任天堂のUI…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:55:45

    どうして作品は面白いのにUIの使い勝手が悪い作品ばっかなの

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:56:27

    ウム…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:56:29

    それはスレ主の感想だと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:56:37

    確かに(笑)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:56:48

    思チン

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:58:13

    言うほど他の会社のUIが優れてるとは思えないっスけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:15:27

    色々と文句があることもあったけどエメサガやって高望みし過ぎだと思ったのが俺なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:18:31

    知恵のかりものを遊んでUIは実際かなりきついと思った それがボクです
    本編は本気でメチャクチャ面白いけど呼び出すUIがちょっと貧弱すぎるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:19:45

    選択項目がたくさん出るようなシステムがUIはまだ発展途上なんだと思ってんだ
    キーボードあるなら検索が使えるけどゲームパッドじゃ逆効果なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:23:20

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:26:20

    >>8

    図鑑と選んだ順のおかげでティアキンからはそこそこ改善されてはいるんだよね

    しゃあけど…即時に選ぶのが面倒なのは変わってないわっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:32:29

    ゼルダ系は特に猿だと思う
    それが僕です
    真面目に擬似リングコマンドになってたスカウォが一番マシなんじゃねぇかって思うんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:32:57

    というか特別UIで不便感じるってのは最近だとゼルダくらいじゃないっスか?
    別に俺が任天堂作品網羅してるわけじゃないからUIが明確に不便だと思った任天堂作品を教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:33:36

    ゲーム自体の出来はともかくショートカットとかその辺のユーザビリティはファルコムあたりの方が気が利いてるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:35:14

    よく使う借り物のホットキーぐらいは欲しいよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:36:04

    >>13

    ポケモン…は任天堂って言っていいんスか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:36:10

    >>12

    ウム…スカウォのアイテム選択はテンポが崩れなくて良かったんだナァ

    嘘か信か知恵かりでお気に入り登録が無かったのは同じ借り物ばかり使って一覧からなんだっけこれ ここで使えたりするのかな の試行錯誤に至りにくくなるからあえて付けなかったのではという研究者もいる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:36:26

    >>12

    ティアキンもリング形式ヤンケシバクヤンケ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:36:53

    >>16

    初代スマブラに入ってるからめちゃめちゃそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:37:14

    というか頻繁にメニュー開くのがゼルダぐらいなのにそのゼルダがよりにもよってUIがクソなのがダメなんじゃねぇかって思うんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:38:00

    ふん 任天堂のUIなんてデカい主語を使われて迷惑だな

    どうせ>>1が最近かりもの遊んだだけに決まっている

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:39:43

    >>18

    ゾナウパワーだけやないけおーっ

    矢にビルドしたりアイテム取り出す時のUIが酷すぎを超えた酷すぎ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:40:22

    箱庭化でスカウォより選択対象のアイテムが激増してるから仕方ない本当に仕方ない
    段々改善されてはきてるから最適解を見つけて欲しいですね…早くね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:41:00

    スプラはどうなんスかね?ワシはジョイコンだとシンドいように感じたんスけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:41:07

    借り物は図鑑みたいに縦にも並べてくれりゃいいのに横1方向だからスクロールが長くて嫌になるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:41:21

    >>23

    やめてモンハンみたいにお気に入り登録かなんかでオリジナルのリングコマンドに出来るようにしてくれって思ったね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:41:32

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:41:55

    >>16

    剣盾は不便だったけどSVはかなり使いやすかったっス

    まあUI以外で不便が増えたんやけどなブヘヘヘ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:42:33

    ブレワイの時は高速スクロールできたのになぁ
    お前は退化しないのか今はゆっくり選べるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:43:20

    おいおいゼノブレDEはリマスターってこともあってめちゃくちゃ使いやすいUIだったでしょうが
    2のUI?ククク……

  • 311324/10/02(水) 10:43:49

    >>24

    最低でもプロコンで遊んだ時は別に不便を感じなかったっスね

    十字キーの有無が大きいのかもしれないね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:44:40

    >>8

    借り物の量が膨大になってくると左手で十字ボタン押さえながらスティックをカチカチ倒し続けるのマジで猿なんだよね 

    ちゃんとプレイしたんスか?これ…



    しかもスティック倒しっぱだとスピードが速すぎて目押し困難だし、スティック戻して調整しようとするとつい十字ボタンから指が離れて借り物選択が最初からやり直しになる…!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:48:11

    ティアキンは細かい仕様がブレワイより不便になってるのが気になったのが俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:48:13

    >>24

    ブキやギアが増えてくると探すのダルいけどコーデ登録やソートがあるし忙しいバトル中にやる訳じゃないからまあ許容範囲っスね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:49:44

    >>28

    待てよ、SVは図鑑とアイテムのページ送りができなくて不便という借り物と同じ不便さを抱えてるんだぜ

    今は改善されたけどマップの向きが固定されてない問題とかあったしなっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:51:10

    あつ森のクラフト画面とか糞だった気がするんスけど改善されたんスかね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:52:05

    借り物はお気に入り登録があれば解決したと思うんスよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:55:19

    >>37

    待てよ 常用するものを事前に出しまくればよく使う順を実質お気に入りにできるんだぜ まあ普通に不便だし用意してくれればいいだけだったからバランスは取れてないんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:57:33

    UIじゃないけどSVでミラコラに乗りながらキャンプ開けないのまあまあ猿いと思ってんだ
    店に入るときみたいに勝手に降りて広げろよえーっ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:59:38

    >>38

    どうして公式がやるべきことまでユーザー側が知恵を凝らして快適にしなきゃいけないの…?

    ふうん、知恵のかりものってつまりそういうことか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:04:36

    ↓キーにセットできるようにするもしくは、
    一括ライン表示以外に5ラインぐらいでユーザー側で分類できるようにして欲しい
    それがボクです

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:05:45

    ティアキンにせよ 知恵のかりものにせよ あとそこまで言われてる気はしないけどワシが個人的に猿だと思う思うブレワイのアイテム選択にせよ 何かしらのボタン押しっぱなしってのが足を引っ張ってると思うのは…俺なんだ!押すだけでメニューパッと開けるようにして欲しいっスね
    忌無意

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:07:07

    せめて魔物召喚と置物召喚は分けて欲しいよねパパ
    後半になるにつれ億劫になっていくんだァ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:15:52

    うむ…絞り込みがあるだけで全然変わると思われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:49:44

    知恵かりのカリモノとティアキンのアイテム選択は勿論サルっスけど、
    ティアキンの賢者スキルはブレワイよりも劣化してていいんすか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:03:19

    スプラ3のギア選択とブキ選択すらクソだと思うのがオレなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:04:33

    全部が全部悪いとは言わないけどティアキンのUIだけはブレワイ以下だと思うんだよね
    賢者うぜーよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:16:45

    UIって特許とかあるんスかね?
    無けれ評判良いのをパクればいいと思うんスけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:20:21

    >>47

    ウム…確かに全てAボタン発動は手軽で初心者向けかもしれないけどね

    チューリユン坊の暴発でアイテム吹き飛ばすストレスが大きすぎるんだ


    結局利便性が高いチューリ以外は切ってたけど、チューリが一番暴発しやすいジレンマなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:23:17

    まあ任天堂がとりわけクソって訳でもないんやけどなブヘヘ

    他の大手ゲームでも「えっいまだにこんなクソみたいなUIにしてるんスか?」みたいに感じることは多々あるんだ

    直感的操作って点なら任天堂はかなり良い方だと思う…それが僕です

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:24:51

    >>50

    他社引き合いに出してまで無理に擁護するなんてぶ…無様

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:25:31

    >>46

    プリセット機能さえもう少し使い勝手良かったら完璧だったと思うのが俺なんだよね

    >>48

    無いか有るかでいえば間違いなくあると思われる

    コロプラ裁判辺りで調べたらいいんじゃないスかね

    ただ「特許ゴロが大体のゲームに絡む特許を急にとって業界崩壊」みたいな現象を防ぐための特許取得だと思われる

    評判いいUIパクるってのは…ゲームによって最適なUIが違うっのは当然だし難しいのは仕方ない本当に仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:26:52

    >>50

    知恵かりの剣士モードでロックオンしようとしてRボタン誤爆で剣士モード終了禁断の∞打ちしたワシを冒瀆するのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:27:23

    ブレワイティアキンカリモノ全部UIは糞を超えた糞
    お世辞にも使いやすいなんて言えないしここだけは擁護不可能なんだ
    ゲームはめちゃくちゃ面白いからマジで改善してほしいんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:29:14

    せっかくカリモノたくさんあるのに選ぶの面倒くさすぎて結局いつも使ってるやつしか出さないんだから話になんねーよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:29:34

    >>51

    他社下げに感じたらごめんなぁ!

    UIはどの会社も多かれ少なかれクソな部分があるから会社同士で協力して欲しいくらいの気持ちなんだぁ


    システムが面白いのにUIがクソでつまらないゲームとか本当に勿体ないと思うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:29:57

    真面目にゲームパッドの限界もあるんじゃないスかね
    ボタンやスティックで入力できる情報に対して絞らないといけない情報が多すぎるのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:30:28

    >>25

    画面潰れるのを避けたのかもしれないね

    随時使えるアイテムがティアキンで急に増えたのがよくねぇんじゃねぇかと思ってんだ

    マリオとかじゃここら辺の問題がそもそも無いしなっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:33:28

    なんであんな押しっぱなし操作にこだわるのか謎なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:34:52

    >>32

    もしかして左スティックで選んでるタイプ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:35:30

    任天堂的に押しっぱなし操作はアクション操作中のクイック選択って趣旨だと思うんだよね
    問題はやねクイックに選ぶにはリストが長過ぎるってことやん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:35:47

    >>59

    おそらくブレワイがめちゃくちゃ売れたせいでUIも優れてると勘違いした無能がゴリ押ししたと思われるが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:36:10

    >>56

    負けたんスか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:36:41

    やっぱり任天堂はオワ コンだよねパパ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:37:18

    早速売れすぎた作品が呪いになる現象が起きてるのは悲哀を感じますね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:38:37

    >>64

    とりあえずアンチやゲハが騒いでるだけということにしようとするのは好感が持てない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:38:45

    ポケモンはUIがなんでトレードオフになってんだよえーっ
    剣盾→SVでなんで退化してる部分があるんだよゴッゴッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:38:50

    なんや急に対立煽りがしたそうなレスが増えましたねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:39:41

    >>68

    最初からそれ目的のスレだと思われるが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:39:48

    >>68

    他社より良い悪いなんてクソほどどうでもいいんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:40:50

    >>67

    ロックオンとか直近のレジェアルの仕様そのまんまでいいのに何故か劣化させてきたんだよね猿くない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:41:07

    まあ気にしないで

    ここまで保っただけでも長い方ですから

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:43:17

    やっぱりちゃんと売上を意識してるホヨバの方がUIも優れてるのんね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:43:32

    レジェアルのボックス仕様...糞糞糞糞

    とにかくポケモンは作品ごとにボックスのUIが乱高下する危険なシリーズなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:44:13

    ロックオンといえば知恵のかりもののロックオンも相当糞だったんだよね
    大量に物出すゲームであの仕様はイライラやばかったのん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:46:57

    >>75

    ウム…ロックオン先が全然安定しないんだよね、動かしたい目の前の岩より遠くの敵優先するから困ったと言ってるんですよ本山先生

    ロックオンしてからトリィが癖づいてるからロックオンせずにトリィ飛ばしってのがとっさに出来ないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:49:37

    もしかして任天堂はゲームを作る才能がないんじゃないスか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:51:46

    才能の無さを努力で誤魔化してるだけなのかもしれないね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:54:15

    >>68

    おそらくゲ、ハブログからの刺客だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:55:16

    >>78

    まあそれももう限界みたいやけどなブへへへへ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:55:26

    PCマルチタイトルのやる気ない据え置き機UIからしたらどれも普通に使えるからなんでもいいですよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:57:21

    もしかして面白さで誤魔化してるは妄言じゃなくて金言だったんじゃないスか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:58:23

    さあね...ただ面白いのは確かだ

    だからこそUIの不便さが気になるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:59:20

    今更ゴキブリがウダウダ言っても任天堂の優位は揺るがないのにぶ…無様

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:05:38

    おーっaltから出てきたゴキブリ共が湧いとるやん
    さっさと巣に帰れと思ったね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:35:00

    しゃあけど残念ながら整理されたUIにすると結局階層構造になるから
    一つの目的を果たすために必要な操作数が増えるわっ
    不特定多数のアイテムをストレスなく綺麗に捌けるUIデザインは難題ですね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:49:10

    今思ったんスけど…スティック倒しっぱで延々遡らないといけねーよって意見は図鑑を使えばだいたい解決するんじゃないスか?
    待てよ 図鑑も図鑑で種類順固定で微妙なんだぜ
    つまり…知恵借りに必要だったのは図鑑にソート機能を用意するのとチュートリアルでもう少し図鑑に誘導することだったんじゃないスか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:16:36

    なんか…使いにくくない?←ククク…
    ホヨバがどうたら←君はどこから来たんだ?

    図鑑から選択に慣れたから対して不便じゃなかったけど図鑑は図鑑でソート欲しかったですね…マジでね

スレッドは10/3 02:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。