二次創作が作れて当然だと思ってるオタク

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:07:37

    増えたかは知らないけどSNSの発達で目立つようになったよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:08:15

    一人称がデカい奴も増えたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:09:53

    作れて当然ってどういう意味?
    「誰でも創作は出来る」か「二次創作が許可されてると思ってる」なのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:10:43

    良くも悪くもネットが発達したせいで言葉がデカイやつが見えやすくなったよな
    昔も声がデケェやつはいたはずなんだけどその時はまだネットが発達してなかった故に目立たなかっただけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:11:38

    >>3

    二次創作は売り上げに貢献してる論者

    ガイドラインに文句

    公式からの警告に逆ギレ


    こんなのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:11:45

    原作捻じ曲げた2次創作をおおっぴらに公開することに苦言を呈したら解釈には解釈で殴れお前も2次創作しろと言ってる人見たことある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:14:33

    >>6

    まぁ原作通りにしたら二次創作の意味ないし、余程のキャラヘイトや原作のリスペクトを感じない限りそれは正論じゃないかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:17:31

    暗黙の了解を都合よく使う奴は何処でもいるよね
    学校の校則と同じようなニュアンスだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:19:23

    >>7

    優れた創作をしたやつはそれ以下の奴を叩いてもいいのかってならない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:22:12

    >>9

    ごめん

    >>6の言ってる人間がそうしたなら良くないで済むけど、それならちゃんと前提にそう書いてもらわなきゃ困る

    あの書き方じゃただ自分の気に入らない解釈に文句言ってるようにしか見えない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:28:11

    2010年前後が特に声でかい奴らが台頭してた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:31:15

    界隈のレベルとかキャラやコンテンツの品位が下がるから下手くそな人は絵を描かないでほしい
    とか言っちゃう人割といるからなあ、百歩譲って創作者側が言うならギリわからんこともないが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:32:28

    二次創作したくても浮かばない人やそもそもやろうと思わない人が多数派って話?
    それとも二次創作が公式から寛大にお目溢しされてるだけって話?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:32:49

    ワタシ二次創作が作れて偉いんですけど?みたいな奴の方がよっぽど嫌いだわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:33:19

    >>11

    一昔前の話ってこと?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:34:07

    個人HP時代ならR18でなくてもワンクッション置いてた気がするわ
    SNSだと二次創作オープンになったね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:34:31

    >>13

    後者

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:35:20

    >>15

    昔が倫理観酷すぎただけで今でも普通におる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:35:35

    1いるなら説明してくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:36:35

    >>14

    そんな露骨なやつは創作界隈でも浮いてるやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:37:07
  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:39:09

    「目立つようになった」というほど見ないけど……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:41:54

    良くも悪くも二次創作が当たり前のように溢れてるからグレーゾーンである事を忘れがちだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:42:16

    二次創作が作れて当然だと思ってるオタク
    というスレタイに関して
    →オタクは大なり小なりみんな創作活動ができる
    という話かと思ってスレを開いたら
    →あらゆる作品について二次創作は作られて当たり前であり公式はそれを許容しろと騒ぐオタク
    の話のスレだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:43:32

    言うて公式の一存で終わるから弁えてみたいな注意喚起もよく回ってくるようになった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:46:35

    同人やってる層じゃなく感想呟いてる層も含めてだけど公式は上客様である自分達の存在は当然把握してるだろ?
    だったら自分達に嫌な思いさせないよう配慮しろやってスタンスの人間は時々見かける

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:47:01

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:47:58

    ああ、「作れて」当然ってのは「技能」のことじゃなくて「許可」のことを指してたのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:53:06

    >>10

    2次創作とか知らないオタクじゃないファンもいるんだからエロとかヘイトじみたものをおおっぴらに公開するなと苦言を呈してたんだ

    地雷は自衛しろと言ってもオタクじゃないファンにはそんな概念自体がないしキャラ名や作品タグで検索する人は当然いる

    そこへ解釈違いは解釈で殴り返せ(2次創作しろ)と、こう反論が来た

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:57:42

    >>29

    じゃあ最初からそう書けよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:14:54

    >>30

    原作を捻じ曲げた二次創作をおおっぴらに公開するなという苦言は最初に書いてるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:15:41

    >>31

    その一文だけでここまで読み取れは無理ゲーや

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:19:51

    >>32

    苦言を自分の気に入らない2次創作に文句言ってるだけと受け取られるとは思ってなかったからそこは反省するよ

    批判されたら2次創作で返せも変な理屈だけど

    創作しないやつは批判する権利がないことになるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:20:58

    ぶっちゃけこのスレタイでお目溢しという話だとわからないのはただの煽りであってほしい
    特に今時の二次創作って訴えられたら普通に負けるんだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:25:55

    某長寿コンテンツの某先生の特殊性癖な二次を描いていた人がいきなり作品削除してオリジナルに方向転換したけど
    見えないとこで公式から怒られたのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:54:05

    スレタイだけの時点なら誤解はありえるけどスレの途中でちゃんと説明や補足されてるのにずっと分かんないって言ってる人はちゃんと読んでからレスした方が良いと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:01:05

    公式で稼ぎを独占するのやめてもらえませんか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:03:04

    このカテで1にちょっとでも落ち度があると取りあえずスレが爆破されるまで暴れられたらそれでいいやみたいな
    お寒い世界の住人が寄って来てスレとして機能しなくなるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:03:19

    >>29

    横だけど、多分君の日本語が分かり難いせいでうまく伝わってないと思うよ

    その話の場面でも、今も

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:04:49

    あにまん民は情報後出しとデモデモダッテが大嫌いだからな
    いや、むしろ好きかな?

スレッドは10/3 01:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。