ハピネスチャージプリキュアとかいう作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:02:17

    本編も映画も話重すぎる...

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:04:55

    今回無料公開でみれてよかった
    シナリオは重たかったけどいい話だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:06:43

    恐る恐る観たけど、面白かったぞ
    確かにケバいメイクではあるけどよく見かけるやつ程酷いのは本編でそんなになかったのもあってなんか慣れたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:07:42

    ハワイアンアロハロエ可愛くて好き
    衣装チェンジいっぱいあって豪華だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:10:33

    世界観とバトルは面白いけど
    なんかギスギスしててきつかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:10:43

    未就学児ではなく、小学生をメインにしてたからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:11:55

    >>5

    中盤のフォーチュン見てると、ユキは単に周りが見えてないだけで大切にしたい物を守りたいだけだよな....って思いました

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:15:12

    キャラデザで損してると思うけど面白いよね
    その点映画は良かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:18:19

    ブルーとイノセントフォーム除けばわりとすき

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:19:23

    この年は全体的に大人が頼りない奴らばかりだった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:19:49

    この頃はスマプリ頃に合ったマンネリを打破しようと色々模索していた時期だった

    ただその多くが空回りというか後の世に活かされなかった(もしくは反省として使われた)印象

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:22:46

    勇気が生まれる場所を生み出しただけで神だと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:24:39

    メサイアコンプレックスの女の子に『本当に大事な人は自分が助ける助けない関係なくそばにいてくれた男の子(意訳)』と思わせたのがすごく良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:28:37

    ハニーの歌と三幹部のデザインが良かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:30:21

    ブルーがなぁ・・・
    いくらヘイトの為に生み出されたキャラとはいえ
    もうちょっとどうにか出来なかったのかな?
    漫画ではカッコよかったらしいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:31:48

    >>10

    この頃は基本的にプリキュアは「戦闘も日常も自分たちで解決する!大人はそのアシストを少しする程度」だからそう見るとあんま違和感はない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:34:11

    本編は賛否あるけどcgと映画の出来がよすぎたという印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:36:21

    >>16

    そんな感じの作風が続きすぎた結果プリキュアなら何でもやって何でも解決するもんっていう風潮が定着しちゃって今度はそんな風潮の否定する作品が続くようになったんだよな

    ヒープリから始まってデパプリひろプリわんぷりと大人もサポートに入ることで子供たちの負担が過度に入らないようにしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:38:21

    >>18

    というか大人でも一人でやることに限界があるというのに人生経験がどうしても乏しい子供だとそれは尚のことなんだから変に自力解決をさせようとするのは正直どうなんだと思わなくもないんだよね

    この頃のPを筆頭にした制作陣はどんな目で子供を見ていたんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:51:20

    柴田Pはともかく、梅澤Pはガチガチの保守寄りだった記憶ある

    良くも悪くも柔軟性に欠けるというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:56:25

    プリキュアと想い人がガチ喧嘩をするってことは知ってたからそれ目当てに見てたけど思ったより凄いガチで良かった
    誠司はチョイアーク一体ずつなら倒せるけど数の暴力で倒れるしサイアークは無理どころが自分がなるしでずっと一貫してたの良かった
    だからめぐみとの戦いになる理由がよく分かるよ
    後三幹部もキャラ良かったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:57:38

    >>20

    これだけプリキュアシリーズが盤石なブランドになった基礎固めという点では梅澤Pの姿勢は凄く大きかったと思う

    ただずっとそれでやっていけるものでなかったのも確か


    梅澤P「誕生日設定をしなかったのは、誕生日が原因でプリキュアを諦めてしまう子供が出ないようにするためです。だから、君のなりたいプリキュアは君と同じ誕生日なんだよ」


    それだけ子供に真摯に向き合おうとしていたことが分かるので好印象な話ではあるんだけど、諦めの理由がネガティブ過ぎて実際にそういう子がいたとしか思えない話なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:12:39

    キュア荒ブリーの戦闘シーンを見る分では面白いけど、めぐみちゃんの様なタイプが嫌いな人は楽しめないって感じかなぁ。
    成田脚本はキャラ同士の関係性に力を入れてこそのタイプだと思うから、柴田P作品の特徴である壮大な世界観ととことん相性が悪かった。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:45

    成田脚本はここからゴープリ終わると暫くアイカツに入って離脱するんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:22:42

    コナンの探偵たちの鎮魂歌を思い出した
    あれも周年作品なんだけど探偵が主人公の作品で
    「最高の名探偵なんて最初から必要なかった」ってオチのかなり攻めた作品なんだよね
    プリキュアの周年シリーズで助けることのアンチテーゼを描いたのはすごい事だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:32:03

    目からビームを出す女の子。
    あれ、煙は何からはっせいしてるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:35:51

    ロリポップヒップホップがとんでもなくかわいい
    もう片方より出番少なかったけどCGのキラキラしてて質感重めの見た目とも合ってて好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:48:06

    >>18

    デパプリはマリちゃんが真っ当な大人で自分達クッキングダムの事情になるべくプリキュア達を関わらせなかった結果

    クソデカ感情抱えたラスボスのオッサンが泣いて暴れてるのを

    あんま接点なかったプリキュア側が、まあ暴走は止めるから、あとは落ち着いて話す気になったら話してやって

    そりゃそれぐらいの関係性しか築けてないし、それぐらいの対応しかできんわなって

    何だこのマルチエンディングのゲームのノーマルエンド引いた感みたいな纏め方だったから

    プリキュアはプリキュアが主役なんだし、大人が頼りになるんだとしても

    どっかで腹くくってドラマとしてプリキュアに任せる事は必要だなと思ったよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:51:44

    至らない点はあったけど、ボロカスに叩くほどかとは思う
    少なくとも終わりは悪くないし、最終回でやらかさなかっただけ及第点あげてもいいと思う
    マジで最終回しくって荒れたプリキュアがあったから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:53:58

    過小評価されてるよね
    自分は昔一気見したら気にならなかったし、なんなら歴代でもトップレベルに良いシーンとか回もあるから、
    マジでオタクウケしない絵柄なのもあってネガキャンされすぎでは????って思ってる
    多分叩いてる人って見てない人だし...シリーズを殺しかけたとか定期的にデマ流してる人いるからね...
    実際に売上的に殺してるのはプリンセス定期

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:56:06

    >>15

    よくよく考えてみるとそこまで言動は変わってないし、やっぱKYではあるんだが漫画では覚悟みせてミラージュの炎に燃えたから印象違うんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:57:24

    売り上げ話は対抗馬だったり社会情勢だったりと抜きで数値しか見ない人がたくさんいるんだよね
    ハピチャGoプリ時期は対抗馬が至る所にいたからなどの作品でも苦戦してたと思うぞ
    そんな中で名指しで売り上げアップに貢献したと言われたカナタ愛用のバイオリンことスカーレットバイオリンもあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:58:28

    >>10

    ブルーは結構しっかりした大人だろ

    大人ゆえのしがらみを子供の純粋さで弾き飛ばして貰っただけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:45

    >>32

    あの時期ってアナ雪と妖怪ウォッチがあったよね?記憶違いだったらごめんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:01:56

    ミラージュはともかく黒幕までブルー絡みとは思わなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:15

    >>34

    そう。だからメインの客層ごっそり持ってかれてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:03:21

    良かった映画も興行的には結構爆死してた記憶ある


    >>34

    それで合ってる、加えて女児向けアニメにはアイカツとプリパラの台頭期だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:04:06

    >>34

    妖怪ウォッチはライダーの客も食っていたしなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:04:42

    ブルーはどんなカッコいい性格のキャラだったとしても
    こいつとミラージュの関係が原因なのと、めぐみが惚れるってので
    当時の声のデカい成人男性プリキュアオタクは絶対叩いてただろうって確信持って言えるから
    あんまりキャラ自体にどうこう言う気にはなれないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:04:44

    今はプリキュア有利…に見せかけて今度は推しの子という場外からの乱入やら
    そもそも女児向けじゃなくても大抵見れる環境になるから殆どのコンテンツが対抗という壮大な展開なんだよね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:06:38

    だから過去作とのコラボやったり、男性キャラの変身入れたりしてるんだけどいかんせんノウハウが足りてないんだよね

    特にOVA周りはもうちょい早くからやるべきだったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:07:38

    >>41

    子供ファーストすぎたってところだよね

    確かに必要だったんだけど少子化という流れだとどうしてもパイが足りない



    まあ昔に比べれば感謝祭とか色々とやってる分はマシなんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:08:56

    いやリアタイであれはマジきつかったぞ…作画も崩れまくりだったしひめの恋心が吊り橋効果で片付けられたのマジかと思った
    プリキュアを墓場に封印しまくったファントムとそれを知りながら次々と女の子をプリキュアにした挙句恋愛禁止などと上から目線で指図するブルーは見ててきつかった
    本編中の描写で禊が済んでるとは思えないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:02

    >>10

    鎧武はともかく、ハピチャの大人もトッキュウジャーの大人も出来うる範囲内で頑張ってたやん

    特に明くんとかさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:38

    >>43

    仮にも周年作品なのに作画が微妙なのは割と致命的よね

    映画はその分大暴れできてたんだけども


    次のゴープリが板岡原画無双しまくってる分余計に目立つ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:11:49

    >>45

    Goプリに関してはWタナカ体勢でスケジュールに余裕が出てたのか作画がえげつない時多いからな

    板岡さん抜きとしてもガンガン動く回が突然やって来るのがGoプリ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:15

    >>43

    抽象的なテーマ→2年連続愛をモチーフ、ちゃんと描けていたか怪しい

    加害者救済→被害者の軽視


    ここら辺はハピの問題というかそれまでプリキュアが積み上げてきたマイナス要素の爆発だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:13:53

    >>45

    その時セーラームーンのリメイクで人員取られて中田っけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:15:04

    >>42

    戦隊やライダーはスレ画の時期に10Years系や本編のアフターストーリーを作っていた訳だからな


    それでプリキュアがここ最近やったのが

    オトナプリキュアとコラボ映画(賛否両論)


    うん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:15:59

    >>48

    そのセーラームーンのリメイクも作画崩れてる+シナリオ破綻していて、実写版の方が現代ナイズされてる言われてたからな


    この時期の東映はなんかおかしかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:20:36

    >>27

    こうしてみるとめぐみお母さん似の美人だよね

    可愛い系かと思ったけど綺麗系の顔立ち

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:21:52

    子供ファースト以前に、OVAとかってなると
    特撮はそりゃ子供の頃特撮好きだった男の子がそのまま大人になって客になるわけだから
    ある程度客は確保できるだろうけど
    女児向けだと女児が成長してオタクになったとしても、買うのは男キャラが出る作品の方が主で
    プリキュアの客になってくれは流石に厳しいだろうって思うから
    そりゃ手は出しづらいだろうと思うんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:25:46

    まほプリ2がガチで色々と背負ってるんだよね

    ただニチアサのわんぷり最終盤と次のプリキュア序盤と被るのはいいんかとは思うが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:26:35

    最近初代〜5くらいのリアタイ女児だったファンをよく見かけるようになったからこれからじゃねぇかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:29:26

    >>43

    吊り橋効果はびっくりしたな

    あれで視聴止めたくらい衝撃的だったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:34:58

    ていうかハピチャは10周年イベントあるみたいだから楽しみだね
    行ける人レポートよろしく頼む

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:36:01

    ひめの吊り橋効果自体はええ…と思ったけど
    ここから更にやると本編最後が更にややこしくなるからやめて正解ではあると思ってる


    まあだから今の脚本が同じわんぷりは猫屋敷が生まれたんだろうけど(あくまでも応援型)

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:40:15

    辛い時にみたいアニメや幸せになりたい時にみたい作品はあるけど
    自分を削りそうな時にみたいのはハピネスチャージが初めてだな
    背筋にものさしをいれたいというか一度立ち止まりたい時に見たい作品

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:52:35

    闇誠司がつよくてふく

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:54:06

    最近一気に見たけど、プリキュアの4人の女の子たちの成長物語として総合的には良作
    恋愛部分はブルーどうの関係なくつまらんかったけど、いうてそんな恋愛パートには時間割いて無かったから
    あんま気にならなかったって感じだった

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:56:01

    ひめの恋愛は、なんだー吊り橋効果だったんだーあははー、でもちょっと心の中に何かが残る、みたいな〆方だと思ったんだが、完全に吊り橋効果でした終了ってわけでも無いんではと

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:56:26

    >>59

    先例のダークココは正体わかってからは攻撃控えてキスに持ち込んだドリームだけど

    こっちは最後まで殴り合い宇宙()してるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:56:52

    >>61

    というかひめがあえてめぐみのために譲ったパターンだと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:57:25

    吊り橋はともかく、あんだけ願っていた王国の奪還があっさり過ぎたのはこれいいんか?と思ったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:58:21

    >>64

    あっさりすぎた変わりにVSレッド戦が長い

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:18:58

    賛否両論だけど映画の挿入歌の勇気が生まれる場所がガチで神曲なのは変わらない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:27:36

    ひめ誠司関連は序盤から売上がずっこけてたから予定通りのシナリオはいけないと判断した際の尺つぶしみたいなもんでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:37:00

    全員の衣装がお揃いっぽいの戦隊ものらしくて好き
    また衣装統一されたシリーズこないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:26:53

    >>30

    週一リアタイで見るor後から一気見する

    単品で見るorシリーズで見る

    この作品は視聴者の視聴方法で印象がガラリと変わる中々に特異な作品なのよね

スレッドは10/3 20:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。