料理上手ってなんやろな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:54:30

    よくパッパに料理上手だなと褒められるんやけど実際はTwitterやYouTubeにあるレシピ通りに作ってるだけやねん
    市販のカレールゥを使ったアレンジも、変わり種のハンバーグも、市販のつゆを使わない鍋料理も
    魚の捌き方も、天ぷら用の海老の処理の仕方も、野菜の飾り切りも、全部YouTube見て覚えたことだし
    普段料理しない人も動画のレシピ通り作れば必ずできるのに「料理上手」と言われても微妙な気持ちになるんだよね

    本題なんだが何を以って『料理上手』だと云えるのか意見を聞かせてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:56:08

    美味い料理が作れたら料理上手で良いんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:56:51

    くっさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:56:54

    >普段料理しない人も動画のレシピ通り作れば必ずできるのに


    世間知らずめ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:57:57

    そのレシピ通りに作るっていうのが出来ない人もいるので…

    まぁそれでも、平均的な人ならばやる気と少し経験があれば普通に料理上手ぐらいにはなれると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:58:00

    >>1

    あまりにもアレだから作った料理見せて

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:58:14

    「レシピ通りに作れる技量を修めること」が料理上手かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:58:33

    >>4

    どういうこと?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:04:20

    >>6

    あんま写真撮らないんだけど肉じゃが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:05:26

    >>8

    『普段料理しない人』の中にはレシピ通りに作ること自体ができない人々がかなり多くいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:07:48

    何故レシピ通りに作れないのか意味が分からんのだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:11:07

    あにまんの規約守らずに書き込んでるやついるだろ?
    レシピ通り作れないってのはそういうこと

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:12:01
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:17:40

    このレスは削除されています

  • 15124/10/02(水) 19:18:07

    わかった、じゃあ「レシピ通り作れば必ずできる」は訂正するわ
    なにができたら料理上手だと思うのか意見してくれさい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:18:57

    美味いもん作ったら
    経過は問わず、要はそういうことだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:22:13

    食べて美味しいと思える料理作ったらその人のこと料理上手だと思う
    でもそこそこ美味しい料理を作っても自分が料理上手とは自称できない
    普通に作ってるだけだし、母のようにレシピ見ずに作ったり目分量で味が整うこともできないからね
    自分で料理上手と胸を張って言える人ってなかなかいないんじゃないかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:25:13

    レシピないと料理作れない女が婚活の時に料理得意ですと言っていいと思う?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:26:18

    >>18

    「レシピ見たら美味しい料理できます」じゃダメなん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:27:34

    あらかじめ献立とか考えずに冷蔵庫にある物だけでパパッと2,3品作れるとすげーってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:28:29

    パッパはまた作って欲しいんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:12

    >>18

    料理できます!色々なレシピ試して好きな味を模索してます!

    でいいんじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:29:25

    肉魚に上手く火入れできるかどうかじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:27

    >>20

    「そういうのが本当の料理上手って言うよね」ってクッキングパパでも言ってたな

    応用力があるってすごいことだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:32:36

    そんな真剣に考えなくていいよ
    パッパが出来ないことを1は出来るから褒めた それだけ
    パッパも出来るんだったらどっちも料理上手ってことにしとけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:35:33

    >>20

    本当に手慣れてる人は2.3日分の献立を考えて買い物してるらしいよ

    余り物でパパッと作るってよりも献立組み立てたら余りやすいものを逆算して買い物するとかなんとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:40:11

    >>20

    個人的には調味料から全部作るよりも、市販の何とかの素使ってもレシピには玉ねぎって書いてあるけどもやしでも食感いいなみたいなことが出来る方がポイント高い

    まあ前者が出来る人は後者も出来ることは多いだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:48:09

    魚の捌き方も、天ぷら用の海老の処理の仕方辺りやれるのはすごい
    料理が上手ですごいというよりかは、そんなに手間のかかることやろうと思えるのすごいなって感じだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:05:44

    金取れるでしょって料理作れる人は当然として、ありものでちゃんと美味しく食べれるもの作れる人も料理上手いなって思う
    料理は下限のラインがヤバいからなぁ……洗剤使って米洗うとか色つける為に絵の具混ぜるとか冗談みたいな事やる人が本当にそこそこいるんだ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:20:38

    褒めてもらったからありがとう
    それ以外をごちゃごちゃ考える必要ある?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:12:42

    ある程度の才能があるから簡単にできるだけの話では
    レシピ通り作るのが苦痛でない時点で料理作りの適性あるよ

スレッドは10/3 10:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。