とりあえず竜殺しとしての最高峰は

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:37:12

    この二人で、ベオウルフやゲオル先生は少し格落ちって感じなのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:37:44

    まあ頂点はその二人やろな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:38:04

    アルトリアも一応竜殺しではあるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:39:25

    ベオウルフが格落ち扱いなのか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:39:56

    >>3

    偏見だけど専門家ってよりかは竜殺しもできますよって感じだからスレ画には及ばんイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:40:34

    >>4

    書文先生に殴り負けたのは印象悪いかと

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:40:51

    ゲオル先生は相手を竜認定した上で竜殺しを食らわせるマッチポンプ宝具の使い手だし、知名度的にもドラゴンスレイヤーとして同格か格上でもおかしくない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:41:19

    >>4

    ベオウルフは老境だったとはいえ相打ちだしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:41:28

    >>4

    この二回出たけど二人ほどストーリーの扱いが良くないのがね

    あんま最高戦力感ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:41:34

    ニキチッチは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:41:36

    >>6

    竜殺しと関係あるか…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:42:00

    >>4

    ベオさん竜殺しも逸話としてあるけどどっちかと言うとグレンデルの方が印象に残るし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:42:50

    総合的な実力は別としてドラゴンスレイヤーとしてはそこら辺4人同格なんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:43:09

    竜を倒すのではなく舎弟にしたマルタさんは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:43:16

    >>7

    そんな設定あったか…?

    ゲーム上のアレってあくまで演出的なもんで設定には関係ないんじゃないの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:43:30

    >>4

    あくまで「竜殺しとしては」の話やろ

    まあ「ドラゴンを倒してその力を得た」というエピソードがあるスレ画に比べると印象が薄いのは分からんでもない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:43:31

    シールダー、ウィーラーフ
    宝具、鉄の盾
    とコンビ組めばベオウルフだってドラゴン退治できるもん!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:43:35

    ゲオルギウスって竜殺しとしてめちゃくちゃ有名なはずなんだけど型月だとあんまりそこら辺クローズアップされないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:44:34

    竜殺しとしての英雄なら本来はシグルドの方なんだけど
    肝心のシグルドの義理の叔父ファブニールとの話が全く掘り下げられず、すまないさんの方が盛られている

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:44:46

    >>15

    設定段階なんだが、ゲオル先生いくつか宝具持ちで

    その中で相手を竜認定する奴と竜特攻の宝具があるのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:44:59

    ジークフリートが倒した竜って設定モリモリなやつだったと思うけど
    ゲオルギウスが倒した竜ってなんかやばい設定ないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:45:34

    >>15

    いや設定上は持ってる宝具のサ―コートで相手を竜認定できるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:47:20

    >>15

    本来、竜認定の効果はアスカロンじゃなく「汝は竜なり」っていう宝具の効果で、それとは別に「竜殺し」っていうそのまんまの名前の宝具も持ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:47:34

    >>21

    知ってる限りだとなかったはず?


    なんか街の近くに龍が住み着いて困ってるな

    →よっしゃ竜を捕縛して連れてきて、街の人がキリスト教に回収するならこの竜殺したるぞ、と言ったろ!

    →無事街の人はキリスト教に改宗して竜は殺されました


    って感じの流れだった覚え

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:49:21

    グレンデルは分類的には巨人だっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:51:37

    >>21

    後々設定が盛られる可能性はある

    特異な竜とか竜の姿をしたナニカとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:52:11

    >>18

    各作品で散々高評価されてるジャンヌ相手に私の方が強いと認識してある辺り

    トップクラスの強さは持ってそうだけど今一日が当たら無い感

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:52:15

    >>21

    ファヴニールって原典でもそんなモリモリなん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:52:18

    >>19

    ジークフリートは何をおいても「ただ一点を除く不死身の肉体」が有名で、その不死性が竜殺し由来だからそらまあ盛られるわなという印象

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:53:54

    ・シグルド
    ・ジークフリート
    ・アーサー
    ・ランスロット
    ・ベオウルフ
    ・ゲオルギウス
    ・ニキチッチ

    あと誰か居たっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:54:46

    >>28

    とりあえずwikiだとこんな感じ


    ファフニール - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:54:52

    >>27

    ACコラボだとガウェインと同格みたいな言われ方してたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:54:54

    >>28

    ニーベルンゲンの歌では「ジークフリートはある時竜をも倒した、その血を浴びて体が甲羅のように硬くなった」ぐらいの言及しかない

    名前も不明

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:55:05

    >>28

    原典だとニーベルゲン(アンドヴァリ)の指輪の呪いに翻弄された強い小物って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:55:14

    >>19

    単に名無しの竜を倒したんだと言われて終わりでお話が無く

    それよりも竜を倒して浴びた返り血のお陰で皮膚が硬い方が重要な英雄だものな

    もっぱら人相手の戦いで竜退治はさして重要ではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:55:33

    ちなみにゲオルギウスの宝具ね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:55:59

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:56:18

    >>37

    こんにちは邪龍くん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:56:27

    藤太が倒したムカデって竜モドキみたいなやつだったような
    ただのデカいムカデだったらごめん

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:56:35

    >>36

    おお、これは凄いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:56:57

    >>27

    まあ、私の方が有名ですが

    まあ、私の方が強いのですが


    マテの聖人マウントゲオルギウス先生ほんと笑う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:57:08

    >>37

    うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:57:15

    >>36

    ゲオルギウス持ってる宝具結構多いんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:57:37

    >>28

    ややこしいが、ファブニール(ファフニール)を倒したのは北欧神話のサガのシグルド

    ドイツ叙事詩のジークフリートが倒したのは無名の竜でなんも分からない

    ただ倒したよね(過去形)で終わり、退治話の無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:58:02

    >>37

    対城の方が桁違い定期

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:58:30

    >>31

    それ北欧神話のシグルドが倒した方や

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:58:49

    >>40

    何が酷いって「汝は竜なり」レンジ1~99、最大捕捉1000人の対軍宝具なんだよな

    大体敵全員まとめて竜認定できる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:00

    >>39

    龍にもランクはあるがとりあえず龍を一方的に捕食して大暴れする龍の上位種みたいなムカデですわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:02

    >>36

    竜殺しまでの3つでもかなりいいもん持ってんな〜ってなるのに、ベイヤードがあまりにも無法すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:20

    >>33

    >>44

    ええぇ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:34

    >>39

    ただのムカデじゃねえぞ

    龍をもりもり食うムカデだぞ

    単純比較でガルーダ級のムカデ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:59

    西暦以後の竜は世界の裏側に行けなかった低位の竜って設定があるけどすまないさんは悪竜現象で発生した竜だからその法則に当てはまらないのよな
    だから西暦以後の竜殺しの中でも盛られてるのかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:59:59

    >>46

    あ、ごめん違うものだったのか勘違いしてた

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:00:20

    >>50

    逆に考えるんだ

    特に言及がないからこそいくら盛っても構わないと

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:01:22

    ゲオル先生の冤罪剣ってバフ扱いだから弱体無効にも関係無いの強過ぎて草

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:01:58

    シグルド グラムでファフニールをぶっ倒して血を舐めたら叡智った、型月だと眼鏡った
    ジークフリート バルムンクで竜をぶっ倒して返り血を浴びて無敵の肉体、型月だとラインの黄金とファフニール現象が合わさったなんか超すげえファフニール
    ジークフリート ノートゥングでファフニールぶっ倒して血を舐めて叡智った、こちらは「ニーベルンゲンの歌」ではなく「ニーベルングの指環」ですごっちゃになりがち混乱の元

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:02:27

    >>38

    つーか、グラムを持ったシグルドに倒された本来の竜ファフニールは

    自らを倒した義理の甥を認め、黄金の呪いを警告して亡くなったんだ


    邪龍くんとは違うというか、グラムに倒された嫉妬の邪龍呼びはファブニールに失礼

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:03:01

    >>55

    実際はバフでもデバフでもないから強化解除でもはがれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:08:08

    妹を妊娠させた者にしか抜けない聖剣!ってネタがネットにはあるけど
    将来妹を妊娠させる者にしか抜けない魔剣!がグラムだったりノートゥングだったりするんだよな……いやそれが条件って訳じゃないんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:09:29

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:19:35

    >>56

    ヴォルスングサガのシグルドは心臓をえぐり出して食ったんじゃなかったっけ?

    養父のレギンが「竜の心臓を食べたい」って言ったから調理してたら跳ねた脂で親指を火傷して、それを舐め取ったら動物の言葉がわかるようになり『レギンはお前を殺して宝を独占するつもりだ』と指摘されて逆にレギンの寝込みを襲って殺してしまったっていう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:37:22

    絵画で邪悪なものを大きく描いてはいけないルールのせいで
    ゲオさんの相手した竜ってコモドドラゴンより弱そうな絵で描かれてばっかなのが
    ゲオさんが強そうに思えないイメージにまで繋がってると思う

    なんかこうすっごい作画で盛り盛りなゲオルギルスの竜退治をアニメで見せてくれたら印象変わります

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:43:28

    一応時代が下ると大きく描かれるのも珍しくなくなるけどね
    調べてすぐ出てくる有名な絵画は基本的に宗教画であって物語画ではないもんなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:03:08

    >>19

    正直型月はすまないさんがファブニールを倒したと勘違いしたんじゃないかってところある

    Apo前のジークフリートの最初期の設定から宝具がバルムンクだから、SNのグラムとは分けていたんだけどね


    シグルドの養父レギン、その兄がファブニール

    で父を殺し弟を追放して、黄金を独り占めして竜に変身した

    だからファブニールの因縁に竜退治話はシグルド



    なんだけど、すまないさんは型月オリジナル設定ファブニールの方を倒したとして、話を盛り盛りにした

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:04:52

    ゲオルギウスって最初誰だかわからなかったけど聖ジョージって言われたらあっサンジョルジュのことなん!?ってなった思い出
    ついでにエピソードを調べたら倒した竜ただのローマの悪代官説っていうのが出てきて「ゲオルギウス先生の宝具が竜特攻じゃなくて竜特性付与なのってそういう…!?」とおののいた思い出もある

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:09:37

    >>64

    無名の竜じゃ締まらないから名前だけ拝借しただけだと思う

    Apoでも「ジークフリートが無茶苦茶苦労して倒した竜」ぐらいの話で名前以外にファヴニール要素特に無いし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:09:53

    >>65

    ただの悪代官と呼ぶにはビッグネーム 皇帝だし

    信仰されてきた流れも汲むなら悪・脅威こそが竜であり脅威のひとつが件のローマ皇帝って感じだと思われる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:15:25

    >>67

    補足ありがとう そこまで知らんかった

    (モンスターとしてのドラゴンではなく)ただの(人間の)悪代官と思ってた

    皇帝だったのか…それはそれですごい話だが

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:16:04

    ゲオルギウスはキリスト教の枠組み故に実質レベルキャップが付与される感じなのがな

    >>62の様な暗黙のルールも此方じゃ知らない人が多数だしその分偉大・強大と思いにくくなる

    土着宗教と結びついた多宗教の風合い豊かな聖人だけど型月の設定ではそう言うのは描写しないだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:18:42

    >>62

    実際にドラゴンとして誌に記録されてる存在はどう考えても蛇やワニだからサイズは相応という可能性

    マングースのドラゴンの天敵とか残ってるけどそれただの蛇や

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:19:31

    もっちーが泣きそうな顔でこちらを見ている…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:06:53

    ゲオルギウス、まぁ伝説を素直に受け取ったらアホほど強いわな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:07:45

    ローランが木の枝でドラゴン倒してて困惑した

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:15:56

    >>5

    大英雄なら当然ドラゴンスレイヤーも兼ねるが大英雄かつメインがドラゴンスレイヤーなのがスレ画という印象

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:21:59

    ベオウルフもドラゴンスレイヤーではあるし財宝を隠し火を吐く竜というスタンダードなモデルの発祥もベオウルフが倒した竜だけど
    FGOにいるバーサーカー・ベオウルフはグレンデル倒した頃の若いベオウルフらしいしドラゴンスレイヤーとしてはスレ画とは並ばない感じよね
    強化で追加されたスキル効果や後年の扱いではドラゴンスレイヤーとして換算されてるけども

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:25:52

    竜殺しの逸話持ちって結構いるよな
    ドラゴンスレイヤーってのは伝説においてその人物の格が上がるからなんやろうけど
    自分もfateのサーヴァント全部把握出来てないからあれやけど、ぱっと思いつくので
    シグルド
    ジークフリート
    アーサー
    アルトリア
    ゲオルギウス
    ベオウルフ
    ぐらいがさっと浮かぶな。
    まあ他にもいるやろうけど。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:26:41

    >>73

    悪魔とか精霊も倒してるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:31:14

    ジークフリートについてはファヴニール(元は人間だったのが欲望で邪竜になった)を倒してその血を浴びた自分も本来は竜になっていたんじゃないかと思ってるみたいね
    型月世界のファヴニール(ジークフリートが倒したもの)と北欧神話のファヴニール(シグルドが倒したもの)は別の存在ということになってるんかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:32:33

    >>76

    ヘラクレスも竜のラドン殺した逸話あるな

    あとはヒュドラも竜扱いされたりされなかったりするけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:44:48

    >>78

    全部別個体

    なんならゲオルギウスが倒した竜も悪竜現象(ファブニール)かもしれないって扱い

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:05:19

    これも全部ラインの黄金ってやつのせいなんだ
    にしてもゲオ先生を圧倒したバサスロ悪竜よりやべー 

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:13:27

    >>73

    竜をそのへんの枝で倒してるのやべーけど他にも巨人、海魔、精霊、魔女も倒してるから特筆すべき偉業にカウントされねぇのよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:15:12

    >>81

    純粋な1対1じゃなくて周囲の兵士から狂スロの気を逸らしつつ周囲を巻き込まないように戦わなきゃいけなかったのもある

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:20:37

    >>81

    ステアップが乗ってるバーサーカーで召喚されたランスロット

    宝具主体でステータスは低めなライダーで召喚されたゲオルギウス

    まあ白兵戦でやり合えば差が付くのも仕方ない

スレッドは10/3 05:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。