力あるからってお前が戦わなくてもいいじゃんって考え

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:47:34

    正直好きなんだよね、別に戦えるから戦わないといけないなんて決まり無いんだし、それでも戦う事選ぶのはもっと好きだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:54:18

    俺も好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:57:14

    力がありすぎる奴は戦っちゃいけないって師匠が言ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:19:23

    自分の周りで勝手に進行するのが我慢できない!って気持ちもわかるしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:26:47

    自分がやらないと泣くのは自分の大切な人達かもしれないし…っていう返し

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:04:46

    BLEACH繋がりでいくと、クインシーの才能あるのに金にならないから戦わない石田父は結構好きだし、その判断を尊重してる爺ちゃんも好きだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:12:16

    ここ好き
    狂人みたいに振る舞っててもやっぱり本来は優しい医者なんだなぁと

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:14:05

    >>7

    これ何の漫画?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:22:26

    そういう人間だから選ばれたりするんだよなって納得できるからいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:27:29

    でも理想論だよね
    力が必要ない状況ならそれでいいけどさ
    必要な状況なら力が無い者達(多数派)は絶対に「力がある奴(少数派)は戦え」って言うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:32:32

    力があるから戦え、でも担当者相応の権限は与えないのでボランティアでやってね〜!とかだとふざけてんのかとはなる、既に担当者自体は主人公に比べて能力不足だけどいるとかなら特に

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:35:30

    ノブレスオブリージュはいいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:35:31

    力があっても怖いものは怖いし痛いものは痛いみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:40:18

    戦わなくてもいいという選択肢がある上で戦うことを選ぶのが好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:41:29

    >>8

    パンプキン・シザーズ

    手術直後に戦いに行こうとする患者(主人公)とその主治医

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:44:33

    組織に所属する、部下を率いる必要があるとかだと、
    主人公「戦いたくない、組織何か嫌」
    同僚・部下「主人公なんか認めるか!!」
    で本来の危機以外にやりたくもないのにやること増えたりもするよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:49:39

    ワンパンマンのヒーローとして戦うかどうかは完全自由意志なやつすき
    あれは物理的に無理矢理言うこと聞かせられないってのもあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:43:11

    ジョジョ4部で吉良の話題が初めて出た時に
    仗助が浮き足立ってる康一に対して「まずその殺人鬼はスタンド使いなのか?」と問うて
    「たとえどんな凶悪犯だろうと、そいつがスタンド使いでないなら捕まえるのは警察の仕事。承太郎やSPW財団も普通の犯罪者を捕まえる様なことはしないし、俺達も普通の学生が出来る以上の事は出来ない。
    そもそも捜査のド素人の俺達が首突っ込んですぐ捕まる様な犯人なら、人殺ししておいて10年も逃げ隠れなんて出来るはずない。現状俺達に出来るのは見知った人間に注意喚起する程度だ」
    って諭すシーン好き。そりゃそうだ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:08:12

    世のため人のため1割、自分のため9割くらいで突き進んでいくヤツら

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:21:06

    最強超能力者だって嫌な時は逃げていいんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:24:41

    強いやつが心折れて戦えなくなってそいつが戦えないから戦況は悪くなってるのに周りは折れたやつの弱音を聞いて「わかった!あとは俺たちに任せろ!」って立ち上がる的なやつすき
    その暖かさに勇気付けられて再起するのはもっとすき

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:39:47

    #スレ主旨とは逆シチュになるけど
    スパイダーマンの「大いなる力には、大いなる責任が伴う」をパロった台詞だけど

    キック・アス「力がなければ、責任は伴わない?それは違う」

    も好きだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:25:57

    >>3

    戦っちゃいけないと言うより「肩入れしちゃいけない」って内容だから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:28:25

    >>22

    大いなる力には大いなる責任が伴うというよりも「大いなる力をもった立場」には大いなる責任が伴うといった感じ


    もつ力相応の立場がありそこに責任が付いてくる

    逆にいえばどんな立場でも責任は大なり小なりある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 04:31:15

    正直「力がある人を無理矢理戦わせる」のは間違ってる気がする。
    なんのマンガか忘れたけど、法律を根拠に無理矢理敵と戦わせようとしてくる国家機関に「能力者にだって生活があるんだから、それを壊すのは人権侵害だ!」とか「能力者=戦いに向いてる人とは限らないじゃないか!」とか「大義があれば何をしてもいいのか!その大義が正しいって誰が認めた!」みたいな事言ってキレてる主人公がいたし。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 04:39:41

    オラが居なくても地球はどうにかなる
    どうにもならない未来…ヒドイ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:05:44

    でも解決できる能力があるのにヤダーッて逃げ回るような奴はよっぽどの事情でもない限り普通に好かれんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:01:28

    >>27

    そのよっぽどの事情ってなんだよ? オメェの事情は知らねぇよ、動かねぇとほかが被害出るんだわ、見殺しにするんか人でなしが


    ……みたいなのばっか続いて心が折れるヤツもいるもんな

    気力は殴り殴られで勝手に溜まる便利リソースじゃないんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:16:16

    優しいから戦わなくてよくても戦いに行くパターンも好きだし、アイツを殺.りたいから戦おうとするパターンも好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:41:51

    >>28

    主人公みたいなのは大抵戦ってくれるが、「おめえの事情なぞ知らん」とか言い出したら、力のある側もその戦いに本来自分が関係ないなら「お前らがどうなろうが知らん」と言えちゃうよね理屈の上では

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:26:06

    タイトルは伏せるけど、守ってもらってる立場のヒロインが強くなろうとしてる主人公にこれ言った時はちょっと…ってなったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:17:12

    >>31

    主人公が戦わないとガチで困るはずのヒロインが保身抜きでそう言うのは結構な覚悟で言ってんじゃないの

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:27:24

    >>18

    ・まず自分達が動く条件と相手をしっかり定義する

    ・不確定な情報に基づいて行動してはならない。この場合行動しないのは非情でも残酷でもない。

    ・問題を解決する義務を持った人物や組織が既に存在するのなら、その能力を信頼する。勝手に無能と決め付けるのは傲慢

    ・「異端」を「有能」や「全能」と混同してはならない

    ・何とかしたい気持ちは否定しないが、動いても意味の無い状況は見極めるべき


    この手の話題の模範解答だと思うなこのやり取り

スレッドは10/4 04:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。