ボーボボを考察しようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:11:09

    あにまん恒例のボーボボ考察スレだ
    まずはスレ主である自分からだ
    スレ画は伝説の第一話、初登場でいきなり磔にされてるボーボボ
    ボーボボ世界では食物キャラは食される事こそ至上の喜びである事はボーボボ界隈ですっかり定説になっている
    それを踏まえた上で、ボーボボが磔にされた理由を思い出してみよう
    「ピーマンを残した」からだ
    「残した」、買ってくれなかったとかではなく、提供された料理を残したのだ
    つまり食される事を望んでいた食材たちにとってはとんでもない侮辱行為であり、磔もやむなしの極刑ものなのである

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:16:53

    ピーマンがしょっぱい理由は悔し涙のせいだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:21:28

    スレ画根拠に野菜キャラ最強説が出るの笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:49:20

    よく見るとスレ画の野菜メンバーにピーマンが居ないのは仲間の仇討ちってことなんかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:27

    最近のハジケリストが権力を得て影響力が凄くてな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:25:16

    心の奥底では食べてもらいたがってたけど、表向きは食われない道を選んだハンペンがイレギュラーなんだよな。
    食べてもらえそうだったのに運に見放されたのがよほどショックだったのかな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:30:56

    >>6

    お弁当の少年は何も悪くないもんね

    責める相手が居ないから、別にたべられたくねーしって誤魔化してたんかな

    酸っぱい葡萄

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:38:40

    まさか考察スレ建てる時期が被るとはorz

    だらだら書いてたら二千字くらいになっちゃったんだけど貼っても迷惑にならない?ボーボボが磔にされた理由とピーマンがしょっぱい理由についてで内容まで被ってるんだが主さんさえよければ供養のために投げたいのだけど

  • 9124/10/02(水) 20:42:36

    >>8

    OK

    このままじゃスレ落ちしそうだし

    他の人もどんどん考察書いてっちゃって

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:42:59

    グラブルでも磔シーンあったけど、コラボした時にボーボボオマージュだったんだと気づいたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:46:17

    うろ覚えですまんのだがさすらいの豆腐の弟子?達が修行してて「麻婆豆腐目指せ!」みたいなこと言ってて調理方法にも格みたいなのがあるみたい。
    ノーマル豆腐が卵豆腐に恐れ慄いていたあたり味が濃いとか加工度が高いと誉高いんじゃないかと思ってる。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:49:59

    >>1

    この作品食べ物系のキャラに強キャラ多いな

    ボーボボを倒したしじみ兄弟

    レギュラーの天の助

    旧ブロック隊長トップはんぺん

    無印食べ物敵最強のさすらいの豆腐

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:53:52

    宇治金TOKIOを忘れないであげて
    つけものは弱いからいいや

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:35

    >>9

    ありがとう ぶっちゃけ思いつきで書いた駄文だけど投げさせて貰うよ


    ボーボボの十字架に架けられた初登場はおそらくイエス・キリストを意識してのことだろう。圧政に苦しむマルハーゲ帝国の民にとって帝国に反抗するボーボボはまさしく救世主であり、ボーボボ=救世主であると視覚的に分かりやすく読者に伝えようとした結果があの初登場と考えられる。さて、イエス・キリストは人々が原罪を持つが故に、また彼が従来のユダヤ教にまつろわぬ存在であったが故に十字架に架けられた。これは、全人類救済のための供物というイエスの聖の側面によってのみではなく、社会情勢や既得権益に押しつぶされたイエスの人・俗の側面という人の業、強硬な彼の態度という彼自身の業によって引き起こされたと言えよう。


    それではボーボボが十字架に架けられた原因たる『業』とは何か?それはピーマンを残したことである。しかし考えて見て欲しい。確かに食べ物を残すのはいけない。だが、暴走族に磔にされる程の大罪であろうか?この過剰とも言える応報から導き出される答えは一つ。彼の磔には彼個人の好き嫌いという人・俗の面だけではなく聖の面が含まれていたということだ。ではその聖の面とは何か?ピーマンといえば子供達が大嫌いな野菜の代表格だ(私も昔は大嫌いだった)。つまり、ボーボボは子供達のピーマンを嫌い、ついピーマンを残してしまう『業』を背負い磔にされたのだ。更に言えばこの事から、つまり他者の『業』を背負い、自らの『業』により磔にされた事から彼はイエス・キリスト本人であったと言える。


    しかし、ここで一つの疑問が生まれる。先に述べた事を纏めるとイエスの磔は①他者の『業』を背負い②他者の『業』と③自らの『業』によって引き起こされたものと言うことになるが、ボーボボにとっての②とは何か?これは過度な食育の事を指すと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:54:47

    >>14

    給食を食べ切るか、あるいは放課後になるまで給食と睨めっこを続けるか。そんな経験を実際にした人、もしくはそのような目に遭遇した友人を持つ人は少なくあるまい。また、自宅などで嫌いなものを無理矢理食べさせられたという人も同様だろう。ボーボボの磔も関東野菜連合によるそのような過剰な食育の一環だったのだ。しかし、食を楽しみではなく苦痛と受け取らせるような行為は逆効果だ。事実、ボーボボのピーマン嫌いは真説時代になっても治っていなかった。思うに、ボーボボは磔による引き回しという刑罰を通して過剰な食育を糾弾し、またそれに苦しむ子供達に対して「無理をしなくてもいい」と伝えていたのではなかろうか。


    さて、聡明なるあにまん民諸兄の中には『異邦人宣教が盛んになるのはイエスの時代〜エルサレムのユダヤ教神殿崩壊に至るまでのいわゆる原始教団時代以降であり、ボーボボがイエス本人であるならばユダヤ人地域を遠く離れた日本の子供達を救うとは考えにくい』と思われる方も当然いるだろう。確かに、異邦人宣教が本格化するのはエルサレム神殿の崩壊により、あくまでユダヤ教の教義の上で成り立ついわば『ユダヤ教ナザレのイエス派』が(他のユダヤ教派同様)教えの拠り所・基幹を失うに伴い、教団成立当初以来のユダヤ人グループも力を失ったこと。それに代わってパウロら非ユダヤ人グループが主体となって以降の話だ。しかし、ユダヤ人グループにより石打ちに処され初の殉教者となったステファノの存在が、何より回心により改宗したパウロの存在が示すように『ナザレのイエス派』時代から既にキリスト教は非ユダヤ人を救済の対象としていたのだ。この事からボーボボ=イエスがピーマンの嫌いな日本の子供達を救ってもなんの矛盾もないのである。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:55:33

    >>15

    ボーボボ=イエス・キリストであるともう一つの疑問も解決する。その謎とは『何故ボーボボはピーマンをしょっぱいと評したのか』である


    。イエスは宣教の際に旧約聖書(この呼び名はキリスト教的立場に立った一方的な言い方であるため以下ヘブライ語聖書と表記する)を引き合いに出すことが多い。ヘブライ語聖書と塩というと一つのエピソードが導き出されるはずだ。そう、塩の柱と化したロトの妻のエピソードである。


    ホモセの街……かはともかくとして悪徳の街ソドムとゴモラ。これらの街にはここに移り住んでいたロトの一家を除き全く善人がおらず、神は硫黄と火とを降り注がせこれを滅ぼしたが、ロトの一家は事前に神の御使いから話を聞いていたため難を逃れた。しかし、その避難の際にロトの妻は神(の御使い)の忠告に従わず、滅びゆくソドムとゴモラの方を振り向き塩の柱と化した。


    このヘブライ語聖書のエピソードから塩と裏切りとの間には密接な関係があると言えるだろう。塩、裏切り、ピーマン……そう、ボーボボがピーマンをしょっぱいと評したのはピーマンが関東野菜連合を裏切っていることの示唆・牽制だったのである。


    以上のことから私はボーボボがピーマン嫌いの子供達、食育に苦しむ子供達をも救わんとするイエス・キリストであること。しょっぱいピーマンは真説最終回でピーマンが帝国を建設していたことの伏線であり、またボーボボによるピーマンに対する『貴様は泳がされているだけであり、俺は既に全てを見抜いているぞ』との警告であると強く確信している。




    ……自分で書いといてなんだけどメチャクチャだなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:17:38

    >>11

    天の助にボロボロにされてもう麻婆豆腐になるしかないと嘆いていただけで麻婆豆腐を目指してたわけじゃなかったはず


    ただ調理法とかによって序列?みたいなのはあると思う 調理法というか見た目の美しさ=食べて貰いやすさが重要っぽい?卵豆腐に対して見た目を褒めちぎってた記憶があるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:35:37

    こわいこわいこわい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:42:15

    ぶっちゃけ漫画の都合でしかないんだろうけど、ハレクラニがデスマネースゴロク1回しか使わなかった事に理由つけるならなんだと思う?
    裏マルハーゲ帝国編で使わなかったわけだけど使わない理由がないレベルのチート技じゃん?
    ①一回使ったら長いリキャストが必要であの時は間に合わなかった。
    ②遊戯さんに攻略されてるあたり無敵というわけではない。使ったところで潰される可能性があった。
    ③本拠地のハレルヤランドでしか使えないみたいな縛り付きの技であった。

    根拠はないけど③かなと思ってる。あの技だけ妙に遊戯性があるというか。人生ゲームモチーフとしてもシンプルすぎてなんか引っかかる。
    遊園地という遊び場を媒介に遊びと金を混ぜた必殺の領域技だったのかなと。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:45:38

    >>19

    アレって初見殺し技だし、対ボーボボで使っちゃった以上情報漏れとか対策を警戒しておいそれと出さないとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:46:07

    >>18

    お前も…ハジケようぜ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:47:44

    食べ物ネタといえば

    ソフトンの頭はウンコ説とソフトクリーム説があるが、ここで新たに巻貝説を提唱したい

    ソフトンはバビロン真拳の使い手であるが、バイ貝の学名はBabyloniaである

    バイ属 - Wikipediaja.wikipedia.org

    澤井は【バイ属 Babylonia】から巻貝に形状の似ている螺旋状の物体である巻きグソとソフトクリームを連想し、バビロン真拳を用いて戦いアイスクリーム屋を経営する巻きグソ頭のキャラクターを創造したのではないだろうか?

    もしそうであればボボボーボ・ボーボボに登場する『バビロンの神』が現実のメソポタミア神話とは全く関係のない姿(千手観音)をしているのもソフトンの出自がメソポタミアの古代都市バビロンとは関係がないからと考えられる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:47:59

    >>19

    一応味方のボーボボやover達まで巻き込んでしまうからとか?あとはハレルヤランドに大損害被ったのでその代金の徴収ために使ったのがデスマネーすごろくなわけだから超大損しないと使えないとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:50:19

    道場の連中が目指してるのは冷や奴だな
    戦闘技術教える場でも有るから調理法の格と言うより冷製(冷静)で型を維持することが大事って武術の心構えとも解釈できそうだが
    その場合マーボーの下りは負けたやつは血の海に沈むみたいな意味合いか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:53:04

    >>11

    ハンペンにチーズが入った時も明らかなパワーアップだと推測されてたな

    加工食材>素の食材みたいなパワーバランスはありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:53:35

    >>24

    冷奴って要するに豆腐単体での味の勝負だから誤魔化しが効かないって意味で凄いとか?

    逆に麻婆豆腐は麻婆の味が強くて豆腐自体の弱さを誤魔化す邪道的な

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:25:42

    >>26

    味だけでなく装飾らしい装飾がない(せいぜい醤油と薬味くらい)から見た目の上でも実力勝負になるし内面外面問わず立派な豆腐でなければ許されない存在故に修練のその先にある理想像として選ばれたのかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:48:34

    考察スレでよく言われる奴
    OVERと魚雷は元々別人説
    ハレクラニはボーボボとの戦いで金の大切さを否定されなかったからボーボボへの悪印象が薄い説
    ギガは好物や血液型がおかしいからサイボーグかロボット説
    四世はボーボボの天敵説
    ベーべべ兄さんは作中で一回も全力を出していない説
    首領パッチの強さはシゲキXみたいにハジケ(シゲキ)エネルギーの総量で大幅に変動する説+プルプーが瞬殺されたのは本人の宣言通り軍艦を圧倒的に上回る実力者だったから当時の首領パッチのハジケエネルギーをフル活用したから説
    食品キャラを食べずに捨てるのは食品に対する最大限の侮辱説
    田楽マンは本職が有名ドッグアイドルメンバーのリーダーだったからZブロック隊長だったのはマルハーゲによるプロパガンダ目的で強さは期待されていなかった説
    なんかだな

スレッドは10/3 11:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。