2世が誕生しないと剪定されるって結構ガチ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:57:20

    実は人理的に超重要人物?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:59:12

    そんなことは公式から一度も言われていないがやたら二世誕生世界が多いのでおそらく人理継続の何かしらには噛んでそうではある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:00:02

    ケイネスの死=人理定礎説からでたネタでしょ
    ネタだよね…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:00:16

    剪定条件かどうかは分からない
    ただ4次が無かったApoでも2世はいるし、他の世界線でもいるっぽい事を考えると「2世がいる事は正常な世界の流れ」と判断しても良いかも知れない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:00:18

    剪定は世界の可能性・発展性の有無だから2世がいなきゃなんて事にはまずならんと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:00:21

    公式でなんか言われない限り俺らの与太話に過ぎない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:01:10

    ガチかデマでいうならデマの筈
    ケイネスよりは魔術世界にとっては有益って感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:01:36

    流石に二世がいないだけで行き詰まる程ではないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:02:10

    >>2

    ウェイバーがロード・エルメロイの座を継ぐなんて言う、本来であれば特殊事例中の特殊事例なハズの出来事が何故か色んな世界線で起こるという

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:02:19

    ネタだよ
    ただ第4次聖杯戦争関係なくケイネスが死んで二世が誕生する世界があるのはマジ
    何故か月姫世界でも誕生している

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:02:51

    >>7

    そんなことも言われてないはず

    ズェピアが言ってるのは二世へのフォローみたいなもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:03:08

    少なくともApocrypha、staynight、月姫だと二世になってんだよなぁ…なんで月姫でロードになれてんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:03:51

    >>12

    EXTRAでもなってるっぽい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:04:15

    むしろ人理君はケイネスに恨みでもあるんかってレベル

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:04:16

    第三次聖杯戦争で世界線分岐してるアポでもなれてるのか
    どっかの聖杯戦争でイスカンダル呼んだのかなそこでも

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:05:20

    ケイネスが調子乗って魔術刻印ごと死ぬ→人間的に成長したウェイバーが教室を引き継ぐ
    この流れさえあれば二世は誕生するからそんな極小の確率って訳でもないんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:05:48

    >>15

    そもそも英霊呼べないはずの月姫でもなれてるからイスカンダルが関係してるかも割と怪しいという

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:06:13

    そもそも謎だった剪定の話は今回だいぶ描写されたろ
    個人の死がどうこうなんてスケールの話じゃない
    そういう与太ネタを議論してる場に持ち込むのはまあやめてな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:06:31

    >>7

    いや、プラスではないぞ。

    キミが生まれた事を考えればケイネスという才能の喪失にも意味はあった、ってニュアンスだからプラマイゼロぐらいじゃない。というより別方向に功績が積み上がった、というか。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:07:31

    メタ的に2世じゃなくケイネス生存した場合の差を描くのが手間とかそんなもんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:08:21

    まぁどうせ出すならケイネスより二世の方が話広げやすいし面白いからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:08:23

    >>1

    自分で一次ソース見てるんじゃなくここかどっかで拾った画像使ってるよな

    自分で読まないでそういう部分的な切り抜きばかり見てるから変なこと言い出す

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:08:25

    >>20

    その場合月姫世界なら別に二世なんて言及しなくても良いのに

    青子が言及してるから気になるというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:08:33

    2世じゃないとどうしようもない事件って
    別に無いからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:09:10

    >>23

    あれは単なるファンサでしかないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:09:29

    >>18

    本気でそう思って持ち込む人もいるんですよ

    スレ主みたいな拾い画で勝手に想像膨らます人

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:10:50

    >>25

    でも別に言及する必要もなくないあれ?

    有珠だけで話通じるし

    わざわざ月姫リメイクでサーヴァントは存在しないみたいな話出してそのサーヴァントに人生変えられた存在に言及するのも妙というか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:11:32

    2世が生まれる事自体になにかしら意義があるのではと邪推するぐらい2世が誕生してるのは確か
    いや本当なんで月姫世界でも発生してるんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:11:55

    >>18


    人理が〜とか>>14みてえな事言い出す奴はいるし残念ながらネタと設定区別ついてない人おるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:14:05

    あくまで第四次聖杯戦争がない世界線ですらケイネスが死んでロードエルメロイ2世が生まれていることから生まれたネタ考察なんだけど 第四次どころか聖杯戦争そのものが存在しない月姫時空ですら2世が誕生してることが発覚してガチ感がました あくまでもただの妄想考察だから注意するように

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:14:15

    >>1

    そもそもなぜこの画像で「2世が誕生しないと剪定されるって結構ガチ?」とか「人理が〜」とか言ってるんだ?

    後の描写やフラットの発言からあくまでズェピアは視座を合わせて話してるんだからこの2世のいるこの場のこの世界の話だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:14:38

    2世の教え子が後々人類史にとって極めて重大な大業を成すとしたらケイネスの死と2世の誕生が不可欠であることは割と腑に落ちるけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:16:02

    >>16

    その人間的に成長するにはイスカとの出会いが必須なのでは

    イスカいなくても2世に到達した流れが予測しにくいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:16:03

    特異点とまでは行かないけど基本的な歴史でこの人物が何するってのが決まってる感じでそういう大きな流れの中にあるのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:16:13

    2世がいないとエスカルドスをはじめとした教室のヤベー奴らが暴走するんじゃないかとは妄想されてるが実際のところはわからん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:16:43

    >>30

    剪定とか人理がとかを「ガチ」とか言ってるなら阿呆すぎるからやめよう

    特にもう奏章Ⅲ出た後なんでなおさら阿呆

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:17:54

    エルメロイ教室生徒のカウレスがコードキャストの元になる魔術を発明してたりするから二世の影響が大きい可能性はある
    ただアーキタイプインセプションを読んだ後だとひとりの教師が生まれるかどうかで剪定される程人理は脆くないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:17:55

    >>18

    いや個人の死で剪定もありえないことではないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:18:07

    >>31

    読んでないからたった3コマだけで言うんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:18:33

    >>38

    書かれててから言え案件

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:19:18

    >>38

    人類史に名を残すレベルの偉人の死ならともかく表に出てこない魔術師の教室の先生の存在だけで剪定されるとは考えづらい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:19:28

    >>33

    月姫でいるならイスカと会ってないし会わなくても成長できてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:20:34

    >>29

    >>14はネタでは?

    真面目な話してるならあれだけど普通にツッコミ待ちじゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:22:48

    ぶっちゃけウェイバーとケイネス生存次第で世界云々に膨れ上がるなら
    もっと触れられてそうだし、似たような案件なんてかなり発生しそうな気がするんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:23:28

    正直、ドバイ読んでも剪定だの言ってるのは未プレイなんかと疑う
    ネタで言ってるなら別にいいけど本気で言ってるのはちょっと引く

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:24:25

    スレ画のズェピアは月姫とFateでワラキアの夜とアトラス院院長に分岐してどっちも話作れるけどウェイバーは二世にならないと唯の三流魔術師でしかないから話に絡ませられないからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:24:37

    >>35

    フラットの人格が良い方向に行かずにティアが起きる危険は常にあるからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:25:32

    ネタで言ってるところに間に受ける人が出てきちゃうデマの発生源としてめちゃくちゃよくあるやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:27:12

    >>45

    改めて剪定についてしっかり言及してくれたのは嬉しかったな

    まあドバイのAI達の意識改革があの世界存続の大きな要因だったことを考えるとⅡ世の生徒達がいろんな人々に影響を与えてそれが広がるってのが大事なのかもしれん

    内側に籠りがちな魔術社会に於いては貴重なキッカケの一つではあるかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:27:39

    エルメロイ2世が誕生しないと剪定されるというのは100%デマ
    間違いないのはエルメロイ2世は色んな世界にいてそれぞれの世界でイスカンダルに出会ってるということだけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:28:00

    >>44

    ぶっちゃけ型月世界観でも重要人物だからいるのといないとでは勢力図や状況が変わりまくる

    そんな再設定面倒だしそりゃあSN世界軸基本でもう全部書くだろ

    それを作中世界観の剪定がだの人理がとか言われてもない重要な事象を当てはめるのはアレすぎ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:28:03

    >>50

    いや月姫世界じゃ会ってないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:28:17

    これまでの情報でも重要な役割をなした人間が死んでも別人がカバーしたりするみたいだし個人が死んで剪定はまずないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:29:01

    >>50

    えっ月姫世界でも会ってんの? 申し訳ないけど聞いた事ないんでソースとか教えてもらえたりする?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:29:07

    >>50

    月姫の世界設定と何も描写されてないことからそれぞれの世界でイスカンダルに出会ってるというのもデマ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:30:19

    ティアが地球規模の厄災だしティアの為に剪定されるってことも可能性としてなくはない
    まだ詳細は不明だが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:30:20

    >>52

    >>54

    >>55

    ジェットストリームアタック草

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:31:20

    >>5

    でも二世が関わる事件って年々グレードアップしてんですよね

    ジズとかWテュフォンとかエルゴとかティアとか…普通に人類に大ダメージ与えそうな奴多すぎない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:31:37

    >>57

    月姫世界サーヴァント呼べねえからな・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:32:31

    >>59

    会えたかどうか以前にどうやって会った?って所から始まるからな月姫だと

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:33:19

    >>52

    >>54

    >>55

    すまん月姫は確かにそうだわ

    あとプリヤも未確定だな

    イスカンダルと会わなくてもなんらかの理由でケイネスが死んでウェイバーが精神的に大人になったら二世が生まれるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:33:50

    >>41

    その論だと名前も知られてない一人の人間が死んだとして、それがその大偉人の祖母だったら大偉人は生まれないことになるでしょ

    だから名前の大小は関係ないのでは

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:35:46

    >>36>>45

    ドバイはまだ読んどらんからしれんけど正直ティア暴れただけでも人類滅びそうだし全然あり得ると思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:35:46

    >>62

    抑止力だのは水掛け論になるので公式でそうと明言されないかぎりそうと言えません(🍄)

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:35:47

    確かにそういう話になるんだろうがそうなると今度は聖杯戦争ないのにケイネス何に首を突っ込んで死んだんだ問題が出てくるよね
    あの能力だとまあ基本的に死ぬはずないよねケイネス……?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:36:12

    ネタの類なんだけどどの世界線でもケイネス先生死んでるしどの世界線でもウェイバーがⅡ世になってるしだから2%くらいはガチかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:36:15

    >>63

    よ、読めよ…………………

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:37:01

    ケイネスの運命力が弱いからどこでも死ぬとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:37:16

    剪定についてすっげえ大事な情報が死ぬほど書かれたドバイやらずに剪定だの言ってるのか
    もうこれわけわからんね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:38:28

    >>56

    その気になれば一夜にして世界を滅ぼすことも可能だろうしな

    ORTの方がまだマシかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:38:31

    >>69

    何かどうも事件簿や二世やケイネスの関わるスレってエアプ状態なのに想像で妄想を書き連ねる人ホイホイらしい。どういうことや

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:38:48

    剪定ってのは人類全体で行き止まりになるような何かが起きないとならないから2世がいない程度で剪定されるわけがないんだ
    2世どころか聖杯戦争という概念が丸ごとなくたって剪定されないしされるならもっと別の理由がある

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:39:27

    >>65

    クッソ強い魔術師でも何らかの拍子にコロッと死ぬ世界だからソラウにデレデレになっていいところ見せようとしたらそれだけで死亡フラグ立ってそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:41:26

    >>73

    >>65

    例え強かろうと魔術師が死ぬのは別に珍しいことでもなくよくあるコトだと書かれてるが

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:44:54

    >>63

    読んで無いならまず読めよw

    的外れすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:51:10

    奏章Ⅲの後だと>>63みたいなのは剪定も何も分かってないの丸わかり過ぎて笑うんだが

    人類が滅ぶ事と剪定は別だってちゃんと説明してるから

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:51:46

    >>13

    時計塔自体負けてぶっ壊されてるのにどうやってなるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:53:31

    まさにこの事件も仮にⅡ世がいないとしてもウェールズ沈んだあたりで止まるしティアは順当に抑止の対象だしジズも抑止がコマぶつけて沈めてるし……

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:54:03

    奏章3がリリースされたことで、メインストーリーエアプも炙り出されるネタになった感じ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:54:48

    >>77

    その前とか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:55:12

    FGOしか読んでなくて伝聞とかならまだわかるよ
    せめてそこは読んでようよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:00:52

    どうせ事件簿読んでないのに二世がいないと剪定なんて持ち上げするホワイダニットがわからない

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:01:49

    てかティア大暴れしてもそれはそれで剪定はされないんじゃ?別に停滞はしなくね?霊長が変わること=剪定になるわけじゃないよね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:04:55

    >>82

    二世持ち上げじゃないだろ

    二世好きなら事件簿はまず読むだろ

    どうやら事件簿も読んでないしメインストもやってない

    それで拾った画像で与太ネタ質問して教えてもらおうとする

    もはや何で型月カテいんの?って感じじゃねえか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:08:14

    もっとカジュアルに人理を考えると
    出せてもいいタイミングで二世がいないようなFateとか型月派生作品はつまらんので無い方がいいかもしれない
    伝承、魔術理論の解説と事態解決の手助けに便利すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:08:51

    英霊が出てこれない月姫設定の世界ですら代替わりして2世になっているから
    ケイネスはなんかほぼ間違いなく死ぬし生きてる世界は限りなく少数なので剪定タイミングで生きて子を残した世界があったとしても絶対根絶されるっていう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:09:59

    >>70

    地球から生まれたものがORTに勝てるわけないやろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:10:10

    >>86

    ちゃんとスレ読んで書いたか?

    脊髄反射で書いたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:12:10

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:12:37

    >>86

    青子が二世について口にしたって以外は全部妄想ですね、お薬出しておきます

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:13:14

    >>85

    人理っつーかメタ思考!

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:13:28

    >>87

    ORTは滅ぼそうとして滅ぼすわけじゃないからなあ

    ティアの場合は初手で成層圏からメテオかましてくるしfakeはその初手で大惨事にならなかったのは半分くらい運

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:14:08

    >>83

    霊長が早期に変わるとなると発展の度合いが過ぎてアプラ世界にはなりそうだけど剪定にはならんやろなぁ


    抑止が普通に止めるセンもあるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:16:11

    この辺で元々の定義振り返り

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:16:31

    メタ的に時計塔担当のキャラとして二世は使いやすすぎるし産みの親の虚淵さんのいないところでケイネス生存IF作る必要もないって判断してるんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:18:25

    >>95

    二世使いやすいか?

    あんな蘊蓄満載のキャラ、言っちゃ悪いが完璧に使いこなせるのもはや三田先生だけだべ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:19:03

    >>83

    そう

    むしろ今回霊長が変わるとはという概要が描写された

    ティアの件出して人類の危機で滅ぶから剪定と言い出す人には最新までプレイしてこいと返して終わりになった

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:19:30

    普通にティアは怪しい
    新たな霊長という明白なワードが使われてるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:34

    >>96

    別にfakeやApocryphaの二世に違和感感じたことないわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:39

    ウェイバーがいないからって剪定はせんっていうこと

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:41

    >>95

    別に生存するのは問題ないけどそれが全体においてごく少数のルートにしかならないから

    剪定タイミングで切られてそのルートの続きはないよってされるだけだよ

    ブリテン救われましたルートと同じ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:20:42

    >>96

    完璧に使いこなす必要ねーのよ

    蘊蓄必要ならFakeみたいに安楽椅子出しつつ監修してもらえばいいし

    「なんか真っ当じゃなくて他が手を出したくない事態」に「それっぽいこと言って胃を痛めるエルメロイⅡ世」を添えるだけで時計塔は最低限関わってますけどメインにはなりませんよで雑に処理できる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:21:36

    >>99

    そら監修してるだろうからな

    でも逆に言えばそう言うの無しにそうそう気軽に扱えんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:22:04

    >>87

    地球破壊隕石繰り出してくるしスヤスヤORTのなんと平和な事か

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:22:10

    >>95

    ケイネスは居るか居ないかで世界観に影響有り過ぎの需要ポジションキャラだからな

    存在イフは魔術協会周りの再設定が必要人なる

    事件簿読めばわかるだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:23:45

    >>12

    プリヤ(イリヤ世界)でも2世になってるんだよなぁ...まあどうせ本編前の聖杯戦争で死んだんだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:24:14

    >>105

    読んでもないから「虚淵さんのいないところでケイネス生存IF作る必要もないって判断した」とか訳わかんないこと書くんでは?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:25:05

    >>103

    Ⅱ世にそこまで喋らせる必要ないもん

    時計塔の中のノーリッジという枠組み含めて便利なんだよ

    聖杯戦争で負けた登場人物Aのその後は現代魔術科です

    聖遺物回収の為にエルメロイⅡ世が〇〇さんに任せました

    主人公が留学に行ってノーリッジに顔出します

    なんか遠くの地から主人公たちの陥っている事態を客観的に説明します

    とりあえず出しとけば便利な第三者だからね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:27:14

    >>103

    むしろほかの君主より力がないから他作品の案件に介入してこない理由付けになるしまだ親しみやすい方だから出しやすいっしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:27:40

    >>107

    なんでそうレッテル張るの…

    魔術協会の設定作り直しは承知の上でどうせちょろっとした「ケイネスが生きていたら」がも描写が必要になってわざわざやる必要もないって話よ

    虚淵さんも忙しそうだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:23

    剪定云々は置いといて、2世というキャラの存在が創作上において滅茶苦茶便利なのは間違いないと思うが……

    解説役も苦労人枠も時には善人枠も兼ねてくれる顔が広いキャラとか貴重過ぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:31

    >>110

    そらzeroので再展開でもしないかぎりzeroのキャラでの依頼は無いだろ

    それはケイネスに限らずzeroキャラ全員では?

    AZOみたいに依頼があったらzeroまわり書くだろうが

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:32:14

    そもそもティアが人類皆殺ししたら剪定なんてことになるならゼルレッチとかフェムの「それもやろうと思えば理論上やれるかもな」みたいな反応になるの変にならん?あれはティアが誕生してもそれはそれで世界が続いていくからこその返し方じゃん。ティアの問題はⅡ世がいないと剪定とかいう理由にはならんやろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:32:32

    >>58

    それ以前にブラックモアでアトラスの七大兵器の暴走止めてるからね……

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:33:12

    >>111

    まあそれを剪定だ人理だと世界観や設定無視でマジで言ってる人がいるから厄介な話よなと

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:36:00

    >>115

    それ

    型月世界設定や型月世界観が好きなとこあるのでそれをスルーしたり公式言われてもないことはツッコミ入れたくなる

    それ以前にまずはプレイや読書してから喋りたがれよとは思うが

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:45:13

    エルメロイ教室にも派生するからな
    心に贅肉の付いた優秀な魔術師が増えるので、気持ちよく物語を進めるにはなかなか大事

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:46:48

    >>113

    可能性としてはティアが次世代の霊長になるとか

    そうなったら人類は絶滅してかまわない的な

    fakeの描写だと地球・人類を滅ぼそうと思えば滅ぼせるだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:51:20

    エスカルドスの刻印がフラットに戻ったのも二世のせい(教室勢の協力)だと思うとなんかマッチポンプだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:00:58

    2世の選択と幸運次第では神霊イスカンダルが君臨して魔術師世界が一変する未来もあったんかね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:04:04

    二世と剪定は全然関係ないが、奏章3の理論はイマイチ今までの異聞帯みてきた中では納得しがたい

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:05:10

    >>121

    奏章は勢いやキャラで読めば熱いけどシナリオや過去描写の調合性考えるとうーんてとこがある

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:36

    人理「文明カンストおめでとう。君たちもう終わりね」
    人類「なんで霊長第一の座を次代に譲らなあかんねん。べつにこのままでええやろ」
    人理「はい剪定」

    過酷よなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:17:42

    >>121

    どこら辺が納得しがたいの

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:35:28

    各異聞帯剪定理由ってこんな感じでいいのかな

    1 人類が退化した。次の霊長が生まれづらい
    2 人類の発展が阻害された。次の霊長が生まれづらい
    3 次のアーキタイプを生み出さなかった
    4 神に支配されて人類の発展が阻害された。次の霊長が生まれづらい
    5 神に支配されて人類の発展が阻害された。次の霊長が生まれる前に絶滅
    6 論外
    7 ORTのせいで次の霊長への引継ぎ失敗

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:43:05

    次代の霊長を生み出せる環境かどうかが全てなのか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:18

    1とかは普通に滅亡コースやんけと思ってしまう

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:24

    >>126ドBは仕方なく滅んだなら剪定はされないと考えてたっぽいけどロシア異聞帯見てるとそうは思えん

    ドBなりの根拠はあったとは思うけど何であの考えに行き着いたんだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:52:04

    次の霊長が生まれなくても継承続けることができればOKぽいんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:15

    奏3の状況は異聞帯の人たちからしたら大分羨ましいぐらい文明発展したのに…てとこが剪定手前までいったと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:15

    子供が居なくてもいいけどいい年になったら家を出なさい
    もし子供が産まれたらちゃんと家長の座をその子供に譲りなさい

    こんな話だと思ってたわ
    そもそも家を出るほどの経済力を身に着けられなかったり経済力あるのに実家のスネかじったり子供産まれたのに蔑ろにしたりするとアウト判定なのかと

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:56:49

    奏章IIIは結局人間の代わりになったAIが次代の霊長たるアーキタイプを産んだならそいつに次を譲って滅びなきゃダメじゃんみたいなそういう話で良いんだっけ
    譲らないと剪定されるけど今回はギリギリ譲れたから緩やかな滅びを迎えられるようになったっていうオチだったよね?
    正直ふわふわした理解のまま読んじゃった

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:56:59

    >>124

    >>121じゃないけどこれまでは「人類自身がもう可能性がないと諦めた結果、人類の集合無意識によって剪定」と思われていたのが「人類が次代の霊長への継承を自ら拒んだ結果、人理によって剪定」と示されたからじゃない?


    これまではゲームクリア、もしくは詰んだからリセットボタンポチーだったのがラスボス倒してクリアすんの惜しいなと思ってたら「あんたいつまでやってんの」と母ちゃんにリセットボタン押されたような感覚

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:59:50

    滅亡は剪定ではなく記録が残るっていわれるとひっかかる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:00:21

    取り合えず人間一人の影響で滅んだり滅ばなかったりはしないって事しか分からない

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:06

    >>134

    ク、ソゲーオブザイヤーには選ばれる感じ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:14

    ロシアは状況がめちゃくちゃ特異なんだよな。
    あんなんどうしようもないやんけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:55

    >>133

    >>122

    >>121

    悪いがストーリーの愚痴お気持ちはアウトだしスレチになるしやりたいなら他ですべきではないか

    奏章3感想スレでも立てて愚痴お気持ちでなく意見という体を徹底してスレ管理しながら

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:06:50

    設定というより作中人物の見解だからねそこは

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:07:46

    >>135

    言うてもティアがデブリキャノンぶち込んだら地球は1章より酷い状態になりそうだし一人の死はなくとも一人の行動によって剪定はありえるだろ

    そしてその一人の行動が一人の死によってもたらされたものなら、一人の死が剪定に繋がる可能性論は否定できないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:09:05

    型月アルアルの1つに
    物凄くなんでもない理由でものすごく滑稽な理由で人類は気軽に滅亡する

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:13

    >>135>>140人間一人の影響では〜って言ってるけど始皇帝とかその最たる例

    あの人が頑張っちゃったもんだから剪定だし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:36

    人理云々というよりもウェイバーがそういう星の元に産まれたとしか言いようのないレベルでエルメロイⅡ世は産まれてるからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:41

    そもそも今までの異聞帯も停滞したから剪定になった世界はあっても霊長が滅んだから剪定した世界は一つもない
    ドバイもアーキタイプに対しての引継ぎ拒否って汚点とその影響によって停滞し始めたから剪定それの回避の為に単純な滅亡を選ぶ事で剪定回避だからおかしい所はないと思うけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:15:02

    >>142

    その理屈で行くとモルガンも近いんじゃないか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:17:30

    >>142

    英霊となれる時代+歴史に名を残す人物と特にそうでもない魔術師を一緒くたにはできんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:18:59

    >>142

    アーサー王がベディに微笑みかけるだけで剪定案件だからな、流石王

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:19:57

    >>144

    可能性と選択肢を追求してようやくトゥルーエンドに辿り着いても、その結末は自分らがオールドタイプに甘んじるなんとも言えないエンディングだったみたいな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:22:29

    一人の人間の価値観や行動の差異でその後の歴史にでかい影響が出て剪定されたタイプの歴史は

    その時代自体が人類史の分岐点になりうる重要なポイントになってることも多いような>始皇帝、アルトリア

    アルジュナもマハーバーラタというユガの移り変わりのターニングポイントの英雄だし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:22:48

    >>142

    今回描かれたのは人類が滅びる=剪定ではないという大前提だ

    だから人類の脅威であるという理由ではティアを剪定と結びつけられねえって話や

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:23:34

    しかしねぇ…士郎は魔術と関わらず弁護士になるし人理焼却も割とサクッと防げるのだから重要人物であっても必要人物であるとは限らないのだから

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:28:11

    絶対に必要な人間という存在が型月にいるのだろうか
    そのひとがいなくなったら誰かが良い感じに帳尻合わせてくれるみたいな補正働くと聞いてるけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:30:03

    >>152

    抑止力がなんやかんやしてるんだろうな

    そういう世界観だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:31:12

    1部の時点で「帳尻合わせが間に合ってない特異点がある」とは竹箒日記で示唆されてるから抑止力の修復力も万全なわけではなないみたいだけど修復できなかった場合どうなるんだろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:26:53

    >>125

    次の霊長を生むことは剪定理由の一つであって全ての異聞帯に当てはまることではないよ

    全ての剪定事象に共通してるのは多様な可能性が無くなってることだけ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:23:37

    >>155

    その多様な可能性が目指す先が次代の霊長への引継ぎでしょ

    つまりどの異聞帯も最終的な目的は新たな霊長を生み出せるかどうかに尽きるんでは

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:32:28

    その場合ルフェがなんで特異点になりかけてたのか分からないな
    あれ全然新しい霊長うむ気が無いですよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:34:54

    ぶっちゃけ「ケイネスが生きてる場合の時計塔」を考えるのがめんどくさいから二世を使い回してるだけだと思うの。

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:35:48

    型月の並行世界なんて作品化されてないだけで色々あるだろうしなあ。その中にケイネスが生きてる世界がないとは証明できないし。

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:35:21

    >>155

    でも可能性のない滅亡は記録されるんだろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています