CEのナチュラルパイロット俺がMSをレビューする

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:50:56

    ジン
    点数4/10
    コズミックイラ初の制式量産型モビルスーツであり、ニュートロンジャマーの電波妨害と合わせてプラントと地球連合間の戦力差をひっくり返した傑作MS。
    特異技術は使われず既存の技術を集結させた結果整備性がめちゃくちゃいいので整備士が咽び泣いて喜ぶ
    コーディネーター用の神経接合を前提とした操作OSを採用してるのでナチュラルでも熟練すればそれこそMSを手足のように動かせるようになるが、ビーム兵器が飛び交う現在ではその労力に見合った戦果を上げるのは難しいので大幅減点
    登場当初で俺がコーディネーターなら文句なしの10点

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:05:17

    ストライク
    点数6/10
    G計画で開発されたGATXシリーズの一機
    状況に応じて装備を変更するストライカーパックシステムを採用、ナチュラル用MSでありながらザフト相手に異様な大暴れをしてMSの設計思想に特大の影響を与えた傑作試作機
    高度なナチュラル用OSが搭載されており俺も数日の訓練で動かせるようになる程の使いやすさは目を見張る
    PS装甲は防御力において利点でもあり稼働時間において欠点であり、整備や補修部品が専用になるので整備士に若干嫌がられる。
    試作機としては素晴らしいが乗るなら105ダガーやウィンダムで十分だろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:13:21

    ストライクダガー
    点数4/10
    ストライクの制式量産機に見せかけた簡易量産型ダガー
    ストライカーパックを装備できない上OSがオーブ製にアプデされていない場合半自動操縦で思うように動かせないのでほぼ棺桶と化すので注意が必要
    ビームライフルを標準装備してるので攻撃力は十二分だが回避能力が終わっている。古い半自動操縦OSならなら習熟が甘くてもビームばら撒けばどうにかなるので数を揃える点で有利

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:20:04

    カラミティ
    点数1/10
    GATXシリーズの試作機
    ナチュラル用を謳っているが明らかにコーディネーター用OSより使いにくい、というか乗ってみたけどまともに使えたようなもんじゃない。
    オーブのナチュラルOS登場前に無理にコーディネーターに対抗しようとして失敗したとかそういう類と思われるので1点
    武装のカタログスペックは高いのでこれを動かせるなら強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:27:34

    ダガー
    点数8/10
    ストライクの制式量産機。
    ストライクの良いところを受け継ぎつつお安く仕上げた傑作量産機でマイナーチェンジを繰り返しているストライクダガーから戦後にこれに乗り換えたやつはもうストライクダガーには戻れない圧倒的快適性が光る。俺が乗ったのはブロック7
    いっぱい作られてて部品もいっぱいあるし消耗したラミネート装甲を塗布する時以外は整備士にも優しい
    ストライカーパックシステムを採用しているのでパイロットの個性に合わせた換装をできるのもGOOD。大体みんなジェットストライカーだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:33:49

    フリーダム
    評価1/10
    三隻同盟に所属し大戦を終結に導いた伝説的MS
    コーディネーター用神経接合採用OSなのだがマルチロックオンや武装の多様性大推力と可動翼による空力特性の変化などとジンと違って練習でどうにかなるかすらわからん代物
    俺はブースターを吹かして3秒で転倒した
    ヤマト准将が乗るなら15/10点くらいを叩き出しそうな代物だがナチュラルにはカラミティと同じくどうしようもないので1点とさせていただく

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:36:16

    面白い、続けて

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:45:59

    アストレイ
    評価7/10
    オーブ製のMSで軽快な機動性と稼働時間の長さが利点
    当然自国のナチュラル用OSが採用されているのでとても動きやすく離島防衛なども想定してシュライク装備で飛行時間の延長などオーブの地理由来の努力を感じるが、やりやすいのは機体の軽さを生かした近〜中距離戦なので現在ではムラサメに役割を奪われてしまっている感がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:55:17

    ムラサメ
    評価8/10
    オーブの開発した量産可変型モビルスーツ
    飛行形態になることで圧倒的な作戦行動範囲を実現しつつ、MS形態でもアストレイと遜色ない戦闘力を保持する傑作量産機
    操縦の煩雑化不可避と思われていた可変機でありながら非常に操縦しやすく可変の隙も少ないと戦闘行動においては利点しかない。
    戦闘機の機動を学ぶ必要性がある都合パイロットの習熟期間が長くなることとが欠点であり
    上記利点のツケは変形機構の複雑さで整備士にすべて押し付けられているので10点つけようとしたら整備士がブチギレ抗議してきたので8点です

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:02:01

    ムラサメ改
    点数8/10
    その名の通りムラサメの改良機
    MS形態での変化は無いがMA形態は前進翼から後退翼になり飛行時の安定性が増した分高機動性が若干落ちたので好改より通常の方が良いパイロットもそこそこいる
    俺はこっちの方が好みである

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:15:09

    ウィンダム
    点数8/10
    ダガーの後継機でダガーの利点を全て受け継ぎつつ強化、ストライカーパックの共有など文句なしの強量産機
    複雑な機構もなく整備士も文句なし、習熟すればダガーを超える性能を容易く叩き出すポテンシャルを持っているがそこまで扱えるパイロットがあんまりいないので正直ダガーを主体にしてウィンダムはエース用高級量産機として使った方がいいのではとなる
    が、これは俺たちナチュラルの現状の限界が見えているだけなので今後のOSや装備発展では評価が変わる可能性が十二分にある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:15:43

    歴戦のテストパイロットかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:18:48

    ストライクフリーダム弐式
    評価1/10
    フリーダム強奪事件後修理して新型動力炉のテストに使っていたヤマト准将専用機
    ちょっとした操作で超反応してくるので動かす際はクレーンとワイヤーで空中に吊って周囲の安全を確保した上で行った
    動かせるかこんなもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:20:41

    推定ナチュラルなのに幅広い陣営で機体のテストできるお前さんの存在がなんなのさ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:24:28

    デスティニーSPEC2
    評価1/10
    新型融合炉の試験に使っていた機体
    試験稼働させているインパルスへのエネルギー供給としてデュートリオンビーム照射を行った
    機体スペックからしてそれ以外のことをやると事故を起こす未来しか見えなかった為ストライクフリーダムと同じようにワイヤーで吊って移動

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:25:51

    もしやこのパイロットC.E100年以降の人なんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:28:51

    インパルスSPEC2
    評価2/10
    新型バッテリーの評価試験の為稼働試験を行なった。
    コーディネーター用神経接合OSだが練習すればどうにか動かせる程度にはなった
    空中で分離合体はムラサメが操縦できても正直危険なので毎回組み立てた状態で発進を行う必要があり、本来の良さは全く活かせていない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:30:12

    ナチュラルの人目線だからコーディ用MS操作複雑すぎて動かせねぇ!が正論すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:36:47

    ディン
    評価4/10
    プラントの開発した飛行用MS
    ムラサメの味を知ってしまった後に乗ったので正当に評価できていない可能性が高いが、空戦用MSとしては二度の大戦を経てもなお有効なMS
    人型形態のまま単独飛行できるのは大きな利点なのだが空力特性が非常に不安定になるためナチュラルが乗ると習熟前に事故で死ぬ可能性が高いまさしくコーディネーター専用機という趣
    俺はまっすぐ飛ばすのが限界だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:38:56

    ムラサメの味ってなんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:42:54

    操縦の自由度だと負けてるんだろうけどコーディ専用だと練習だけで四苦八苦してるのを楽に操縦できるようになるオーブ製OS偉大すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:44:25

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:47:06

    キラが忙しいからエリカ女史あたりに色んなMSを操縦させられてナチュラル用OSのアプデ内容デバックとかしてるのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:48:04

    >>14

    ナチュラルとしか書いてないからオーブの(というかモルゲンレーテの)人なんじゃないかな

    M1三人娘みたいにテストパイロットも兼ねてる感じの


    もうDESTINYまでの量産機なんてその辺のテロ屋でも用意できそうなくらいありふれてるし、何よりフリーダムやデスティニーに関われる人なんてそのくらいしか思いつかねえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:49:49

    実際に乗らなくてもシミュレータと言う設定もできるかも?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:58

    カラミティを武装すごいけどナチュラル用なのに運転不能な失敗作じゃねぇかって評価してるのがあまりに真っ当な意見すぎる(生体CPUを想定してない)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:59:43

    制式レイダーに乗り慣れたパイロットが先行試作レイダー(クロトが乗ってたやつ)のシミュレータやったらどこまで操縦できるのか気になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:02:16

    バクゥ
    評価4/10
    ザフト製四足モビルスーツ
    四足の安定性でナチュラルでも比較的操縦しやすいし練習もしやすい
    しかし神経接合方式なので人型と四足型の差がダイレクトに出てナチュラルだと咄嗟の操縦が厳しい
    実際俺が使うとキャタピラで高速移動しながら辻斬りとミサイルを撒くほぼ高速移動する車のようになってしまっていたOSの補助なしにナチュラルが四足の獣のように扱うには困難と思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:02:53

    >>27

    OSがブーステッドマン用の極まったやつだからまともに動かせないんじゃないかな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:03:06
  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:07:38

    >>3

    一応補足しておくと、半自動操縦なのはオーブ産のキラが改良を手掛けたM1のOSもいっしょだぞ

    というか、キラは自分が作った「M1用」のナチュラル用OSを思い浮かべた上で、「このダガーのOSは(自分の作ったM1のと同じ)ナチュラル用OSでは?」

    と判断しているというのが大本のソース

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:09:36

    >>27

    カラミティと同じ評価なんじゃないかな

    同じ100系GATでナチュラルOS積んだストライクは高評価出してるけどカラミティのブーステッドマンOS使えねえ!なんだこれ!ってなってるし


    エドやレナが乗ってたソードカラミティみたいにナチュラルOS入れたら評価変わりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:11:01

    >>31

    読む限りでは三馬鹿用の機体はOSがコーディネイターのと同じ全手動操作仕様って事みたいだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:13:10

    ムラサメ→改の評価わかりやすいな
    タケミカヅチ組とかムウさんとかのイカれたパイロットは素のムラサメの方が好きなのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:15:42

    ゲイツのアンカーとかクロト用レイダーの鉄球とかのクセの強すぎる武装に何考えてんだ!ってキレ散らかしてほしい(どっちもちゃんとした採用理由はあるけど一版兵から見るとねぇ…)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:17:42

    >>35

    ゲイツのアンカーコーディネイター側も使いにくかったのかRでレールガンにされてるのでナチュラルだとマジで死に武装なんじゃ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:20:14

    今広まってるオーブの作った新型OSはナチュラル用の神経結合方式採用してるんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:22:29

    >>15

    デスティニーのデュー試験とかに立ち会ってるみたいだし、映画で出てくる前の改装時に色々動作確認したりした人なんだろうな

    陰の功労者や…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:22:56

    >>33

    待てよ、一応コーディネイター用OSでもある程度オートでの機体制御くらいはしてくれるんだぜ(なおオートはゴミ仕様)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:26:02

    >>39

    本人たちのスペックに頼りすぎてシステム側が追いついていない……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:31:37

    下手に動かすと危ねぇからでクレーンで移動させられてるストフリに笑う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:33:10

    >>37

    そもそも、種の映像や設定などの公式上で「機体とパイロットを神経接続してる」という明確なソースが無かったりする



    ちなみに「種の量子コンピュータが生体部品使ってる」という情報は月刊ニュータイプ 2004年2月号の森田インタビューでリアタイ時から存在してて

    「本編上では描かれてないけど、MSなんかに搭載されているコンピュータは全部バイオ系の生体組織をもったコンピュータなんですよね。

     だから、マードックさんたちが『冷却するのにリンゲル液を使って』とか『高温で脳幹が焼ける』とどなってるんだけど

     ほとんどの人にはわかってもらえないという(笑)」

    という記述がある



    ちなみに、具体的に本編のどこで語られてるのかって言うと、ここね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:35:01

    >>41

    まぁ下手に動かしたらどうなるかは明らかだし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:35:16

    >>41

    最終決戦であれだけ超反応でビュンビュン機敏に動きまくってたらしゃあなしとなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:36:01

    >>43

    フリーダム転かしてるんだよなこの人……

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:36:19

    >>42

    盟主王の顔芸が有名&名演すぎて、直後にお出しになられる情報が視聴者の頭から全部吹っ飛ぶヤツやん…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:37:13

    >>45

    失敗から学んで後継機でしっかり活かすテストパイロットの鑑

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:38:38

    ファウンデーション側もブラックナイツの機体は他の人間まともに動かせないんだろうな…(実際アグネスが泣きつくとこではシュラ一人でシヴァの調整してたが)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:41:18

    素フリーダム触ったのがSEED→DESTINY間で修復した時だとしたらそっからストフリ改修まで1年は空いてることになるから成長したんやなって(適当)

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:41:21

    ストフリクレーン吊りが強奪事件後なせいで絵面が強奪された責任とって廃棄しますの前振りみたいになってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:41:26

    >>48

    もしくは機体の機密を漏らさないためとか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:42:00

    >>39

    これつまりオート切って全部手動で動かさないと役に立たないって事なんじゃ…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:42:53

    修羅場(修理したフリーダム動作テスト転倒事件)を潜り抜けて一皮剥けたパイロットだ
    強いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:46:40

    ところで初代三馬鹿がカラミティしかレビューないのはレイダーが正式採用されてたりフォビドゥンが水泳部勤務だからなんかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:47:59

    >>53

    他にテストパイロットが二人いてそれぞれ乗った可能性が

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:48:20

    >>54

    >>55

    安価ミスったすまん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:02:12

    >>48

    特にシヴァの機動性はマジで頭おかしいからな…

    量産も視野に入ってるとはいえコンパス勢の新鋭機なライフリが片羽根もがれた状態だからとはいえ一方的に攻撃叩きこみまくれるくらい動きまくっとる

    あそこシヴァだけ1.3倍速くらいで動いてるような超高機動格闘戦やってたの気持ち悪かったわ(誉め言葉)

スレッドは10/3 05:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。