【大人の事情】前作の使い回しってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:03:26

    使い回しの定義は人それぞれだけど

    スレ画は
    コースのパーツ 敵キャラ BGM ギミック他
    NewスーパーマリオブラザーズWiiから流用されまくったが半年で完成したマリオゲー

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:03:54

    前作の方が面白かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:11:20

    スレ画は実質3DS移植みたいなもんだし...

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:13:42

    使えるものは使った方が良いと思うけど全部が全部使いまわしはどうかなと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:15:35

    スレ画は若手中心のレベルデザインが垢抜けなかったのが惜しかった
    Splatoonやゼルダのようにコンセプトや見た目が差別化できていればそこまで気にならないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:21:39

    流用されてないと不安になる人がまあまあいるゲーム

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:22:02
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:25:01

    フルモデルチェンジで前作のボリュームが足りていない状況とかだと流用してほしい気持ちはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:32:37

    すげーいいステージ構成とかあったらそれが一作きりって普通に勿体無くない?って視点も出てくるから難しいところ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:09:42

    スパロボはもっと積極的に使いまわせ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:11:23

    お祭りゲームみたいなのでとにかく数が多いほうが嬉しいときは使い回しでも全然構わない
    スマブラみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:14:54

    遊び始めちゃえば気にならない派
    でもそういうゲームは往々にして買う前に使いまわしで叩かれてるから買うのをよく躊躇ったりする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:21:25

    ポケモンがソフト出す間隔短いのに
    「使いまわせる作りじゃないので毎回ポケモンのグラ作り直してます!!」
    ってやってるって聞いた時はリソースの使い方それでいいのか…?って思ったり

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:31:04

    スレ画のゲームでもオリジナリティあったし面白かったと思うんだけどなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:00:56

    昔のゲームは使い回し多いよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:05:48

    元が面白いゲームなら、なんならシステムそのまま流用でステージが違うだけでも全然いいよ
    今時はそういうのはDLC扱いになってそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:06:58

    >>13

    まあ流石にレジェアルあたりで素体モデルは作ったらしいから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:43:53

    時のオカリナからわずか1年と5か月で発売されたムジュラの仮面
    前作から色々(主人公、システム、UI、敵キャラ、NPC、その他諸々)使い回しだけど怪作寄りの名作

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:37:51

    格闘ゲームだと素材流用は基本だったよね、3Dが主流になってからはそうそうないけども
    画面比率でも変わらない限り操作感に影響出そうだからある意味ユーザーとメーカーの利害一致とも取れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:41:23

    マリ2結構好きだけどな
    子供の時にやり込んで使い回しとか今初めて知ったからかもだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:43:31

    それでまた新鮮で面白いゲーム作ってくれたら全然大丈夫、(ムジュラ、ティアキンなど)
    問題は同じすぎる場合

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:45:57

    マリ2に印象残ってるステージないわ。一の方は土管のやつとかスイッチ押したら上下切り替わる城とか覚えてるのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:47:36

    >>18

    ムジュラに関しては素材は使いまわせるし1年で出せると宮本茂が踏んだんだけど(時オカが延期&延期で待たせたからそのお詫びもあった。)

    制作スタッフが新人とかのゼルダを作ったことない人が多く占めてしまった結果制作が難航してマ・オーヌこと青沼英二に宮本さんが1年無理そうだし延期していいんだよ?って言ったら青沼がお前が(1年で作れ)って言ったんだから作るんだよ!って逆切れかまして制作続行。

    別ゲー作ってたミィズ・キョシアこと小泉歓晃を宮本が「ゼルダ…ゼルダ…」と言って合流させて結局半数以上は時オカスタッフにして制作してるっていう荒業中の荒業をして完成してるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:06:34

    >>19

    いくら何でもカプエスのモリガン浮きすぎだろ…となったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:21

    >>10

    α~α外伝~IMPACTくらいの間は使い回しアニメと新規アニメでえらい差があって使い回し組はがっかりしたものよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:18:54

    悪魔城はドット絵の使い回し凄かったな
    PCEやSFC時代のドット絵をDSやPS3まで引っ張ってくるし、GoLのおまけダンジョンには時系列無視して蒼月のボス出しまくってるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:20:00

    ある程度使い回しつつプラスで何か入れてくれると嬉しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:26

    >>23

    開発状況もゲームと同じくらいカオスだったとは

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:18:58

    あからさま過ぎると前にやったのと同じじゃんってなるから
    ある程度はわからないようにやってほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:25:26

    アーマードコアシリーズはもっと使い回して良いよってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:27:19

    >>26

    あれくらい堂々と使い回してると今度のフランケンシュタインはどの作品のドット絵持ってくるのかな的な期待ができて逆にワクワクしてくる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:51:21

    >>26

    なんならDSの素材で何かできないかからHDを作ったとまで言ったからな、それも最終的にファミコンの2キャラまで引っ張ったうえでちゃんと出来てたからすごかったな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:53:32

    逆に今まで使い回しが当たり前だったシリーズの風潮をひっくり返した例

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:05:19

    使い回しというのに過敏になるのは大学生ぐらいかなあ?
    つまり、自分の金で買うようになると『損した』という気分になりがちなんだよね

    子供の時は気にならなかったら、尚更

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:08:02

    なんか見たことある敵モーションどころか同じ敵を別シリーズでも続投させてくるしなんか新しいギミックをDLCで使ってくるあたり公式のお気に入りなんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:11:35

    >>1

    これはまだいいよ

    問題はWiiUにも似たようなものを持ってきてしまったことしかもロンチに

    流石に三度目はないです

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:50:52

    >>35

    これに関しては発売前に「ダークソウルではない」と発言していたのが不味かったな

スレッドは10/3 10:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。