デザイナーすげぇ!ってなったライダー

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:34:34

    かっこよさはもちろんだけど、デザインに工夫を感じるビジュアルにはテンション上がるよね

    自分はベイル見た時はデザイナー天才だと思った

    リバイス自体モチーフの落とし込みうまかったけど、カブトという王道カブトムシモチーフライダーがいる中で、肩にとまる形で新しいデザインでカブトムシを落とし込んだのは天才の所業だと思う

    マントやズボンにミリタリー感があるのも、クウガのカブト怪人ガドル閣下を連想して熱かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:44:23

    ハートのライダーをここまでかっこよくするとはね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:49:10

    ワイルドカリスのデザインって「人間の赤い血がジョーカーの力を抑えこんでいる」って聞いて妙に納得した覚えがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:50:20

    リバイスの並列フォームはすごいよねアレ
    動物と歴代ライダーの要素の掛け合わせが見事すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:51:23

    ジオウの顔にライダーは天才の発想だと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:52:18

    金色を追加するだけでここまで別物感が出るとは

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:59:44

    花魁モチーフでここまで帝王の風格を出せるのは凄い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:14:06

    デモンズは蜘蛛モチーフで悪者に見えるデザインだけど、ヒロミさんが最初変身したことで正義のヒーローとしても見えるようになるのはいいデザインだなって思い知らされる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:15:50

    >>2

    森本さんが「俺ハートかよ…」ってちょっとがっかり気味だったけどカリスのデザイン見て手のひら返したってエピソードはマジなんかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:16:30

    ゲットオーバーデモンズはオーバーデモンズのプロト感あるデザインを改良に改良を重ねてようやく完成した感じがあって好きだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:20:20

    >>6

    今後のサブライダーの最強フォームはジャマ神バッファみたいに派生フォームをちょっとだけいじって付け足す形で登場するのは増えてもいいと個人的に思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:24:24

    >>2

    カリスのカッコ良さは頭の触覚が一番カッコよくしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:25:31

    >>7

    ちゃんと花魁特有の簪があるのいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:40:48

    複眼文字(→ ←)、ライダー初のメインカラー青、飛蝗と機関車とかいう使い古されたモチーフ
    こんなメチャクチャな要素を上手い具合にガッチャンコさせたガッチャードはマジでナイスデザインだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:13:19

    デモンズも蜘蛛モチーフでこれ出てくるの凄いよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:50:30

    狸だから最終が将軍なの天才すぎるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:00:54

    >>14

    胸部が蒸気機関車の火室なの好き。。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:36:00

    >>14

    バッタの複眼をゴーグルにして口の中から本物の複眼が出て来るのはマジでバッタライダーの革命だと思う

    でもこのデザインが活かされるの多分怪人とかになりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:45:05

    本来の力を抑えたっていう設定も良いしフィギュア出せないのも納得の芸術的デザイン

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:52

    デザイン的な特徴も良いんだけどこの後4~5年以上使われる汎用性の高さよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:06:06

    ブラーリのデザインもすごいと思う


    かっこいいコウモリライダー出てる中で鼻を強調してコウモリらしさと悪役感出すの感心した


  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:15:53

    動物系ライダーはギーツで極まったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:16:59

    仮面ライダーのデザイナーって誰なの?
    クリーチャーデザイナーの人のが名前出ないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:18:26

    ジーニアスフォームが本当に好き!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:21:42

    >>19

    キバ系は総じて美術品感凄いのよね

    ファンガイアもステンドグラスモチーフに隠しの鳥要素にと入ってるのにこんがらがらないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:38:59

    >>14

    知り合いがマフラーの白は煙か蒸気なんじゃね?って言ってたの聞いたときは感心した

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:39:43

    1号→2号→V3モチーフの流れがあまりにも良すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:43:03

    何だかんだゼインめっちゃ好きなんだ、デザインから融通の効かない方正さが溢れ出てて

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:44:55

    >>28

    額部分が個人的にはストロンガーっぽく見える

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:44

    チョコレートってデザインでこれなのほんと凄い 名前もバレンタインから取ってヴァレンなのもセンス感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:47:39

    >>27

    今更だけどライダーパンチ使う2号がモチーフだからアーム部分に追加装甲入ってるんだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:47:40

    デザインもいいけど変身者のおかげで完成されたアークワンはいいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:48:42

    デンジャラスゾンビとかいうエグゼイドライダーのデザインの中でも完成度高い上にカッコよさが段違いすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:51:33

    カブトのキャストオフでジムみたいなゴーグル顔→複眼になるの好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:51:49

    ジオウの顔見たとき色んな意味ですげぇってなったよ
    今見てもすげぇってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:54:14

    ジオウはジオウトリニティが輪をかけてすごい

    腕時計方にはっつけて王冠ぽくする発想よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:54:19

    >>27

    並べるとゼロスリーで一気に銀色が増えるのがV3感出て良いな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:58:35

    オーマフォームが王様でグランドジオウは平成ライダーの城ってイメージある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:01:22

    ドラゴンモチーフで剣士だけど剣そのものの要素も入ってて本を使って変身して…とだいぶ属性渋滞してるのにここまでスマートに仕上げられるのスゴいと思う
    特にソードクラウンとか普通に考えたらシュールの極みなポイントなのにこんなにカッコよくデザインできるデザイナーさんの技能がヤバい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:02:23

    リバイス系列は既存ライダーと同じモチーフでも捻り方が上手いなと思う
    逆さで羽を畳んだコウモリのエビルと、羽を広げたライブとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:51:14

    他アームズと比べてかなり元フルーツの主張が強い
    んだよなバナナ
    それでこうなるんだから凄い

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:56:17

    >>41

    アンダースーツの色味故かバナナとマンゴーとリンゴ以外は致命的に似合わないのがね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:25:03

    ドレイクだなあ
    左肩から右腕にかけて一匹のトンボになってるのすごい
    他のカブトライダーの胸アーマーはモチーフの虫の胸〜腹を上から見たデザインになってるだけに横向きで左右非対称なのが唯一無二感ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:32:34

    >>14

    ガッチャードはデイブレイクも良い

    スチホの色変えてファイヤパターンとマントくっつけただけでここまで別物感と強者感を出せるもんなんだなあって感服した思い出

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:41:47

    >>39

    デザイン的にはオーズがメダル1枚で変身してるのと変わらないんだけど色合いや造形にメリハリがあるから滅茶苦茶派手なのいいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:45:29

    プトティラコンボの配置それでいいの?からよくよく考えるとスゲー合理的な組み合わせがいい。プテラを頭に持ってくる発想はなかった
    後一応名前にライダー入ってるので変則というより反則かもだが、アナザーライダーはマジで何食って生きてたらこんなスゲーデザイン思いつくんだと感心したわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:05:37

    めちゃくちゃ個人的な意見になるけど

    我が魔王の、魔王というかラスボス感は異常だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:12:24

    >>5

    ブットバソウルのゲーム画面でデザインバレした時、「これはガセバレじゃないな」「こんなデザインできるのは本家くらいだ」と多くの人が感服したとかなんとかなんとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:12:28

    >>20

    1型だとマッシヴで力強いイメージなんだけどアークスコーピオン、ローンウルフ、Ⅹギーツだと力強さよりシャープでスマートなイメージに見えたりと印象が変わって見える

    何でだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:26:13

    1からじゃなくてリメイクデザインではあるけど、Theシリーズのデザインラインは昭和ライダーの近未来風アレンジとして完璧だったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:46:33

    上に挙がっちゃってはいるんだけど
    なんか地味だな…
    よし顔に文字書こうで発想はあっても実際に落とし込んで実行しちゃうセンスがやっぱ凄い東映に作れない物で大好きなんだよな
    ゼロワンのスーツもそうだけどジオウのスーツも高岩さんにフィットするようにって言うアーマーのマッシブ感も実は結構好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 10:01:13

    >>49

    肩アーマーが白いから膨張色でデカく見えるんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:30:53

    荒れたら消すんだけどさ
    オリジナルパーツ一切無し&ほぼ怪人スーツでこのカッコよさは凄いと思うんだ
    せめてソードクラウンくらいは変えて欲しかったけどさ、好きなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:42:26

    >>41

    鎧武に関してはフルーツと戦国武将とか無茶お題に答えたデザイナー偉すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:20:00

    宇宙船で「マグナムフォームの方は引き金、胸アーマーはシリンダーをモチーフにしている」って知って度肝を抜かれた
    銃といえば銃口か弾のイメージがあるところを上手く外してきてて、それでいてシンプルに纏まってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:28:49

    >>47

    肩からかかるタスキ(サッシュっていうのかな)が、王様らしいゴージャス感を出すと同時に、軍人の礼服っぽさがあって、力を持って全てを制した王って感じに見えるのいいよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 14:52:09

    >>23

    ライダーデザインは全部BANDAI傘下のPLEXという会社名義でやってるから個人名はあんまり出ないね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:01:40

    >>55

    胸シリンダーは聞いた事あったけど肩が引き金は知らなかった


    言われてみれば

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:08:24

    >>53

    ソロモン(悪魔の力を借りる王)だから鎧も剣も全部借り物

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:49:45

    エターナルの複眼の真ん中は繋がってて「∞」になってるって聞いた時は感動した

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:21:15

    >>14

    ガッチャードはリバイス辺りから続いてた平成の個性的な要素と令和の第一印象を重んじる見た目の両率における到達点だと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:24:10

    >>60

    え?嘘っ!?って思って画像をみたらマジだったわ・・・ドレイクのトンボといい新しい発見が多いな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:24:32

    100年後のセンチュリーがゼロワンとそっくりだった辺りマジで新時代の仮面ライダーとして完璧なデザイン
    ちゃんとカッコいいデザインにすれば売れるってバンダイに認識されたのはマジでデカイと思うんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:29:30

    ちょっと趣旨と違ってたら申し訳ないがアギトのデザインはどれも夜というか暗いところにいる時に映えてるから凄いと感じた

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 17:31:33

    ストリウスの顔に本被って「自分の世界に閉じこもってる」って発想すごい好き

スレッドは10/4 05:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。