日本史でしか知らないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:13:29

    この人しょっちゅう条約とかで駆り出されて胃が痛そう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:15:12

    誰なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:18:47

    >>2

    多分李鴻章じゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:19:49

    >>2

    李鴻章です

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:21:08

    >>1

    清政界では国際社会での信用度が桁違いだったからね

    他の人だと交渉にならないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:22:22

    あまりにも時代錯誤が過ぎてマトモな人は国内のガチ極右と国外の列強に擦り潰される時代だったから...
    とりあえず西太后は大戦犯でよろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:23:56

    義和団事件の時とか胃がキリキリとかそういうレベルじゃなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:24:21

    東洋のビスマルク

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:27:40

    社会 日本史も世界史もでもない 地理選択だったんだけどそんなにすごい人なの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:35:45

    >>7

    李鴻章はじめ各総督たちが諸外国に、中央が勝手にやってることでウチらは関与してませんって声明出すのヤバすぎるんよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:37:33

    ライバルの左宗棠もなかなか面白い人物
    非貴族漢人で進士でもないのに宰相になった
    この一事だけでどれだけやばい奴かわかるはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:45:54

    >>7

    国民の一反乱でしかないのに独断で列強に宣戦布告して、敗走したら李鴻章に「相手の条件はなんでも呑んで、地位だけは確保しといて」とか抜かした西太后は一体なんなの...?

    他にも北洋艦隊の資金流用して日清戦争敗北の一因作ったり、西欧化に対してクーデター起こしておいて最終的に西欧化政策に戻ったりあまりにも酷すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:47:32

    >>9

    結果だけで見るなら色々頑張ったけど英雄になりそびれた人かなぁ

    でも清という国がナショナリズムの時代においてアレだったからキツいのはある

    太平天国の乱勝った時点で十分すぎるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:50:16

    >>12

    当時の反欧感情の激烈さを考慮しないとあかんよ

    列強の肩持って義和団鎮圧したら西太后の首は飛んでるよ

    貴族も反欧感情が強いから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:54:29

    あと義和団の乱終結後に西欧化政策が再開されたのは反欧勢力が没落したから
    西太后に強硬論を吹き込む大臣が軒並み消えた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:32:14

    戦力がほぼ日本VS李鴻章

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:41:03

    >>16

    他の軍閥に劣勢になるから戦争で兵力を消耗させたくない軍閥たち

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:33:11

    >>13

    太平天国の乱で活躍した曽国藩も面白い人物だよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:36:42

    もしかしてこの中国人のモデル…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:37:59

    唐が作った藩鎮が五代十国の国々の原型になったように、民国の軍閥も清末の頃から原型があったんだよね

スレッドは10/3 10:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。