ホロライブocg

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:34:52

    やってるor始める予定の人いる?
    プレイ感想とかこのホロメン来たら始めるとか聞きたい
    ちなみに自分はわためぇが出るまではとりあえず環境デッキのムメイでしばらく遊ぶつもり
    プレイした感想はリソース管理が厳しくなったポケカって感じ
    オリジナル要素のコラボは結構面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:38:23

    やってみたいと思ってる人 マリン船長最推しだけど最近箱推しになりつつあるので逆にどの子でデッキ組んで始めるか迷ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:39:05

    システムは意外と行けるかなって思ったけど取り扱いが思ったより少なくて触れてないけど
    まだ人気がある子ちょっと温存してるので顔だけでも知ってる子がもっと増えたら触ってみたいとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:40:08

    ちょこせんのデッキ気になってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:44:02

    ちなみに推しホロメンや通常のホロメンカードの高レア(通常イラスト)は思っていたよりシングル高くなくて画像みたいなどのデッキにも入るカードが結構な値段する
    とりあえず戦えるデッキを安く揃えたいならスターターニコイチに何枚かカード足したらいい感じだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:44:22

    画像忘れ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:45:40

    まあ汎用が高いのは色をまたぐ都合仕方ないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:39:59

    1弾環境雑記
    ・白Promise 序盤から高打点を出せる、サーチが優秀、推しホロメンのスキルで自分のホロメンが倒され辛い、攻守安定性備えた現環境トップ
    ・白かなたそら 相手のホロメンのHPを強制で50まで減らしたり、ホロメンを倒した際に追加ダメージを与えるかなたで一気に攻め込むアグロデッキ そらの効果でドロー加速もできるので安定性高め
    ・青すいせい バックのホロメン(ポケカで言うベンチ)にダメージをばら撒くのが得意、相手に2人目以降のホロメンの強化の隙を与えないかなたとは違うアプローチが出来るアグロデッキ
    ・緑Azki 専用サーチ2種、汎用も含めて手札を増やすカードが4種とトップクラスの安定性を誇る
    エール加速が得意でHPも高く倒され辛い、環境トップの白、青に対して弱点を突けるので環境メタとして注目されている

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:03:53

    SorAZは推しなので素直にスターターパックを強化する方向
    なおプレイする相手がいるわけではない
     
    てかDebutが意外と出なくて1stが一番多いんだけどバランスおかしくない?運が悪いだけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:13:33

    >>9

    バランスは本当に悪い

    その上Debut系カードは四枚を超えて採用できるので複数積みするカードのことを考えると値段が高くなりやすい

    ただ、これに関してはそういうもんだと受け入れて(高レアリティカードが安くなるといういい面だけを見て)必要なDebutカードを買うのが精神的にいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:15:41

    現役プレイヤーだけど質問ある?
    布教のために、ルール、デッキ構築、触った感触、なんでも答えるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:22:29

    >>2

    第二弾で船長出ることは確定してるから今のうちにカード財産をためておくことをお勧めするよ

    特に船長は属性で『歌』が着くだろうから『アイドルマイク』ってカードを集めておくといいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:36:20

    詳しく知らんけど相手ターンに動くようなルールじゃないならこのカテとかであにまん式リモートデュエルやれば良いんじゃないかな
    ルール全く知らんけど試合の流れを一度は見てみたいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:38:30

    >>13

    出来るのならやってみたいですね

    相手が居るかどうかは別なのですが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:46:59

    >>13

    一部推しホロメンカードのスキルが相手の行動に対応して発動するぐらいで基本は相手ターンに動くことはないから昔よく見たデュエマのリモートと同じ感覚で出来ると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:02:44

    ちなみに、みなさんご存知かもしれないが参考に

    カードゲーム定番のスリーブ、ケース、サイコロ、ダメカンなどのホロverが11月頃発売予定

    https://hololive-official-cardgame.com/products/

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:11:49

    かなた推しだが結構強そうだな、やってみてえ
    交流会とかイベントどこでやってるかアナウンスあるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:19:16

    >>17

    ブシナビっていうブシロードが出してるアプリに大会、交流会なんかのイベントのアナウンスがあるよ

    これをとりあえず入れる必要があってそこから大会に参加申し込み、人数が多ければ抽選って形になってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:35:48

    正直大体あと2,3種類ぐらい追加パック追加されるまでこの手のゲーム性だと大味すぎてつまらないと思うからそこまでは見に回る。全然追加パックの評価次第で存在自体が消える可能性はあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:01:47

    基本システムポケカなら良くも悪くも大味だろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:48:01

    その内やるかは別にして
    ファンアイテムとしてこよりシングル買いしようかな思ってるんだけど
    スターターに入っていた都合上あずそらサポートカードなのか
    ところでこの、謎の技名は?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:02:09

    どうしてポケカの2進化まで受け継いじゃったの…
    どうして

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:38:21

    >>19

    ただしみんなが様子見するとコンテンツがしぬのだ…

    なので推しがいるしちょっと買い増ししていくぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:52:25

    実際今のところ>>19の言う事は事実です

    デッキとしての選択幅は少ないし、ルールもおおあじと言えるでしょう

    ただそれはあくまで「TCGプレイヤー」としての視点だと思うんです

    「ホロライブ好き」としてのあなたの声にもう少し耳を傾けて頂けませんか

    推し活の一環として、ルールの洗礼されたゲームでは味わえない共に創るという遠回りな遊びに興じてみませんか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:35:50

    >>1

    やりたいけどまだこっちに金使えんからまだやれてない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:16:57

    まあデッキ作るのは結構荷が重いから推しが来たら運試しのくじ程度に買ってシングル買いかな
    TCGやってたから言えるけどV活とTCGの両立はよっぽど余裕がないと厳しいんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:11

    その意味では推しがスターターになったの助かりすぎる
    緩くやるならそんなにお金かからんね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:45

    >>27

    どっちが推し?

    Azkiなら他のホロメン混ぜない単体デッキが高額カード不採用で組める上に環境で活躍してるからオススメだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:07:46

    ホロ推しがカジュアルな交流会に行って白プロミスにボコボコにされるのが現状ではある
    2弾で紫追加だからそこで本気出そうかなって思ったけど2ndムメイが紫特攻持ってるからすでに暗雲
    3弾あたりでセレスも追加されてプロミス強化されそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:32

    地方民曰く「対戦相手がいません」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:16:17

    >>19

    なんやかんや報告書的にまだ数年採算とれてないぽいホロアースとかずっと開発許してるから3,4段まで待つのは割とありかもしれん

スレッドは10/3 09:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。