのおかげでもうサンスタは死にかけになっているんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:32:35

    >>51

    鉄血のなんやかんやでアニメーター辞めまくったと?

    確かに鉄血の作画は設定からしてコスト高さそうだが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:33:47

    >>35

    日野はまだええんよ、自分でやりたくて会社起こした様な人で、やりたいようにやってイナイレ、レイトン、ダンボール戦機、妖怪ウォッチとか独自の作品で結果出してるんだから

    あんだけのヒット率あれば普通に有能な社長さんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:35:48

    >>53

    日野さんはコンテンツ立ち上げるの上手いが続けるのがうーんと言うか

    今なんてゲーム全然発売せんしレベルファイブどうなってんだよおい…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:37:04

    >>26

    ビルドファイターズシリーズで小物の別売りがウケたからなぁ


    AGEでも小物の別売り出来てれば今週のビックリドッキリAGEシステムになってたかもしれん、ウェアの手足だけ別売りとかAGEシステムが作ったオプションウェポンとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:39:44

    >>46

    未だに売れないケンブすげえ……ミカエリスやデミバーディング、ラーガンダムすら見かけなくなったのに未だに第一線で頑張ってる…

    ケンブも頑張ってるし!俺も頑張らないと!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:40:14

    >>28

    BEYOND畳むことになったのこのせいだろうしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:40:26

    >>51

    極鋼も3mm穴空けまくって見栄えが悪いからダメダメ。ラビオットとシエルノヴァと変わらないジョイント数だとしても、3mm穴34個のエスポジットより少ないとしても、とにかく3mm穴が多いからダメ


    これは30MMだから良い、極鋼だからダメという二元論が優先される

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:42:24

    >>40

    AGE→同時期のUCが受けてなかったから赤字

    ビルド→初代は黒字、トライは普通

    鉄血→1期目は黒字、2期目で大赤字

    境界戦機→大赤字

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:43:18

    どうして辞めたかの内情とかは分からないがガンダムシリーズ等に関わる可能性が低くなったのはファンとしては喜ばしいことなのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:43:27

    >>56

    タカキ辞めろ


    彼が担当している作品の裏事情見ると何ていうか全部人のせいにして逃げ続けた人だよね

    自分もこうならないように頑張らなきゃ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:46:19

    でも鉄血1期は普通におもしろかったろ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:48:16

    >>62

    2期もハシュマルまでは面白かったぞ

    ダインスレイヴ嫌い(´・ω・`)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:49:58

    >>51

    辞めたっていうのは少し語弊がある

    正しくは「改善案を示した人を嫌がらせして追い出した」

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:50:23

    >>54

    本来ヒットする新規IPを立ち上げられるだけでめちゃくちゃ凄いんだが頭と尻尾のギャップがすごいから竜頭蛇尾でショボくみられがちなの勿体ないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:53:04

    >>58

    やっぱビャクチが一番黄金的バランスだったよね…

    程よいカスタマイズ性と独特だが正統派に格好良いデザイン 神

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:53:08

    >>64

    それ本当ならバチバチにディスってた種死より遥かに酷くないっすか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:56:53

    境界戦機は宣伝やグッズ展開を見るにバンナムも新しい柱を作ろうとめっちゃ力入れてたのが外野から見てもわかったからなぁ
    ソレをここまで大爆死させたのは凄いよ
    今までのこの人のキャリアが全部吹き飛んだくらいの負債と汚名を残したわ
    二度とこの業界に姿を現さないで欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:59:14

    >>1

    一応、鉄血の製作進行とウルズハントの製作デスク、ビルドメタバースのプロデューサーに携わった北岡慶子さんにバトンタッチされると思う

    一応ショートアニメで配信されると思うけど劇場版は完全に企画倒れになるんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:00:16

    >>67

    『(作画負担軽減の為に)デカいシールドとか持たせません?』って案を蹴ったってのは見たことがある


    メタ的にはレギンレイズがグレイズより線減らす目的でデザインされた機体だったり、丸っこい(ランド)マンロディの出番が多い辺り現場の苦心が窺える

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:16:16

    鉄血でそれまで声がでかかった逆張りの民を大人しくさせてくれたのは感謝してる
    おかげでネットでSEEDの話題をしやすくなった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:38:03

    >>67

    そもそも種死は出資者の超絶無茶振りから始まった企画だからな

    準備時間が十分あった鉄血とはそういう意味でも比較にならん

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:41:00

    種シリーズも鉄血も楽しくみたけど
    数字が全てではないけど数字がねえと回らねえんだ会社は

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:42:43

    種は映画で終わり良ければ全て良しになったけど鉄血はどうにかできそうですかね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:45:26

    冨野さんも最近のグレメカで会社としては種の方が善だという数字の話はしていたな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:46:04

    >>28

    一部から与太話で「あんだけプロモもプラモも力入れたのに盛大に爆死したって失敗の実績作ってどんだけコネがあっても好き勝手できないような負の烙印をつけるための捨てコンテンツ」とか言われてたんだよ境界周り

    んで実際境界の展開が最後まで粘ってたコミカライズも含めてこないだ終わってからのコレだからまあ答え合わせなんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:51:29

    数年前からリバイブでいろいろやらかしてたNAOKIが閑職に追いやられつつあったり
    一時期ユーザーガン無視で好き放題やってた連中が昔ほど好き放題できなくなってきた感はあるんだよなここんとこ
    主にバンダイが社内再編で赤バンダイと青バンダイに分離する前後あたりからじわじわじわじわ変化してきてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:53:58

    >>72

    種運命は後から内部事情とか知ったり種自由で本来想定されてたことの補完がされたら納得できるだけの内容は一応あったからな

    鉄血は後から内部事情聴いても「いやそれであの本編の展開になるのはいろいろ無理があるやろ」ってなったり

    スタッフが言ってることが人によってバラッバラで意見統一できてないまま着地点が決まらず空中分解したのが見て取れるからほんとに酷いんだわ

    (この「スタッフ間で作品としての主題などの意思統一がされてない」は境界でも同じ問題があった)

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:57:34

    >>71

    逆張りっつーか「周りは駄.作呼ばわりしようが俺は好きだから…」ってのが普通の作品なら多少はつくんだけど

    鉄血のとくに二期後半はそういう層ですら「作品の雰囲気自体は好きだったがあの末路はマジでねぇわ」って口を揃えて言うレベルで酷いから賛否両論にすらならないって話だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:38

    >>1

    むしろ小川がいなくなったほうがよっぽどシリーズ復活の可能性が出てくるから金輪際鉄血どころかガンダムやら版権コンテンツに関わるなと言いたくなるヤツだぞ

    好き放題思想を言い散らかしたいなら自分でカネ集めて自分で会社立ち上げて元々ファンのいるコンテンツ喰い潰さずやれやってなるタイプ

    まあ実際ほぼそれに近いことやった境界が爆死したから今後可能性はなさそうだけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:02:24

    >>69

    そもそも鉄血本編が本編のままだったら派生作品いくら作っても「でも本編の末路がアレなんだよね…」って悪評がいつまでもついて回るからなあ

    総集編映画を作ったうえで新約Ζでカミーユが精神崩壊しなかったみたいに大胆な改変してそれでストーリー上書きするレベルのウルトラCやらんと無理だと思う

    今んとこ外伝でもマッキーが頭バエルになって鉄華団壊滅に繋がるあの流れが前提になってる奴なかったハズだから本編上書きしたところで影響ないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:02:30

    今後の鉄血、劇場版Zよろしく大まかな展開同じでも結末含めた諸々変えるでもしなきゃキツイと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:05:12

    そもそも二期後半のMA倒した後のストーリーが顕著だけど二期の展開は全体にわたって無理がありすぎるんだよなあ
    マクギリスだけじゃなくクソ無能を鉄華団地球支部に送り付けたテイワズのカシラのマクマードのダメ采配とか
    元々組織のトップクラスの実力者のハズなのに謎にあっさりジャスレイの工作に引っかかって壊滅の原因作ったタービンズとか
    元々有能っぽかったキャラクターが鉄華団を窮地に追い込むって展開の都合で悉く無能になってるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:07:15

    >>43

    トライの時のツテでも辿ってティマノタキアだか作ってるNAOKIの所にでも行くんじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:08:36

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:10:21

    >>51

    表向きサンスタはビヨンドとして分離したって形になってるらしいが実際は形だけで

    「サンライズ」ってブランドはおろかほんとうの意味でサンスタの魅力といえる有能スタッフで残っててくれたヤツはバンナムフィルムワークスにだいぶ引き抜かれてたらしいしな

    ビヨンドって最後までサンライズの看板残してたって外面は立派だが中身はスタジオカラーやトリガーに分離された後のガイナックスみたいな看板だけ後生大事に抱え込んだ抜け殻なんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:11:44

    >>84

    小川のやれることって売れてるコンテンツに寄生して自分の思想ブチ込むことだし

    売れるどころか有料素材の無断商業使用や商品仕様のダメさで失笑買って転売屋にすら見向きもされなかったティタノマキアなんて眼中にないんじゃね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:11:56

    うーん残当

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:13:36

    >>55

    むしろダン戦の実績があってAGEでもオプション売りを提案されたのを小川が却下して

    それをちゃっかり自分のモノとしてビルドカスタムシリーズのオプション商法としてビルド系で展開したなんて話がある

    日野とバンダイの関係が悪化したのってちょうどその時期じゃなかったっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:16:19

    >>68

    バンダイが非ガンダム作品でもタイアップでプラモを出すことはヴァルヴレイヴとかアクティヴレイドとかタイバニとか86とかサクガン・シンデュアリティとかいろいろあったが

    地上波ガンダム並みにオプション武装類や敵ロボまで含めてあんだけ大量のラインナップ充実させてプラモ展開したのは境界くらいだからなあ

    それでそんだけ無駄に気合入れて大量生産したくせにアニメ本体の出来がアレで大爆死したらそりゃもう言い訳効かんでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:17:41

    >>59

    こう見ると順当に担当した作品でどんどんやらかしが酷くなってったんだな感がある

    んで鉄血でガンダムからも外されて「だったらオリジナルコンテンツでやってやらぁ!」した境界で完全にメッキ剥がれた感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:20:05

    >>77

    ユーザーが見たいもの作ればヒットするってのを直近でもSEEDが証明したっていう

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:20:33

    >>90

    ホビージャパンとか模型雑誌に専用コーナー設けてもらったり

    グッズ展開もググれば出てくるけど結構な数出してるんだよな

    バンナム側が新規IPにアレだけ力を入れてたのって近年では例にないと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:22:30

    種は映画のおかげであって鉄血特に関係ないと思うし鉄血のおかげで種語りやすくなったとかそういうのもなんだかなあ
    ビルドダイバーズくらいの頃からガンダムIP推進する立場には小形Pが前面に出てくるようになってたから、小川の権限強かったみたいなのも過剰な権力者に見立てすぎじゃないって感じするし

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:22:39

    >>47

    なんならSEEDもオプションパーツとかいくらでも出せるポテンシャルがあるのに本当に最近まで純粋なHGソード・ランチャーストライカーすらこないだのオプションセットが出るまで出てなかったりしたんだよな

    (放送リアタイ時の種コレの簡易キットかバックパック本体が足りないパーストのソード・ランチャーパーツしかなかった)

    そこらへんも含めて「SEEDとかAGEなんかよりオレの推進した新作関連コンテンツを最優先しろ!」とかしてたんじゃね?とか邪推してしまう

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:24:41

    >>94

    バンダイが一番ユーザー軽視してたのがGBFトライあたりまでくらいで

    そっからNAOKIや馬場とかが模型絡みで重用されなくなり始めたりとか徐々に正常化の流れが見えてからはじまったのがダイバーズだから

    同じくらいのタイミングで小川も失脚しはじめて負の実績重ねまくってとうとう追い出されるまでに至ったと考えるとおかしくないんよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:26:18

    そういやNAOKIって一時期めちゃくちゃ名前見たけど全く見なくなったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:27:25

    AGEはシンプルに最初のフリット編の時点でバンダイの事前の期待から大きく下にブレてコケたから扱い小さくなっただけだろ
    ぶっちゃけ鉄血とか関係なくAGEを推し続けるとかそっちの方が商業的な判断としてはおかしいとしか言いようがないし
    そもそもAGEと鉄血ってお互いに放送期間どんれだけ離れてると思ってるのよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:27:41

    >>94

    種に関しては映画が本当に面白くて高評価+映画を踏まえて種・種運命見返すといろいろわかりやすくなって再評価されたのに

    それでも昔っからの「いやSEEDはこれこれこういう理由で叩かれて当然だろ映画で盛り上がってるからって高評価捏造すんなよw」しか言わないヤツがあぶりだされてスルーされるようになった結果の再評価ってのが大きいと思う


    ギリギリ鉄血が出たから語りやすくなったいえるのを無理に挙げるならそういう叩きたがりが最新作の鉄血にスライドしたから無条件叩きの流れが落ち着いたAGEとかGレコあたりだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:28:39

    >>96

    そのユーザー軽視って具体的にどういったことを指して言ってるので?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:29:01

    NAOKIってメカサフの人だっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:29:09

    >>97

    アレもアレで人間的に問題がありすぎるヤツで冷静に見るとあそこまで大きく取り上げられてたのがおかしい奴だからな

    ネット上で塗装技法の起源主張して一般ユーザーにウザ絡みしにいったりデザイン盗用問題とかほとんどすべての原型作例に手癖入れる悪癖で批判買いまくったりとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:31:22

    >>100

    一般販売のガンプラが変なアレンジカラーのビルド版とかで「原作版やオプションマシマシの完全版が欲しいならプレバンに手を出してね!」って売り方したり

    MSD関連でも知名度高いジムスナとかガーカスの専用ビームガン付き・インターセプトの大型外付けブースター付きの完全版がプレバン送りになったりとか

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:31:36

    ぶっちゃけ種も映画再始動します!って21年に中国のイベントでSEED イグナイテッドとして企画が公開されるまで特に語りやすくなってた覚えもないからなあ
    鉄血二期の放送終了って17年だしあんまり関係ないよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:35:57

    >>103

    それについては当時としては最新作のビルドシリーズのガンプラとして再度スポットを当てる機会があったからこそ商品化できたものだろうし一概に軽視って決めつけるのも違くない?

    青バンダイ以前は宇宙世紀以外の古い作品のガンプラ展開ってオールガンダムプロジェクトとかあれこれ理由付けないとできなかったし

    近年はバーザムショックとかでのバンダイの気付きとかもあって古い作品のガンプラがプレバンでそのまま当然に出る今と比べるとまだビジネスのノウハウが煮詰まってなかっただけだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:39:10

    今更消えられても鉄血が帰ってくるわけでもなし
    これが……虚しいって感情か……

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:40:07

    >>105

    ところがとくにMSD関連だと酷くてな


    一般的にジムのカスタムタイプとして知名度の高いジムスナイパーやジムキャノンとか

    ジオン側だと08でアイナが使ってたドム足のザクとか専用頭つきのザクキャノンなんかがのきなみプレバンに回されて

    なのにそれらよりもっと知名度の微妙なスナカスの兄弟機のガーカス・インターセプトカスタムなんかや

    ドム足ザクの派生みたいなドム試作実験機とか普通のザクにキャノンのバックパック背負わせたようなハーフキャノンなんかが一般商品になって

    「これ売れるのが見込める商品ほどプレバン専売にして小売店とかにはあんまり売れそうにない奴押し付けてんじゃねえの?プレバン限定とか普通のユーザーからしたら買いにくくて困るんだけど」って売り方が酷かった時代があるんだよ


    他にも知名度の高いクロスボーンなんかもノーマルのX-1だけが一般でX-2やX-3なんかも含めて他のクロスボーンは軒並みプレバンでしか出てない問題もある

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:40:54

    正直種だって映画に竹田Pの名前ないし
    鉄血も今後の展開にそこまで悲観しなくてもいいんじゃないのって思うけど
    これは楽観しすぎか

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:42:12

    >>105

    言っておくがそのかたっぱしからプレバン送りがとくに酷かったのビルド系が盛り上がった後が顕著なんでその指摘は前提としてる時期が違うぞ

    なんならビルドファイターズトライが終わってからしばらくも引きずってたくらい

    オリジン系でほんとうに需要あるのが一般に降りてきたドアンジムとかそのへんになりはじめたのそれこそ青バンダイになってしばらくしてからなんだわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:43:47

    >>109

    最近はプレバン限定とはいえちゃんとアーマー分離できるジーラインが出たりフルアーマーが出たり

    ましてやそこから一部のパーツだけ削って一般で売って完璧なのが欲しかったらプレバンを利用してね!とばかりの完全版商法はだいぶ減ったからホントマシになったよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:47:03

    >>110

    以前の一番酷かった時期の流れだったら今一般で売られてる武装マシマシのジムとスレッガージムがプレバン送りになって

    劇中でネームドも乗ってないし完全にやられ役でしかなかったモロッコ戦線のオレンジジムだけが一般売りとかの変な売り方になってただろうなーって思える酷い時期だったわホント

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:49:16

    >>103

    あと商品展開以外にも公式からの「こんな商品があったら面白いやろ?お前ら受け入れろよ」みたいな自称・いまふうのアレンジを入れた原作から乖離したデザインのゴリ押しとかな

    大爆発したのはHG陸戦型ジムのアレが判りやすいがほかにもいわゆるリバイブ系がキットとしてはバリバリ動くし互換性よくなってても評判悪かった原因

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:50:04

    ウルズハントが荼毘らなきゃいいですよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:51:36

    >>108

    まぁ竹田PってTV局側の人だし、あの2006年に映画化決定!発表した宮河Pって制作再始動発表時はバンダイナムコエンターテインメントの社長だぜ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:52:49

    ルルーシュを復活させたりするし、アムロ&シャアのように
    人気主要キャラを退場させると後の物語が大変なんじゃ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:52:58

    >>111

    アクトザクの売り方とかもわかりやすいよな

    昔から馴染みのあるほうのデザインのアクトザクがプレバン送りで一般で出たのはキシリア部隊機とかいうぽっと出でなじみの薄いヤツだけだったり

    https://p-bandai.jp/item/item-1000140728

    https://bandai-hobby.net/item/2179/

    これは明確に知名度的に一般売りすぺきヤツとプレバン送りするヤツが逆だわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:55:59

    ルルーシュはギリギリ既存の世界観の範囲内で復活とか出来なくはなかったけどオルフェンズは無理だろうしな
    小川Pが居なくなった所で鉄華団の連中が生き返る訳じゃないし
    虚しい……

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:57:13

    >>114

    種の売り上げで(それだけじゃないだろうけど)出世して種映画の成功で更に盤石になったのか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:58:15

    >>117

    鉄華団でやるなら予算置いといても生存ルートの劇場版作るって監督の説得から入らにゃならんだろうからな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:00:43

    マクロスみたいに再構成劇場版をやるという荒業でなんとか…
    いやあっちは40年前にそれやってシリーズ恒例みたいな感じにしてるからこそ出来るっていうのはあるが

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:01:10

    >>111

    種自由のHGはヒルダギャンや一般仕様ゲルググがプレバンで他は一般販売だったから良かった

    いやブラストRGは普通に一般販売して欲しかったが

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:04:03

    ギャンとゲルググ、一般販売だし量産機な筈なのにちっとも見ないの何故…ホントに何故…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:13:40

    >>122

    大気圏内外用の新型バックパックのボレロA・ボレロSが実質新型のウィザードで再販されたHGザクウォーリアやドムトルーパーに合わせる需要もあるのがね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:15:13

    >>121

    インパルスはリアタイ時にフォースとソード出したらソードがそこまで売れなくてブラストが種コレで済まされたっぽいのとかあるからな…

    HGCEで待望のHG化したときも感動したがRGでも来てくれたのは来てくれただけでうれしい案件だから…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:16:46

    >>107

    ブルーはリメイク版でも1-3号機全部一般で出たのにマジでクロボンがほとんどプレバン送りなのなんなんだろうなホント

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:17:26

    嬉しくもないただただ虚しい
    もっと早く辞めてくれ鉄血始めもうガンダムにいやあらゆる創作に二度と関わらないでくれ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:19:32

    >>123

    ギャンはともかくゲルググはレールガン需要もある

    後々キャバリアーにも付属するとはいえ今現在はあのたくさん欲しい試作レールガン手に入れる手段はゲルググ買うしかないから

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:20:56

    >>119

    生存ルートというか、まず鉄華団から一旦目線離して世界全体がどうなってんのかしっかり描写するとこから始めにゃならんと思う


    現状だとスパルタニアン隊やローゼンリッターの目線だけで銀英伝見てるようなもんでしょ鉄血

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:23:02

    >>128

    最低でもMA戦後にエースのミカが負傷した名目で鉄華団の物語に一区切りつけてあの後の無茶苦茶な展開はなかったことにして

    アフターストーリーのギャラルホルン編としてマクギリス・ガエリオ周り完全に分離させるくらいせんとまるでスッキリせんのよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:23:27

    なんでや!
    小川さんほどロボットアニメに精通した人はいないって持ち上げるくっさいインタビュー記事も出てたのに…


    まぁ残当やね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:24:01

    >>117

    鉄血がああなったのは全て小川Pの責任ってわけではないのがハッキリしてるからどうにもならんのがな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:25:38

    >>128

    2期後半とか設定とアニメでの描写が正直食い違ってるように思えるからどの道一旦劇場版なり作って再構築した方がいいんじゃないだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:26:40

    >>122

    需要のわりに製造数少ないのと、映画予想外サザビーヒットで後続商品製作との渋滞になってるんだと思う

    都市の量販店だと置いてる時もある

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:27:42

    地球支部編からもうおかしかったから其処らへんからかな再構成

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:28:00

    マジでドルト編とか中だるみ(とはいえ必要な要素もあった)な部分もあるとはいえ一期はかなり光るものがあったがゆえに二期のとくに後半であの酷い展開になったのが惜しいからなあ鉄血
    最初から「鉄華団が壊滅しないように結末変えます!」って言ったうえで映画化したら逆に客呼び込めると思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:29:18

    >>124

    旧HGは、ソードよりフォースが色的にストライクとダブってるのが…

    っていうか放映時のHGインパルス自体が変形機構を再現しようとして色分けが少ないのよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:29:27

    種自由見て散々持ち上げてあのザマのバエルや逆張りの究極ダインスレイヴで負けよりもお家芸バンクと無茶苦茶な大暴れするマイフリやデスティニー、ズゴックの方がよっぽど受けるということがよくわかった
    王道がなぜ面白いか理解できない人間に面白い話は作れないとはよく言ったもん

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:30:19

    >>94

    映画再始動の前からネット上では再評価の機運高まってはいたよ

    実際は鉄血前から燻ってたけど鉄血後から明かに風当たりが変わった

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:31:27

    >>137

    鉄血二期後半はなんかもう全体的にコレなんだよ

    魅力的な演出での見てわかる説明ができないから「あの伝説のバエル!!」みたいな説明セリフマシマシにしてるクッソつまらない展開になったの

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:32:36

    >>137

    ジャスティス「えっ(´・ω・`)?」

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:32:42

    ダインスレイブはまだともかく(ムリあるけど)ヒットマンが強すぎて平和になる気がしない

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:33:44

    >>139

    まぁ起動時のバエルポーズは凄いかっこよかったんだがなぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:34:28

    >>139

    これに同意しようとした瞬間スターウォーズの冒頭の妙に長いテロップ思い出しちゃったんだがどうしたらいいだろう

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:34:30

    >>141

    ダインスレイヴとヒットマン=ロボに乗らずネームド殺傷で「それロボットの必要性ある?」ってロボットアニメのある種のタブーをダブルで破ってるのほんと酷いよね

    なんていうかロボットアニメとしての王道に逆張りしすぎていっそロボットアニメって概念に何か恨みでもあんの?とすら思えるほどロボットアニメとして大事な点を軽視してる

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:34:32

    現実でも兵器や軍力はトップメタあってもメタが回るしそれだけやってれば良いだろって出し得のもそう無いし、ダインスレイヴ無双ヒットマン無双に面白さは勿論リアリティは欠片も無い

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:36:07

    >>143

    あれはあくまで作品としてのオープニングナレーションだから許されることなんよ

    ガンダムのオープニングの「人類が増えすぎた人口を~」みたいなもん

    その画像の奴は作品の中でも延々ナレーションで説明したり登場キャラに「この機体はこれこれこういうゆえんで存在する機体でこれこれこういう能力があり~」みたいな説明を延々垂れ流させるものについて言ってるのでまた別問題

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:36:16

    >>123

    もうボレロだけ販売してくれ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:37:22

    >>140

    隠者弐式は出番は少なかったし美味しい所ズゴックに持って行かれて話題になりにくい感はあるけどどちゃんと決める所はカッコよかったぞ

    ストフリデスティニー程じゃないけど立体物もちゃんと売れてるだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:37:32

    >>67

    そうですがなにか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:37:53

    >>147

    わりと真面目に欲しい奴

    なんならウィザード接続をいつもの3mm2軸とストライカー軸に変換できる接続アダプターと

    例のレールガン付けてソード・ランチャーストライカーみたいなオプションパーツ枠で出てほしい

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:38:14

    >>146

    なるほど……ご丁寧にどうもありがとう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:41:42

    >>146

    オープニング前あたりに世界観を説明するナレーションをひとまとめで入れるのは視聴者が作品に没入するためのイントロダクションとして優秀な演出ではあるんだよな

    ガンダムでもそうだしゾイドとかでもそう

    だけどそういうのがアニメ作品の中でも延々つらつらと垂れ流されると「これアニメでやる必要ある?そんなに設定とか文章を伝えたいんだったら音声作品や小説でいいんじゃない?」ってなってしまう

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:41:51

    ガンダムとかの人型じゃないしそうある必要も無い強力な遠距離兵器なんて初代からソーラ・システムだのコロニーレーザーだのあるんだから、ダインスレイヴはシンプルに扱いが下手

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:41:57

    >>134

    二期前半ってものすご~く単刀直入に言うなら

    「マクギリスとマクマード(及び名瀬)が鉄華団を駒代わりに使って組織のしがらみをガン無視した独断専行や依怙贔屓に走った結果、対立派閥を無意味に怒らせてるだけ」

    だからな正直。

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:42:27

    両澤さんに鉄血二期見せたらどんな感想が返ってくるやらなどとアホなことを考えてしまった

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:44:14

    >>153

    それこそSEEDでもレクイエムとかジェネシスとかあるもんな

    ただあくまで主役がロボットのアニメである以上そういうのは「ロボットが乗り越えるための障害としての」である必要があって

    突然出てきたロボットとしての存在を打ち消す兵器によるロボットの否定はそれこそ主人公交代に等しい拒絶反応を呼び起こすもんだってのが理解できてないよね

    パイロットだけじゃなく看板になるモビルスーツだってまた主役の一角のキャラクターと言えるんだから

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:44:38

    >>154

    (それ以上におかしいマネしてる奴らがいるんだけれど、連中の事実言うだけで報告スレ削除要請爆撃する奴らがまだいるんだよなぁ…)

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:45:47

    >>137

    種映画にしたって運命というねじれにねじれた作品の後で時間が経過して熟成されたからこそって面が大分あるしそれで比較するのもなんだかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:47:02

    >>128 なかなか秀逸なたとえだな 「銀英伝をローゼンリッターやスパルタニアン&ワルキューレのパイロットの視点だけでやっている」

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:48:05

    >>126

    小川という個人が憎いから小川批判してるんじゃなく誰であろうが作品をダメにしてくる奴のせいで作品がダメになったから嘆いてただけだからな…

    いまさら害悪なヤツが一人いなくなったところで過去にダメにされた事実がなくなるわけじゃないから

    今後は以前ほどひどいのはなくなるないし減るかもしれないとはいえほんと虚しいのは虚しい…

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:48:11

    >>156

    ダインスレイヴとか禁止扱い受けるだけの説得力を持たせる事には成功してるんだけどそれが話の面白さに全く繋がってないのが酷いよね

    ロボアニメでロボ要らなくね?って描き方しちゃ駄目でしょ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:48:45

    >>158

    ぶっちゃけ運命の直後にあの内容そのままやったとしても受け取られ方違っただろうしねえ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:49:15

    ロボいらなくね?って兵器が出るのは良いんだよ
    そいつをストレートに勝たせるな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:49:44

    水星が叩かれるのについては最新作っていつもそんなもんだけど鉄血はいまだにこれだからちょっと普通じゃない
    色々あった種死も年数経って何よりキャラは大体無事で映画作れたおかげで認識が変わってきたのもあるけど鉄血このままだと呪いレベルじゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:49:46

    >>161

    ていうかぶっちゃけ禁止兵器扱いにも説得力が出るか?といわれると微妙なんだよあれ

    要は単に超高速でぶっぱなされてる杭状レールガンだから普通に命中精度低そう・回避できそうなシロモノなのに

    それが都合よく超命中率の高い必殺兵器!って扱われてるのがそもそもご都合アイテムすぎるんだよ

    あれがそんなに命中率高いならイオクのレールガンだってもっと当たってるわい

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:50:25

    ロボ要らなくね?って言いたくなる兵器はコロニーレーザーとか昔からあるにはある
    防衛するためにロボ活かしたり普通はするもんだがな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:50:54

    これで鉄血のifかなんかで鉄華団壊滅エンドを回避したやつを出せるってことでいいの?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:51:33

    >>165

    鳴り物入りの超兵器みたいな扱いで出てきたわりには設定が貧弱なうえに

    あれが出てきて以降モビルアーマーっていうとんでもなく重要そうなガジェットの存在も消えていったからなあ

    あれならダインスレイヴのポジションにまた別の個体のモビルアーマーでも置いたほうが説得力あったわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:51:42

    >>165

    要は人一人殺すには過剰威力だからって以上の禁止理由は無い現実でいうダムダム弾みたいなもんでしょって感じがある

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:11

    >>157

    ラの字ガの字はまぁそれだから置いとくとしてラディーチェはお前監査役の癖にお前…

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:29

    >>164

    水星はなんやかんや評価されると思うよ

    デミタクシーはずっとネタ扱いだと思うが

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:33

    >>167

    鉄血があそこまでひどくなった理由は小川だけじゃないからんなこたない

    ただ今後のガンダムその他のバンダイ系アニメが多少マシになるかもって意味ではプラスっていうだけの話

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:42

    この人面白い作品を作りたいんじゃなくて、自分が如何に高尚なクリエーターであるかを見せつけたいってのが作風やインタビューなんかから漏れ出てたからなぁ…

    やたらと手描きに拘ったり泥臭描写やらオッサンの活躍が〜とか20年ぐらい前のネットの風潮そのまんま持ってきたような作品作りしてたから、「こうすればウケる。ソースは2ch!」みたいな感じでアニメ自体にはそんなに興味なかったんだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:53:17

    >>167

    それは監督なんとかせんと無理では?全滅エンドに拘ってたのあの人でしょ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:55:02

    >>164

    鉄血はそもそも物語として普通じゃない終わり方したからそこが言われてるだけで

    「歴代ガンダムいつもそんなもんだったろ?」の類型にあてはまらねーのよ

    とくに二期は種運命で主人公がシン→キラにスライドして炎上した過去の失敗を繰り返したうえに

    そのときのやむにやまれぬ事情もなくさらに種運命のときの批判点よりさらにひどくなってるってレベルで歴代でも類を見ない酷いストーリーラインだったからここまで言われてんの

    最新作ガンダムだからあらさがしされて叩かれてるんじゃなくて普通に批判点を語った結果歴代でも類を見ないくらい批判されまくることになっただけだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:55:22

    鉄血は原因スレ画だけじゃないから余計に怒り以上に虚無い

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:56:27

    それに加えてなんで、ジュリエッタがしだいに高潔な女騎士みたいな扱いになっているんですか?(現場猫) >>157

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:56:28

    >>170

    あんなん下部組織の地球支部っていうデカいシノギにあてがったってことで一期時点では風格あるマフィアのボス感あったマクマードのキャラとしての株まで暴落したんだから本当に酷い

    あのマクマードのオッサンの底知れない感じ好きだったのに…

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:57:25

    >>174

    てかまず監督が「人間的に成長しない、ものの視野も拡がらない社会的弱者の最強主人公」ってキャラ付けに拘ったことで、

    その穴埋めとしてラスタルやガエリオが出張ってきてるって背景があるんで大元と正すと主犯は監督

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:57:37

    >>174

    最初は脚本のマリーが別作品の件もからめて批判されたけどむしろあのマリーですらその全滅エンドに抵抗した側だっていうんで本当に酷いわ…って当時なった記憶がある

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:58:24

    >>157

    >>170

    別に置いとかなくても良いでしょ報告爆撃荒らしがおかしいし

    >>154

    というわけで言わせてもらうけど、それを更に上回るマクギリスへの嫌がらせのためだけにマッチポンプで経済圏の戦争起こして置いて改革派ということになってるラスタルとかいうもっとやばいのがいるですよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:58:26

    なんでや、クーデリア&アトラは幸せそうやったやろ…(血涙)

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:59:44

    >>165

    よく物語の展開上死なせたくないから不自然に助かることをプロットアーマーっていうが

    誘導兵器でもないただの杭のダインスレイヴが大量に打ち込んでるとはいえ超高機動なバルバトス相手にですら軌道上から撃ち込んで都合よく命中しまくるのはプロットキャノンとでも言えばいいのかね

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:00:07

    この人SEED劇場版がヒットしたのどう思ってんだろうな(純粋な疑問)

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:00:41

    >>174

    その辺本来はプロデューサー側が止めなきゃいけない筈だったんだがな・・・

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:01:14

    >>181

    そもそもラスタルも二期から最終的に勝利者となるキャラとして出すにはいろいろ無理のあるキャラだったよな

    あの二期から裏で暗躍してる感じのキャラはむしろ二期ラスボスになるパターンだろうにそれを無理にズラしてきた感が物語の類型的にすごく気持ち悪い

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:02:06

    >>184

    「俺を関わらせてくれたらこんなご都合じゃなくもっとうまくできたのになぁ(ニチャァ」でしょ

    わりと万事そんな感じの奴だぞ小川

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:02:11

    >>51

    どこまで行ってもロボアニメを否定するつまらない最強兵器を活躍させるから結局キョカゴミはキョカゴミなんだよなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:02:54

    >>183

    そのくせに味方のは決まらないのもプロットキャノンみ強い

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:03:17

    >>188

    境界でもAIのハッキングとかが強すぎて「それわざわざロボの制御装置にする必要ある?」って感じだったよね

    指名手配されてるのに情報操作でそこそこ豪華なホテルに泊まれるようにしてくれるくらいには優秀すぎるAIだったし

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:03:49

    >>179

    いわば依頼人やターゲットのドラマを二の次にしてゴルゴばっか描いてるゴルゴ13みたいなもんだからなぁ

    そら何したいのか解らん話になるよという

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:05:02

    >>179

    結局のところそれも従来の「戦いの中で成長していく少年主人公」ってものに対する逆張りでしかないんだよね

    逆張りすることが目的でそれによってどんな魅力的な展開を作りたいってのがないから最終的に持て余すわけだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:05:25

    リアルとリアリティを履き違えてるから最早ロボットアンチがロボット否定してる
    それっぽいよねじゃなくてそうならなきゃダメでしょで全く盛り上がらない逆張りになって売る気あんのかってレベル

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:07:03

    >>192

    関係ない作品だと怪獣たちのあとしまつみたいな感じだな

    「いままでの作品で描いたことのないテーマ・方向性で作品を作りたい」っていうのだけが目的になってて

    作品の企画が通った時点でその目的が達成されちゃってるからじゃあ物語としてどんなオチをつける?っていうのが迷子になってオチがつかないダメ創作になる


    あれだよなろう系で最初のほうだけ俺ツエー系をノリノリで書いてもそのうちやらせることなくなってエタるような感じ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:07:08

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:07:37

    >>178

    地球支部の決定マクマードとアーブラウなんだからしっかりケツ持てって話だよね

    …これなんで鉄華団が叩かれてたんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:08:03

    キャラデザの伊藤悠先生もかかわった作品ではあんまり運が無いなぁ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:08:38

    >>194

    いまだにやってないことに挑戦じゃなくてやるまでもなくつまらないからやらなかっただけと一緒だ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:08:48

    >>145

    リアルでもなければリアリティもないんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:08:53

    >>193

    シンプルに作品の世界観を構築してそれを視聴者に解釈させるんじゃなく

    制作側が視聴者に思想を押し付けたくてその道具として作品を利用されてる感がよろしくないんだよね…

    作品を作ることが目的じゃなくて作品が作り手の思想をねじ込む手段になってる感じだから作品そのものの完成度が二の次になってる感じ

スレッドは10/2 18:08頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません