【小説・ゴリラの森】森の賢者たちから感想をいただきたいウホ【作品相談】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:56:18

    自作の一次創作を誰かに読んでもらいたいが否定されるのが怖い

    そんな繊細なゴリラ達を助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲み

    お力を貸していただこうという個人的な創作相談スレウホ

    創作での悩みについて相談に乗ってもらいたいウホが前述の通り

    スレ主は繊細なゴリラなのでこの小さな森を覗きに来られた方々には

    是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として

    その叡智をお貸しいただきたいですウホ

    よろしくお願いしますウホ

  • 224/10/02(水) 12:57:15

    【要望】
     感想求ム、読んだよ報告

    【優しさランク】
     中辛

    【質問受付】
     有り

    【相談内容】
     ほぼ初めて小説を書いてみたので、小説や文章に対する感想や改良点を教えていただきたいウホ。
     特にウホ自身の文章の特徴、改善するべき点や、あるかは分からないウホがここ伸ばした方がいい点等が知りたいウホ。
     また、人物描写のコツなどあれば教えていただきたいウホ、感情や人物の行動をいくつかのパターン(目、声音、表情)でしか表現していない気がするウホ……

  • 324/10/02(水) 12:57:49

    【作品タイトル】
     貴族として死ぬ

    【ジャンル】
     ファンタジー

    【作品のポイント】
     理性や理想/感情や欲望、のコントラストが描きたかったウホ

    【作品規模】
     6000字程度の短編

    【あらすじ】
     豪奢な牢獄、思えばこの部屋のような人生だった
     私がやるべき事はすべて終わった。私の、エレナ・ウォルドグレイブの人生は、何だったのだろうか。

     貴族が最後の時を牢獄で過ごして死ぬだけのお話。
     
    【未記載情報】
     特に無しウホ

    【注釈】
     閲覧注意は特に無しだと思うウホ
     これは部誌用に書いたので、web掲載予定は考え中ウホ

  • 424/10/02(水) 12:58:14
  • 524/10/02(水) 12:58:42

    なお、このスレは5日程度で保守を止めて土へ還すことを予定しておりますウホ
    それまではスレ主が保守をしますのでご了承くださいウホ

  • 624/10/02(水) 12:58:59

    保守ウホ

  • 724/10/02(水) 12:59:10

    保守ウホ  

  • 824/10/02(水) 12:59:27

    保守ウホ! 

  • 924/10/02(水) 12:59:40

    保守ウホ          

  • 1024/10/02(水) 12:59:57

    最後の保守ウホ

  • 11124/10/02(水) 18:18:31

    保守ウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:12

    スレ立て乙ウホ!
    一点だけ確認させて欲しいウホが、
    1ゴリラさんはほぼ初めて小説執筆をされたとのことウホが、
    普段は小説以外の創作をなさっておりますウホ?

  • 13124/10/02(水) 21:21:04

    >>12

    レス感謝ですウホ!!

    自分は他に創作活動は行っていないですウホね、小説もこれの前に1本二次短編を書いたぐらいで本当に最近始めたばかりの新米ゴリラですウホ……!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:03:28

    読んだウホ

    非常に読みやすく、主人公や王に感情移入しながら読めたウホ

    部誌ということは1ゴリラは学生さんウホか?とてもよく書けていると思うウホ!素晴らしいウホ!

    こういう主人の遺した命令を守る主従のお話が非常に好物ウホから、個ゴリラ的にとても好きなお話だったウホ

    また、1ゴリラが描きたかった理性・理想と感情・欲望のコントラストも表現できていると思うウホ ただ使命として感情を挟む暇もなく王に仕え王を守ってきた主人公が、その檻から放たれて感情、あるいは欲を持って幼い頃のように駆け出していく……文句のつけようがないウホ、自ゴリラごときが口を挟んでは改悪してしまいそうウホ

    そして序盤に示された幼少期に見た青空と最後に見た青空が綺麗に重ね合わされて、上手くオチているように思うウホ


    自ゴリラも書き手としては初心者ゆえ細かな表現の改善点などの指摘はできないウホが、二つ気になる点を挙げさせてほしいウホ

    まず誤字ウホ 何箇所か「御者」が「御車」になっているウホ

    次に最後のシーンについてウホ 「貴族として死ぬ」というタイトルが付けられている上>>3のあらすじにも死ぬという文言が入っているウホから、主人公の意識が事切れる瞬間まで描写してくれないウホか……とつい思わずにはいられないウホ

    もちろん1ゴリラが蛇足だと思ってあえてカットしているのであれば1ゴリラの姿勢を尊重したいし、ここについては他の賢者の方々の意見も気になるところウホ


    正直言って自ゴリラはここまで上手く書けないなと脱帽するばかりウホ

    素晴らしい作品をどうもありがとうございましたウホ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:39:28

    読みましたウホ~
    作品のポイントとしてあげられているように、考え方のコントラストが鮮やかに表現されていると思いましたウホ

    改善点を上げさせてもらうとしたら、もっと主人公の思考を極端にしてもいいかもしれませんウホ
    たとえば前半の逃避行の場面では、主人公にとって「自由」なんて考えは欠片もなくて、王のために無私無欲の献身をしてこそ貴族なり、くらいにしてみてはどうウホ? そのような人物であれば途中で倒れていった仲間に対して、同情ではなく名誉の戦死ととらえるウホ
    極端に凝り固まった考えが王の言葉によってほぐされ、自由を獲得するまでのギャップが大きくなって物語の効果が強まるのではないか……と思いましたウホ~

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:55:12

    >>14さんも指摘しているタイトルについてウホ

    普通に読んだところでは、自分も「なんだ死なないんじゃん」と思いましたウホ

    肩書きや身分や使命から決別して一人の人間としての自由を再獲得するために「貴族としての自分」を死んだものとする、という意味で解釈できるウホけど、合っていますウホか? 最後のシーンのカタルシスを補強してくれるし、タイトル回収にもなるし、(読者にゆだねるのももちろんアリとはいえ)文章で書いてしまってもいいかもしれませんウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:44:01

    文章は癖がなく内容がスッと頭に入ってきてとても読みやすかったウホ
    ただ時間の流れが少しわかりにくいかなと思ったウホ
    牢獄の部屋に入ってベッドに横たわり「……眠気がこみ上げ、瞼が重くなる。そして___」から回想に突入して、再び牢獄のシーンに戻ってきた最初の書き出しが「目を開ける。牢獄での生活にも慣れてきた。」なのは、回想シーンの眠りから目覚めたわけではなく、冒頭からそれなりの月日が経過して処刑執行日に時間が跳躍しているので少し戸惑ったウホ
    眠りにつく描写と目覚める描写で回想シーンを挟むのであれば、最初から処刑が翌日に決まっていることにしてエピソードを処刑前日~当日の出来事に圧縮したほうがわかりやすいかなと思ったウホ
    あとは最初から階級意識に染まらず自由であった頃を懐かしみ、貴族としての生き様を豪奢な牢獄と重ねる主人公が貴族としての責任から逃れるチャンスを前に全てを投げ捨てるという行動はキャラクターに一貫性がありすぎてオチが弱いかなと思ったウホ
    こういうエピソードはむしろ地位に固執し、その肩書によって自己実現出来ていた人間が、若くして望まれず即位した王や、名誉の為に自分や王を守って死んでいく兵たちの儚い生き様なんかを通じて、地位や身分の奴隷になってしまった主人公が生死不明の事件を経て新たな自分を獲得するみたいな話のほうが主人公の変化を描けてオチがつくんじゃないかなと思ったウホ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 15:29:10

    >>14

    感想ありがとうございますウホ!!!誤字直しておきますウホ!

    まず謝罪から述べたいのですウホ……実はウホは最後のシーンを死ぬ間際として書いていなかったですウホ……これに関しては描写と、特にあらすじが紛らわしかったと思うウホ、でも今ウホはそういう流れでもよかったなーーーーーーーーという気持ちで揺れてるウホ!!そうだった事にしようかなウホ……ともかくありがとうございましたウホ!


    >>15

    感想ありがとうございますウホ!!!書くのが精いっぱいであまりギャップのことまで考えが言っていなかったですウホ……!ものすごく参考になりますウホ!!


    >>16

    感想ありがとうございますウホ!!!おっしゃる通り貴族としての自分が死ぬという、そういう解釈で書いてたウホね……

    文章で死ぬことを書いてしまうというのは、あーーーー確かにこの流れで死んだらとてもいいですウホ……!

    傷が治りきっていない描写を書けばあそこで殺せるかウホ……?やっぱり最後のシーンは書きたいウホし、もしそうするならどうにか両立させる描写を考えなければならないですウホね……ありがとうございましたウホ!!


    >>17

    感想ありがとうございますウホ!!!

    時間の流れについてはなるほどですウホ!割と場面転換を頻繁にしてるしそこら辺は考えたほうがよかったですウホね…

    キャラクターに一貫性がありすぎるのは改めてみるとそうですウホね……この作品のオチが弱くなるのは重要な欠陥ですウホ、考えてみるですウホ!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:28:12

    書きたいテーマはわかるウホけど…
    …正直、一通り読んだ上での感想が『無責任な主従が、なんか満足して死んだ』で終わってしまったウホ…

    自由を語るなら、その前に義務や責任をしっかり描写しておく必要はあると思うウホ
    現状、そこらへんの重さがほとんど感じられなかったせいで、最後に得た自由の価値が子供のわがままレベルの軽さに見えてしまったウホ

  • 20124/10/03(木) 21:09:55

    >>19

    感想ありがとうございますウホ!!

    なるほど、義務や責任についての描写ですかウホ……難しいウホね……王城が陥落してから二人きりになるまで辺りに描写を生やすウホか……?考えて見るウホ、ありがとうございましたウホ!

スレッドは10/4 09:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。