どちらかだけの責任じゃないというのは分かるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:41:02

    どうしてもオネスタが可哀想としか思えん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:45:44

    徹頭徹尾悪魔に人生めちゃくちゃにされた被害者ではあるからな
    悪魔に手篭めにされた女とかこの後まともに生きていくことも出来なかっただろうし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:46:19

    かわいそうなのはルカや

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:47:56

    心身共に疲弊している状況で悪魔祓いで治ると聞けば
    まあそうなるよね
    「私は悪くない」って台詞も
    ベル君の正体知って完全に心壊れたのかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:49:19

    >>3

    そもそも悪魔との子をオネスタは産みたかったのか

    やってることレ○プと変わらないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:50:07

    我々のような余裕メチャクチャありまくり視野無駄に広げまくり意見自由に言いまくりの時代の人じゃないからね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:19

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:52:55

    これが悪魔とか一切関係ない話ならオネスタはクソ中のクソだった
    だけど全部悪魔のせいだからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:56:02

    悪魔憑きどころか悪魔の子供そのものだからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:56:58

    >>7

    創作なんだから作中の人物がその時代の価値観をもっていると考えるのは自然だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:57:08

    ただ障がい児が生まれたというだけならまだ良かった
    時代的にそんな子どもを産めばオネスタは死ぬほど責められるし、ベルの言い分的に子供が生まれてからベルは子供ばかりに構ってオネスタのケアもしてなかった
    そりゃあんだけ荒れますよと

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:58:54

    幸せな結婚ないこと証明できたんだからよかったじゃない。
    何を悲しんでるんだい?
    君の目的達成できたのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:01:21

    でも悪魔関係なく自分の子どもが障害児だったとしても同じような感じになってそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:01:34

    ベルとしてもオネスタ個人を恨みたくなかったから対象を女全員に拡大したのでは?ってのは結構しっくりきた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:01:37

    オネスタは特別善良な聖女とかでもなく普通の女だからな
    ベルフェゴールの怠惰が招いたことだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:02:36

    >>13

    それは間違いなくそうだよ

    てゆうか時代が障がい児やその母親に優しくないのよ

    現代なら普通の家族やれたかもしれないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:03:00

    >>11

    自分が自由で強いからこそ社会という枠にいる弱い人に寄り添えなかった的な事故なんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:05:08

    もちろん虐待は良くないが「じゃあなんで子どもを産んだのか?」って言うと男側が正体隠してたから知らなかったのでオネスタも被害者側なんだよな
    オネスタ視点「この子は大丈夫だよ」って言われても「どこが?」って感じだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:06:12

    オネスタは3歳になるまでは暴力を振るわずに我が子の世話をしていた
    けれども周囲からの誹謗中傷やいつまで経っても成長しないルカに耐えきれずに壊れた

    実際ベルがどうしていたのか詳細はわからないけど、これは夫が頑張らないといけない場面だよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:09:05

    三つ目の明らかな異形に知恵遅れ
    そしてこの世界には事実悪魔やその被害者が存在する

    そりゃ悪魔の仕業だと思いますよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:09:10

    5年間もあったんだし
    オネスタの限界が来てた3年目のときに素性を話すべきだった
    そこで拒否されても少なくともゲヘナに子供連れて戻れたのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:09:47

    >>19

    もっと言っちゃうとたぶん、ルカを幸せにすることを考えるならその時代のその場所の社会に受け入れられるのを諦めるべき場面なんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:10:16

    ネフィリム関係に共通して言えそうな事なんだけど、堕天使たちはあんまネフィリムの外見に囚われてないんだよね
    まぁゲヘナがネフィリム程度の異形が可愛く思えるほどの魑魅魍魎溢れる場所だったりするのもあるんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:10:38

    コミックになったときに
    オネスタが書いた日記とか出てきそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:12:22

    ベルフェゴールのやったことって性病隠してエッチしたようなもんだからなあ
    その後のオネスタがどんな態度であってもオネスタを責めることは出来ないわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:13:51

    怠惰の悪魔らしくベルがなんの好転要素もないのに楽天的に考えてやるべきことをやらなかったツケって感じ
    どっかでオネスタに正体を伝えてれば関係破綻にしろ再生にしろあそこまで根こそぎ破滅的にはならなかったというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:14:16

    オネスタが悪いって言う人はルカに暴力したり、ルカが死ぬような拷問受けてるのに笑って見守ってるところで嫌悪感抱いてるだろうから捉え方がもう違うのよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:14:53

    >>25

    例え最悪だけどその通りで草

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:15:43

    >>23

    人間の異形耐性の低さを見誤ってるふしはあると思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:16:00

    メンタル壊れてたと思うけど子どもに手出した時点で人間としてはアウトだろ
    ただただ子どもが純粋に被害者

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:16:20

    オネスタのした虐待を責められるのはルカだけで間接的加害者のベルにはないって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:17:42

    >>24

    オネスタ視点だとかなりの地獄だよね

    その時代においては明らかに疎まれる子供を産んでしまって

    たぶん価値観的には自分がロデリゴに責められることになるはずなんだけど

    むしろロデリゴはぜんぜん受け入れて子供を可愛がってて

    でも当然自分の一族や社会からはどれくらいかは分からないけど責められる感じになってて


    ここではっきりとロデリゴに問い質したりできないのが当時の社会的にしかたなかったのかもしれんけど、それできてたらなんか変わったんだろうなぁって

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:20:46

    オネスタの虐待を正当化する気は無いが責められるものでもないと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:21:26

    >>25

    とは言え生まれてきた子供が性病のせいで奇形だったとして虐待が許されるわけなくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:21:32

    >>27

    オネスタを一人の人間として見てるかルカの親として見てるかの差だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:21:43

    息子には自分の本名教えてたっぽいのが余計にあかん
    本名を!教えるべきなのは!嫁の方だろ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:22:43

    そもそもベルフェは自分の子どもが悪魔のハーフってことは分かってたんだし
    正体も話さずに子ども作った時点でオネスタには覚悟も何もないんだからそれで周囲を恨むのも違うだろとはなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:23:30

    深く考えないまま行動しちゃった結果だよな子供にしろ自分の名前にしろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:23:51

    >>34

    なんて言うかな

    初めからあんたなんか産まなきゃ良かったって態度なら責める気にもなるが、最初はちゃんと我が子として愛そうとしてたんだよ

    だからルカを愛せなくなったオネスタよりそうなるように仕向けた周囲の方が嫌だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:24:02

    >>36

    ほんそれ


    一歩踏み出すの大事って分かってるなら相手にもちゃんと踏み込ませなきゃアカンのに!なんでそこ怠ったのよ!!

    怠惰の悪魔だからか!!(自己完結)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:24:04

    オネスタからしたら子供が5歳になっても喋れないのは悪魔憑きのせいっていう
    自分もベルフェもルカも悪いわけじゃないっていう答えが見つかっちゃったらあとはもうそれ信じるしかないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:24:10

    先に嫁に打ち明けてたらこんなことにはならなかったってのが全て
    打ち明けることも向き合うことも先送りにした怠惰の罰なんですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:24:27

    でも喋らなかった子どもがいきなり大悪魔の名前出してきたら「この子は普通の子で悪魔が取り立てるのが悪いんだ!」ってなってもあんまり責められん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:24:31

    ベル本人が「悲しき過去…」ってお出ししてきてるけど十割本人が悪いの悪魔だなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:25:33

    とはいえ何が悪かったとかの部分もそれはそれで話の先でフックにするんだろうし
    続きを楽しみに待てばよいんだろうなぁとは
    正体を隠すってのもあえてダブらせてるんだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:25:36

    >>44

    一個問題があるとしたらこの過去吐露してる相手も悪魔なんすよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:25:53

    >>39

    あー...まあ最初から毒親だったというか理解のない社会がオネスタを毒親に仕立て上げたのよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:26:10

    そもそも自分が産んだ子どものせいで家も完全とは言わないまでも傾いてるっぽいし
    社会からの風当たりは強いのに夫は普通に子ども可愛がってるしでオネスタに拠り所が無さすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:26:30

    >>35

    1人の人間として見ても子どもに暴力振るうのはダメやろ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:26:50

    >>49

    最初から暴力ふるってるならダメだね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:27:30

    現代だと性病隠して結婚して子供産ませたら障害児になったみたいなもんだからな
    本人はそれでも自分の責任だと納得して可愛がれるけど奥さんからしたらたまったもんじゃないよねっていう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:28:06

    >>34

    強いて言うならその時点で子どもと引き離さなきゃダメだったな

    あと悪魔祓いはオネスタ的には治療で暴力って認識はないだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:28:29

    大したケアもやってないからなぁ
    やっぱ悪魔ってクソだわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:28:43

    >>42

    たぶんオネスタ側から踏み込んで答え無理矢理引き出すぐらい強い女性ならうまくいった

    時代的にムリすぎる話ですねハイ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:28:51

    来週イムリにこのスレで言われてること全部言われる可能性はある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:29:05

    >>51

    奥さんも最初は息子を愛そうとしてた

    なのに周りは奥さんを責め立てるから病んだ


    マージで夫がクソだよこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:30:07

    >>51

    メンタルガタガタで5年経ったところに治す手術がありますよ!って言われたら子供死んだようなものではある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:31:41

    なんでもっと早くオネスタのメンタルケアしなかったのかなあ
    怠惰だからかあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:32:35

    秘密を守るための思慮分別を考えると明らかに本名明かすべきは10にもならない息子じゃないんだよな
    このあたりマジで考えなしの所業ではある

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:32:49

    なんもかんもベルフェゴールが怠惰だったのが悪い

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:33:04

    神父君の言を借りるならルカが生まれて以降のオネスタは「追い詰められた人間の姿」だしな
    追い詰められた原因こそベルなんだしオネスタという人間が蔑まれるような話じゃないよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:33:57

    オネスタも同情は出来るんだがどう考えても一番可愛そうなのはルカ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:34:46

    ベルくん多分どっかでどうせルカが喋ってバラすことはないっていう甘えもあったよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:34:55

    >>62

    自業自得のベル以外みんなかわいそうが正解

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:35:58

    そもそもベルが子供を可愛がれてたのは自分が悪魔でルカの容姿の原因が全部分かってるからであってな
    むしろオネスタはなんの心構えもなくネフィリム産まされて周囲には責められて結果メンタル壊れた被害者では

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:36:04

    >>34

    オネスタ本人には全く見に覚えがないのに性病で子どもが奇形になったと周りから中傷されているんだ

    自分に見に覚えがないから何か知っているなら夫だが夫は何も言わないで子どもにかかりきり、確かにオネスタが産んだから逃げることもできない

    そりゃ壊れるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:36:05

    オネスタよりもルカが可哀想とかルカを虐めたオネスタはルカよりは可哀想じゃないとかそういう話じゃないんだよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:37:54

    誰が一番可哀想って話ではないわな
    一番悪いのはベルだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:38:05

    >>65

    もしベルも普通の人間だったら三つ目で知恵遅れの子供とか可愛がる前になんでこんな風に生まれてしまったのかという方を気にするよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:38:49

    >>65

    ネフィリムが産まれた時点で自分の正体を話してればかなりマシな結末にはなったよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:39:28

    >>66

    この辺りハッキリとは書いてないけど

    たぶんネフィリムの子供が生まれたことを責められるのって一方的に母親の方でm父親にその原因があるなんて言えないし考えない時代だったんだろうなって

    そうじゃなきゃまだ良かったんだろうに

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:40:28

    そもそも仮にこのままルカが育ってたとしてまともに暮らせたかは怪しい気もする
    ベルフェにちゃんと倫理観の教育ができるとも思えないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:41:17

    >>71

    悪魔と浮気したとか散々なこと言われてそう

    実際は夫が悪魔だったんだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:41:54

    >>72

    ネフィリムってその辺どうなってるんだろうな

    ルカはまだ5歳だったから無害な感じには見えたが

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:42:58

    散々言われてるけどネオスタって悪魔に騙されて悪魔の子を生まされた人間の女性なんだよな
    創作で受け入れる母親とか親を見てきたから感覚鈍るけど一般女性があの時代に異形の子を産むって相当キツい立場になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:44:43

    ここで効いてくるグリゴリの話

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:46:14

    仮に神父くんとイムリに子どもが出来たとしてもネフィリムになっちゃっんだろうけど
    そのケースとはちょっと覚悟とか色々違う話だよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:46:18

    >>7

    現代人の読者視点を語るなら、ネフェリムになると想像できたうえで騙されて産まされた女性とわかりきってることなんだわ

    性病が治ったと思うから子供作ったら生まれつき性病持ちでした、みたいな展開だ


    そして奇形や病気と異なり異種族であることは読者に開示されてるから、単純に虐待として受け止められない人も多いのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:48:46

    障がいがあって〜ってケースと同一視するのも違う気がするわ
    悪魔ってこの作品じゃ明確に人間をオモチャにしてくる害がある生き物だし嫌うのは偏見でもなんでもない
    ベルフェがちゃんと自分の正体から全部説明して子どもには害はないと分かった上で覚悟を持って産んでもらうならわかるが

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:50:44

    自分の子供を第一に考えないのは母失格と言われても周りから誹謗中傷喰らい続けてる状況でそんなメンタル維持し続けられるのはフィクション基準で見てもかなり心強い側の人だけだし、そもそも人間の価値基準で見たら悪魔憑きが疑われる子供(事情を知らないから悪魔そのものとは思っていないだろう)なんて速攻で治してもらう方が本人のためだし
    プロじゃないんだから痛みを感じている姿を見せられたとしても「悪魔が辞めさせようと我々を脅している!」とか言われたらそうなのかもなってなるだろう ただでさえこれまでの仕打ちで精神病んでるんだから

    仮に本当に幸せに終われるルートがあったとしたらベルがさっさと自分の素性を打ち明けて受け入れてもらうにしてももらえないにしても子供連れてどこか人里離れて中傷からも逃れられる場所に引っ込むことだったと思うんだよな
    無意識に妻を「あいつは自分たちとは違う側の存在だからね」みたいな見下しのフィルターで見てないか?と感じる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:52:27

    女性の立場が弱い時代かつ悪魔の脅威が確かに存在する世界で異形を産んだ女性なんて碌な目に合うとは思えない
    虐待が悪なのは当然だけれど悪魔に人生狂わされて壊れた被害者だから責めるのは酷だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:52:49

    子どもは明らかに異形で喋れないし周囲から中傷もされる
    時代や世界観的にも悪魔憑きを疑うのは普通だし実際にマジで悪魔の子だった
    この状況でルカが3歳になるまでは暴力も振るわずに育児してたみたいだから何も知らされてない一般女性にしてはかなり頑張った方に思える

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:54:00

    ルカが不運にも悪魔付きで夫は可愛がってて〜とかなら比較して妻を責められなくもないが
    この場合全てはガチの悪魔のせいだから困る

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:54:32

    二次元だから可愛いキャラデザで書けるけどあの目の数は怖すぎる
    ちょっと成長したら可愛かったけど生まれた直後の絵すごく禍々しくて明らかヤバイ感じだった
    忌み子って噂になるの早かっただろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:55:16

    >>82

    オネスタに感情移入すりゃそうなんだろうけどルカ視点だと何も悪いことしてないのに生まれてきたことが罪みたいな状況で辛すぎるんよなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:55:53

    >>82

    父親の方が受け入れて可愛がってるのはデカいからね(当時の社会的に男の方が立場強いし)

    だから「どうして受け入れられるのか」を伝えればぜんぜんなんとかなったんじゃねーかなーって思っちゃう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:56:27

    ルカが可哀想なのはそうだけどその場合も責めるべきは人間界でなんのフォローもせずに産ませたパパの方っていうか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:56:41

    >>85

    誰もルカが辛くないとか思ってないんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:56:57

    正直5歳まで保ったのかなり良い方だよね 
    多分最初から異形だし死産扱いで処理されでもおかしくない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:58:26

    >>87

    さっさと人里離れたところかゲヘナに帰ればよかったからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:58:50

    天秤の向こうに誰載せてるかによって否があるないの結論がだいぶ変わってくるんだと思う
    息子と秤にかけて考えると「誕生罪で母親からすら助けてもらえず死にゆく姿は可哀想」という気持ちでオネスタ悪論に傾く
    ベルと秤にかけて考えるとどう考えても事情話さないケア不足そのくせ楽観的でそれで何か起こったら被害者ヅラ、そもそも悪魔なベルがどう考えても悪いので悪くない論に傾く

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:58:51

    >>76

    時代が違うけど正体晒して超常的な力持ち込んでも何ともならなかったパターン先に出てはいるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:59:30

    ベルは妻をはじめ周りになんの根回しもせず生まれてくる子が周りに受け入れられる努力を怠った
    子が生まれてからもそのままで良いと環境を変える事もしなかった
    確かに怠惰

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:00:19

    ラストの神父くんはちょうど5歳くらいだろうし
    ベルフェって神父くんに共感してるんじゃなくてルカに重ねてるのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:00:43

    誰が悪いといったらアホ悪魔が「お前にとってそれでよくてもお前以外の社会はそれでいいと思ってねーから!絶対どこかで無理出てくるから!」って部分に向き合わなかったのが一番悪いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:00:46

    >>91

    やっぱりオネスタをルカの母親として見てるのか一人の人間として見てるのかの違いだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:00:55

    すごくやつれた顔ででもようやく解放されるという喜びに満ちた顔で「やっと普通になれる」って言ってるの辛すぎるよ
    これは悪魔のせいなんだって答えを見つけたら子供を責めるんじゃなくて「悪魔憑きでああなっちゃった」と庇ってるし
    ただ普通に幸せな家族になりたかっただけなのにな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:01:57

    悪魔がどれくらいの被害を人間に出してるのか知らずに受け入れられない周りが悪!ってなるのが魔王だなぁって

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:03:14

    >>96

    むしろ人間として見てるか、壊れちゃってるから人間として普通を要求するのは無理と見てるかだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:03:31

    なんでルカとオネスタのどちらが可哀想かと比べたがるのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:03:47

    >>91

    強く感情移入しない人は状況をフラットに考えて


    「子供を虐待するオネスタは悪い」と「じゃあなぜオネスタはそうしたか」を同時に考えるし

    「その状況を招いたベルフェゴールは悪い」と「じゃあなぜそんな状況になったか」も同時に考えるし


    「誰が悪いか?」とか悪行がノーカンになるとかじゃなくて問題について並行で考える感じよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:04:35

    まあ対峙直後にいきなり回想に入った辺りイムリにボロクソ言われる前振りだろう…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:04:48

    祝福されない命ならそれそのものに罪が無くともダメだと言うなら、愛も恋もこの世界では無意味であるっていう考えはちょっと理解できる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:05:08

    3歳まではちゃんと育ててたんだから我が子を愛したい気持ちはあっただろうし愛そうとしてたと思うんだよね
    人によっては生んですぐ育児放棄か発狂してもおかしくなかっただろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:05:10

    ベルはルカを可愛がってたけど逆に言うとそれだけなんだよな
    「ルカがこのまま育ったら?」「ロドリゴがいなくなったら?」とちゃんと将来のことを案じてたのは多分オネスタの方っていう
    縋る気持ちで選んだ手段はあかんかったんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:05:32

    我が子に「お前はそのままでいい」と言うのは本来素晴らしい愛の言葉であるはずなんだけども、言ってるのが人里に擬態して潜り込んでる人類の敵で言われてるのがその血族と考えると印象がぼくらの血盟とどっこいどっこいになるんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:05:56

    少なくとも今回の話の中のオネスタは5歳になっても話せないことを疎んでいたけど外見についてはひとことも言及してないんだよな…

    それなのにベルは他者との関わりがどんなに怖くても一歩踏み出すことが大事なんだとか言いつつオネスタに対して本当の意味での一歩を踏み出せてないのが一番ダメなんだと思う

    これは怠惰

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:06:12

    >>102

    作中でも一番ボロクソ言いそうな相手に喋ってるの笑う

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:06:18

    >>103

    結局自分の息子は愛されなかったことへの八つ当たりなんだよなあ

    しかもその原因は愛されるための基盤作りを怠った自分という

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:06:43

    ネフィリムであるルカより普通の人間であるオネスタの方が同情されやすいのはしゃーない

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:06:59

    ルカ可哀想から始まったとしても原因を突き詰めていくとベルに行き着くしな
    もっというと交配するとネフィリムが生まれるシステム自体にもいくんだけどオネスタと違ってそのことを知らなかったわけではないだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:07:32

    >>109

    基盤ごと押し流された前例あるからしゃーなし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:07:50

    ただ子供が憎いだけの人じゃないんだよな
    悪魔祓いをしたら普通になれるという希望にすがって幸せを掴もうとしてた
    自分が憎いのは子供じゃなくて子供をああいうふうにした悪魔なんだって気付いたから笑顔で悪魔祓いを見てたし、それは悪魔から子供を助けることになるんだから自分は悪くないって言うよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:07:57

    >>110

    ルカがネフィリムだから同情されないというより、同意もなしにネフィリムの母体にされたこと自体がもう可哀想なんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:08:11

    例えばゲヘナなら魔王の息子として生きられただろうし人間界でも父子2人で暮らせばどうにかなったはず
    ルカを愛さなかった世界が悪いんじゃなくて舞台を整えなかったベルフェゴールが全部悪い

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:08:38

    >>91

    >>96

    オネスタを「母親」として見た場合でも「夫の不慮が原因で精神的に、社会的に追い詰められてる」って枕詞がつくからなぁ…

    「ベルが悪い」や「ルカとオネスタがかわいそう」って結論にはなってもオネスタ悪論に傾く気持ちはわからんわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:09:06

    >>104

    せめてルカ自身とコミュニケーション取れてたら違ったかもしれないね

    異形で喋れないとね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:09:11

    >>115

    全部、というと行き過ぎな気もするんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:09:36

    悪魔って便利な言葉だよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:09:38

    >>116

    オネスタを悪としている人はオネスタがルカに暴力をふるったという一点だけを憎んでるからね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:09:42

    >>111

    というか多分知ってたんじゃないかな

    息子がネフィリムなのは自分のせい、魔力を封じる腕輪では神の呪いは消せなかったって言ってたから自分と人の子がまぐわって子を成したらネフィリム生まれるって知ってたと思う

    それを腕輪つけてるから生まれないと思ってただけで

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:10:07

    >>97

    あそこは「元の幸せな夫婦に戻れる」って言って笑ってるんよ

    夫への愛情であって子供への愛情ではないし

    そもそもベルの留守を狙って悪魔祓いに連れてって、そこで拷問にかけたらベルフェゴールの名前が出てきたって経緯なので

    はっきり言っちゃうと本当に悪魔が憑いてるかどうかは道徳的にマシになるかどうかってだけで

    元々オネスタはルカを処分する気でああしたと思うぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:10:43

    >>122

    邪推すぎて草

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:10:47

    >>114

    オネスタからしたら息子がこうなった原因が自分かもしれないんだからそりゃ病むよなぁ

    せめてそこだけでも取り除いたら現実に向き合えたかもしれないのに

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:10:51

    発端がベルの「結婚なんて不幸せになることを証明してやる!」から始まってるのも酷い

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:11:09

    >>122

    2歳まではちゃんと育てたことについてはどう思ってるん?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:11:12

    仮に種族とかそういうの無視して「生まれた子供が奇形・障害児だった」って前提まで広げたとしてもそれが原因で自分らが散々中傷を受けてるのに夫は呑気に「でも子供可愛いでしょ?」ってボケーっとして何の役にも立たずこのままじゃ未来の展望も真っ暗、そんな時に宗教の人に「この状況をなんとかできます!」って言われたらそりゃ縋るだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:11:34

    >>125

    その思想の発端まだ遡ると地獄に堕ちた人類に帰って来そうだからノーコメント

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:12:31

    オネスタのことを悪様に見たすぎてすごい露悪的なこと言ってる人いるな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:13:09

    最初から愛情がなければどれほど良かったか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:13:19

    伊達に怠惰を冠してませんわこれは

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:13:31

    悪いのはベルだけで子供も奥さんも被害者だよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:14:08

    肉体的精神的問わず暴行による虐待は分かりやすいから責めやすいけど何にもできなくてもいいよお前はそのままで素晴らしいよみたいなのも虐待なんだよな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:14:12

    >>105

    上でも言われてるけどこのまま育って人間界に溶け込めたとも思えないんだよな

    仮に人間傷つけるようなことになってもベルフェは責任取る気なさそうだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:14:19

    本当に可哀想だよな
    おっぱいがでかくて顔が可愛くて優しそうだったから僕のものにしたい!と思われてこれだよ
    悪魔とくっつくつもりなんてなかったのに

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:14:28

    >>127

    でも子育てしてるのベルの方だしなんの役にも立ってないわけでもないだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:14:47

    >>122

    本当に処分するつもりだったら「治る」とは言えんのよ

    あれでも一応息子をなんとかするつもりで教会行ったら悪魔の名前が出たからじゃあ悪魔祓いやりましょうってなったんでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:15:16

    >>127

    まぁ旦那も旦那で仕事でだいぶ忙しかったっぽいけどね

    仕事傾いた上であの屋敷維持してただけあって

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:15:35

    >>137

    あの時代の教会って今で言う病院とか診療所だからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:16:02

    今のところ神父くんに逃げる手段上げたくらいに見えるけどベルフェゴールもちゃんと魔王のメンタルだったということだな
    怠惰だけあってあんまり自覚すらなさそうだが…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:16:07

    >>136

    明らかに社会に適応できない状態の子供を怠惰に甘やかしているだけで詰みに近い現状を解決する役には立ってないだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:16:51

    >>138

    それはオネスタの浪費癖のせいらしい

    この浪費癖はストレスのせいなのか元からなのかは分からないが

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:17:06

    そりゃ悪魔から見たら人間が混ざってても可愛いかもしれないが逆はね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:17:29

    オネスタは被害者だしかわいそうだけど生まれてきた子どもに罪はないからやっぱりルカがかわいそうとしか思えない なんというか居た堪れない

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:17:43

    そもそも誰か1人が激烈に悪い!こいつが悪!って話でもないと思うなあ
    強いて言えばベルフェゴールが悪いけど、ルカが産まれる前は問題なく人間として生きていけると思っていた訳だし、途中で悪魔として何かしでかすつもりでも無かった訳だし。
    最初〜ちゃんと説明していればってのは後出しジャンケンじみてる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:18:40

    >>145

    後出しジャンケンも何も楽観的すぎるのは明らかな怠惰だぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:18:50

    >>137

    ベルフェゴールの名前が出た時点でルカは殴られてるからそこは悪魔祓いが先

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:19:04

    ベルフェからしたら悪魔と人間の恋はこうなりますよってイムリへの揺さぶりのつまりなんだろうけど全く効かなそうなのは分かる

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:19:10

    というかオネスタが悪くないって話じゃなくて
    オネスタがそうなるまで追い詰められた原因は明らかにベルフェゴールなので一方的に責めるの酷くね?って話で

    子供を虐待したりお金を浪費したり態度で明らかに荒れてたのは悪いしそう描かれてるんよ

    ただ悪魔憑きを払うって形で子供を死なせたことに対して「子供をどんな形でも受け入れろ」って責めるのは背景にある社会とか考えてもちょっと無理だろうなとか、本人に悪意はなかったんじゃねーかなって思うわけで

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:19:44

    >>145

    それでもネフィリムが産まれた時点で妻にだけは話さなきゃダメだろ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:19:52

    >>141

    その辺りもオネスタとベルで認識のズレがあったんだろうね

    オネスタはベルフェゴールが老いて働けなくなりでもしたらいよいよ自分の身が危うい、子供がいつか自分を害するかもしれないという危機感もあったろうけどベルフェゴール視点はオネスタが亡くなった後でルカと里帰りすれば済むし、ネフィリム派見た目が異形なだけで自分なら制御できると知ってるからその辺りの危機感も無いし

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:20:00

    >>145

    なんならベルフェゴールはアザゼルとかが真正面からやって失敗したの知ってるわけだしな

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:20:04

    ルカはこのままでいい
    →いいわけない

    今後ルカが社会で生きていくことなんて一切考えてない最低な親だよ
    妻のことなんて息子のこと以上に眼中になかったでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:20:13

    あれを治してやれるんだと思って笑顔になったあたりちゃんと親なんだよね
    他とは違う子供を普通にできる手段があればそれをしてやりたいのが親心でしょ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:20:13

    最初からとは言わないがあそこまでおかしなことになる前に2人きりの状態で「こういう事情があるのでそちらに非はありません」って説明しとくべきだったんじゃないかな
    そこで自分から踏み込んで拒絶される可能性からは逃げたくせに、相手がそれで間違った結論に辿り着いたことをただの人類が愚かだから起こった悲劇のように語るのはよろしくない

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:20:15

    >>148

    明らかに悪いのベルの説明不足と独りよがり思考だからな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:20:38

    障害と一緒くたにはできんやろ
    ただ人間が生まれる時にエラー起きただけの先天的な普通の障害と違って正真正銘怪物ではあるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:20:54

    >>146

    その程度の怠惰は人間誰しも一度はするやろ

    誰が悪いかってそりゃベルフェゴールが悪いよ?でもいう程かね?って思うかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:21:09

    命は祝福されるべきって天使らしい思考が残ってそうなんだよねどうも

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:22:07

    >>158

    言い方悪いけど被害者面だけはできないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:22:12

    >>158

    妻のことも息子のことも考えてない愚行を擁護できない

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:22:28

    >>150

    いうて産まれた時点で手遅れというか…

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:22:49

    >>157

    悪魔のハーフなのは本当なのがね…

    イムリが助けたネフィリムと違って人型ではあるから可哀想だ!って意見も出るけど正真正銘怪物なのよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:22:53

    >>158

    異形で知恵遅れの子供について気を病んでる妻に原因を知ってて言わないのはよくあることではなくね?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:23:06

    だから怒りが個人じゃなくて全体に向いたんですね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:23:16

    >>160

    被害者面はそもそもしてなくない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:23:38

    もしネフィリムが産まれたら妻はどんな扱いを受けるのか
    我が子は人間社会で生きていけるのか

    妻が子どもを欲しがっていたとしてもベルフェゴールは夫としてそれを考えるべきだった

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:24:12

    誰も悪くない不幸な事件だったね…するには正体隠して人間界に潜り込んで失敗したら世界恨んでる魔王がこう…

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:25:02

    >>145

    言いたいことは超分かるんだけど

    さすがにあそこまで荒れてるオネスタ見てそれでもなおフォローしてないのはちょっとどうかと思うというか

    時間が経ち過ぎてて「なんで?」ってなるんよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:25:13

    中途半端にオネスタのことは生かしてるしすっげえモヤモヤするんだよなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:25:21

    >>163

    仮にもっと異形の化け物だったらこのスレで可哀想って言ってる人達も減りそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:26:15

    >>157

    ネフィリムでも障害でも似たような結末にはなってそうには見える

    だからベルはきっかけに過ぎなくて全部悪魔が悪いってのは甘いんじゃないかね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:26:17

    なんかこの辺り人によって受け止め方が違うんだろうけど別にベルフェゴールは被害者面したりや人愚思考はしてなくないか
    ベルフェゴールが今人類滅亡させようとさてるのはあくまでそれが幸せだと思ってるからでしょ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:26:36

    >>147

    一応ベルが来た時にはもう悪魔の名前を既にルカ話した後だったみたいだから改めて聞かれたんじゃないかな

    たらればの話になるけど腕輪で神の呪いも封じられていてルカが人とそう変わらない姿で生まれて来れたらよかったのにな

    幸せになってほしかったよ三人にも

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:27:14

    >>171

    オネスタがブスだった同情されない説やめろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:27:28

    そもそも女は子供を産み落とすから悪!とかボクの闇を教えてやるって言いながらこの話してるからお前何様だよって思うんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:27:42

    楽観的というか結局ベルフェゴールも怠惰って業からは逃れられないんだろうな
    暴食や色欲よりは積極的に加害してるわけじゃないから分かりづらいだけで
    (だから悪くないとは言ってない)

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:08

    >>173

    そうなんだよね

    過程にどんだけ愛やら意志やらがあっても生まれた時点で苦しむ命があるのが許容できなくなってる

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:14

    >>169

    定期的にフォローしてあれだったとは考えられないか

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:16

    >>173

    女を悪として憎んでるから普通にオネスタのことを加害者だと思ってるやろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:24

    >>175

    そもそもブスだったらベルくん結婚してないので成り立たない仮定だな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:30

    >>174

    それは本当にそう


    もしくは、もしかしたら自分の正体を全て明かして心から謝って受け入れられて

    人里離れた場所で生きることとかできたらなぁとかね

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:37

    だからってイムリみたいな思考で正体明かしてもそれはそれとして頭おかしい奴じゃん

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:51

    これはベルフェゴールが怠惰だったと言い換えることも出来るけどオネスタの目線を考えず過剰に期待しちゃってるんだよね
    ルカは可愛い、オネスタもいつか分かってくれるだろう的な

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:52

    「その子は悪魔憑きじゃない!」って叫んでるとこええ…お前さ…になるんだよね
    そんなふうになっちゃったのお前のせいだよという

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:59

    >>105

    ベルもベルでオウム返しとはいえルカが少しずつ言葉を喋れるようになってるのに注目してルカがルカのペースでちゃんと成長してることをオネスタに伝えてるんだ

    でもオネスタは普通の子のペースで育ってほしいと焦ってたからすれ違った

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:29:01

    >>173

    被害者ヅラこそしてないけど自分は何も悪くないとは思ってるよねコイツ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:29:05

    >>172

    ならんやろ...

    100歩譲っても少なくともベル側も同じ立場に立つことはできた

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:29:13

    >>179

    いやベルフェゴール自身が妻にも優しくしないとって自戒してるじゃん?

    ルカが生まれてからベルはルカを甘やかしてばかりだったってことだよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:29:44

    >>185

    悪魔つきじゃなくて悪魔とのハーフだからな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:29:47

    >>179

    いやフォローっていうのはもちろん「なぜ自分がルカのことを受け入れられのか」「なぜルカはネフィリムに産まれたのか」っていう根本的な説明だよ。作中でやっていたような感じのやつじゃダメなのは見てわかるんよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:29:58

    >>173

    いやいや...バリバリ復讐染みたことしてるやん

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:19

    >>180

    心底そう思ってるならオネスタはコロコロされてるだろうしイムリの正論に一瞬で論破されかかったりもしないんじゃないかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:23

    >>188

    あの時代そこの間の区別無かったはずなんで…

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:23

    >>188

    ベルもオネスタ側に立って虐待してたら地獄やな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:32

    >>190

    悪魔憑きではないが確かに悪魔のせいでこうなっちゃった子なんだよね…

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:49

    >>192

    ベルフェゴールとしては救済のつもりでやってることだぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:31:10

    ベルはもっとオネスタに共感すべきだった
    感覚がズレてる

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:31:22

    そんなだれが悪い!みたいな話じゃなく普通に語れる話だと思うんだけどなぁ……

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:31:25

    >>197

    実際苦痛なんて無い方法ではあるからな

スレッドは10/2 19:31頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません