フィギュアのメーカーについて教えて下さい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:49:36

    フラッシュのフィギュア予約したんだけど結構評判がまちまちで心配してます
    初フィギュアのダスカが1000点満点だったんですが同じくらいのクオリティを期待しちゃってます
    どこまでテンションあげてていいんでしょうか。あとでがっかりするのであれば今からテンション下げていこうと思うんです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:52:18

    ダスカは決定版と言っても差し支えない傑作の類だから基準にしないほうがええで

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:52:31

    ハードルなんて上げて困る事はあれど下げて困ることはない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:53:05

    同じファットならアヤベさんとかチアネイチャとかあるから個人的には良いんじゃないかな(同じ造形師)

    メーカーというか造形師で見た方がいいかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:54:56

    その手の細いスタンドで支えられてる立ち方してるフィギュアは物によってはどんどん傾いて行って最後には折れるから気をつけろよ
    ヤバそうだったら真鍮線入れるとなした方がいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:56:11

    >>4

    それもあるけど実際届く現物のクオリティはメーカーの品質管理のレベルで全然変わってくるからから無視も出来んよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:56:56

    クオリティに関しては造形師の方を見るのが良いんじゃないかな、メーカーは商品の供給に関する要素の参考(延期が多いとか梱包状態とか)にして考える

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:57:08

    原型担当の方

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:57:49

    そこまで悪い印象はないけどダスカレベルを期待してるならそれは下げた方がいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:58:30

    ダスカ買った人多くない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:58:33

    >>1見る限り相当出来良さそうだけどダメそうなんか?

  • 12124/10/02(水) 12:58:46

    ダスカフィギュアのせいで2万越えのフィギュアは100%(分母1)神
    と刷り込まれてしまっている…

    原型師さんのtweetとかみても評判良さそうだしこだわり強そうな人だからすっっごい楽しみにしてるんだよね

    ハードルぶちあげてウキウキで届くまで全裸待機出来たらいいなって…思ってるけどある程度気持ち下げたほうがいいのかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:59:26

    >>8

    なんて信用できるおっぱい…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:01:28

    買ってないから知らなかったけどダスカのフィギュアってそんな評判良いのか
    並ぶぐらい出来の良いキャラは他にいる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:01:28

    もう予約済みなら悩むことねぇじゃねーか、1000点満点かは知らんがこの価格帯で不出来なものが来ることはないから安心して待て
    あとこれから寒くなるから服は着ろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:01:50

    ダスカってグッスマのやつ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:02:15

    >>11

    画像のは塗装師に依頼して作られた広告用なんでどうしても一般販売の工場品は写真通りにはならない 

    その劣化具合がどれくらいになるのかは工場を監修するメーカー次第

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:03:15

    今時何万円もするフィギュアでそんなに品質がやばいってことは無いと思う
    スペちゃんのあれとか初期はやばかったかもだけど今もし造形的に酷いものを出したら叩かれるぐらいにはウマ娘ってでかいコンテンツだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:04:14
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:04:31

    というかこの手のフィギュア関連は予約逃すと後で買えなくなる事だってあるからね……
    (ブルボンいいな→どこにもない…)

    俺も予約してるから大人しく待とうぜ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:04:36

    今フィギュアって2万円台が当たり前でちょっと作り込むと3万円超とかだっけか
    だからそれなりのクオリティはあると思うけど最初がダスカだとちょっとアレ?ってなる可能性はあるから下げといて損はないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:07:06
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:07:29

    (フィギュア初めてが一番くじだからスケールフィギュアどれも良いなと思ってる自分、低みの見物)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:08:25

    >>22

    展示品の時点でこれで4万?ってクオリティだったからそれに比べたら全然よくないか

    やばい奴は最初からやばい気配がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:09:06

    >>19

    俺もダスカ推しだからコレ見て迷わず予約したけど、これウマ娘フィギュアの中でも相当クオリティ高いやつだったの?

    他に持ってるのが一番くじのばっかだから比較していいのかは分からんが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:09:42

    グッスマ、アルターはまず心配ない。アルターに至っては現物のが良かったりするレベル
    ファットはややブレマスより落ちるがガッカリまではしないカンジ

  • 27124/10/02(水) 13:10:29

    >>19

    これこれ

    ダスカ予約するときには「来年までウマ娘やってるかな?そのときまでダスカ推しかな?」とか思いながら届くときにはすっかり忘れてたから中身みたときにはもうたまげた

    俺の中身も出そうなくらい美麗で死ぬかと思った


    >>15

    そうなんだけどさ…どうせいまいちな出来だぜ→うおおお!!!になるのか

    (0゚・∀・)wktk→あぁ…まぁうん…

    になるのとではダメージ具合違うなって思った

    ご意見的にもこの金額なら大外れはなさそうだし下着だけ身につけて待機することにするわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:11:09

    男のフィギュアは酷い出来のものそれなりに出てくるけど
    女キャラならまあ大丈夫じゃねーの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:11:34

    他ソシャゲだと届いたものが微妙に下ぶくれだったり目の位置が離れてたりとかは聞いたことはある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:13:14

    まあ元からなかなかすごい体勢してるからちょっとミスるとバランス悪くなりそうではある(フラッシュのフィギュア)
    ダスカのフィギュアは仁王立ちでツインテールでバランス取れるから作ってて楽しそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:13:20

    ファットはフィギュアの出来は悪くないんだがとにかく延期しまくることで有名
    延期しまくるから発売されるころにはそのキャラに飽きてるんじゃないかとか他のいいフィギュア出てんじゃないかみたいな感じで評判下がってるイメージあるわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:13:35

    実物のレビュー見たいけど買い占めとかが横行するこのご時世それが出来るほどの在庫とかがないからねぇ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:17:52

    ウマ娘だと今度出るハロウィンライスも出来良さそうな感じだったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:23:21

    そういえば姉貴のフィギュアってもう売られた?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:25:44

    もしクオリティに不安があるなら撮影レビューサイトとかで他作品でもいいからファットの製品を見てみるのはどうかな?
    ある程度メーカーのクオリティを確認できるぞ
    それで期待を寄せるなり覚悟するなりなんなり

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:26:48

    若干古いところもあるかもしれんが初心者に分かりやすい発売メーカーごとの違い

    アルター 原型発表から発売までのスパンが長いのが玉に瑕だがフィギュアブランドとしては最高峰
    グッスマ 比較的数を出す割にはクオリティは高め、だがスケールは少ないがfigmaとか別ブランドで時々やらかす
    ファット 東方系の下積みが長かったので美少女系は得意、上2社に比べるとデコマスからの劣化は大きいが比較的良好
    コトブキヤ 昔は泥も散見されたが最近ではほぼない、ただプラモにも力を入れてるためにフィギュア専門会社に比べると見劣りする

    有名メーカーではこんな感じかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:27:06

    ドゥラメンテのフィギュアはどうなるやろか
    予約してるから気になるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:29:32

    フラッシュみたいなポースが不安定なやつとか他のソシャゲでよくあるような装備がゴツすぎるやつとかって細い支柱で支えてるけど、あれ途中で曲がったり折れたりしないのかなって心配になって買えないんよね
    実際こういうのどうなの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:32:53

    >>38

    PVCって端的に言えばゴムなんで、昔は気温で曲がったりってのは割とあった

    今はそう言うデータの蓄積あるから、予め芯が入ってたりしてだいぶなくなった印象

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:35:33

    >>38

    ブルボンとかは後ろから見えないように針金みたいに硬いやつを使ってたな


    >>36

    ブキヤのタキカフェとキングは買うつもりだわキタサトとモンニもあるけどあれは台座がデカすぎる

  • 41124/10/02(水) 13:52:23

    >>36

    ありがとう!

    ファットってフラッシュフィギュア予約するまで知らなかったんだけど東方のときからやってるんだな

    老舗じゃん…

    めちゃくちゃ楽しみになってる

    届いたらダスカの横に並べよう

    楽しみだ

  • 42124/10/02(水) 13:58:41

    ここにフラッシュも並べるんだうへへ
    クリスマスダスカも欲しいな。いつか水着フラッシュも出ないかな…

    透明なフィギュア支えるやつも一応買っておこうと思うよ!
    もう楽しみで楽しみで届くまで寝られねーわこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:02:38

    >>19

    フィギュアこれしか持ってないんだけど

    20000円なら毎回このレベルと思わない方が良いの?

    値段相応以上のクォリティなのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:07:12

    >>34

    うんにゃ

    まだ原型が出たところのはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:28:11

    フィギュアの値段は大きさとか付属品にもよるから一概に高価格=高クオリティではないんだ・・・
    上にもメーカー比較あるけど正直アルター以外は結構ブレ大きくて割とこの値段でこのクオリティなのか・・・ってなることあるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:28:55

    趣味のアイテムは必ずしも高価かろう良かろうではないからなぁ…
    マスプロのフィギュアや模型の値段は素材、造形、塗装、品質管理、生産規模にかかってるわけだけども、コレに均等にコスト割けてるわけでもないから
    腕の良いクリエイターとしごできのビジネスマンが揃ってやっと良い物が出来る訳で
    あと業界最大手バン●イっつーかガンプラがクオリティに対して価格破壊レベルで安いのも誤解を招いている一因な気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:31:01

    モデラー界隈では財団Bを基準にしてはいけない(戒め)っていう共通認識があるけどフィギュアはマヤよくわかんない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:34:10

    >>42

    ケース結構お値段する?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:38:21

    >>42

    最近は地震も怖いから転倒防止家具とかミュージアムジェルとかも用意すると良いぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:38:49
  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:05:03

    アルター以外は製品見てから買った方がいいレベル
    普通に見本と仕様が違ったり返金可能だろってやらかしが大手でも起きるのがフィギュア界隈

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:26:19

    メーカーというよりその原型の依頼先工場の都合でめちゃくちゃ遅れたりするよな
    AMAKUNIってブランドは取引先の工場のガサ入れかなんかで一年半遅れたこともある

スレッドは10/3 03:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。