大型商業施設「出店します」地元商店「反対反対!!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:42:49

    結果隣の市に建てられて雇用も客も奪われるの確定した俺の地元アホすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:44:53

    いらすとやでわけわからんスレ立てるのってそう言う商材でもあるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:46:00

    でも数十年後には空きテナントだらけになるかもしれんから安全策ではあるよ、日本の各地に空きテナントだらけの90年代の商業施設っていっぱいあるから……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:46:50

    >>2

    金出して建てるのがこんなスレなの虚しすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:50:04

    >>2

    さすがにこれ読み取れないのはちょっと…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:52:40

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:54:41

    >>3

    元々デパートだったんだろうなという駅前の大きいビルが役所とかだと悲しくなるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:54:54

    ウォルマートの話がしたいのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:58:23

    >>2

    何カリカリしてんのこいつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:58:36

    >>6

    多分>>2は二次元以外でわけわからんスレ立てをいらすとやでする奴が多いって言ってるんだと思うんだけど、いらすとやってそう言う荒らし的な需要があるの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:59:56

    >>10

    それをこのスレで話す理由どこよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:00:02

    ショッピングモール内がシャッター商店街状態なところ多いよな幕張の超大型イオンですら一時期ヤバかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:03:44

    あにまん民、権利画像貼ってるスレの方がヤバいのにいらすとやを叩きがち

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:10:51

    >>2

    頭悪そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:13:37

    ただ土地代かからないから好立地の場所に残ってるだけで
    誰が入るんかもわからない、埃被ったり変色してる食器が置いてあったり
    値札も日焼けしてるようなジジイババアが惰性で残してる店は潰れてもらった方がいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:13:41

    商店街vs商業施設になりがちだけど共存を探った方がいいよ
    商店街潰れて商業施設もシャッター街になったり撤退したらよけい寂れる(地元)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:14:52

    商店街って一時わっと賑わうタイプの所は寂れるときは恐ろしい勢いで寂れるんだよね
    ソースは地元

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:18:46

    スーパーが建つはずだったのに土地の所有者が反対したかなんかで1~2km離れたイオンの目の前に建った例なら知ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:20:39

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:22:04

    商店街なんてイオン来る前から寂れてたしイオン来てからさらに寂れることもなく続いてるし
    イオンって建物だけじゃなくその周辺のインフラごと作るから正直閉じコンめいた商店街よりよっぽど地元の活性化につながってるし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:31:50

    >>13

    いらすとや叩きがち←まちがい

    いらすとやスレ画のクソスレ建てるクソを叩きがち←せいかい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:48:05

    >>21

    どんなクソスレ煽りスレでも著作権違反よりはマシなんだよなぁ

    少なくともこの>>2はただのいらすとやアレルギーだと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:02:45

    地元長野市だがマジでこれ
    商店街が大反対して隣の須坂市にイオンモール爆誕する事になった
    しかも高速インター降りてすぐっていう立地なので長野市の客すら通う

    長野市で善光寺周りとその周辺以外が栄えることを許さない選民思想が招いた結果や

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:09:16

    言うてその商店的には死か死の二択しかなかっただろうからなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:11:42

    >>3

    そこらへんの年代の建物、バブルの余韻だか知らないけどで妙に凝った作りだったりしてメンテナンスしづらいし、使い勝手が良くないよね……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:16:12

    >>24

    先見性のないバカ扱いされる事が多いけど大抵は各々が合理的な判断をした結果全員損するって構図だよな

    わざわざ貧乏くじ引きに行ったらみんなは得するかもしれないが自分はより損をするってんならそりゃそうする

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:24:00

    地元の商店街はこ汚いままだけど地元のスーパーはどこも定期的にきれいに改装してるし地元スーパーが作ったショッピングモールのほうが品質もアクセスも接客もいいしトイレがきれい
    でも古書店はさすがにないからそこは古書店のある商店街に行く

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:27:43

    >>24

    崖から自主的に飛び降りるか突き落とされるかの違いみたいなもんか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:30:47

    なにコストコのこと言ってんのか?
    補助金なくて一件でも反対あったら出店しないとからしい
    でも出店するとコストコ食材の店ができたりとかでなんだかんだ潤うので自治体は熱心に誘致するらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:48:29

    だって商店街駐車場ないもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:53:23

    イヤ分かっとらんな
    近隣に立てられたら即死だけど隣の市なら交通の便の都合である程度死ぬまで猶予があるんや

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:55:22

    そりゃイオンは商店街の雇用を作ってくれる訳じゃないからな
    少しでも延命出来るならしたいに決まってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:55:50

    イオンがどうたら言われるけど
    商店街くんイオンより弱い旧ダイエーやそごう
    なんなら西友とかイトヨにも勝てないじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:01:22

    >>33

    イトーヨーカドーは今年撤退しまくりだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:01:37

    そうだよ雑魚だよ
    商店街の時代はもっと昔に終わってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:02:49

    実家近くの商店街が数十年でスーパー以外潰れて、飲食店だけになったのは悲哀を感じますね
    立地は悪くない、人はたくさん住んでる、それでなお生存できないんだとしたら
    商店街で買うという生活スタイルそのものが日本から消えているという事

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:10:21

    賑やかな商店街がある町っていいな〜って思うけど住もうとは思わない買い物が面倒くさすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:10:35

    巨大企業に普通の個人事業が勝てないのを努力不足とかいうやつは現実見えてないよ流石に
    アマゾンみたいな流通配信サービスがどれだけの仕事を潰したか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:12:03

    🤖商店街の店全部をテナントに入れるか雇うかしたらいいのに...

    これでも普通に反対されそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:12:43

    >>3

    大型店舗が来たら死滅する商店街なんて数十年後どころか数年後には高齢化で壊滅してるよ(暴言)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:13:17

    >>38

    だって巨大企業が来る前に潰れてるか死にかけなんだもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:13:27

    ショッピングセンター撤退した時マジで死に堪えるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:14:30

    うちの地元は商店街駅に激近
    イオンは主要な幹線道路沿いとで住み分けてはいるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:14:57

    大企業が細々とした営みをすり潰すのは昔からだけどみんな自分の番がくるまで安易に持て囃すのよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:15:35

    商店街に人情とか温かみがあってもめんどくささもあるからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:15:35

    >>15

    地方都市の駅前商店街ってだいたいそんな感じの殿様商売だよな

    夏の間は歌って暮らしたキリギリスは冬が来たら踊って暮らしてりゃいいんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:16:52

    明日は我が身と考えるとあんまり商店街は責められんよね
    これに限らずブラック企業なんて巨大資本が圧倒的に強く出られるから必然的に生まれるもんだけど働いてる側からしたらたまんないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:16:52

    >>45

    人情を言い訳に時代に適応しない奴はカスだ的なことをラーメンハゲが言っているひ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:17:34

    昭和に大型店舗規制法とかいうごね得制度作ってもらったり今も補助金貰っても田舎の公務員ともどもやってる感出してるだけのショボイイベントやるだけ

    これは努力とは言えませんわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:18:07

    生鮮食品取り扱ってる市場は今も元気なんだけどなあ
    まあ需要の差だね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:18:10

    >>36

    地方都市だと駅を中心に発展するからそれを見越して商店街が形成されるから、移動の中心が自動車になったらそりゃ商店街も寂れる

    酷い事を言うなら、これまでさんざん楽をしてきたのがおかしかったんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:18:14

    何でも効率化や自己責任を推し進めてるといずれ自分の首絞めるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:19:28

    商品管理という必要最低限もできない店に存在意義なんてあるのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:19:28

    地元の個人のビデオ屋とか本屋を根こそぎ消したツタヤもネット通販とか配信サービスに苦しめられてるぽくて半分くらい日用品売り場になってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:19:46

    「お前の番が来ても同じ事が言えるのか」
    自分の弱さを言い訳にする人の典型だよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:20:59

    >>55

    お前が中小の雇われだったらブーメランどころじゃないぞマジで

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:22:12

    人間そんな簡単に普通に仕事内容とか変えられるなら職場の愚痴言ってる人間なんて生まれんわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:23:41

    百歩譲って大型スーパーをなかったことにしたとしても
    それより遥かに小規模であるローカルスーパーやドラッグストアにも淘汰されてるんで…
    あの地方特有の駐車場クソデカくてそこそこでかいぐらいの地元スーパー

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:24:08

    駅降りて商店街行くより駅中のほうが充実してるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:24:39

    ぶっちゃけ商店街も死ぬか延命かで後者を選んだだけなんだから何らバカではないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:26:19

    緩やかなな衰退か今滅びるかなら衰退の方がマシかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:27:34

    実際商店街なんて「あらゆる物を売るなんてできないから、自分はこのジャンルの商品だけに絞って売ろう」「じゃあ自分はこっちのジャンルをやるわ」という個人商店が集まっただけだからな
    大資本で『ここに来れば何でも買えます。品揃え◯、衛生管理◯、年中無休で値段も安い』をやられたら勝てるわけないんだ
    安いものを欲しがるお客が悪いとは言えないしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:27:35

    地域のライフライン考れば被災した時個人商店は営業できないけど
    スーパーは大手企業パワーでなんとかなるんだわ(地元)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:28:48

    まあ本当に商店街は需要がないんだけどだからと言っていらないものを見捨てていいことにすると地方の町村とかわざわざインフラ維持して住む意味なくねとかもう働けない老人は処分してよくねとか身体や精神に障害ある人を保護する必要とか巡り巡って自分の足元まで来るんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:30:10

    >>64

    金って全部人件費だからな

    安いってのは誰かが割食ってるって事

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:30:34

    個人事業主は後継者がいなくて閉業せざるを得ない状況になるというのが普通なので、地元商店街というのは遅かれ早かれ個人店舗はなくなって、チェーン店ばかりになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:31:18

    主要駅周辺のインフラ維持放棄するメリット何

スレッドは10/2 23:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。