追放した側がラスボスになったケースってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:31:17

    追放系の醍醐味ってザマァ展開だろうからラスボスにするってのはアリだと思うんだけど見た感じだと少ない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:39:43

    主人公追放して落ちぶれる奴がラスボスになれる訳ないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:41:16

    >>2

    まぁこれよな…主人公いなくなったくらいで駄目になるやつがラスボス務められるかって話

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:47:00

    ライオンキング

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:47:33

    主人公個人にとって(けじめをつけるという意味で)ある種のラスボスになるパターンならワンチャン?
    でかいスケールのメインクエストが動いてるような作品だと単なる中ボスが関の山だろうけど
    あくまで主人公個人に着目した物語におけるラスボスならまあありうるんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:48:03

    序盤の敵がラスボスになるってのは定番だけどそこまで続けられるかっていう 

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:50:12

    追放した側も挫折を積み重ねて強くなっていく展開とかならワンチャンあるんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:50:41

    ユーベルブラットみたいなの?
    追放ってか裏切りだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:51:06

    公爵令嬢の嗜み

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:51:18

    真の仲間〜のコミカライズは実質的にラスボスになった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:51:47

    >>7

    なろうだとそういうのが受けないってのもあると思う

    クズが成長なんかするなっていう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:51:56

    >>1

    なろうじゃないけど、ガールズパンツァー

    これに限らずスポーツものは追放した奴らがラスボスになるケースが結構ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:52:28

    コードギアス

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:55:05

    >>2

    落ちぶれてなきゃラスボスとしての格は保てるだろ

    むしろあっち時点だと主人公の方が「落ちこぼれ」だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:58:20

    これとか追放してきた女神をブチ殺す前提で動いてるけど
    最後はどうなるかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:01:54

    追放系て別に全部が主人公を低い評価してるから追放してる訳じゃないからな
    普通に脅威に感じてるから黒幕が追放してるパターン有る

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:02:17

    初速が大事って考えると最初の敵は早めに倒した方がいいんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:05:05

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:27:39

    リーダー的存在が実は人間じゃなく普通の人間に擬態してたとか?
    強いメンバー集めて洗脳しようとしてたけど主人公はいまいちに見えていらねってなったとか
    ラスボスにしては見抜けないあたりが間抜け感出ちゃうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:34:26

    パーティ系の追放より組織とか貴族系の追放の方がラスボスにしやすそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:39:29

    王様の父親が、叔父に暗殺されて王位を乗っ取られる
    まだ赤子の主人公が殺されかけるも乳母あたりが死にながらも庇う(滝あたりに落ちよう)
    主人公が素晴らしい青年に成長し、悪政やってる叔父打倒に立ち上がる
    そこらへんから生えてくるヒロインと、急に歌って踊りだす主人公とエキストラ
    最後は叔父打倒して、主人公が王様になってめでたしめでたし

    ってのが貴種漂流譚で思い浮かぶストーリーになるんじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:53:36

    >>21

    ギリシャ神話だと結構見かけるパターンかな

    ペルセウスの場合は逃げたけど運命の巡り合わせでペルセウスが殺す羽目になり、イアソンの場合はメディアが罠に嵌めて殺す(イアソンが指示したパターンもある)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:12:19

    アルスラーン戦記は父王に実質追放されてて最終的に敵対もしてたはずだから近いっちゃ近いか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:31:46

    >>21

    ほぼライオンキングのあらすじじゃないか笑

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:34:42

    盾の勇者は全ての悪が最初に嘘ついて追放してきた女に集約されたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:13:23

    パーティー追放だと規模が小さいから難しいが
    政治的追放とかならわりと余裕では?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:16:52

    デルトラ・クエスト

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:19:05

    >>24

    古典の物語はだいたい類似が出てくるでしょ。神話とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:42

    >>28

    踊りださないだろ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:31:45

    >>29

    インド神話を隅から隅まで探せば一個くらいないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:03

    人気出たら自然と続き書く人が多いからラスボスというよりも章のボスになりがちな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:36:47

    パワポケ5の小杉

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:52:53

    なんやかんやあって主人公がラスボスになるのは好きですか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:56:54

    >>11

    クズがクズのままで一切成長しないのに毎回枠を取って絶対死なないとかクソクソ言われまくって打ち切りになったらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:56:58

    ラストダンジョンで勇者の主人公を罠に嵌めて追放
    楽しかったぜえお前との友情ごっこ展開
    さらに魔王を罠に嵌めて魔王軍から追放
    追放された勇者と女魔王で組んで復讐を誓うみたいな作品を昔見た覚えがあるな
    最後まで見てないから知らんがこういうのなら追放者がラスボスになるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:27

    盾の勇者は追放してた馬鹿女がラスボス
    あと悪役令嬢関係は大体追放した王子がラスボス(ザマァ枠)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:20:07

    四度目は嫌な死属性術師あたりはどうかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:21:37

    経験値貯蓄でのんびり傷心旅行
    では浮気した女がすべての黒幕で寝取ったバカが最後の最後で自我崩壊からのラスボス化したな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:25:41

    >>27

    デルトラ・クエストはむしろ影の大王の方が追放された先で成り上がって国を築いて故郷に対してもう遅いしてるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:36:22

    >>39

    影の大王とかいう故郷では長の座を狙って暗躍したけど兄弟に敗れて追い出されて、流れ着いた島では住人の歌姫達の歌声が五月蝿くて皆殺しにしたら歌声で封印されていた怪物に島を粉砕されて追い出されて、更に流れ着いたデルトラでは着いた瞬間から邪悪さを察知したトーラ族総出の魔法の力で初日にアメジスト領から追い出されて、追い出された先のエメラルド領では初手で出会ったエメラルドの竜にブチ切れられて北の山脈まで追い出されるという追放の達人

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:20:16

    >>13

    そういえばそうだったね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:22:11

    クズが成長するなって言うけど主人公側も結構クズ多いですよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:26:42

    >>41

    なお、親父ひ独りよがりだけど善意で追い出した模様

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:32:18

    やり返して終わる話ならラスボスになることもあるだろうけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:36:48

    セブンスは…と思ったけど妹は前座か

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:37:40

    ビーストテイマーの追放した側のヤツは800話くらい逃し続けてたからてっきりラスボスになるかと思ってたらそうでもなかったのは草

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:30:03

    ここのレスにもあるけど、そもそも追放って導入だけの要素じゃなくて本来は物語の主題だから、むしろ追放した側がラスボスなのがテンプレなんだよな。
    誰もが知っている童話の白雪姫もそういう話。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:32:58

    ドラゴンクエスト11が追放系亜種ラスボスでは?

スレッドは10/4 07:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。