ハーメルン総合スレ Part9

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:33:55
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:36:49

    スレ立てお疲れ様です

    前スレからの話題を引っ張るけど、
    評価の割にここすき全然されないよ自分は
    何がいかんのだろう
    もしかして一行ごとに改行せずに段落単位で書いているからか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:46:40

    スレ立て乙です


    >>2

    俺も評価はされてるけどここすきは明らかにネタな奴だけでそれ以外の文は硬いせいかされてないなぁ

    段落単位で書いた方が区切りしやすくていいからそれでいいんじゃない?俺も段落単位で書いてるし

    あとはまぁ、評価されてるからここすき少なくてもいいかなって割り切ってるといいかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:49:42

    >>2

    ウチの拙作割とここすき入れられてるからワイなりの分布を言うと

    お堅い文章が1割

    カッコいいと思って書いた分が2割

    柔らかめがあって、倫理観の欠けたぶっ飛んだ文章が7割ってとこだったね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:12:25

    >>2

    そもそも読んでいる最中にここ好きを使う気にならないな自分は。

    この描写いい!よりも先に次見たくなるしダブルクリックする前にスクロールしちゃうわ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:36:31

    たぶん評価いれてくれる層とここすき入れてくれる層は被ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:00:17

    >>2

    コメディ書けば沢山貰えるよ

    自慢だけど俺は大半の文章に色がついてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:36:59

    推薦と同じくらいここすきを貰うと嬉しい作者は多いはず

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:47:45

    いや、流石に推薦のほうがここすきの100倍は嬉しいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:55:13

    俺のはエロ小説だから推薦は貰えないのが悲しい
    でもまぁ累計ランキング100位以内に載ることが出来たからいいやって思ってます

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:00:55

    お気に入りは50程度だけど、ここすきは1000超えてるわ
    10話程度の普通の二次創作書いただけだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:01:05

    お気に入りが1件増えただけで喜んでいる奴もいるんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:07:00

    我はたまたまweb小説紹介サイトの人がメの呟きで自作に触れてくれたおかげでスタートダッシュに成功したマン
    やっぱ効果あるんすね~

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:02

    自作確認したら最大で1話に150人くらいで4500回以上ここすきされてたからここすき投げまくる読者をいかに確保できるかのような気もする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:31:42

    ワイの作品も誰か紹介してくれ~~~~~~~~~~~~

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:35

    >>15

    お前さんがここに晒すっていうのもアリやで!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:07

    >>16


    もうちょっときりのいいところまで描いたら晒すわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:59

    あー誰かあと1件だけ評価入れてくんねえかなあ……
    次10人目なんよ……

  • 19224/10/02(水) 20:50:35

    >>2です、知見をありがとう!

    まとめてのお礼になってしまうけど、かなり参考になった

    自分は芸風がどシリアス、ほんの時たま真顔でボケるみたいな感じなので

    今くらいでもここすき数はむしろ貰い過ぎまでありそうだ

    ありがたいこってすな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:00:45

    >>18

    紹介すれば読んでもらえるかもよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:25:41

    >>20

    既に一度晒してしまった勢なので2度目は大変気が引けるの……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:32:33

    >>21

    ああ…

    過去スレかな?

    何スレ目だろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:34:03

    晒すことでモチベがあがって続き書けるとか、問題や悩みがあるならいいけど
    感想欲をお手軽に欲しいなら止めておいた方が良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:36:52

    ぶっちゃけた話
    面白い作品を書きたい欲<人気が欲しい欲 になるとろくなことにならんというか
    なんかが決定的に変わると思うんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:41:11

    今のハーメルン界隈、曇らせはほぼオリ主が原作キャラに好かれるための言い訳になってきた気が

    命かけて原作キャラを助ける(ほかのキャラの見せ場を奪いつつ)→原作キャラに重い感情向かれる(もうちょっとこう……順序とか……あるだろう?)
    そしてこれやられる原作キャラの変貌っぷりはもう、見てらんないわぁ……

    もういっそタグに『メアリー・スー』付けたほうがよくね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:47:07

    >>25

    星0投げてコメントにメアリー・スータグつけてくださいとかやると結構効くぞ

    別内容だけどこれで俺は体感6割くらいタグつけさせることに成功してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:58:04

    >>24

    耳が痛い

    でも一定の人気が無いとモチベが上がらんのじゃ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:00:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:00:48

    評価のコメントって、2~9は好きに、0と10は絶対必要って設定だったっけ?
    0と10でも必要って設定除外とか無理なのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:04:30

    >>29

    投稿側で設定できる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:04:33

    >>22

    5スレ目以前とだけ


    >>24

    マイナーなのを布教するために書いてる側面が強いから、人気が欲しいっていうか読み手を増やして誰か引っ掛かってくれる確率を上げたいんだよね……

    そりゃ反応無いのは寂しいけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:05:12

    >>29

    小説情報の編集から一言欄無しに設定すれば出来るよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:12:19

    一言コメント欄表示すると自動的に0と10は一言コメント必須になる不思議仕様なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:12:42

    質問
    数日ごとだったり数カ月ごとだったりの不定期更新を続け、いつの間にやら話数は既に三十話超え
    更新ごとに日刊ランキングには載るものの、五十位前後がいいところ
    個人的には日刊ランキング上位(10位以内とか)を狙うなら公開開始から一ヶ月、もしくは五話程度までが勝負だと思っているのですが、今から毎日更新すれば日刊ランキング上位も狙えますか?
    作品の良し悪しは抜きにして、事実として可能か不可能か知りたいです

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:14:05

    >>33

    その0と10でも一言不要にした状態にしたいなーと思って上で質問しましたが、どうやっても出来ない仕様みたいですね

    諦めます……。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:17:19

    >>34

    可能か不可能かの二択で答えるなら可能

    日間ランキングは運営が説明してる通りの仕様の:(過去24時間の)UA数/20+(平均評価-5)*1000+√被お気に入り数*100

    っていう計算式だから、評価はともかくUA数稼げば行ける。

    貴方の作品が日間100位以内に入る出来ならば頑張れば行けます。ファイト!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:19:06

    >>24

    どうなんだろね

    俺の経験だけど人気欲しい読者に受けそうを意識した時と、ちょっと癖強いかもだけど俺的に凄く書きたい方向性、の場合前者の方が読者受け反響は大きかったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:19:33

    >>26

    タグ付け脅迫してる正義マン居て草

    リクエスト行為は、規約に抵触してるから気を付けろよ

    評価と感想を紐付けしてないからって言い訳できるだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:34:15

    >>24

    人気が欲しい欲で成功する人は、人気を得る為にエンタメをガチってる

    スパイファミリーの作者とか、公言してるし。

    あと読者をバカにする気持ちで人気を狙った作品は相当、臭い消しを頑張ってるよ


    実力はそれなりにあるけど、

    自分の理想を追求してるつもりで縛りプレイしてるだけになってる人は結構居ると思ってる

    理想の追求は、自分の作品の質を高める為のものであって、

    ただ無意味に縛って喘ぎ声上げてるだけじゃ、ただのマゾでしかないんよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:51:17

    24やけど、ワイは書きたいものかいてるけど人気を取ることを狙ってかいてる人より上とかそういう風な考えはしないようにしようと思ってる

    趣味の領域でなら楽しみ方が違うだけなはずや

    商業でやってる人はほんますごいと思う
    気が狂う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:51:41

    >>39

    >自分の理想を追求してるつもりで縛りプレイしてるだけになってる人は結構居ると思ってる

    例えばハードボイルド系みたいな奴書いて、描写はいいけどハードボイルドだから受けが悪くて評価閲覧少なくて嘆く・・・みたいな?ちょっと違うかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:54:21

    こだわりを持つのはいいんだけどさ、言い訳にし始める人がいるんだよ
    カードゲームで言うと、オリジナルデッキに凝ってる人がいるとして

    俺のデッキで環境デッキを食ってやるぜってやってる人と

    俺はオリジナルデッキ使ってるから環境デッキに勝てなくても仕方ない、むしろどっかから構成パクってるだけの環境デッキ使いよりカードゲーマーとしては上 とか思ってる人がいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:13:56

    >>41

    まあ自分の好きでやってる事を言い訳にしちゃいかんよって事ですね


    なので今は人気が出ない事に悩んでるけど、本心では自分の実力に自信のある人は、

    一度、みんなウケを狙って書いてみた方が良いと思ってます。


    それで評価されるのであれば、実力は十分で証明になり、

    作品の完成度ではなくて、自分の好きの売り込み方に問題があるって話になる。

    逆にウケ狙って評価されないのであれば、単純に実力不足って話になる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:34:21

    >>41

    >>43

    もうちょっと補足すると、


    今の時代に落語とか流行る訳がないんすよ。

    だけど今の時代に落語をテーマで評価を受けたいと思えば、今の時代に沿った売り方をし、落語の魅力を伝える努力はしなきゃいけない。

    これが環境の適応するって事。自分の事で精一杯で、相手の事を考える意識が抜けてる人は多い。


    よく作品を書く時のアドバイスで客観視しろってあるのは、

    貴方は読者の事を何処まで意識して作品を書いていますか? って話とほぼ同義です。

    読者の反応、視線、思考まで読み取って書けば良い。


    大丈夫。作品を書く時、キャラクターを動かす時と同じ原理っすよ。

    読者の反応をコントロールするのです。


    えっ? バーンデッキが良い?

    なら相手のライフが尽きるまで魂を燃やし続ける覚悟があれば良いっすよ!

    ビートダウンデッキが良い?

    そいつが居るだけで作品が成り立って、面白いって言えるような魅力的なキャラクター作って来いよ!

    サイクリングデッキが好きだって?

    こち亀とかドラえもんとか、ある程度のサイクルが出来てる作品があるだろう!

    自分だけの黄金方程式をだな…

    コンボデッキが良いって?

    設定と伏線を緻密にしたプロットをちゃんと最初に作ってるんだろうな?

    ちゃんと盤面を整える為の展開も忘れるなよ!

    手順を間違えると除去入って、最後まで回せなくなるぞ!


    ソリティアしたい? チラ裏でやってろ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:45:51

    なるほどなぁ、勉強になりました

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:47:43

    >>36

    ありがとうございます!

    ちょっくら毎日更新に挑戦してみます!

スレッドは10/3 11:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。