猿漫画みたいな無茶苦茶な裁判と判決が起きる理由を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:13:44

    法律勉強し始めたけど、高度な政治性があるから…とかはまだ理解できるけどどうしてこれが有罪なの…?とかどうしてこれが無罪なの…?みたいな判決がちょくちょくあるのはなんでなんだよえーってなってるのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:14:31

    歴史に残りたいからとかいうアホがマジでいたんやで
    ちっとはディスリスペクトしてくれや

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:15:57

    加害者がメスブタだから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:16:29

    判決文を読めよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:17:53

    検事と弁護士は裁判の結果で評価が決まるってなんかの作品で見た気がするんスけど本当なのん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:18:05

    うろ覚えだけど
    原告「コイツにレイプッされたんだァ有罪にして貰おうかァ」

    被告「えっ、その日のその時間バイトしてたんスけど…」

    原告「証言で言ってた日付は間違いだったんだァ」

    裁判官「認めるっ」
    原告「えっ」
    裁判官「有罪っ」
    原告「えっ」
    みたいな判決なかったっスか?
    虚偽の証言が認められて有罪になってるんスけどいいんスか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:20:25

    >>6

    こんなのもあれば尊属殺重罰規定違憲判決みたいなのもあるから本当に当たり外れがすごいっスね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:21:18

    >>3

    差別がどうのこうの言いたくないけどこと裁判に関しては確実に女性優遇的なモノはあると思ってるそれが僕です

    どうして女性にはなんやかんやで甘いのか教えてくれよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:22:09

    >>8

    女性は弱い者…守る者みたいな考えが根底にあるんじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:24:38

    性別で揺れず金や有力者にも靡かない公正な裁判、どこへ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:27:09

    >>2

    猿判決を下したアホとして歴史に残るのはいいんスかこれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:31:05

    >>10

    恐らく人間が裁く限りどこにもないと思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:33:10

    >>9

    法律が制定された時代より進んだんだしこの辺の認識もアップデートするべきと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:33:56

    冤罪で警察叩く奴は裁判官は絶対に叩かないの意味不明なんだよね
    令状や判決は裁判官がやってる以上コイツらがマトモなら冤罪なんか起きようが無いはずなのにやっぱ文系は法曹を信仰してたりするんスかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:34:36

    >>9

    裁判の量刑というのは法律が変化しない限りはだいたいが判例(昔の裁判の前例)を下敷きにして決められるのん

    そして、判例という物には普通に戦前、物によっては明治の判決が参照されるものがあったりするのん

    だから女性は庇護する物という感覚が残ってる部分があるのは仕方ないところもあるのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:35:02

    嘘か真か法を学ぶというのは裁判官の言うことが正しいと暗記することであるという法学教授もいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:35:37

    >>15

    ◇この画期的判決は…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:36:08

    >>16

    実際裁判の結果しか判断基準のない合法か違法かが微妙な話とかあるっすね、忌憚のない意見ってヤツッス

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:36:09

    とにかく地裁高裁は後ろがあるからといってふざけた判決を出すこともある危険な裁判所なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:36:47

    >>17

    その判例を覆すから画期的と言われるのであろうがっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:36:49

    >>17

    判例を踏襲するかは裁判官の胸先三寸と言われとるんや


    まあお気持ちにすぎない癖に権威化されてる永山基準とかあるけどなブヘヘヘヘ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:37:42

    >>20

    なんでその画期的判決では判例を覆していいことになっているのか教えてくれよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:37:47

    >>19

    まだ裁判中っスけど乳腺手術中の性加害がせん妄か否かの裁判で高裁が猿判決だして最高裁に舐めブタされて差し戻しされてたっスね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:41:04

    >>22

    >>13みたいに『昔の判決だとセーフだったけど世間的にみてこれは許されないんじゃ無いッスか?』みたいなのが出てきたときに…

    担当の裁判官が自分のクビをかけて出すから画期的判決…

    勿論これが最高裁とかでひっくり返されると出世コースからバイバイどころか場合によっては辞表出さなきゃならないように裏で詰められたりとかもあるらしいのん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:47:06

    >>24

    もしかして司法も既得権益にまみれた腐敗が進んでるんじゃないスか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:49:18

    >>25

    むしろ既得権益を守るために法律は存在してるんだ 

    そうでなかったら、『国道の拡幅工事するからお前の家は明日から道路だ!』というC国みたいなことされても文句言えないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:56:54

    >>9

    それでり○ちゃんとかいうメ超メを反省してるからと減刑するなんで馬鹿みたいじゃないですか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:19:56

    メスブタ相手の判決で刑が軽くなるのは良くないけどまだいいんだよ…問題は明らかに無実のアリバイとか犯行の証拠があるのに有罪あるいは無罪にされることだ

    >>6みたいなケースとか他にもレイプッされた際の暴行の跡が服になかったりその日大雨降ってて犯行現場は野外のはずなのに全く濡れてなかったんだよね

スレッドは10/3 04:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。