マイナンバー保険証って何が困るの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:27:17

    ・精神科に何件も通ってメンタル系の薬を大量に処方してもらって転売してた人がバレる
    ・無保険なのに他人の保険証を借りて保険診療受けてた人がバレる
    というのは見たけど、普通の人は誰も困らなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:28:53

    セキュリティ上の懸念
    マイナを持ち歩きたくない
    政府システムの脆弱性が出そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:29:11

    数十円ほど余計に掛かるんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:29:32

    強いて言うなら落とした時にマイナの方が困る

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:17

    すでに使ってるけど可視化した問題はなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:23

    全部一つにすると無くした時に全部作らんといけんやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:32

    不正ができなくなって困る

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:34

    >>3

    逆や。20円安くなるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:48

    >>3

    マイナンバーのほうが安いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:30:55

    医療機関で働いてる側なんだけど
    マイナ保険証は暗証番号か顔認証で受け付けるから記憶力が弱い上に足腰が弱い高齢者の保険確認にもたついて面倒
    まあブラッシュアップされていくと思いたいけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:31:05

    困るというか作るのが面倒…更新したときに作ってくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:32:22

    間違えて他人の番号と紐付けされた例ってニュースになってたが
    セキュリティ的にまだ信用してない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:32:48

    他人の情報が登録されたトラブルってのをニュースで見たから、まだ作ってない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:34:00

    セキュリティに絶対はないとはいえ、デジタル庁の不手際が目立つからかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:34:14

    作る時平日の昼間に役所いくのめんどくさいんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:37:31

    偽造も容易となると中々手は伸びないだろうし
    しかもどのみち紙の保険証がいるってなると

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:37:32

    >>15

    自治体にもよるだろうけど夜間や土日も受け取れるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:38:27

    運用に不手際がありそうってのは大分問題ではあるな
    というか政府主導でやってるのになんでそんなことになるんだよ
    開発してるのどこなんだ、マジで

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:38:51

    >>16

    なくなるものが必要になるとはいったい?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:41:20

    病院に普段から通院しているような御老体に急に新しい保険証を渡したところで使えるわけない。
    当然普段から病院に行かない人(老人含む)は言わずもがな。

    それじゃあ病院の負担が増えるだけでなんのメリットあってこんな政策を?となってしまうのはしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:41:24

    もうさっさとスマホにも紐付けできるようにしてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:43:45

    速攻で情報流出して信用を落としつつ
    作業を投げてた下請け先を調べたら中国の会社に任せてたとか報道されてたりして
    マイナンバー制度自体への不安を煽ったからだろ

    まあ年金情報セットで中国の会社に投げて数百人分のデータ流出させてるから
    マイナンバーだけの問題じゃないといえばそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:44:00

    >>20

    年寄りに配慮しろ配慮しろってデジタル化を後回しにし続けたツケが今のアナログ地獄だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:45:37

    まるでこれまでの保健証がデータ流出もなくて不正利用もなかったかのように報道するからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:46:05

    ああごめん間違えた

    「中国に数百人もデータ流出してて大問題だ!」ってのは違うわ

    ネットに流出したのは「数百万人分」だと訂正するわ

    >>22

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:46:37

    >>23

    配慮してほしいのは現場の医療なんだが!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:48:46

    最初登録に行くのが面倒といえば面倒?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:52:38

    免許証ないから速攻で作ったわ
    流失が怖いとは聞くけどそんなのカード作る以前の問題だから気にならないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:53:08

    まあ完璧なセキュリティはないんだしグダグダ言っても仕方ないとは思うけどね
    多少の粗があっても新しい仕組みは取り入れていきたいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:55:02

    一体化の発想自体は良いけど運営が不安なだけ
    後、作りに行くの面倒だから強制的に送ってきて

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:55:53

    >>20

    薬を無駄にいろんな所から貰ってた人にはかなり効果的に働いてるみたいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:56:16

    パスポートや免許証にICチップ入れた時に保険証もやっておけば今回はマイナンバーに機能追加するだけで済んでたのにね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:58:05

    特にないんじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:59:02

    東京の某新聞が親でも殺されたのかってくらい毛嫌いしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:01:31

    さっさとデジタル(というかアプリ)で使えるようにしろとは思うけど、それ以外は特に無いな
    現物カード必須じゃ保険証と使い勝手変わらんというだけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:03:03

    病院いくメイン層がジジババで「なんだかよくわからない新しいものは嫌い。今まで通りでいい」ってフワッとした反発に各所が乗っかってるだけじゃねえの

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:03:10

    叩かれすぎでは?とも思うけど、医療関係だったりIT関係だったりと裏の利権で動いてるんだろうなってのが嫌われる一因なんじゃないかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:03:32

    >>24

    今までと同じ程度のセキュリティならやる必要ないじゃん、って話になってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:03:32

    現場側ならともかく一利用者なら保険証と変わらんよな
    じゃあ変えなくていいやんって話にはなるが絶対に反対!!!って主張するもんでもないというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:05:16

    >>39

    まあこれから便利になるんじゃないとかふんわり思ってはいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:05:58

    マイナ保険証のおかげで保険証の使い回しだけじゃなくて薬の転売までしてたのがバレたって聞いた時ドン引きしたわ
    反対する連中が一気にカス野郎に見えてきた

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:06:41

    違法な使用している奴等排除するためのもので普通の人にとっては手続き面倒位だよな
    逆にお薬手帳機能はもっと簡単に見れるようにしてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:06:51

    個人的には困らない
    作るのがめんどくせぇなくらい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:07:29

    保険証と免許証が統合されるとかもっと早くやってほしいくらいだわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:08:15

    マイナ保険証ってお薬手帳機能が付いてるの?
    毎回手帳忘れるからすごく助かるは

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:09:26

    いつかはやらないといけないことだけど、いつやっても叩かれるんだろうなとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:09:41

    >>45

    ついてる

    それで複数の処方箋出す薬局で薬貰って転売してたのがバレてしょっぴかれた

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:10:45

    マンナンバーカード申請の時に保険証と連携したような……してないような……ってなって全然覚えてないからいまだに従来の保険証出してたわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:11:08

    >>48

    マイナポータルで確認できん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:11:44

    まあ定着するまでは病院や薬局の窓口の人お疲れ様…と思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:14:34

    薬の転売をなくしたり診察の効率化で社会保障費が抑えられる
    野党はこれを気に減税でも主張してくれたらいいのに何故かいつも叩き潰す方向に行くよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:16:45

    顔認証失敗してパスワード忘れた時くらいじゃないか困るの

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:18:27

    作成が義務じゃないのに生活に必須な状態になるのがよく言われてる感じ
    別人と紐づけされてたとかミスがある
    マイナポータルもアクセス集中して落ちるくらいの強度だから悪意を持った第三者が攻撃仕掛けたら情報抜かれそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:19:00

    ちなみに連携してたら従来の保険証使っててもマイナポータルから薬見れるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:20:24

    >>53

    抜かれたらまずい情報って住所と口座番号くらい?

    ほかなんか気にしとく情報あるっけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:33:07

    >>2

    これ言うけどさ、セキュリティに懸念があるなら現行の保険証は大丈夫なの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:35:15

    まあ仮に情報流出してその情報から消費者金融使われても借金そのままとかは流石にないだろう
    流出したことに対する補償はあまり期待できんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:38:52

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:49:38

    マイナ保険証は確定申告でめっちゃ便利だったぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:55:36

    発表当時は行政がシステムを理解していないような問題をよく見かけたから不安だった
    今は単純に作りに行く暇が無い

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:56:21

    作るの面倒くせえ 配布してくれるんだっけ? よく知らん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:57:19

    >>56

    現行の保険証だとクレジットカードとかの他の金に関わる部分とは繋がらないイメージが強いんだと思うわ

    あくまでイメージだから実際にどうなっているかという話では無い

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:57:53

    マイナ保険証だと高額医療費療養制度が手続き簡単になるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:59:04

    >>63

    マジ? 難病申請通らなかったのでそっち試そうと思ってたんだわ

    カード先に作ろうかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:01:09

    話聞いた時はめんどくせぇ事しやがってと思ったがいざ実用され始めると薬欲しさに後ろめたい事のある人たちの不正利用が露見しまくって考えが変わってきてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:04:23

    自分も不正利用での立件を見ていると普通にマイナ保険証を進めてほしいと思うようになった
    まだ氷山の一角しか見えてないだけでマイナ保険証が普及すればするほど隠れていた不正利用は難しくなると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:04:53

    アナログな手法ならセキュリティに強いみたいな認識が根深い気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:06:49

    薬の転売がー云々ももちろん問題だけど、それとマイナンバー保険証の問題って微妙にズレてる気がする……
    『そんな不正購入&転売を取り締まるのにわざわざ従来の保険証完全撤廃する必要あったか?』『もっと前もって制限かけられるよう出来たんじゃないのか?』とか思うのは自分だけなんかね

    あ、認知症の対症療法薬とか考えるとマイナ保険証は割りと使えるいいヤツだと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:12:48

    >>68

    そこらの反対勢力が根深くいて制限が出来なかったからマイナンバーのついででどさくさで制限するようにしたんかなーとか妄想してるわ俺

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:15:49

    >>68

    両方発行したら余分な金がかかるだけなんで

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:16:25

    外国人が保険証使いまわしたりしてるから…
    それだけが問題じゃないけど
    高齢化で膨らんだ医療費が、犯罪者たちの悪用でさらに膨らんでいるのが現状

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:17:29

    全く問題が無いとは言わんがアホの難癖には草生える通り越して辟易する
    顔写真貼ったお面で顔認証突破できるから恐怖のガバガバセキュリティ(キリッ)とかお前はバカか?としか言えない

    そんな不審者素通しする病院窓口の方が恐怖だよ
    大体んなこと言ったら既存の保険証には写真すらないんだからそっちのが素通しだろうが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:18:00

    顔写真がない保険証は貸し借りし放題で金ないフリーランスやアジア系外国人の不法受診の温床にもなってたからな
    マイナ保険証助かるよ、通院歴と薬の履歴が残るようになったし健診結果も連携出来るようになるらしいからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:18:03

    新しい保険証は20円安くなってお薬手帳機能がつくってことだろ
    良かったじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:21:57

    いうほどメリット無いけどデメリットを声高に叫んでる連中がマイナ保険証なんか比べものにならんくらい胡散臭い、信用ならない連中なことがこの間の薬転売とかで感じられたから、そいつらの炙り出しで無駄がなくなるっぽいし賛成寄りになったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:25:40

    一年以上前の話だけど
    小規模の小児科に子供連れて待合室で呼ばれるの待ってたら
    小太りのおっさん二人組がズカズカ入ってきて、保険証だしながら「ハルシオン処方して」ってカタコトで連呼しててさ、多分中国人か韓国人かな。
    院長先生が出てきて「うちでは出せません」って断ったら、近くのゴミ箱に保険証投げ捨てて帰っていった。今思えばあの二人犯罪者だったんだ

    おっさんたち悪びれた様子もなくてさ、まじで日本って舐められてる国なんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:26:02

    マイナンバーの情報が流出したり職員によって不正な運用されてるなどセキュリティに不安を抱えてるのに保険証と合わされたくない

    運用する公務員からこんな声が聞こえてきてたのに導入されたくないね


    「マイナカード+公務員身分証」やめて! 身内の省庁が自ら「直訴」していた:東京新聞 TOKYO Webマイナンバーカード普及のため、政府は中央省庁に対し、国家公務員の身分証化を進めているが、一部の省庁が「個人情報漏えいの恐れがある」との...www.tokyo-np.co.jp
  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:27:26

    その既存の保険証への信頼はどこから来るんだ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:28:17

    >>78

    保険証じゃなくてマイナンバーの運用の信頼がないの

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:28:17

    ITベンダ勤務だけど官公庁向けのシステムがバラバラの発注なのマジで気が狂っとる

    2025までに自治体システム統一とか無理がある

    https://president.jp/articles/-/72638?page=3

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:08

    親の入院手続きにマイナ使ったけど高額医療費の同意が顔認証とボタン一つで終わったの楽でありがたかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:47

    マイナ保険証になるって言うなら受け入れるよぐらいの消極的賛成だったけど反対派の主張が無茶苦茶すぎて悪い奴にとっては不都合あるみたいだから賛成しとくかって思うようになった

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:35

    そのうちこれも反ワクと同じ括りになりそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:47

    俺はマイナも保険証も運転免許証も同じポーチに入れて保管してるから一つになっても別に問題ない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:31:24

    >>84

    それは落としたら終わる奴だから分けとけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:33:04

    >>85

    これは俺の問題だけどバラバラの方が無くしやすいんよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:33:27

    >>82

    反対派の主張が無茶苦茶というか、施行された結果反対派が受けた「不利益」とやらがあまりにも酷いものだったのがなあ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:12

    逆に今までがアナログ過ぎたのかもしれん。保険証の偽装が横行してるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:35:06
  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:36:12

    >>86

    全部一片に落とす(盗まれる)と再発行難易度レベル99くらいになるから…せめてマイナだけお薬手帳用ポーチとかに入れんか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:37:33

    マイナンバーのセキュリティ脆弱性がデメリットとしても
    現行の犯罪やりたい放題システムを放置するわけにはいかんでしょ
    反対してる人らはどうするつもりなの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:37:33

    既存の保険証の不正利用は病院もグルだからな
    そういうのが炙り出されるだけでも大事

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:38:08

    >>89

    悪用ってどんな感じで使われるの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:39:23

    >>89

    なんでマイナンバーがダメで、より脆弱で悪用されやすい保険証のままで良いってなるのか分からない

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:39:35

    >>93

    そりゃなりすましとか不正利用とか…


    なんか既存の保険証や各証明書でも同じこと起きてる気がするが気のせいだよきっと

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:39:48

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:40:32
  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:41:03

    >>97

    それ店側の確認が雑だった話だぞ

    免許証でも目視だったら一緒

    >名古屋の店員から「目視で(偽造とみられる)カードを確認し、不審な点はなかった」

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:41:23

    行政のやることに難癖つけるスレはちょくちょく見るけどこんなところでどうなろうがどうもならんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:41:57

    ぶっちゃけ利便性なら従来の保険証はマイナ保険証のほぼ劣化でしょ
    反対派の意見も大体政府への不信感ありきだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:42:24

    調剤薬局で働いてる薬剤師だけど
    外国人の保険証使い回しはマイナンバーでもない限りわかりようがないね。
    失礼だけれど、顔なんて皆さん同じ見えてしまうし、名前カタカナだし、一週間後に違う人きても絶対わからない自信あるよ
    病院側もわかりようがないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:43:00

    >>98

    雑な店もあるからこそ導入されたくないんだろ、被害にあってからじゃ遅いんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:47:26

    >>102

    本人確認でicチップ使わずに目視確認で済ませたせいだからマイナンバーカード関係ないぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:48:28

    そういえば整骨院とか保険証悪用の温床なんだっけ?
    友人に来てもらったことにして診察料ゲットとか
    それも出来なくなるのかな?なら反対派がいるのも納得できるな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:03:05

    その他の情報なんてどっかで流れてるんだろうし口座番号紐付だけやめてほしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:03:51

    わくわくするからマイナカード使いたい派のワイ、少数戦力にむせび泣く

    利便性と安全性?どっこいならどっちでもいいし、写真もない保険証で身分証明ができてた今までがおかしいわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:06:41

    病院で保険証出す時にいちいち自分の顔面写真を晒さないといけないのが地味に嫌だ
    自分の顔面を見たくないし不必要に他人に見せたくもない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:08:31

    >>107

    そういう顔晒したりがガチで駄目になる病気もあるからな

    それで病院にかかれなくなったら本末転倒感ある

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:11:52

    もう薬の転売がバレたってだけでさっさと強硬しろと思ってる

    セキュリティなんて紙の時点でガバガバやん

    >>107みたいなの聞いてたらキリないし

    医療制度につけこんだ犯罪を撲滅する方がよっぽど大事だわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:39

    番号入力でもいけるから顔認証嫌だったら番号入力にしたらどうかな

    番号覚えてなかったら知らんが

    >>107

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:14:41

    >>108 >>109

    別に国が自分の言うこと聞けなんて思ってないし、嫌だけど最終的に決まってしまうなら仕方ないとは思ってる

    でも顔面を晒すことでチマチマとストレスが積み重なっていくと自分にとっては通院のハードルは高くなるだろうな

    あくまで「自分は」ってだけの話だけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:05

    根拠がメディアとかネットな時点でな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:27

    そりゃ不正利用してる連中がどうにか「マイナ保険証は脆弱だからやるな!」って流出させたりして頑張って工作してるからな
    どう考えても損するの中国人をはじめとした保険証使いまわししてる連中だし
    薬の転売もしてるだろあいつら
    そいつらのしでかす犯罪見て不安だからイヤって犯罪者に加担してるだけやん

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:20:23

    メンタルがギリギリの時って女性だとメイクもできない中でどうにか起きて診察時間に病院まで行く、逆に普段外に出てないから通院の時にがっちりメイクしすぎてしまうとかあるみたいね
    そもそも「人に見せられる状態で証明写真を取って役場に申請してカードを作らないと通院できない」っていうのが想像するより大変になる人は案外いると思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:22:54

    作成は任意(強制にすると何かあったとき国が責任とらなきゃいけないから)なのに
    作らないと損をしたり困るように多額の税金をかけてあれこれやるところとか
    どういう議論があってこの形になったのかを記録に残さないところとか
    便利にはなるんだろうけどスジが通ってない無理矢理さが気に入らない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:27:28

    >>115

    任意になったのは国民背番号制だとか一部国民が反対したからだった気が

    どちらにしろ国が用意したもので問題が起きたら国の責任になるんだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:27:32

    マイナの情報にサイバー攻撃して、それを暴露する事で脆弱性をアピールする
    個人情報抜く事だけが目的なら足がつかないようにすると思わない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:29:25

    >>117

    だいぶ頭アルミホイルっていうか

    そもそもハッカーって脆弱性見つけてバラして喜ぶモンだぞ本来は

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:33:24

    情報の流出が野良ハッカーのお遊びだ言い切るのも楽観的だなと思うけど…
    結果として現行の保険証システム維持したい人らには都合のいい出来事ではあるわな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:23

    デジタル化とかいうなら一足跳びにスマホで使えるようにしてほしい
    現物持ってくのなくしそうで怖いんじゃ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:41:19

    >>119

    都合が良かろうが流出してるのは事実だろアホか

    本気でやるなら当然どんな立場の奴からだろうが攻撃を想定してなきゃおかしいんだわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:20

    マイナ反対で国を恨む前に
    保険システム悪用してる犯罪者を恨んで欲しい
    そのせいでルールが厳しくなったり手続きが増えたりしてるんでしょ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:46

    >>120

    失くしてもマイナンバー自体は一生変わらないっていうのがな

    持ち歩きのリスクけっこう高いと思うんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:44:15

    いくら話がデカかろうと根拠かなんだろうとここまでただの雑談だけどな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:45:14

    そもそもマイナが脆弱だ!っていう指摘と
    保険証と結びつけちゃダメ!って繋がるか?
    脆弱性に関してはこれからセキュリティ強化します頑張りますじゃだめなの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:46:20

    >>124

    ここにいくつか貼られてるように複数のメディアが明確に問題点を報じてるけどね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:31

    >>77

    管理側の不正が云々言い始めたら、そもそも既にありとあらゆる自分の個人情報やデータが国によって管理されてるわけだから今更感が強い

    詳しくはないけど、マイナカードの方か運用上のリスクがデカかったりするの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:34

    このスレでもちらほらデジタルリテラシーが怪しい奴がいるがそういうのがいる限り無理じゃね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:47:40

    >>126

    いくら貼ったところでここ国会じゃないじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:53:11

    当然の事だけど、保険診療受けてる時点で個人情報は医療機関に渡してるからね
    因みに医療機関に蓄積された患者データが守られてる保証なんてないよ。なんのことない一般的なパソコンで管理して、一般的なセキュリティシステム導入してるだけだもん
    仮に悪意あるハッカーとやらにデータを抜かれても気がつきようがないよ。パソコンを扱うのは専ら事務員で、セキュリティに詳しい職員なんて居ないんだから

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:20

    その辺で出てくる奴と一箇所に一括で纏められてるデータだと価値が変わってくるけどね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:02:52

    この類のデジタル化反対派って基本的に反ワクと一緒じゃないの
    なんか不安で理由が後付けされていくタイプ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:21

    メンタル系に通ってた前歴があると「あーメンヘラならどうせ重めに受け取ってるだけっしょwwww」って医者が色眼鏡で見て症状を見逃す可能性って間違いなく出てくると思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:07:08

    飲んでる薬申告しなかったりあえて隠してたりボケで忘れてたりで言ってれば起きなかった飲み合わせの副作用で苦しむことは減るんだろうな
    いまのお薬手帳じゃ病院によって変えてる人いるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:08:12

    >>133

    逆だね。心身症が医学的に認められてるんだから、精神疾患のリスクが高いと判断したら神経内科で見てもらってください。となるだけ

    むしろ原因も究明しないまま漫然と対症療法の薬出す医者の方が怠慢だしそれが炙り出されるようになる

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:08:31

    デジタル庁や厚生労働省の役人でもまだ10%くらいしかマイナ保険証にしてないと聞き
    やっぱりなんか表沙汰になってない問題あるんじゃねーのと思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:57

    >>56

    現行の保険証はマイナンバーカード保険証の100倍くらい簡単に偽造できるよw

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:49

    マイナ保険証になって、確定申告の際の医療費控除で領収書もうとっておく必要が無くなったのは楽でいいわ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:12:24

    >>135

    例えば歯医者なんかだと精神疾患持ちは治療を受けられないところがある

    何故かと言うと精神と痛みは密接に関係していて

    精神持ちに歯科治療するとトラブルになる可能性が高い(と少なくとも医師はみている)から

    歯医者に限らずこういう判断を行う医者は多いと思うよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:48

    シンプルに通院してるとこが対応できてない

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:14:29

    >>139

    それは診察する上での医者側のリスクから避けられる(しかも根拠あり)って話であって

    上で語られてるどうせメンヘラだから重く受け取ってるだけっしょwなんて受け取る医者の話とは全然関係なくね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:16:31

    >>139

    そうだね。

    だからこそ、神経科を扱ってる病院は歯科もある事が多いよ。そういう方々の為の歯科だね。トラブルに対応できないクリニックや病院が無理に治療してもお互い不幸になるだけだからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:16:46

    病歴薬歴隠してたことによるトラブルを減らすための導入vs医者側に知られることでのデメリットを起こさせないための導入拒否ってこと?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:16:55

    >>79

    保険証の方が長年散々外国人の使いまわしやら犯罪者のニセの身分証明やらに使われてるって実績あるけど…?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:17:05

    >>141

    だから今までは例え精神疾患であっても別科では色眼鏡なしで治療を受けられてた人間が

    「痛みを大袈裟に感じてるだけなんだろう」

    「めんどくさそうな患者だから適当に対応して帰そう」

    と思われるというリスクが生まれるってことでは?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:17:51

    マイナンバーカードのセキュリティとかトラブルとか言うけど
    紙の保険証がノートラブルとでも思ってたんか……?
    ってなるのはある

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:18:27

    ぶっちゃけ他人とひもづけされた件って事務員のヒューマンエラーが
    連続しただけな気がするんだよねぇ。マークシートが一つずれただけで
    正答でなくなるのりで

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:18:45

    >>145

    適当に対応して帰した方がトラブル起きないか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:18:47

    やるなやるなの大合唱でマイナンバーカードの導入が遅れたり子宮頸がんワクチンの接種率が低かったりとそういうの見てきた身としては
    とりあえずやって駄目なところを順次潰していって欲しいは

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:19:19

    >>145

    それは実際に起こる可能性があるとして

    それとその歯科医の話とは全然話が違くね?って事だが…ズレた話を延々続ける事になりそうな予感

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:19:49

    >>6

    大事なものを失くすなよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:20:16

    >>145

    他に持病あったりするのにそれを知らされずに医療行為させられるほうが医者にとってはつらくね?

    医者じゃなくて機械扱ってる身だけど、

    その機械がこれまでどういう故障をしててどういう傾向にあるのかって情報は不具合の原因特定や対応に最重要で、

    それは人間の身体でも変わらないはずだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:20:47

    もうDNAと指紋と紐づけてマイクロチップ埋め込めばいいよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:21:03

    >>142

    精神疾患患者だって癌にもなるしその他難病にもなるからね

    そういうものの初期症状をまあ考えすぎじゃないですかで流される確率はマイナンバーで間違いなく上がると思う


    まあ精神疾患患者じゃなければデメリットにならんかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:21:17

    >>145

    普通に考えたらむしろ安心だけどね。正しい治療を受けるなら、より多くの情報を医師に渡すべきなんだから。

    「不安になってしまう病気」の方々は正常じゃないから、何をやっても悪い方に考えてしまうだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:21:22

    >>145

    逆に医者としてはその情報無しで診察するよりもその情報あった方がよっぽど正確な診療ができるのでは?

    医者でもない素人が素人の手抜き思考で医者もこうやるはずだなんて考えても

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:21:53

    医院側の人間として今のところ気になってるのは
    ・旧字体の漢字の名前の人をマイナで読み取るとカルテ打ち込むサイトが旧字体に対応してなくて例えば勝手に名前を一太郎さんだったのに●太郎へ強制的に上書きさせられて領収書を出す時に●太郎さん宛てと毎回文字化けする(マイナ登録した後一々登録しなおさなきゃいけない)
    ・高齢者受給者証とマイナの保険証は別枠になってて高齢者受給者証の負担割合がもし違っててもこっちは把握できない、というより以前より把握しづらくなりそう
    ・そもそもマイナ登録してないお年寄りの人めちゃくちゃ多いし来年の保険証期限切れまでに完全切り替えは絶対できんでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:22:27

    >>152

    嘘つきまくった狼少年が本当に病気になったら治療してもらえない可能性?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:22:48

    >>154

    マイナ保険証関係なくただのヤブ医者やん

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:23:21

    >>155

    そういうふうに

    「どうせ何でもかんでも不安になってるだけなんだろう」

    という

    「前例に基づいた合理的な判断」をさせてしまうとこが問題なんよね

    実際はそうじゃないかもしれないからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:23:41

    もうマイナカードの導入とかよくわからないし閉業するって高齢の医者の人はかなり多いと聞く

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:24:01

    野党もメディアもネットも責任者でも実行者でもないってのは楽な立場だな
    気楽に被害者を代表できる

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:25:20

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:25:34

    このスレ見てるだけで賛成派と反対派は歩み寄れないなって思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:26:33

    実際膨張し続ける医療費の抑制考えるとマイナ保険証の導入は必須ではあるからな


    >>157

    新規システムはどうしても初期の不具合とか問題は起こりやすいから随時改修されるといいんだけどな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:27:13

    医者としては聞かれなかったから、なんか恥ずかしかったからで骨粗しょう症であることを言わなかったり隠してたりとかされると洒落にならんから処方薬の共有はありがたい
    それはそれとしてマイナは使い勝手悪いから今のところトータルでクソ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:27:47

    日本政府は信用でくない!みんなPayPayで決済しよう!

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:28:10

    医者に対しても任意公開にするとお前それは言えよ!!!!が確実に頻発する
    実際今もそうだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:28:45

    そりゃマイナンバーカードの発行や登録は面倒だったけど不慣れな人には案内ついたし面倒なことは「不安」で片付ける怠惰なだけの高齢者はいい加減対応してくれよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:29:19

    もう不安でどうしようもない人は公開したくない場所では保険証なし10割負担で診察受ければいいんじゃないですかね

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:29:22

    「現行の保険証のままの方が楽!」って意見にはまぁ「そらそうかもね」とはなるけど
    「現行の保険証の方がセキュリティ高くて安全!」とか言ってる人には「⋯何を言っているんだ⋯」という気持ちになる

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:29:55

    >>170

    皮肉のつもりかもしれんが実際そうするつもりだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:30:19

    >>172

    じゃあマイナ保険証導入でいいね

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:30:48

    >>161

    跡継ぎもいないし事務ができる人も入れられない高齢の開業医なら遅かれ早かれだと思う

    とはいえ従来ならあと5〜10年もってたような過疎地医療がこれで潰れる場所が出てくるからそこのフォローは必要だろう(やっておかないとマスコミがここぞとばかりにでかく取り上げるだろうし)

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:30:56

    福祉受給者証とかも全部1枚で済むようにしてくれー

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:31:09

    >>171

    やり方分かってるから今のままから変えたくない!ってのは主張としてはよくわかるからな

    セキュリティがどうこうとかなると、あの紙に期待できるセキュリティってなんだと思ってんだ?ってなる

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:31:40

    >>160

    反論させてもらうけど

    医師の診療は知識と経験則だから、何千何万と対応してきた患者の傾向からその先を判断するのは当たり前だよ?医師も人間だから100%正解なんて無理だから、そりゃあ誤診だってあるだろうけど、情報が多ければ多いほど精度をあげられるのは事実だよ

    その結果他院へ紹介する事になったとしても、それは無責任どころか責任ある対応だよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:32:36

    スマホの契約を丁寧に説明して登録するのにお金取るようにこれからはマイナ登録を一人5万とかで手伝うサービスあったら儲かるかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:32:41

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:33:21

    正直マイナ保険証をやってない人はめんどくさいからやってない人間が大半だろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:33:35

    国民背番号制はんたーい!
    (保険証番号とか口座番号とかクレジットカード番号とかヨン様ファンクラブ会員No.持ちながら)

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:34:19

    >>174

    マジで今閉院多いからなぁ…

    都会は一極集中でたくさんあるが地方のクリニックはめちゃくちゃ減ってる

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:34:42

    >>181

    自分で使うか選べるものとそうじゃないので対応が違うのは当たり前では?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:35:13

    >>180

    二万貰えるタイミングで面倒くさがって貰いそびれたせいでへそ曲げてる人も多そう

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:35:17

    なんか伸びてんなって覗きに来たけど
    不安や信用できないっての対して紙のがセキュリティ低いとか言っても
    揚げ足や他sageの典型的なズラし論法と同じだから通じないと思うよ

    本質的にはまず安心したいから有力な情報が欲しい相手に不安だけ煽って馬鹿にしたって聞くワケないやん

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:35:45

    政府としては保険料アップとか診療報酬値下げとか批判される事言わずに医療費抑制できるからやる価値あるわ
    保険料支払ってる側としては高齢者はせめて2割払えと思ってるけど、医療費無駄遣い削減に繋がる事はどんどんやってほしい

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:36:23

    >>180

    自衛官もマイナ保険証やってないな

    防衛省側のシステム改修が終わってないみたいで12月かららしい

    https://www.boueikyosai.or.jp/uploaded/attachment/1339.pdfwww.boueikyosai.or.jp
  • 188二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:36:49

    >>114

    そもそも大抵はクレカでもポイントカードでも本人確認するためには

    免許証ありきなのに顔写真拒否は超少数派なんだよねぇ


    本当に皮膚とかの病気の人には悪い意見だけれど

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:37:30

    >>185

    むしろ不安を肯定してもらうための情報求めてるパターンもあるからどうだろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:38:14

    >>188

    そもそもメンタルイカれてる時って免許証取れたっけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:38:36

    財布のカードが煩雑しがちだからはよ1枚にまとまってくれと俺の怠惰なお気持ちでも落としとくか

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:39:21

    どうせなら静脈認証とかにしろよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:39:25

    >>190

    医者がOKだせばOKだったり特に制限なかっ問答無用でダメだったり色々

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:39:41

    マイナンバーになると海外出羽守がダンマリするの笑える
    まあしないと違法レベルの強権振るわんと台湾みたいな紐付けは無理だろうな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:40:45

    スマホ内のマイナ保険証で済むならカード減らせるから早くやってくれってのはある
    診療証もセットになるならいちいち久々に風邪で病院行くときとかに診療証探さなくてすむし

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:41:12

    >>193

    ありがとう

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:42:21

    ぶっちゃけ今のところ細かい部分が微妙すぎて5段階では2評価3評価な存在

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:43:26

    免許証持って歩くのも不安なやついるんだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:44:36

    >>197

    アプリだったら1評価ぶち込むな俺は

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:44:36

    将来的には必須、ただし要改良

    ってだけでしょ>マイナ保険証

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています