スパルタとかいう調べれば調べるほど夢が無くなる国

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:08:35

    強いには強いけど圧倒的では無いんよな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:10:36

    にんげんだもの みつを

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:10:39

    個が圧倒的に強いんじゃない
    集団で死に物狂いで戦うから強いんよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:12:57

    文化的な部分が壊滅的なのが勿体ない
    もう少ししっかりしてたら…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:13:07

    こいつらのおかしい所は王の首奪還のところ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:17:56

    『有名なテルモピュライの戦いは300人で戦ったんだ!!』

    実際は重装歩兵が300人で他に兵力はおり……ギリシャ側8000vsペルシア10万ちょいと言われている
    それでも善戦したのは可笑しいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:40:42

    アテネに勝った後に富に溺れて弱体化したのが現実よね
    傭兵で他の国に出稼ぎしたり……戦いの前に酒飲んだりと慢心が凄い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:42:22

    >>4

    ローマおば「スパルタのような多民族を服従させるために必死になる国には文化の発展は期待できなかった」

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:43:35

    同盟の金庫番になってからの堕落ぷりが見事過ぎて好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:43:39

    テーベというスパルタよりも覚悟決めてそうな恐ろしい奴ら
    30人縦列突撃!もし前が斃れたらすぐ後続が前に出て埋めるのだ命など惜しまぬ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:45:14

    「コイツ戦場で戦死しなかったんだぜ?うっはw臆病者w」「はーい!今から結婚出来ない童貞が通りまーすw」とか体育会系特有の陰湿な部分があるからな
    そういう部分が結束力高めてたといえばそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:55:34

    めっちゃ強いなら負け戦のほうが有名になるぞモンゴル帝国とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:58:06

    >>12

    テルモピュライがまさに世界でもっとも有名な負け戦の一つやん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:58:53

    何でもとにかく厳しくすれば良いというわけではないと証明してくれている国

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:57

    他の国は相場は自前だけどスパルタは国が全部用意してくれるからな
    そこら辺が強さに繋がってるのもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:01:17

    訓練しまくったから強い‪‪ ‪✕‬
    訓練しまくって集団行動の鬼&死への恐怖を徹底的に排除した 〇

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:45:11

    >>6

    スパルタの重装歩兵300と軽装歩兵1000は壊滅か全滅はしてるんだっけか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:51:23

    3~4割の兵が殺られたら軍事的には大敗北や
    だけどそんな事もなく全員玉砕覚悟でゴリマッチョが1000人も攻めてくるんだぞ?
    そりゃ強いわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:54

    そして後がなくなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:15:21

    スパルタ末期の奴隷とか犯罪者とか何でも軍隊に入れてる様は悲しくなってくる
    なりふり構ってらんねぇのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:32:44

    節制した民族が文化に飲まれて弱体化するって無情感がすごい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:43:06

    ローマ「6万人+80人の元老院議員の犠牲と引き換えにハンニバルの戦術を完コピしました 強さに指揮官や個々の兵士はあまり関係ありません」
    最強ってのはこういうこと

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:50:05

    ただ今もスパルタの名前は残っているし戦史は語られてるから国としては大勝利よ
    ただ文化的にもう少し残して欲しかったのはある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:09:21

    >>18

    それの元ネタは以下で、3割云々は演習の話

    8割やられようと作戦目標達成できれば勝利、1%でも撤退したら負けなんだ

    まあそれ以前に、銃が出る前は近接メインかつ逃げる兵が多くて死者が少ないのが当然だがな



    戦史叢書第027巻 関東軍<1>対ソ戦・ノモンハン事件 (1969) 681頁

    鈴木重康元陸軍中将「日露戦争の経験から、軍隊が短時間に30%の打撃を被ると一時的戦闘力を失い、50%の被害で壊滅的打撃を意味する」

    戦史叢書によると撤退部隊の損耗率はいずれも60~70%以上に達しているとの事


    演習で戦闘続行不能と判定される割合を「限界損耗率」と呼び、WW2直後のアメリカでは以下の通り

    師団:攻撃側20%、防御側30%

    連隊:攻撃側30%、防御側40%

    中隊:攻撃側40%、防御側50%


    だがこれはあくまで演習基準であり、実戦には適用されない。

    小沼治夫元陸軍少将「日露戦争では約80%の損害にたえて攻撃を遂行した例もあったが、一般的には10~30%の損害で攻撃は頓挫しており、中には10%以下の損害でも頓挫した例さえ認められた」

    「退却部隊の死傷率は平均約50%弱のようだが、突発的事象に遭遇した場合は1%程度の損傷でも退却していることを知らねばならない」

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:12:22

    ちなみにスパルタは世界で初めて結婚の法律を作った国らしい
    具体的には18-20(年代によって異なるらしい)歳以上の女性のみ結婚が許された
    この法律は健康な子供≒兵士を産ませるためと考えられている

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:15:35

    >>21

    それは元のことを…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:21:42

    正直アテナイが勝った世界線の方が見たかった
    良くも悪くもスパルタ人じゃやらないようなことたくさんやってくれたろうに…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:57:20

    弱者をサッと切り捨てるあたり国家としては三流だよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:04

    >>28

    まあ狩猟採集民よりも下手したら退化してるよね……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:36

    >>28

    例えば志々雄真実が望んだ世界そのもなんで、弱肉強食への反論にスパルタは引き合いに出されるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:46:26

    いわゆるカオス側の個人対個人な弱肉強食じゃなくて
    圧制含みのロー側弱肉強食なのが尚更醜いとこある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:53:02

    >>6

    これ開戦時の数値で出兵したギリシャ側都市の降伏・寝返りや包囲時の撤退で数が減って最終的にギリシャ側はスパルタ、テーバイ、テスピアイ兵の1400~500人くらいになってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:31:51

    実際はこんな男性用ビキニアーマーみたいな姿では無いと聞いたが…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:53:35

    ギリシア世界の覇権を握っても誰にも真似されなかったクソ文化

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:55:04

    >>33

    当時の彫刻と、それからの想像した復元像がある

    左から順に


    紀元前480-470頃、レオニダス(テルモピュライの戦い、300の王様)の記念碑として作られた彫刻

    1955年にその彫刻を参考に作られたブロンズ像。裸がNGでスパルタ市に断られ、テルモピュライに置かれている

    1969年に同じ彫刻家によって作られたブロンズ像。こちらはスパルタ市におかれている

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:01:09

    >>33

    また画像は紀元前6世紀頃のギリシャのものだが、絵画・金属像いずれの戦士もフルチンでそれに鎧をつけることもあるぐらいだ

    少々センシティブだが、テルモピュライの戦いを描いた19世紀の絵でもフルチンなように、そんなイメージが広まっている


    オリンピックみたいに戦場でも裸だったかは実際の所わからないが、残ってる史料を元にするならばビキニアーマーは全年齢向けに配慮された結果だね



    テルモピュライの戦い - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:42:22

    >>22

    なんで万単位の市民兵が指揮官とセットでポンポン湧いてくるんですか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:33:19

    EUのオークションサイトcatawikiで時々ペロポネソス戦争時のアイテムが出品されてる
    一般市民が演劇身に行くときにチケット代わりに使ってた、顔が掘られた素焼きの切符とか
    でもスパルタの物は一切見たことがないんだ、まじでここだけなにも出品されない。ほんと何も残してくれなかったんだなって。詩や歌は好きなはずなのにな。アテナイなんかは硬貨

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:35:35

    途中送信したわ

    …硬貨をはじめとして色々出てるのに。ちょっと寂しい事だなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:22:30

    >>25

    男も同じ年齢制限あるけど、30ぐらいになるまで兵舎ぐらしと別居なのがまさに兵士を産むためのシステム

    父親が死んでも国家が子供をちゃんと兵士/嫁として育てる保証制度付き。生きてても子供の将来は変わらんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:20:50

    でもレウクトラの戦いで負けるまではどのポリスの軍もスパルタに足を踏み入れることができなかった
    故にスパルタには長いことギリシアポリスで唯一城壁を持たなかった~って逸話は好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:00:21

    >>36

    書き忘れた

    スパルタがフルチンという明確な証拠があるわけではなく、ギリシャ文化圏の軍隊が裸+レオニダスの彫刻も裸だからスパルタのフルチン疑惑が高いってことね

    裸のメリットとしては、衛生が低いと服着たまま怪我すると破傷風の可能性が上がる

    インディアンなどいわゆる蛮族が裸に近い格好で戦う合理的な理由でもある

スレッドは10/3 21:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。