障がい者でも意外と働けるんだね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:42:19

    知り合いが発達障がい者だけど病棟看護師やってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:46:10

    そういう枠が設けられてるのもあるけど本人が頑張ってるんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:46:18

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:21:53

    二次障害が無ければ存外働けるし動作性IQさえ平均以上あればなんとかなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:23:53

    多動性と注意不足でミスしまくったりするけど慣れたら案外それも減る

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:25:00

    働けない無能扱い非人間扱いからの鬱、対人関係の悪化
    そもそも経歴ボロボロ、面接まで行けないしまともに話せない
    みたいなのが透明化されてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:26:08

    作業所とかあるけどどうなんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:26:47

    気づいてないだけでいくらでもいるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:27:45

    特性に合わせてできる職場選びが大事なのは健常者も同じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:28:35

    >>7

    大人の託児所〜下手なアルバイトよりよっぽど過酷まで幅広くあるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:34:13

    まともに働けてる障害持ちは上澄みって意識がないときつい
    そもそも身体重視で枠が少ないからオープンで働ける場所は競争率高いし他の障害求人なんてほぽ短時間アルバイト

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:48:42

    発達とか精神なら体調さえ我慢できれば働ける人多いんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:59:45

    我慢というか…突発的発作的に来ることがあるから障害求人に応募するんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:16:18

    黙々ひたすら同じこと繰り返す流れ作業とかはできる人はできるしな
    接客とかは厳しい人も多いけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:17:31

    >>13

    それはそのくらい重いってだけじゃないの?

    軽い障害持ってる人も沢山いると思うんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:25:21

    >>4

    言語はクッソ高い動作がオンボロの発達だけどマジで地獄だわ

    逆だったら仕事は全然いけると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:16

    >>7

    A型でもない限り最低賃金の1/10以下ってのがデフォだし知的とかと一緒こたにして無茶苦茶な労働させるから下手なブラック企業より極悪

    健常者枠でかつて働いていて精神崩したタイプの人は知能レベルまで低下しかねないし本当に社会復帰出来なくなるから絶対避けるべし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:32:30

    B型は夏の草刈りはきつそうだったけどそれ以外は屋内の掃除でルーティーンも決まってて楽そうだったよ
    お賃金は…まぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:16:25

    前の職場で発達というか軽度の…な奴を上司がやたら贔屓(つーか愛人に?)していて、その結果でかい態度取り始めて度々トラブルになってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:52

    うちは本人頑張って働いてくれてるけど確実にミス起こすから普通の人のが嫌になっちゃってるな
    フォローそのものを業務の一環に組み込んだけど耐えられないって辞めちゃう
    難しいよねえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:42:33

    工場だが、安全に関わるレベルの障害持ちは来ないでくれ
    怪我させたくないんだよ

    あと突発で休むタイプの精神障害持ちはシフト勤務に入るな
    一人抜けても他がフォローできるような事務的なところか、別の日に頑張って挽回できるような期間で区切られた開発系のところを受けてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:42:48

    >>20

    同じタイプで周りの足引っ張りまくりですごい申し訳なさを感じてる

    でも反面、コイツはバカだから叩いていいやって露骨にイジメや差別してくる人もいるから

    自分と他人に対する憎しみが殊あるごとに脳裏を過って人格が更におかしくなるんだわ、キツイ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:48:10

    >>21

    当事者だけど基本よっぽどのアタリでない限り、戦力として考えない方がいいよ

    会社は助成金と法令遵守で入れてるだけだから

    誰にでもできて抜けても負担が少ない業務ぐらいしか任せない方が無難な気がする

    駒じゃなくて、重しと考えた方が気が楽

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:49:51

    うちの会社にいた奴は自分の実力を高く見積りすぎてて大変だった
    自分もっとできます複雑な作業やらせてください!!!ってずーっと言ってるけど何百回ガイダンスしてもまるで覚えなかったから任せられないのがどうして分からないかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:56:11

    >>24

    あー、いるよねそういう人

    ガキの頃から見下されてきたから、自分は普通(以上に)優秀なはず!って

    劣等感の裏返しで自己分析ができてないんだと思う

    相対的に知能高い子の方が、謙虚で自分のことわかってるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:00:02

    福祉が行き届いているって事だね
    結構な事だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:10:44

    >>7

    ピンキリ ほんとにしっかりしたとこはメンタルケアしてくれるし、疲れすぎないように休んでも大丈夫だよって言ってくれる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:13:22

    >>17

    無茶苦茶な労働は聞いたことない

    むしろゆるゆるなのは見たけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:16:36

    >>18

    B型で工賃が安いのはある程度しかたない

    相当高いところでも月2〜3万だし、そのぶん働いている人は従業員というよりは利用者だから高いものは求められない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:18:10

    >>28

    この辺は本人の感じ方次第

    普通に接客業させるから無理な人は無理だし一般常識じゃ考えられない業務指示を出したり強要させたりもしてきて従わないと長時間の懲罰は当たり前にある

    場所によっては鉄拳制裁までする事業所もあると聞く

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 04:08:21

    相談なんだけど、就労移行?って感じのヤツは使った方がいいの?
    弟がなんかで2級(発達かな?)の手帳持ちなんだけど、他人にアレコレ指図されるのが嫌で「自分が自転車やステーキとしたら、親父たちは補助輪や付け合わせの芋だ」みたいな事を日常的に言ってるから、あんまゴリ押しするとキレそう(手は出さないし少ししか怒鳴らないが、数日間不機嫌になってマトモに話せない)で勧めるか悩んでる。

スレッドは10/3 16:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。